読みにきてくださってありがとうございます!




米粉のザクザクビスコッティ



ノンオイルそしてノンシュガーの米粉ビスコッティです。


今までいくつかビスコッティは作ってきましたが、今回はとにかく【シンプルで作りやすく】を目指した材料たちで作りました。

 


素朴な味わいとザクザク食感がクセになる…!

こどもちゃんの、カミカミおやつとしてもいいですよ♪

ちなみに粉の2割くらいをアーモンドプードルに置き換えると香りがよくなります。



まったりコーヒー飲みながら、

ビスコッティつまみながら、

ほっと一息タイムはいかがでしょ?

 


【材料】

⭐︎米粉…100g

⭐︎ベーキングパウダー…2g

⭐︎塩…ひとつまみ

★卵…1個

★メープルシロップ…20g

★牛乳…10g

レーズン…20g

くるみ…20g


【下準備】

・レーズンは刻む。

・くるみはあら刻みにし、中火のフライパンで3分くらい乾煎りする。

・オーブンを180度に予熱する。


  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでよく混ぜ合わせる。(袋に入れてシャカシャカふってもOK)


②別のボウルに★を入れてホイッパーでよく混ぜ、①を入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

粉っぽさがなくなってきたらレーズンとくるみをあわせる。


③上から手でおさえてひとまとめにし、天板にしいたオーブンシートの上に生地をのせる。厚さ1.5cmくらいの長方形に形をととのえ、180度のオーブンで20分焼く。


④取り出したらオーブンを150度に設定する。

③がさわれる熱さになったら1cm幅でカットし、天板に並べ直す。

150度のオーブンで10分焼き、一度とりだして裏返したら再度10分焼いてしっかり乾燥させる。

天板に置いたまま冷ます。




  ポイント

★使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態がかわってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


★工程④でまだやわらかさが残る場合は焼き時間を追加してください。


動画はコチラ!↓













今回のレシピ、Instagramにはリール(動画)で投稿してるんですけど、

曲を初代プリキュアにしたんですね。(私の7歳下の妹世代)



プリキュアって今年で20周年らしいです。



ウチ、女の子もいなければ

親も子もテレビ全く観ない勢なので(息子、レンジャーすら興味持たない)


今のプリキュアって観たことなくて。



今はどんなOPじゃろなと

興味本位でYouTubeで聴いてみたら




ハイレベルすぎないか?


えっ。



難しすぎない?

これ、今のチビちゃんたち完コピして唄うん?



曲に合わせてどんどん上がっていく高音ボイス


くるくる変わる曲調


一回聴いただけじゃムリ〜

なんのフレーズも覚えられなかった…



ので。




10回は聴いた。やっと覚えそう。(なにしとんねん)




でもこの曲かっこいいんです。

歌いこなせたら気持ちいいんだろうな、て感じ。

結構好き。



令和のアニソンって、

子ども向けでもスタイリッシュでカッコいい歌が多いですよね。



これを歌えるようになっちゃうんだから、

令和キッズってすごい!




…と、

最近夫が観てたドラゴンボールのOP聴きながら

歌詞の内容の無さにふふっとなりながら

思いました。



でもあの単純なのがドラゴンボールらしくて(褒め言葉)

むしろそれもらしくていいよね、て思う。










レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!