読みにきてくださってありがとうございます!





最近SNSでよく目にするライスペーパー。


私も流行りに乗っかってライスペーパー料理にチャレンジ♪



したのですが。





次男「なんか…なんか、変なにおいがするぅ〜」




顔をくっしゃくしゃにして最大限のイヤな顔をしながらキッチンにやってきた次男。



何の匂いかわからないけれど、

とにかくお部屋が臭いですとクレームを言いにきました。




まぁ…思い当たるのは、

ライスペーパーだな。



まだ水に浸しただけなんですけど…。

たしかにちょっと独特のにおいあるね。

※メーカーによってにおいがするのとしないのとがあるようです




次男「ふえぇぇぇ〜…。変なにおいイヤなのぉ〜」




うちは部屋数も少ない狭いアパート。


どこの部屋に行っても逃げ場がないらしく、

とうとう泣き出してしまいました。




もちろん夕飯のライスペーパー料理も

絶対拒否!!

長男は平気そうに食べてましたけどね。




子供はお鼻が敏感なのね。




…と。




ライスペーパー料理を泣くほど嫌がった次男ですが




そんな彼が今度は

もっとおかわりをくれぇぇ〜!!

泣きながら要求した


ライスペーパー大変身のレシピがこちらです!!





ライスペーパーのミニキッシュ



ライスペーパーで作る新食感のキッシュです。



味がおいしいのはもちろん、

おもしろいのはその食感。



下はもっちり、フチはパリッパリ!


こんなキッシュ、初めて〜♡





めっちゃ手軽だし、生地の原料お米だから

グルテンフリーやってる人にもオススメ!



しかもこれだと独特のにおいも全然気にならないのです。



子どもたちはずいぶん気に入ったらしく、

作るたびに一瞬で消えます…




【材料】直径6.5cmマフィン型 5個分

ライスペーパー…5枚

卵…1個

牛乳…50g

塩…ふたつまみ

ピザ用チーズ…30g

スライスベーコン…1枚(約15g)

ミニトマト…5個

黒こしょう…適量

乾燥パセリ…適量


【下準備】

・スライスベーコンは1cm幅に、ミニトマトは半分に切る。

・オーブンを180度に予熱する

・マフィン型に型紙をいれる


【調理時間:約35分】

  作り方

①ボウルに卵をわりほぐし、牛乳と塩を入れて混ぜる。


②ライスペーパーはさっと水にくぐらせ、完全に柔らかくなる前にゆっくり折り曲げながら型に入れ込む。この時、ふちは外にはみ出しておく。


③ ②に、ピザ用チーズの半量、ベーコン、①の卵液、ミニトマト、残りのチーズ、黒こしょうの順に、型に均等に入れる。


④はみ出しておいたライスペーパーのふちを型からはがし、180度のオーブンで20分焼く。

仕上げに乾燥パセリをふる。




  ポイント

★ライスペーパーは直径16cmのものを使っています。


★ライスペーパーを水にくぐらせたら、完全に柔らかくなり切る前に入れ込むのがポイントです。

フニャフニャになると入れにくいので、かたいけど曲げられるくらいがベストです。


★入れ込んだらふちははみ出して型に貼り付けておきます。

最初から剥がしてしまうと、ライスペーパーが中に縮こまってしまうためです。


★焼く前にはふちにはみ出したライスペーパーは必ず剥がしておきます。そのまま焼き上げると型にくっついてとれなくなってしまいます。



動画はコチラ↓




買ったけど苦手だったなぁ〜


イマイチ使うタイミングなくて余らせてるなぁ〜


他のライスペーパーアレンジ試したいな〜




そんな方はぜひ試してみて!

具材もあるものでアレンジOKですよ♪















ライスペーパーって、

どうやらメーカーによって、

においがあるのとないのがあるみたいです。




私のライスペーパーデビューは、

とあるスーパーで100円以下で買えた激安なの。




確かに独特のにおいはあったけど、

調理しちゃえば問題なく食べられる。



が、次男だけは絶対拒否。



ライスペーパーいじってたらすぐ臭いを察知してキッチンにすっとんでくる。



次男「なんか…なんか変なにおいするぅぅ( ;  ; )」



ご、ごめん。(多分原因はこれなんだけど、作るのやめるわけにはいかんし…よし、すっとぼけよう!)←この親サイテー




ん〜なんのにおいだろうね?



次男、朝起きてオムツかえた?

オムツがにおってるのかもよ?


早く着替えてきた方がいいよ!!



次男「!!!」 


「うん!わかった!!」




すてててて〜と素直にすっ飛んでいき、

スムーズに着替えに誘導成功。



数分後…




次男「うぅ…着替えたのに…まだくさいよぅ(大泣き)」




あれ、ホント?おっかしいなぁ。(次男ごめん!)




そんな彼が


もっと食べたい!

また作って!

いっぱい作っていいよ♡


と言ったキッシュなので、ぜひお試しを♪








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!