読みにきてくださってありがとうございます!





先々週は長男のお泊まり保育がありました。



家族と1人離れて初めての外での一泊。



最初はさみしい…なんてこぼしていた長男でしたが、送っていく車の中では楽しみすぎる〜♪とウキウキモードに。



次の日の朝迎えに行くと

楽しかった〜!とニコニコしながらこちらにやってきました。



先生曰く、長男くん、すっごく楽しんでましたよ!とのこと。



年長さんになってからの長男は、

保育園でお友達とうまくいかなかったり、遊んでもらえなかったり…と、子供ならではのトラブルを経験中。




今日は一緒に遊んでくれなかったからボク1人だった…なんてしょんぼり帰ってくる日も。



だから、お友達みんなと一緒に楽しんでいたという先生からの話を聞いて嬉しくなる。

よかったねぇ長男。




先生「長男くん、夜もちゃんと時間になったらすぐ寝てましたよ。朝まで熟睡でした!」




あ、いつもと違う場所だから寝れないとかないんだ。



どこでもマイペースに寝られる男、長男。


うらやましいぜ。




トロピカル♪グラノーラクッキー



ココナッツ生地にドライパインを混ぜ込んだ、

トロピカ〜ルな香りのオートミールクッキーできました。


私こういう南国系の組み合わせって、

大好きなんです♡たまらぬ。



ココナッツパインの南国風味に、

焼けたオートミールの香ばしさもプラス。


サクッと軽い食感につぶつぶオートミール、

ねっちりしたドライパインの組み合わせで食感も楽しい♡




つまみやすいひと口サイズと軽い食感で

ついつい手がとまらなくなります…!


「えっ?!なんこれウマッッ!!」

と夫も吠えた、私もだーいすきなレシピ。



ちなみに材料のココナッツパウダーとドライパインはどこに売ってるの問題ですが…


製菓材料のお店でも手に入るけれど、

私はどちらもダイソーで購入しましたよ〜♪

少量&手頃な価格で手に入る100均の材料、おすすめです。



【材料】約25個分

★オートミール…50g

★米粉…40g

★ココナッツパウダー…15g

★ベーキングパウダー…小さじ1/2(2g)

⭐︎牛乳…25g

⭐︎米油…20g

⭐︎メープルシロップ…15g

⭐︎塩…ひとつまみ

ドライパイン…40g


【下準備】

・オートミールは粒が大きいタイプ(ロールドオーツ)の場合は砕く。※ポイント参照

・ドライパインはあらきざみにする。

・オーブンを160度に予熱する。


【調理時間:約40分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れ、全体が白っぽくなるまでホイッパーでしっかり混ぜる。


②★をいれてゴムベラでサックリと、生地のかたまりを切るように混ぜる。ドライパインもあわせる。


③小さじ1杯分くらいの生地をとり、手で握って丸め、オーブンシートをしいた天板にのせる。

1cm厚さになるよう平らに形をととのえ、残りも同じように並べる。


④160度のオーブンで27〜29分焼き、天板にのせたまま冷ます。





  ポイント

 オートミールがぽろぽろ落ちやすい生地なので、クイックオーツを使うのがおすすめです。ロールドオーツを使う場合は袋に入れて上から麺棒で転がし、少し砕いてから使うとやりやすいです。(食感を楽しみたいので粉々に粉砕までする必要はありません)



★使う米粉によって仕上がりや生地状態が変わってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。



★まとまりにくい生地なので、ギュッとおさえて固めるように成形します。焼いてしまえばこっちのもんです!


★それでもどうしてもポロポロとまとまらない場合は、牛乳を少量ずつ様子を見ながら足してみてください。



※オートミールの種類について

・ロールドオーツ↓


・クイックオーツ↓



動画はこちら↓












長男がお泊まり保育に行った日。

そのころの次男はというと…



次男「長男(呼び捨て)今日はおらんけど、さみしくないもんねぇ!」



寂しがるでもなく、

泣くわけでもなく、

なんちゃって一人っ子ライフを満喫中。



ホント、マイペースなこって。



次男「おかーちゃんっ!カエル捕まえよー!」



えっ…ええ…

いいよぉ〜…(やだなぁ…)




次男「公園いきたいのぉ♡」



もう夕方なんだけど…。今から?!






おもちゃもおかーちゃんもおやつも取り合うことなく、YouTubeのチャンネル争いもなく、

平和に自由気ままに過ごす次男。



この日はテレビでポケモンが放送される日。

でもお兄ちゃんも観たがるだろうから、録画してるし明日一緒に観よっか。



次男「え?やだ。みる。」



やさしさとは。




夜は私が試作で作ってたアイスキャンディーを食べ、その後急に下着姿でナゾのオリジナルダンスを踊り始める。


本人曰く、

アイスの棒を洗ってくれぇーのダンス

らしい。



ハハ…

もう…おかーちゃんついていけません。


これが2番目の自由さか。





そして、寝る時間になり…。



次男「長男はいつ迎えに行くの?」



え?今日はお泊まりだから帰って来ないんだよ。



次男「えっ。……。」



もしかして、夜に帰ってくると思ってたん?



次男「ウン…。」



なんとも言えぬ表情。

あら?さみしいの?



ケンカばっかりしてるけど、仲良しの2人やもんね。やっぱり片割れがおらんとさみしいのかな。



そんな次男は昼寝をせずに活動したツケが回ってきてしまったのか、

寝る直前に謎の不機嫌おおあばれ。



何を言ってもイヤイヤ!!

おまけにギャァァァァと癇癪大爆発。

会話にならないし、キミは赤ちゃんか。



お兄ちゃんがいないいつもと違う夜ゆえか、

ただ単に眠たすぎたのか…



獣化してたので不機嫌の真相はわかりませんが、

次の日自分がおおあばれしてたことはケロッと忘れてた幸せな男、次男です。



あれ、この日満月だったんかな?
あ、だから獣化…(違う違う)










レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!