読みにきてくださってありがとうございます!




計量器復活です!正確には新しいの届きました。

壊れましたズドーンの話し



うはぁー会いたかったよチュチュチュ。スリスリ。←どっちもしてないけど




そんなわけで、

止まっていた製作活動やっっっと再開でございます。

これからちょくちょく試作に取り掛かります。

秋なんでね。作りたいもんいっぱい。



もう時間足りない、あともう一周9月やらしてくれ。

でもまた親子で風邪リレーはこりごりだし、おとなしく10月迎えるか。どう頑張っても10月です




ストックしてたレシピは出し尽くしてしまったので、

しばらくはぼちぼちとゆるく更新していこかなーと思います。




さて。復帰1発目。

最近かぼちゃが安いので、今日はこのレシピで。


かぼちゃのパイまんじゅう



シャトレーゼにかぼちゃの田舎パイってありますよね?

存在だけ知っていて、実際に食べたことはあるようなないような…つまり記憶にございませんので、イメージだけお借りした想像レシピです。再現レシピじゃないのね



パイまんじゅうって名前にしてますが、パイシートは不使用です。

だって高いですし。かぼちゃが安くてもパイシートがお財布に優しくない。

なので今日はパイではないけど、簡単に生地作っちゃおうかなと。



軽めのクッキーみたいな生地で、メープルシロップ入りのかぼちゃ餡を包んで焼き上げました。

サクッほろりとほどけるやさしい生地に、ほっくりやわらかかぼちゃ餡。



かぼちゃ餡は水とメープルシロップを一緒にレンチンして皮ごと潰しただけ。

かぼちゃとメープルのやさしい味わいが染み渡ります。



生地も餡もとってもシンプルな材料からできた身体にやさしい秋おやつ。

ほうじ茶と一緒に一息ついたり、子どもちゃんのおやつにもどうぞ♡



【材料】4個分

かぼちゃ(皮ごと)…150g

水…30g

メープルシロップ…20g

(生地)

⭐︎薄力粉…100g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎ベーキングパウダー…2g

⭐︎塩…ふたつまみ

米油(サラダ油でも)…25g

水…15g


【調理時間:約50分(かぼちゃを冷ます時間は除く)】

  作り方

①かぼちゃは皮ごと一口大に切り、水30g・メープルシロップと一緒に耐熱容器に入れる。

両端を少し開けてラップをかけ、600wの電子レンジで約4分やわらかくなるまで加熱する。

熱いうちに煮汁ごとマッシャーなどで潰し、ラップなしで広げて冷蔵庫で冷ます。




②オーブンを180度に予熱する。

ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜてダマをなくす。



③米油と水15gを入れてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなってきたら手でおさえてひとまとめにする。



④生地を半分に切り、片方をもう片方にのせて上から手でおさえる。90度向きを変えて同じように切って重ねてをあと5回繰り返す。



⑤生地とかぼちゃ餡をそれぞれ4等分にする。

生地をのばして餡をおき、たたむようにして包み込む。裏返して形を整え、オーブンシートをしいた天板におき、軽くつぶして平くする。

180度のオーブンで30分焼く。


  ポイント

★かぼちゃ餡は出来立てはベチャっとやわらかめに仕上がりますが、それで正解です。冷めると少し固まります。


★かぼちゃの皮が気になる方はむいてください。その際は、皮を除いて150gになるようにします。


★使うかぼちゃによって甘さに差が出る場合があります。甘味が足りなければ砂糖を追加してください。


★生地はどうしてもまとまりが悪ければ水を少量足してください。


★生地で餡を包んだら、閉じ目はキレイにしなくてもいいです。

写真のような状態のまま裏むけて、軽く形を整えながら置きます。


空気穴必要かな?と何個かあけて焼いてみましたが、仕上がりに差がなかったので無くても大丈夫でした。



さくっほろっとやさしくてほっこり♡

かぼちゃ餡にシナモンを入れてもまた違った味わいでおいしそうです。




芋・栗・かぼちゃの季節になりましたね〜。












パイシートは、

買って使うとなったら気合い入れちゃう製菓材料ランキング4位くらい。



上位は生クリーム、バター、アーモンドプードル、クリームチーズ、チョコレートあたりでしょうか。


…あら、結構あるわ。パイシート4位じゃないかもしれん。ぐだぐだ



普段はめったに買わないですが、パイシートで作るアップルパイは最高ですね♡



家で自家製パイ生地を真面目に作ろうと思ったら、折って休ませて折って休ませて…となかなかの面倒くささ。



それ考えるとめっちゃ便利な商品ですよね。

アップルパイが食べたくなりました。唐突




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト