読みに来てくださってありがとうございます!




となりのトトロのメイちゃんがとうもろこしのことを

「とうもころし!」

とかわいい言い間違いをするのは有名ですよね。




これ、ウチの子もとうもころし〜って同じ言い間違えをするんですよね。

子供にとって間違えやすい単語なのかな?




あとはエレベーターのことを「えべれーたー」

マスクを「まくす」




4歳の長男はだんだん正しい単語を言えるようになってきましたが、2歳の次男はまだまだ。




次男「おったかーづけ〜♪おたかづけ〜♪」




はーい、お片付けの歌ね。間違えとるけども。




でもこれって今だけの期間限定のかわいさでしょうから、あえて訂正はせずに聞き流して楽しんでおります〜。(この親)




米粉でつくる!

抹茶とあんこのミルクレープ



抹茶味の米粉クレープを、クリームと何層にも重ねてミルクレープにしました。

粒あん入りの生クリームがもちもち抹茶生地と相性抜群♪


米粉のクレープはもっちり、それでいてさっくりと歯切れもいいです。




クレープ生地作るだけなら5分、クリームは生クリームホイップしてあんこと混ぜただけ…と、

凝ってそうな見た目の割に意外と工程はシンプル。




1番の頑張りポイントはやっぱり焼くところかな?初めては慣れないかもしれないけど、何枚も焼いているうちにコツがつかめて楽しくなってきますよ〜!




【材料】直径15センチ 1台

(クレープ生地)20センチフライパン10枚分

⭐︎米粉…70g

⭐︎片栗粉…10g

⭐︎てんさい糖…10g

⭐︎抹茶パウダー…3g

牛乳…150g

卵…1個

バター…10g


(クリーム)

生クリーム…150g

粒あん…120g


粉糖…適量



【下準備】

・牛乳と卵は常温に戻しておく。

(どうしても冷たい場合は、牛乳をレンジで20〜30秒くらい加熱し、人肌にする。


・バターは溶かしておく。



【調理時間:約30分(休ませたり冷やす時間はのぞく)】


  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。


②牛乳を2回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

卵、溶かしたバターの順に入れてよく混ぜ、ザルでこす。

冷蔵庫で1時間冷やして休ませる。



③休ませた生地は一度下からしっかり混ぜて均一する。(米粉が下に沈むため)

熱したフライパンに油をぬり、生地をおたま1杯弱流し入れて素早くフライパンを傾け、全体に広げる。



 

④中火で焼き、フチがかわいてきたら竹串を引っ掛けてめくり、ひっくり返す。

裏面も10秒焼いたらラップの上にひっくり返して取り出す。


残り9枚も同様に焼いて重ねていき、ピッタリラップを被せて冷蔵庫で冷ます。





⑤生クリームを8分立てにする。(ホイッパーですくっても落ちないくらいのかたさです。)

粒あんを入れて混ぜ合わせる。



⑥クレープ1枚の上に、⑤の1/9量をぬり広げる。その上にクレープを重ね、残りも同様にぬって重ねてを繰り返す。





⑦全て重ねたらピッタリラップをして、冷蔵庫で10分以上冷やし固める。

お好みで、仕上げに粉糖をふる。

  ポイント

★てんさい糖は上白糖などお好みのお砂糖に変更可能です。


★米粉は製菓用の米粉を使って下さい。


★抹茶の代わりに緑茶粉末でもお作りいただけます。


★クレープは20センチのフライパンで、10枚ピッタリ焼ける量です。(焼き上がりは15センチくらいになります)

もし失敗しちゃったーー!っとなっても、1、2枚少ないくらいなら、まあいっか…ってことにしましょ。


★使う粒あんによってクリームの甘さが変わってきます。甘さが足りない場合ははちみつや砂糖を足して調節して下さい。





★クレープの詳しい焼き方についてはコチラもどうぞ!

同じ生地のプレーンバージョンです。




実は生クリームが足りなかったので、写真はレシピよりも若干少なめのクリームで作っております。

レシピ通りの分量だともう少し高さがでます。

できたてを冷やさずすぐにカットするとやりにくいので、

一度冷蔵庫でしっかり冷やし固め、温めた包丁で切ると上手くできますよ。



あんこと生クリーム…まさに和と洋のコラボケーキ!



ミルクレープでケーキにする他、白玉やきな粉、フルーツなんかをプラスして普通のクレープとして楽しむのもいいですね♪



米粉は業務スーパーで買ったコチラを使用しています↓



こっちでもお作りいただけます↓





長男「ピーカヂューーーウ!!

ピカヂューーーーーウッ!!!




なになに?ポケモンごっこ?

それはピカチュウが10万ボルト発動してるところね?




長男「ピカチュウつかまえたよー!ここに入ってるよ!だしてみてーー!」




と、エアモンスターボールを私に手渡してくる。




次男「がるーらー」




なーに?次男はガルーラつかまえたん?




長男「もっと捕まえてくる!!」




そういって、2人でドタドタリビングへ。




長男「お!ピカチュウ!ピチューも!!」




そして2人して両手をガバっと広げ、

しゃがみ込んですくいとるような動き。どっ、ドジョウすくい…?



ていうか、えっ素手なん?

ポケモンって素手で捕まえるんだっけ?!

捕獲してから後でボールに梱包してるの?


しかも何なのそのすくいとる動きは。



長男「いっぱいつかまえた♪」




つかみ取り…的な?





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト