読みにきてくださってありがとうございます!


バター香る♪もちもちクレープ



バターが香る、もちもちのプレーンなクレープ生地です。

具材を包むのはもちろん、シンプルにそのまま食べてもおいしい〜♪




前回、豆乳と米油であっさりヘルシーなクレープを作りましたが、今日はバター入りのリッチなタイプ。



焼いてる間からいい香りで、つまみ食いの誘惑がすごい…!何度か負けましたね。食べたんかい。

プレーンな生地なので、おかず系やデザート系の具材を包むもよし!ミルクレープにしてもよし!お好きにアレンジ自在です。

あまったらピッタリラップして冷凍保存も可能◎



さら〜っと伸びやすい生地なので、コツを掴めば焼くのが楽しくなってきますよ♪




【材料】20センチフライパン 10枚分

卵…1個

きび砂糖…10g

塩…2つまみ

バター(有塩)…25g

薄力粉…80g

牛乳…200g



【作り方】

①ボウルに卵をわりほぐし、きび砂糖と塩を入れて混ぜる。

バターはレンジで20〜30秒加熱して溶かし入れ、混ぜる。



②牛乳は600wのレンジで40秒程加熱し、人肌くらい(約38℃)にしておく。

①に、ふるった薄力粉の半分量、牛乳の1/3量、残りの薄力粉、残りの牛乳の順に入れ、そのつどよく混ぜる。





③ザルでこし、冷蔵庫で1時間〜休ませる。



④フライパンを熱して油をひき、キッチンペーパーでふきとる。

おたま7〜8分目の生地をすくってフライパンに流し入れ、手早く傾けて全体に広げる。




中火で焼き、ふちがかわいてきたら竹串を引っ掛けてめくり、手で掴んでひっくり返す。

裏面を10秒焼いたらお皿にとりだす。

残りも同様に焼き、重ねていく。




【ポイント】

★無塩バターを使う場合は、塩を1g(小さじ1/5くらい)にして下さい。


★冷たい牛乳を合わせると、バターが冷え固まって分離してしまいます。ぬるいな〜くらいに温まればOKです。

熱々にしすぎないように注意です!


★工程②は、粉と牛乳を交互に入れることでダマをふせぎます。材料ひとつ入れるごとに、しっかりキレイに混ぜ合わせて下さい。


★フライパンの熱し具合は、上に手をかざしてモワッと熱気がくるくらいです。


★あまったクレープは冷凍保存も可能です。ピッタリラップをして冷凍し、使うときは自然解凍です。




今回は、しょっぱい系のおかずクレープに変身させてみました。



きゅうり、スクランブルエッグ、チーズ…と、家にあるもんを入れただけではありますが、これがウマーイ!



でもまぁ、写真の包み方だと食べにくくて、結局折り畳んで食べたんですけどね〜。





あっさりめにいきたい方はコチラもおすすめ!乳製品不使用クレープレシピです↓



全粒粉入りはコチラ!



クレープにデコレーションしたらかわいくってたべられないよ〜♡(即食べました)





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト