読みにきてくださってありがとうございます!


さくさくミルキー♪生クリームビスケット



こないだこいのぼりケーキを作ったときにあまった生クリーム50g。生クリームって一度開封したら早めに使い切りたいところ…!

このくらいの量、何に使おうかな…と迷った末にクッキーになりました。



バターと油の代わりに、生クリームを油脂&水分として使います。

バニラオイルは入れても入れなくてもお好みで大丈夫ですし、実質材料4つでできてしまいます。

少し厚めに焼き上げたサックリ仕上げ♪

ミルキーで優しい味のクッキーです。

 


中途半端に余った生クリームの消費にもどうぞ♪



【材料】16枚くらい

⭐︎薄力粉…80g

⭐︎きび砂糖…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

生クリーム…50g

バニラオイル…3滴



【作り方】調理時間 30〜40分

①オーブンを170度に予熱する。


②ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。生クリームとバニラオイルも入れてゴムベラで切るように混ぜる。



③そぼろ状になってきたら手でおさえてひとまとめにする。半分に切って片方をもう片方に重ね、手でおさえる。90度向きをかえて同じように切って重ねてを4回繰り返す。





④5ミリ厚にのばし、型で抜いて天板に並べる。四角くカットするだけでもOK

170度のオーブンで23分焼く。


【ポイント】

★バニラオイルはなくてもできます。


★そぼろ状になった地点ではまだ粉と生地がまだらな所があると思います。切って重ねてをしながら全体を均一にしていきます。


★時間があれば一度生地を冷蔵庫で30分程休ませてから伸ばして抜くとよりキレイに仕上がると思います。

ぼくたち待ちきれましぇーーーーん。



何個かだ円なクッキーが…。少し焼き縮んじゃったみたいです。

いつもオイルクッキーは生地ができたらすぐ焼いちゃうのですが、このクッキーは一度冷蔵庫で休ませたほうがキレイな形に仕上がったのかもしれません。


層ができててさっくり♪

生クリームで作るクッキーは簡単だけど、やさしくミルキーな味わいがクセになります。



そういえば生クリームでスコーンを作るレシピを見たことがあるのですが、確かにこれにベーキングパウダー入れてスコーンにしたらおいしいのができそうです。

次回また半端にあまったら作ってみようかな!



他にも余った生クリーム消費レシピ↓

生クリームのあまり分と、不足分は牛乳で補えばOK


食べきりサイズのロールケーキなので使う生クリームは50gだけ









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト