読みにきてくださってありがとうございます!



全粒粉アンバサダーとして活動しています!

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

今月のテーマは全粒粉で作るお花見レシピ!


お花見にピッタリ♡見た目もかわいい萌え断ケークサレを作りました〜♪…………いや、作りたかったです。えっどゆこと?


スナップえんどうの春満開♡ケークサレ


甘くないおかず系パウンドケーキ、ケークサレです。

全粒粉入りの生地にスナップえんどうと魚肉ソーセージ、うずらの卵を入れて焼き上げた栄養満点ケーキ♪


しかしどの辺が萌え断なのだ…?


※完成予定イメージ図↑



※完成図↑


………。お花、散っている…?


やりたかったこと、なんとなくわかって頂けますか?あ、どうぞ笑ってくだせぇ。



見た目は面白いことになりましたけど、味はバッチリおいしいのでぜひお試しください♪

上手くいけばちゃんと萌え断になるかも…?!

挑戦者求む!!(まさかの人まかせ)



【材料】18センチパウンド型(6〜8人分)

A卵…1個

Aオリーブオイル…30g

A牛乳…80g

Aきび砂糖…10g

A粉チーズ…20g

A塩…ひとつまみ

Aコショウ…2ふり


B薄力粉…90g

B全粒粉…40g

Bベーキングパウダー…5g

スナップえんどう…13本くらい

魚肉ソーセージ…1本

うずらの卵(水煮でも)…6個



【下準備】

・スナップえんどうは筋をとる。

魚肉ソーセージは縦4等分に切る。

・うずらの卵でゆで卵を作り、殻を剥いておく。水煮を使ってもOK

・型にオーブンシートをしいておく。



【作り方】

①オーブンを180度に予熱する。

Bをホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせてダマをなくしておく。


②ボウルにAを入れてよく混ぜ、①も入れて混ぜ合わせる。



③生地の1/4→スナップえんどう→生地1/4→魚肉ソーセージ2本とうずらの卵→生地1/4→魚肉ソーセージ2本→生地の順に型に入れていく。

残りのスナップえんどうは斜め4等分くらいにして上にのせ、生地の真ん中にナイフで切り込みを入れる。

真ん中はまっすぐ、左右のは逆ハの字になるように斜めに差し込みます。



ちょっとこの辺から仕上がりが怪しくなってくる。


やっぱり足りないやないか。生地の配分ミス



④180度のオーブンで35〜40分焼く。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。

台の上にトンと打ち付けて蒸気を逃し、型からはずす。

あ〜…盛り上がってますわ〜……


はい。萎え断。


こ、こんなはずじゃ。



【ポイント】←どの口がいうか

★写真のは1段目に生地を入れすぎたと思われます。1/4量ずつふりわけたらちょうどいいんじゃないかと…。


★萌え断なんかどうでもいいわ。という方は、スナップえんどうと魚肉ソーセージはちいさく切って混ぜ込んでしまってもいいです。

うずらの卵だけ真ん中に並べて下さいね。かたよるとケンカになるかもしれないので。



夫「(卵を指差して)………太陽?」


ん〜…一応これがお花で、これ葉っぱで…


「あーね。
これ太陽と、下に草がはえてるって感じだったらいけるんやない?」


あ、つまり魚肉ソーセージが太陽の光ってことね。

…えー…みなさーん、これは太陽と雑草ですよ〜。萌え〜



ちなみに長男にも、これ何に見えるか聞きましたら


長男「ん〜…たまご!!」


うむ、そうだな。


正解!



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

モニタープレゼントして頂いたコチラの「日清 全粒粉」を使っています。↓



小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】3月31日(木)正午まで
もしよろしければアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
お答え頂いた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券がプレゼントされます♪
どうぞよろしくお願いします!


レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト