読みに来てくださってありがとうございます!


ハーブ香る♪トマトプレッツェル


ハーブ香るシーズニングオイルとトマトケチャップを組み合わせた、甘くないタイプのプレッツェルです。



「日清オイリオ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

こちらのBOSCOシーズニングオイルをモニタープレゼントして頂きました。

BOSCOエキストラバージンオリーブと、オイルに溶け込む素材の香りが織りなす3種類のシーズニングオイル。
フタを開けて匂い嗅ぐだけでお腹減ります。つまりとてもいい香り。


今回使ったのはこちらの華やかなハーブミックスです


オリーブオイルだけでもいい香りなのに、ここにバジルなど数種類のハーブの香りまで入っちゃってるんですね。


以前にも似たようなプレッツェルを作ったことがあるのですが、油をこれに置き換えて作ると、ガラリと味わいが変わりました。

トマトケチャップが一気にオシャレなおやつに!ハーブのチカラってすごい。


これきっと、お酒のおつまみにもいいんじゃないでしょうか。
トマトとハーブ、ピリッときいたブラックペッパーとの相性も抜群ですよ♪


【材料】30〜40本分(1〜2人分)
⭐︎薄力粉…50g
⭐︎塩…ひとつまみ
⭐︎ブラックペッパー…4ふりくらい
BOSCOシーズニングオイル
華やかなハーブミックス…10g
ケチャップ…15g
水…小さじ1/2


【作り方】
①オーブンを160度に予熱する。

②ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。
オイルを入れて手でぐるぐるっと全体にちらし、指ですり合わせるようにしてサラサラ状にする。



③ケチャップと水を入れてゴムベラで切るように混ぜる。ある程度混ざったらヘラをボウルに押し付けるようにして合わせ、ムラなく全体の色を均一にする。


④4ミリ厚さの長方形(10×14センチくらい)に伸ばし、横に半分、縦は5ミリ幅で切る。
天板に並べ、160度のオーブンで15分焼く。


【ポイント】
★工程③で、どうしてもまとまらない時は様子を見ながら水を少しずつ足してみてください。

★ケチャップを入れた後は混ざりムラになりやすいので、ある程度混ざったらゴムベラで生地をボウルにすりつけるようにしてあわせます。
均一になったらOK

これ止まらない…。倍量で作ってもよかったかも。
ブラックペッパーを余裕で食す長男に半分掻っ攫われていきましたが、もっと食べたい。



【レシピブログの「オイルを使って手軽に本格レシピコンテスト」参加中】
シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ
シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ



こちらもオススメレシピ↓




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト