読みにきてくださってありがとうございます!



焼き芋食べたい〜との長男からの熱いご要望にお応えし、この秋初めてのおいもさんを購入!
一週間程寝かせたのち、さっそくいつものやり方で焼き芋に♪♪しかし…


……あれ?あんまり甘くない…?
私、焼き芋はねっとり系がすきなのですが、なんだか固めだし、ホクホクしているかといわれればそうでもないし、うーん…な仕上がり。
いつも買うのとは違う品種だったってのもあるのかなあ?



残りのおいもさん、焼き芋にするのも微妙なので別のものにしちゃいましょうかね。



さつまいもの甘辛きんぴら


さささと簡単に炒めてきんぴらにしました。
芋けんぴ感覚でこのままもぐもぐおやつにしてもいいですし、お弁当のおかずにするのもオススメ!


油であげない分、大学芋や芋けんぴよりもお手軽でヘルシー♪ついついつまんじゃうおやつです。


【材料】
さつまいも…140gくらい
ごま油…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
はちみつ…小さじ1/2〜
黒いりごま…適量


さつまいもは小さめのものを2本使いました。


【作り方】
①さつまいもは5ミリ幅くらいの細切りにする。

②フライパンにごま油を熱してさつまいもをいためる。全体に油がまわって黄色くなってきたら、残りの調味料を入れて水分がなくなるまで炒め合わせ、いりごまを絡めて仕上げる。


【ポイント】
★さつまいもの甘さによってはちみつの量は調節してください。はちみつなしでもできますが、入れることによって照りがでて見た目が良くなります。

★調味料は先に混ぜ合わせておいてから入れるとスムーズです。


細切りなので火の通りが早いのもいいところ。
甘さが足りないさつまいもでも、甘辛味でおいしく食べられますよ♪



さつまいもおやつレシピ↓


レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト