読みにきてくださってありがとうございます!



もっちり♪おからみたらしだんご


はい、今日もまたまたおからレシピ〜。


生おからでつくったもっちもちのおだんごに、みたらしのタレをたっぷりかかけました。
あっさりもっちりなおからだんごに、甘辛タレが絡む絡む♪


おだんごは冷蔵庫に入れておくと、時間が経つほどかたくなっていくので、できたてを食べるのが1番やわらかくってもちもちでおいしいですよ♪

簡単ヘルシーな和のおやつです。


【材料】30個分
生おから…100g
豆乳(牛乳でも◎)…90g
片栗粉…50g
(タレ)
水…130g
きび砂糖…大さじ1.5
みりん…大さじ1.5
しょうゆ…大さじ1
片栗粉…大さじ1

【作り方】
①ボウルにおから、豆乳、片栗粉を入れて捏ね、丸める。



②沸いたお湯に入れ、浮いてから3分くらい茹でる。
ザルにとって粗熱をとっておく。



③タレを作る。
材料をフライパンに入れて混ぜ、火にかける。
絶えず混ぜながらトロミがついて透明になってきたら軽く煮立たせてから火からおろす。
だんごにからめて完成。

【ポイント】
★豆乳は牛乳で代用可能です。



できたてのほんのりあたたか〜いお団子は、とってももっちもち♡
おからだといっぱい食べても大丈夫な気がしてきちゃうわあ…なんて思っちゃうけど、食べすぎ注意ですね(´∀`)


こないだつくったピーナッツ入りみたらしだんごからお団子を気に入ってくれたおチビズ、おかわりーっ!といいながら完食。
喉に詰めたら怖いので、一歳の次男にはちっちゃく切ってからどうぞ〜!

2人揃って「うま、うま!」いうておりました。おとーちゃんの口癖そのまんまやな〜


小さい子供ちゃんにあげる時は、喉に詰めないように注意してあげて下さいね(^^)




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト