こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!



先日作ったほうれん草ときな粉のショートブレッド。


自分で作っといてなんですがおいしくて手が止まらなくなってしまい、私と次男とで平らげてしまった結果、長男が大激怒したあの日。発狂&絶叫&大号泣あれは事件だった



明日幼稚園から帰ってきたら、ちゃんとクッキー作っておくから!それで許してくれ〜と約束してたので、作りました。



サクサクほっこり♪ほうじ茶のオイルクッキー



バターの代わりにオイルで作る、サクサククッキーです。ほうじ茶のティーパックを割いて茶葉ごと混ぜ込みました。ほうじ茶がほんのり香るほっこりおやつ(*´ω`*)


オイルクッキーはバターをやわらかくする手間もなく、生地を休ませる必要もなく、ワンボウルでサササと出来るのがいいところ◎
思い立ったらすぐにできちゃうお手軽クッキー。


今回は三角の棒状にしてカットして焼き上げました。丸に成形するより簡単で、なぜだか三角のクッキーだと長男が喜ぶのでヽ(=´▽`=)ノおにぎりににてるからかな?


【材料】25〜30枚くらい
☆薄力粉…80g
☆きび砂糖…15g
☆塩…ひとつまみ
☆ほうじ茶ティーパック…1袋(2g)
米油(又はサラダ油)…15g
牛乳…15g


【作り方】
①オーブンを170度に予熱する。

②ボウルに☆を入れて(ほうじ茶はティーパックをさいて入れる)ぐるぐる混ぜる。米油を入れ、手ですり合わせるようにして全体にちらしてなじませ、サラサラ状にする。

③牛乳を入れてゴムベラで切るように混ぜてひとまとめにする。

④ラップの上にのせ、包んでギュッと握りながら長さ15センチくらいの三角の棒状にする。


⑤5〜6ミリ厚さにカットして天板に並べ、170度のオーブンで20分焼く。

★どうしても切りにくい時は、冷凍庫で10分くらい冷やしてから切ってみて下さい。





米油はネクストフーディスト就任祝いでレシピブログさんから頂いたコチラを使っています

 クセがなく使いやすいので、おやつ作りに大活躍中。ビタミンE入りで身体にいいのも◎




幼稚園から帰ってきたら、いつも開口一番「おやつは?」と聞いてきます。

昨日約束したもんね、今日はクッキーだよ〜!



長男「さんかくのクッキー♪」


と、やはり三角の形が好きなご様子(^^)
食べ物の恨みは恐ろしいというけれど、どうにかこれでチャラにしていただけませんかねぇ〜。



バター不使用のオイルクッキー、他にもこんなのあります↓


紅茶クッキー 


豆乳バニラクッキー 



プリッツ風トマトチーズスティック 




お手数ですが、ポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓




いつもありがとうございます!



ネクストフーディスト