こんばんは。


バニラ風味のシンプルなオイルクッキーです。

さくさく食べられてこどものおやつにもぴったり。

バター不使用なので、扱いやすく、あっという間に生地ができます。

家にはもうすぐ5ヶ月になる次男がおりまして。最近はやっっっっとまとまってお昼寝してくれるようになりましたが、30分たたないうちに起きたり、15分くらいで覚醒することもまだまだよくあり…。

手順や材料が多いお菓子作りは中断せざるをえないし、手を離せない間赤ちゃんギャン泣きで気になってそれどころじゃないし。

長男が3ヶ月のころ、メレンゲ作りの途中で泣き出してしまい、あやしているうちにメレンゲが死滅したという残念な思い出があります(^.^;

このクッキーは材料を準備してオーブンに入れるまで、慣れると10分以内でできます。生地作るだけなら5分くらい。
しかも手を止めても大丈夫!
ボール1つでできて洗い物も少なくすみます。



【材料】(25枚分)
☆薄力粉…100g
☆砂糖(今回きび砂糖を使用)…10g
☆塩…ひとつまみ
サラダ油…20g
豆乳…20g
バニラオイル…2滴

【作り方】
①オーブンを170度に予熱開始。

②ボールに☆を入れて混ぜる。

③サラダ油を入れ、ゴムベラで全体に散らすようにさっくりと混ぜる。


こんな感じでそぼろ状になればOK

④豆乳とバニラオイルを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

⑤ひとまとめにし、クッキングシートにのせて綿棒で4ミリ厚にのばす。
3センチ角にカットする。



⑥クッキングシートごと天板にのせ、等間隔に並べる。

はしきれは、それ同士くっつけて一緒に焼いちゃいます。

170度のオーブンで25分焼く。
焼き上がったらオーブンからだし、天板にのせたまま冷ます。



★バニラオイルはなければ省いてもいいです。
もはやバニラクッキーでなくなるけども、ないならないでおいしいです。
★豆乳は牛乳で代用可能です。
もはや豆乳クッキーですらなくなるけども以下略



私にとって子育て中の息抜きといえばお菓子をつくること。
普段はなかなか手の込んだものは作れないけど、合間を見つけてちょこちょこ作るのが毎日の楽しみです。

隙間時間でできるクッキー。よかったら作ってみて下さい(^^)



ランキングに参加しています。クリックして応援して頂けると嬉しいです↓