こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



トマトとチーズのイタリアン風パンケーキ

完熟トマトをゴロゴロ入れた、ケークサレのようなパンケーキです。

大きな完熟やっわやわトマトが見切り品で5個100円で売られていたのを買っちゃいまして。
そうです、いつもの八百屋さんで。

大きい(*°∀°)=3

さあ、腐る前に無駄なく使い切りますわよ!!


半分はその日のうちにスープに使って、残りの大きなトマトを朝ごはんのパンケーキに入れてみよーってなことでトマトパンケーキ爆誕。


ゴロゴロ入れたトマトと、とろけるチーズ、乾燥バジルも混ぜ込んだイタリアンな感じ。
トマト・チーズ・バジル=イタリアン…という単純な考えの人間です、はい。


甘くなく、おかず系のパンケーキなので朝ごはんにオススメです。


【材料】(4枚分)
トマト…大1個(170gくらい)
☆薄力粉…100g
☆塩…ふたつまみ
☆ベーキングパウダー…4g
☆乾燥バジル…4振りくらい
☆コショウ…適量
オリーブオイル…5g
豆乳または牛乳…80g
ピザ用チーズ…30g



【作り方】
①トマトは1センチ角にきる。




②別のボウルに☆を入れて混ぜ、オリーブオイルと豆乳を入れて混ぜる。


③トマト、チーズを入れてゴムベラでサックリ混ぜる。



④油をうすくひいたフライパンで、弱火でじっくり両面焼く。




長男「これ、なにはいってる?ういんなー?」

私「ちがうよ。さあ、なんでしょーう。食べてからのお楽しみい〜」



焼いている間、次男が私の足にしがみついてつかまり立ち中。長男がいっこちょーだいコール連発中。
AM6:00 毎日朝から騒がしい我が家です。ちなみにこの日お休みの夫は爆睡中(-_-)zzz




あったかトマトがジューシー!そしてチーズがとろける〜♪
トマトのおつゆがしみこんでしっとりなパンケーキです。



数時間後、起きて遅めの朝ごはんを食べた夫から「おいしかった〜!」とめずらしいお言葉頂きました\(^o^)/やったね






お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます!