こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



またまたオートミールおやつ、
オートミール入りマフィンです。



外はサックリ、中はふんわり、そしてオートミールのつぶつぶが潜んでいます。(言い方)

バターとバニラの香りがふわわ〜ん。


焼けて、少し熱さが落ち着いたころが食べごろです。サクふわー。



冷めてから時間が立つと、サクふわ感が弱くなりますが、レンジでほんのすこーし温め直せばまたおいしく食べられます♪10秒弱くらい?
あっためすぎるとカッサカサのパッスパスになりますのでご注意を。レンジの怖いところ!


【材料】(マフィン型6個分)
無塩バター…60g
きび砂糖…20g
塩…ひとつまみ
卵…1個
バニラオイル…3滴
はちみつ…10g
牛乳…80g
薄力粉…110g
ベーキングパウダー…5g
オートミール…30g


【下準備】
・材料は常温にだしておく
・オーブンを180度に予熱する
・型に型紙をしいておく
・薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう

【作り方】
①バターをクリーム状に練り、きび砂糖と塩を入れてすり混ぜる。白っぽくなるまでしっかり空気をふくませる。


②溶き卵を数回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。バニラオイルとはちみつも入れて混ぜる。

③粉の半分を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
合わさったら牛乳を入れてなるべく練らないように混ぜ合わせる。


④残りの粉を入れてサックリ混ぜる。8割混ざったところでオートミールを入れて混ぜる。

⑤型に振り分け、180度のオーブンで25分焼く。
焼けたら型から外し、網の上にのせて冷ます。



割るの失敗。キレイに半分こならず。



いやいやいや
割るのへたくそすぎるボロボロやんか


え、もういい?笑


こんだけ割っておきながら写真ではオートミールわかりにくいですが、食べると確かに存在しているのでご安心を(^^)






お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓




いつもありがとうございます!