こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



さくほろ♪きなこクッキーです


バター不使用、今回も油で作ります。ほいほい混ぜて棒状にしてカットして焼いたら〜ハイ、できあがり!
生地を作るだけなら5分くらいでできます。


長男からよくクッキーをリクエストされるのですが、このタイプなら思い立ったらすぐ作れるのでよく作ります。
材料も特別なものはいらないですしね。きな粉いるけどね。


きなこが香ばしい〜
そしてサクサクほろりな食感。ちょっぴりの塩気がまたよいよい(*´∀`*)


【材料】(25〜30枚くらい)
☆薄力粉…60g
☆きなこ…20g
☆砂糖…10g
☆塩…ひとつまみ
サラダ油…20g
牛乳…15g


【作り方】
①ボウルに☆を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

②サラダ油と牛乳を入れてゴムベラで切るように混ぜる。

③ポロポロのそぼろ状になったら、手でギュッと押してひとまとめにし、棒状に成形する。
ラップに包んで、切りやすくするために冷凍庫で30分冷やす。
★今回三角形にしました。これだと冷やさなくても形が崩れることなく切りやすいです。急いでるときは三角オススメです。

④オーブンを170度に予熱開始。

⑤生地を5〜6ミリ厚さにカットし、クッキングシートをしいた天板に並べる。
170度のオーブンで19分焼く。


このくらいのミニサイズができます。


香ばしい〜きなこのいいかおり♪





三角形仲間。おにぎりクッキー↓



お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!