こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます。

今日から9月ですね。

まだまだ暑いとはいえ、もう夏は終わるんですね。はやいなあ。



今回は緑茶のティーパックを使って

お豆腐と緑茶の発酵いらずパンを朝ごはんに焼きました。


ベーキングパウダー使用なので発酵の必要はなし!
焼成はトースターで、チン。です。


緑茶のティーパックの中身を出して使っていますが、普通のお茶っ葉でもいけます。


口に入れるとほんのーり緑茶の香りがしますよ〜♪


【材料】(4個分)
緑茶ティーパック…1個
お湯…10g
☆豆腐…100g
☆オリーブオイル…10g
☆砂糖…10g
☆塩…ひとつまみ
薄力粉…80g
ベーキングパウダー…5g


【作り方】
①緑茶のティーパックから中身をだす。お茶っ葉が大きければ、すり鉢やミルで細かくしておく。
お湯に入れてしばらくふやかしておく。

②☆をボールに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

③①を入れて混ぜる。

④薄力粉とベーキングパウダーをふるいいれ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑤アルミホイルに油をうすくぬる。
生地を4等分し、アルミホイルに乗せる。ゴムベラで丸く成型する。

★やわらかく丸めにくい生地なので、ゴムベラでつついてなんとなく丸くなればOKです。

⑥トースター(1000〜1200w)で10分〜焼く。
途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる。


ほんのり緑色です。
そしてほんのりお茶の香り♪



今まで作った豆腐パンよりも少し水分が多い配合なのですが、そのせいかふわんふわんでやわらか〜く仕上がりました。

成型はしにくいですけどね。手で丸めるのは難しいので、ゴムベラでちょちょっとつついて丸っぽくしてみて下さい。






発酵なしのお豆腐パンシリーズです↓

チーズぱん
ココアぱん



待ちきれない長男様からの攻撃


ひゅんっ

「いっこ、ほしーなー」 

って!言いながらもう手がでとるがな。


いつも撮影は見つからぬよう、コッソリとしているのですが、3回に1回は食いしん坊長男に発見され、妨害されております。


彼の食い意地は絶対私ゆずりだな…






お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


最後まで読んで頂きありがとうございました!