こんにちは

読みにきてくださってありがとうございます。


コーンたっぷりマフィンです。

朝ごはんや軽食にぴったりな、甘みを抑えたおかず系のマフィンを作りました。

バターは使わず、オイルで作るので簡単。

バターをやわらかくする手間がないので、
材料をどんどん入れて
ぐーるぐる混ぜていくだけ!

たっぷり入ったコーンの甘みに、ブラックペッパーがアクセントになってます。


焼けてすぐよりも、少し粗熱がとれたほの温かい頃が食べごろです♪

冷めてもやわらかいですが、少し温め直して食べてもおいしいですよ。



【材料】(6センチマフィン型5個分)
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…5g
☆牛乳…80g
☆オリーブオイル…15g
☆メープルシロップ…20g
☆塩…ふたつまみ
コーン…70g
ブラックペッパー…適量

★今回冷凍コーンを使用しています。
缶詰のコーンでもお作り頂けます。その際は焼き時間を調節して下さい。


【下準備】
・オーブンを180度に予熱する。
・型に型紙を敷いておく。(マフィンカップで作ってもok)
・薄力粉とベーキングパウダーはよく混ぜ合わせておく。

【作り方】
①ボールに☆を入れてよく混ぜ、コーンとブラックペッパーも入れて混ぜる。

②薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
混ぜすぎ注意!

③型に振り分け、180度のオーブンで20〜25分焼く。
焼けたら型から外し、網の上で冷ます。



★冷凍コーンは凍ったまま入れて大丈夫です。その際の焼き時間は25分でした。
解凍されたもの、缶詰のものを使う場合は、20分から様子を見てみてください。



コーンがいっぱい♪





こどもあるあるですかね?

長男くん、コーンを入れたら
大体ほじりだします笑

うちだけか?


私も子供の頃、レーズンパンのレーズンほじってたらしいし。(嫌いではなく)


「こーん♪でてきたー」
いいながら一つずつ掘り出した戦利品(コーン)を見せてくれます…。


机、床はカスがボロボロ落ちとる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まあ、しょうがないかあ。


これもほじられました↓




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!