ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ -72ページ目

ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードの魅力や、野菜・果物の効能、イベント情報などを発信しています。

こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

皆さん、最近サトイモ食べましたか?

今日、母から里芋をもらったので、サトイモも効能についてお話しいたします。(料理のしがいがあるサトイモですデカイ^^;)

[サトイモ]
熱帯アジア原産のサトイモ科の多年生草本。
「里芋」とついた名の由来は、山芋に対して、山里で栽培されているから。
旧8月15日(中秋の名月)は、別名「芋名月」と言い、ススキ、ハギ、オミナエシ、サトイモが供えられますが、元来はサトイモの初物を祝う収穫祭であったと言われています。
いもや、葉柄(いもの茎)の皮をむくと手がかゆくなるのはシュウ酸カルシウムのためで、サトイモを食べたときの苦い味もこの物質のせいです。

里芋は、消化・吸収がよいので、老人、子供、病人の栄養補給に大変優れています。
サトイモの特有成分のムチンは、たんぱく質の消化促進、滋養強壮、潰瘍予防、解毒などの優れた作用があります。
また、サトイモに含まれるガラクタンは、ガラクトースを成分とする多糖類で、脳細胞を活発にする働きがあります。

[民間療法]
○痰・慢性気管支炎
味噌汁の具として、毎食食べる。
………………
以上
「[医者いらず]の食べ物事典」より

~田楽や、いも汁など、他の美味しい食べ方もお調べの上、ご活用くださいませニコニコ

今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                             萩原  幸

{61D87291-6B2F-4CD6-B6C8-48EC1F6DA1C0:01}



{20D447F8-CAAC-42B0-B70B-3CD282BA1394:01}

おはようございます(^_^)

ナチュラルフードで世界を元気に。
萩原幸です。
*上の写真は、紫芋の焼き芋です。



~「ポカポカ大学芋」
私は、まだ未体験です^^;


皆さん、最近、大学芋食べましたか?

今日は、そんな、さつまいもの薬膳効果と、ポカポカ大学芋の紹介です。

さつまいもは、薬膳的には、胃腸の働きを促し、気(エネルギー)を補う働きがあります。つまり、元気がないとき、お腹の調子が悪いとき、むくみ、便秘などが気になる人におすすめの食材です。

また、体を冷やしたり、温めたりする作用がない性質なので、どんな体質の人にも合う食材です。

漢方では「お腹を温めること」が何より大切
漢方での治療では、まず体質改善の第1歩としてお腹を温めることを奨励しています。
様々な不調を訴えてる人も、お腹を温めることでそれらの不調が解決することがあるくらい、お腹を温めることはとても大切なのです。

お腹を温める大学芋レシピ
大学芋にしょうがを加えることで、温める効果がアップし、お腹の不調がある人にぴったりなレシピになります。
ピリッと辛い、乾きょう(蒸して乾燥させた生姜)とさつまいも、砂糖の甘みが絶妙な、お腹が温まるレシピです。

[材料](マクロビ)
さつまいも…1本(約250g)
自家製乾きょう…1g
醤油…小さじ1
米飴…大さじ3
アガベシロップ…大さじ2
てんさい糖…大さじ3
油…適量
水…100ml
黒ごま

[作り方]
1.さつまいもは、皮を剥かずに乱切りにして水に浸してアクを抜く。
2.1を弱火~中火でじっくり素揚げにする。
3.乾きょうを水から5分煮る。
4.鍋にさつまいも、アガベシロップ、砂糖、水飴を加えて、沸騰させる。
5.泡が少し落ち着いたら、生姜を加えてからめ、黒ごまをふる。

*手軽に作るには、生姜のすりおろしや、刻んだものを入れるだけでもOKです。

参考
「漢方デスク」

~水飴は、冷めると飴になりカチカチになるので、柔らかめが好きな方は水飴をなしでも大丈夫です。

大学いもの作り方は、上記でもOKですが、他の料理サイトを参考に自分に合ったものをお試しください。

しょうがは、お忘れなく(^-^)/

今日も、そして、これからも健康に。

ナチュラルフードコーディネーター
                                     萩原  幸




ナチュラルフードで世界を元気に。
萩原幸です。

玄米食にする人が最近増えてきているそうです。
玄米には、白米と比べ、「若返りのビタミン」とも言われ抗酸化作用のあるビタミンEや、カルシウム、亜鉛、ミネラルも豊富に含まれています。

そして、食物繊維は白米の倍です。


ですが、玄米で注意していただきたいことは、消化に時間がかかり、胃腸への負担が大きいということ。
表皮は消化されず便として排出されます。
体調の優れない方や、療養中の方、胃腸の弱い方、小さい子供は摂取に注意が必要です。
日常の食事に玄米を取り入れるのであれば、お粥にしてみる。
その他の日は、白米や雑穀米、麦ご飯などにし、徐々に玄米の硬さを調節していったり、7分づき米などから始めるのもおすすめです。

[フィチン酸]
玄米には、フィチン酸という成分が含まれており、デトックス効果や、抗がん作用、肥満抑制が期待される一方、鉄やカルシウムなどのミネラル吸収を妨げると考えられてきました。
しかし、現在では、玄米のフィチン酸は糠などに閉じ込められた状態であり、その状態であればミネラルの吸収にさほど影響がないことがわかってきています。
体が極端にミネラル不足でなければ、それほど気にしなくても問題はないとされています。
………………………
以上
microdiet.netより

~最近私が気になる酵素玄米調べてみました。
炊飯器で3日寝かすことで、栄養価がさらにアップするそうです。

[材料]
玄米4合(できれば無農薬)
小豆50g
天日塩3g
水  炊飯器の玄米コース…600cc+400~500cc
     白米コース…600cc+450~550cc

炊き方
まず、ボールに玄米と小豆、浄水された水を入れて、軽くゆすいでゴミをとる。(この作業を2~3回)
洗った玄米と小豆、塩、きれいな水600ccをボールに入れ、泡立て器で8分間右回りにかき混ぜる。(2秒に1回のペースで)東洋医学では、右回りに回すことで、気やエネルギーが入ると言われています。
8分間かき混ぜたら、水は捨てずに残りの400~500ccの水と共に8時間浸水。
その後、炊飯。
1日1回天地返しをし、3日目で完成😆
(10日ほどで食べきる)

*腹持ちがよいので間食がなくなった
*おなかがスッキリした
*疲労感が消えた
などの嬉しい効果があるそう。

また、もち米のようにモチモチで、冷めても美味しいとのこと。

~ですが、3日間炊飯器が占領されますので、その間のご飯問題は、土鍋などでしのぐとよいと思いますよニコニコ

今日も、そして、これからも健康に。

ナチュラルフードコーディネーター 萩原