ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ -43ページ目

ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードの魅力や、野菜・果物の効能、イベント情報などを発信しています。

こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、クリスマスですねニコニコ

昨日に引き続き、楽しい1日をお過ごしください。

さて、そんなクリスマスの日にも、積極的に野菜を食べていただこう!

というわけで、今日は、水菜の効能をお話ししたいと思いますっ(^-^)/



水菜とは、アブラナ科アブラナ属の野菜で、古くから関西の京都を中心に栽培され
、伝統的な京野菜としておなじみです。
京都の東寺九条あたりで、肥料を使わず水と土だけで栽培されていたので「水菜」という名前がつきました。

効能

血栓防止・動脈硬化予防
抗菌作用
抗がん効果
免疫力を高める
美肌効果
などがあります。

水菜は伝統的な京野菜で、冬が旬の野菜です。ビタミンCを豊富に含み、また辛味成分アリルイソチオシアネートは、血栓防止、抗菌作用、抗がん作用など多くの効能を持っています。
食物繊維も多く、ビタミンC、E、βカロテンも含み、抗酸化作用もあり多くの効能があります。
…………
参考
Healthy Lifestyle より

~冬❄️が旬の水菜

ぜひ、ハリハリ鍋や、お浸しで美味しくいただいてください(^-^)/


*ナチュラルフード(自然食)、マクロビの食事法、良質な調味料の選び方、など、心が穏やかになる食事、身体の中から綺麗を手に入れる食事に関してのお問い合わせは

nature.vagetable@gmail.com
まで、お気軽にお問い合わせください。
月額2400円~のメールサポートも開始しております。

今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                   萩原 幸


こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、クリスマスイブですね🎄
どこかにお出かけという方も、お家でパーティという方も楽しくお過ごしください。

話は変わりますが、
九州地方にお住まいの方や、親戚などがおられる方などはご存知の「あくまき」
{44F43A17-5230-4A8A-8556-9CD472F85873:01}

{9728587D-CC4A-48BD-A166-9413B0778B36:01}

{53967ADF-B765-4EA5-B373-6F8DEF882D50:01}
もち米を灰汁で炊いたもので、竹の皮にくるんだ形で販売されています。

味はついていませんが、灰汁のくせのような味が少しするため、好き嫌いが分かれる和菓子です。

私は、小さい頃からよくきな粉砂糖をかけて食べていました。

灰汁で長時間煮ることで、滅菌になり、また、竹の皮も抗菌作用があるので昔の人の携帯食のようなかんじだったそうです。


本日、母からいただき載せてみましたニコニコ

九州地方においでの際は、ぜひ「あくまき」一度食してみて感想を送ってください。

ココアパウダーと砂糖、砂糖醤油、と食べ方はありますが、私はきな粉と砂糖と塩少々がおすすめですよ(^-^)/(好みの問題なので、お餅を普段どのように食べるかでいうと分かりやすいですね)ニコニコ


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                  萩原 幸



こんばんはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、来年にブレイク必須と言われる「スーパーフード」TOP5の紹介です。

一般社団法人日本スーパーフード協会が記者発表会を行い「ニューフェイススーパーフード」を公表しました。

私の取った資格「ナチュラルフードコーディネーター」のテキスト中に講師として登場されている、いとうゆきさん(ニューヨーク在住)が会長をされています。

その協会がアメリカでブームとなっているスーパーフードを発表されました。

第5位
ブラック・クミンシード
アジア南西部や地中海沿岸原産のキンポウゲ科の植物、ニゲラ・サティバの種。
医療の面でも様々な効果が期待されている。香ばしく、黒色が料理のアクセントになるので手軽にトッピングとして利用できるのがメリット。

第4位
フラックスシード
中央アジア原産のアマ科の植物アマの種。
オメガ3系必須脂肪酸、食物繊維、たんぱく質が豊富。タネは非加熱でも食することができるので、ロー&リビングフードの分野で人気。

第3位
ワイルドライス
北アメリカ原産のイネ科の穀類。
高タンパクで、ビタミンE、葉酸が豊富。
グルテンフリーで低カロリー食材として注目されている。

第2位
テフ
エチオピア高原原産のイネ科の穀物。
鉄分、カルシウムが豊富。
こちらもグルテンフリーとして人気を博している。

第1位
アマランサス
ピンク色の花を咲かせる南米原産のヒユ科の擬似雑穀。栄養成分としてはカルシウム、鉄分、食物繊維が豊富。
グルテンフリー食材としても注目されている。

……………
アマランサスは、日本ではあまり栽培されておらず、国産は市場にほとんど出ていません。
けしの実よりも小さく、炊くと透明でプチプチした食感、少し苦味がありますがくせはほとんどありません。高タンパクでミネラルの含有量は雑穀の中では群を抜く豊富さです。たんぱく質は必須アミノ酸をバランスよく含む良質な物で、ミネラルは白米と比べるとカルシウムが32倍、鉄が12倍、ビタミンEが10倍、食物繊維が15倍です。
…………….
参考
ナチュラルフード講座 テキスト


~健康ブームで、海外のモデルさんとかが、食べているものがブームになったりしていますよねニコニコ

さて、来年はどんな「スーパーフード」が流行るのでしょうか?

日本にも、「納豆」というスーパーフードがあります。

{33259DEF-DE14-4A3F-B4AC-C9D0B532C356:01}

今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                  萩原 幸