ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ -42ページ目

ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードの魅力や、野菜・果物の効能、イベント情報などを発信しています。

こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、スイートポテト(さつまいも)と寒天で、スイーツを作ってみました(^-^)/

{914085FB-39FE-4EFB-A784-C25B4F4AE0F0:01}

{64CF7A25-4656-4BAD-AA82-3BFD01BA7082:01}

材料

さつまいも    小さめのもの2つ程度
粉末寒天       2g
甜菜糖           大さじ2
水                  150ml

ココアパウダー    適宜

作り方

さつまいもは小さく切り、ひたひたの水で蒸し煮にします。さつまいもは半分量を潰してください。
水がなくなったら、水150ml、甜菜糖、寒天を加え、一煮立ちしたらココアパウダーを散らした器に移し、冷蔵庫で冷やして出来上がりです爆笑

~コクが足りないと思ったら、水を豆乳にかえるといいと思いますっ。



さつまいもも、寒天も食物繊維が豊富です。

糖質を控えている方は、食事の最初にいただくことで血糖値の上昇が緩やかになるので、食後のデザートよりも、前菜として食べることをお勧めいたしますニコニコ

野菜や食物繊維を最初に食べることで、あらかじめお腹を満たせば自然と後に食べるご飯やパンなどの糖質も量を抑えられることができます。
*パンの原料の小麦粉は、また食べたくなる成分が含まれているのに加え、血糖値を急上昇させる成分も含まれています。

血糖値を急上昇させるということは、インスリンの分泌が盛んになり、結果、内蔵を疲れさせ、身体の老化につながってしまうのです。

いつまでも若い精神、肉体に「食」の質はとっても大切です。

良質な物を、バラエティー豊かに少しずついただくことで、思考もクリアになり、開運も期待できます。

年末年始の美味しい食べ物の誘惑に勝つには、暴飲・暴食を避け、まずは「腹8分」を意識して胃腸を休ませる時間を長くとることを心がけてくださいねウインク


それが、あなた自身を労わり、老化を遅らせ、いつまでも若い身体でいられる秘訣です。



今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                    萩原 幸
こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、昨日に続き、TPOに合ったメイクのご紹介ですニコニコ

全4日の本日2日目は、エレガント

[優雅・上品・洗練]
といった雰囲気を出したい時に。

ファンデーション
肌は明るめで少しマット感のある質感、自然な立体感を出すように丁寧に作りこみます。ただし影をつけすぎないように。
アイメイク
眉はなだらかなアーチ型で自然に描きます。アイシャドウは鮮やか過ぎないピンク~パープル系などの色みを使い、まぶた全体には淡い色を、目の際は少し水平~上昇気味にのせます。アイラインも水平気味~少し上昇気味に描きます。マスカラは目尻を流すように丁寧につけます。
チーク
頬骨の少し上に幅広くふんわり自然にぼかします。
☆リップ
アウトカーブで少し大きめにふっくらとした口元に仕上げます。
発色やツヤ感に気をつけながら描きます。
☆ハイライト・モデリング
自然なメリハリをつけます。
ハイライト部分は明るさが強調されるように入れます。

*ハイライト・モデリング
ハイライトは、明るさ、広さ、高さをつくります。Tゾーン、額の高いところ、目の下、あご先、額の中央、眉山などに使用します。
モデリングは、奥行き、くぼみを出し、暗さ、狭さ、コンパクトさを作ります。肌色よりワントーン暗めの色を使用しノーズサイド、フェイスライン、額の生え際、額の側面、アイホール、下唇の下のくぼみなどに使用します。モデリングは「ローライト」または、「シェイドカラー」のことです。

シミ・ソバカスの原因とアドバイス

シミ・ソバカスの原因は、ストレス、ホルモンのアンバランス、紫外線などで色素形成細胞の働きが活発になること、
肝臓、副腎皮質機能の低下や加齢なども関係します。

アドバイスは、メラニン色素生成を抑制するビタミンCやアルブチン配合などの美白効果のあるスキンケア品でお手入れを行うと同時に、肌に活力を与えるマッサージやパックも定期的に行い、心身の疲れも残さないようにすること、UVケアを行うと共にベースメイクで紫外線から保護し、コントロールカラーやコンシーラーで目立たなくします。


~本日はエレガントを演出したい時のメイク講座でした。

明日は、ボーイッシュ[少年風・活動的・スポーティ]を演出したい時のメイク講座をお伝えいたします(^-^)/

明日もお楽しみ


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                   萩原 幸



こんばんはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

私は、10代の頃に1年間だけですが美容室で働いた経験があり、小さな頃から美容師を目指していました。(母が元美容師)
ですが、アトピー体質でカラー剤や薬剤に手が負けてしまい、ドクターストップ。
今はナチュラルフードに夢中ですが、女性の綺麗を応援したい!という気持ちは今も昔も変わっていません。

というわけで、年末年始でパーティに出かける方も多いこの時期、女性の皆さんにTPOに合ったメイクをご紹介したいと思います爆笑

ここでは4種類のイメージでのメイクをお伝えしていきます。

普段、クール系のメイクの方は、キュートなイメージのメイクに挑戦したりすると、そのギャップに周りも驚き、違うあなたを見せることで魅力も倍増です。

まず、メイクの完成イメージを、キュート・エレガント・ボーイッシュ・クールの4種類に分けて各メイクのポイントを押さえながらお伝えしていきます。

初日の今日はキュート。

[かわいい・愛らしい・明るい・甘い]
といった雰囲気を出したい時に。

チェックポイントは全体にナチュラル感を大切にソフトな丸み、淡く優しいカラーでまとめます。

ファンデーション
自然なツヤと透明感のある肌に仕上げます。やや明るめの肌作りで立体感はあまりだしません。
アイメイク
眉は自然なカーブでやや短めに描きます。色も自然な発色で目元が強調できるように意識しながら描きます。眉間を狭くしないように注意します。
チーク
頬骨を中心に丸みをつけ、やや広めにぼかしていきます。血色が良く見える、肌が綺麗に見える、元気に見える。などに気を配りながらペール~ライトトーンの色を選びます。
リップ
上下ともにアウトカーブでふっくら描くが、自然に見えるようにやや高さと丸みを意識した口元にします。
色みはペール~ライトなトーンのピンク系やオレンジなどで健康的、自然、ツヤ、血色が良く見えるなどを意識しながら描きます。リップラインはややあいまいにします。
ハイライト・モデリング
肌を健康的に見せる、きれいに見せる、などに気を配りながら、自然にニュアンスをつけていくようにします。あまり立体感を出さず、曲線的で自然に仕上げます。

ハイライト・モデリング
モデリングとは、顔に奥行き、くぼみを出し、暗さ、狭さ、コンパクトさを作ることです。肌色よりワントーン暗めの色を使用しノーズサイド、フェイスライン、額の生え際、額の側面、アイホール、下唇の下のくぼみなどに使います。ローライトまたはシェイドカラーのことをいいます。

ハイライトとは、額を広く見せたり、丸みを出したり、高く見せる。
鼻筋は高く見せる。
上まぶたの中央にのせ、目元を明るく見せたり、中央を高く見せる。
Cゾーン(上まぶたから目尻に向けてCの字になるように)を明るく見せる。
目の下の三角ゾーンは目元周りを明るく見せ、あご先はあごや唇を立体的に見せ、頬骨上は頬を明るく高く広く見せたり、華やかさを添えたりします。

*顔のバランスを見ながら入れていきます。ハイライトは粉感やパール感が残って不自然な白さにならないように気をつけましょう。

~スッピン(その人のまま)が綺麗に越したことはありませんが、メイクでいつもと違う自分を演出し、「別人」な自分を体験してみるのも面白いですねウインク


本日は、キュートバージョンのメイクポイントをお伝えいたしました。

明日は、エレガント編をお届けいたします。

「外見が変われば中身も変わる」

明日もお楽しみに☆


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                              萩原 幸