こんにちは

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。
今日は、昨日の夕飯から、ファスティングの準備期間として、食事の量を減らしていっています。お昼はこれだけですませました。
今日のお昼に作った、ココアのプディングの紹介です。
有機ココアパウダー 大さじ2
有機オートミール 20g
甜菜糖 大さじ2
寒天粉末 2g
有機無調整豆乳 大さじ3
水 50cc
トッピング 有機きな粉、豆乳
作り方
①鍋に材料を全て入れ、火にかけ、沸騰したら火からおろし、器に移し、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
今回は水の分量が少ないので、あまり冷やす時間を長くすると固めに出来上がってしまいます。
上の方が固まっていて下の方がまだ固まっていない状態でいただきましたが、温かい方(まだ固まっていない)がチョコソース代わりになって美味しかったです

……………
ココアには緑茶・紅茶などと同様に、活性酸素を除去するカテキン類も豊富に含まれています。
ガン、動脈硬化、老化などの予防にも効果を示す食品の1つです。
なお、ココアにはコーヒーと同じように大量のカフェインが含まれていると誤解してる向きもありますが、実はココアのカフェイン含有量はお茶やコーヒーに比べて少ないのです。
漢方の陰陽論で言うと、ココアは熱帯産のため、体を冷やす陰性食品であると考えられがちですが、硬い(水分が少ない)種子が原料であること、外観が濃い焦げ茶色であること(陽性の属性)から、体を温める陽性食品です。ココアを飲むと体が温まるのはその証拠。「冷え性」の人は、緑茶やコーヒーよりもココアのほうが健康によいでしょう。
2月14日はバレンタインデー。
チョコレートは、高栄養で、強壮・強精、ひいては催淫(性欲を増進させる)作用を有し、心身の情熱を燃やす食べ物です。
…………….
参考
「[医者いらず]の食べ物事典」より
~来年のバレンタインデーは、手作りのマクロビスイーツでお祝いしませんか?
添加物・乳製品・小麦粉・白砂糖・動物性食品を一切使わないアレルギーのある方にも安心な手作りスイーツの講習会を企画しております。
場所・日時などは追ってブログで発表いたします。
お楽しみに!
今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸