ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ -21ページ目

ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードの魅力や、野菜・果物の効能、イベント情報などを発信しています。

こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

とうもろこし粉(コーンフラワー)とおからパウダーを水で練り火にかけ抹茶とくるみを加え、豆乳マヨネーズと野菜ブイヨンで和えてみました。

{A1A35047-603E-4AE7-B02D-99F82FD56532:01}

トッピングに黒コショウを振りかけ。

コーンフラワーは苦みが若干するので、作る方で苦みが気になる方は、甘さを足すと消えますよ(^_^)
(ケチャップをかけたら消えたので)


とうもろこし粉は炭水化物が主なので、前菜よりも食事の後半にいただくと食べ過ぎを回避できますよニコニコ

昨日の、記事に書きました糖の吸収を抑える働きのあるえごま油を振りかけていただくと糖の吸収を抑えられ美味しくいただけると思います。


ポテトサラダのとうもろこし版といったかんじですっ☆


パンに挟んでもよしっ
海苔で巻いてもよしっ

ぜひ、とうもろこし粉を使ったお料理お試しください(^_^)


本日も最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

それでは(^-^)/


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸



こんにちはウインク

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は高野豆腐と切り干し大根の含め煮~えごま油の風味を作ってみましたっ(^-^)/

{9E6D6483-8F6E-4073-8CA0-8D37527F0F66:01}

高野豆腐と切り干し大根はきび醤油と野菜ブイヨンで煮込み、仕上げにえごま油を振りかけました。えごま油のなんとも言えないコクがある美味しいお惣菜になりました(^_^)


~以下、[元気な美的ライフ]より抜粋
えごま油はシソ科の一年草である「えごま」を絞って作ります。
えごま油に含まれるα-リノレン酸には、コレステロールの減少や、アレルギーを抑制する効果、精神を安定させる働きや痴呆症の防止、高血圧・ガンや糖尿病などの予防効果があると言われています。

えごま油に含まれるα-リノレン酸にはアレルギーを抑制する効果がありますが、同時にえごま油にはローズマリー酸という糖の吸収を抑えるポリフェノールも含まれています。このため、えごま油は油であるにも関わらずダイエットにもよい効果のある油なのです。

ものまねタレントのざわちんさんは、肌年齢がえごま油を飲む前は、36.5歳だったのが1ヶ月えごま油を飲み続けて、なんと肌年齢は26歳に!

体重も5キロ減ったそうびっくり

ざわちんさんがえごま油を飲んだ時間は腸が活発に働く、22時~2時の時間帯で
飲む量はティースプーン1杯。

えごま油は酸化や熱に弱いので、加熱調理には向いていません。

ですので、サラダやパスタの仕上げに振りかけていただくことがよいということです。

毎日、ティースプーン1杯のえごま油で、ぷりぷり美肌にっ✨
……………


私はアトピーなので、えごま油は毎日、オートミールや今日みたいなお惣菜に振りかけていただいています。

美味しくて、身体に嬉しい効果が満載の[えごま油]を使ったお料理、ぜひお試しくださいネ(^-^)/


本日も最後までお読み下さり誠にありがとうございます。


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸



こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

昨日の夕食に作りましたこちらは[切り干し大根と無添加海苔の炒め煮~カレー風味]です。ニコニコ

{3888D2F9-528E-47C0-A488-71DE830A5C77:01}

切り干し大根と無添加海苔を野菜ブイヨンとカレーパウダーで炒め煮にしました。


ご飯が進むくんなお惣菜になりました。ニコニコ
(ダイエット中の方は味を薄く作るとそないにご飯は必要としまへん)(誰?)(^^)

生の大根は根も葉も身体を冷やす作用がありますが、天日に干した大根には保温効果があり、また、切り干し大根は食物繊維が豊富なので、コレステロールの排出に役立つ食材です。(揚げものの付け合わせによさげ)

切り干し大根は
煮物にするのもよしっ
お漬物にするのもよしっ

ぜひ、切り干し大根を使ったお料理お試しください(^_^)


それでは(^-^)/



本日も最後までお読み下さり誠にありがとうございました。


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸