影山優佳卒業発表 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

現神推し影山優佳が次のシングルで日向坂46を卒業すると発表しました。本人の持病も考えると、22才になる今年中にアイドルを卒業するのはベストタイミングかなと思います。最近はアイドル活動に加えてサッカー関係の仕事やクイズ関係の仕事が多く舞い込んでいますし、女優になりたいという夢もありますから、これ以上ないいいタイミングだと思います。今日は影山優佳の卒業を念頭に、アイドルの卒業時期について考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 4代目神推し影山優佳の卒業について

 

 

下は約2年前に書いた記事ですが、この時の坂道アイドルの卒業年齢は21才前後が圧倒的に多いので、影山優佳は恐らく年内22才で卒業することになりますから、至って普通のタイミングかなと思います。初代神推し中元すず香はさくら学院を15才、2代目神推し中元日芽香は乃木坂46を21才、3代目神推し長濱ねるは欅坂46を20才という年齢でそれぞれ卒業していますから、アイドル後のキャリアを考えるとこれ以上ないベストタイミングでの卒業になるのかなと思います。

 

 

☆ 坂道アイドルの卒業年齢と進路(2021年4月1日の記事一部抜粋)

 

自分の推しメンが卒業後にどういう道を進むのか気になるファンも多いかと思います。そこで坂道メンバーの卒業後の進路を調べてみましたが、卒業後も芸能界に何らかの形で残っているメンバーが多いようです。では何才が卒業するのに最適かを考える為に卒業時の年齢順に調べてみました。次のステージに進む為に必要最低限のスキルを身に着ける必要があり、例えば女優であれば現役時代にチャンスがあればいいが、そうでなければ早く卒業した方がいいだろう。

 

芸能界引退やスキャンダルで卒業したメンバーを除くと、卒業後も芸能界に残ったのは31名おり、卒業年齢は20~22才が圧倒的で約45%もいます。これは同級生が大学を卒業する時期ですので、真剣にアイドル後を考えた結果なのでしょう。次に多いのは24~26才の約32%で、この辺りが女性アイドルの限界なのではないかと思います。

 

私の女性アイドルに対する考え方は中高生で加入し、20才までにアイドル後を考え、遅くても24才までには卒業するべきだと思っています。勿論一部例外もいますが、25才を過ぎても存在感を維持できるのは極めて少数ですので、自分がその域に達しているかどうかを考える必要があります。長期戦略が立てられれば現役時代に何をすべきか明確になるし、卒業後も怖くないと思います。20才で卒業して22才の今、大学と芸能活動を両立させている長濱ねるは理想の展開だと思います。

 

西野七瀬・白石麻衣・長濱ねる・平手友梨奈が坂道グループ卒業生では一歩抜けていると思いますが、それぞれ自分の得意な分野で力を蓄えて卒業していますから即戦力になる訳です。現役メンバーも卒業後に何をしたいか明確にして必要とされるレベルまでレベルアップして満を持す必要があります。卒業したら結婚とかして一般人に戻るのならあまり先のことは考える必要はなく、目先の仕事を頑張って居れるまでいればいいと思います。

 

 

 

 

 

 

2⃣ 卒業を考え始めた時期

 

 

「今後について考え始めたのは1年以上前で、2022年の夏には心を決めていました。」

 

 

この影山優佳の話を元にこのブログのInstagram関連記事を時系列に沿って振り返ってみました。と言うのは卒業する前にInstagramを開始することの重要性を強く語るようになったからです。その為に『インスタ分析』というテーマを新たに設けたのですが、恐らく2021年5月21日に書いた「秋元系タレントInstagram異変」を書いた後だったと記憶しています。それまでも2回インスタ関連の記事を書いていましたが、重要性に気付いたのが2021年後半だったからです。

 

それ以降は頻繁に記事を書くようになりましたが、続編であるⅡ・Ⅲ等の記事を除いて抜き出してみました。最初に書いたのは長濱ねるが芸能界復帰と同時に開始したからで、5カ月程度時間が経ってから初めて「秋元グループインスタ事情」と言う記事を書いています。個人的に若手女性タレントの多くがやっており、人気との関連性が高いことを強く認識したのは「女性芸能人人気ランキング」を書いた頃です。そして「欅/櫻/日向坂のInstagramフォロー状況」を初めて書いたのが約1年前です。

 

 

2020/12/16 秋元グループインスタ事情

2021/01/15 乃木坂46インスタ事情

2021/05/21 秋元系タレントInstagram異変

2021/06/02 秋元系タレントInstagramフォロワー数分析

2021/10/15 女性芸能人人気ランキング

2021/10/19 乃木坂46インスタフォロワー分析

2021/11/13 秋元Gインスタフォロワーランキング

2022/02/04 欅/櫻/日向坂のInstagramフォロー状況

2022/08/12 影山優佳がInstagram開始

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 影山優佳がInstagram開始(2022年8月12日の記事)

 

 

影山優佳が運営にSNSをやりたいと希望を出していると7月22日の記事にしてから20日弱経ちましたが、昨夜早くもInstagramを開設しました。個人的には現役アイドルの内に開始すべき、と何度もブログで書いてきましたように大賛成です。それにしてもInstagram開設を要望しているところから発表した坂道アイドルは初めてだと思いますので、今後の展開が楽しみです。戦略家影山優佳がやるのですから、間違いなくフォロワーの最大化を図るでしょうから、その手腕も楽しみです。恐らく現役アイドルの中で一番多くの強力な武器を持っている影山優佳ならではの活動が始まるのだと思います。今日は今後の展開を予想してみたいと思います。

 

2022/08/12 影山優佳がInstagram開始

2022/10/09 影山優佳のInstagram徹底分析

2022/12/02 影山優佳のInstagram徹底分析Ⅱ

2022/12/29 影山優佳のInstagram徹底分析Ⅲ

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ Instagramを開始する意味

 

 

上の記事にも書いていますが、「個人的には現役アイドルの内に開始すべき、と何度もブログで書いてきましたように大賛成です。それにしてもInstagram開設を要望しているところから発表した坂道アイドルは初めてだと思いますので、今後の展開が楽しみです」ということです。現役アイドルの内にInstagramを開始すべきということは、裏を返せば卒業を考えていて卒業後も芸能界に残るという意味でもあります。影山優佳も「2022年の夏には心を決めていました」と、書いているようにInstagramを開始した頃には既に卒業は決めていたということです。

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 影山優佳のInstagram(2022年8月21日の記事の一部)

 

 

新規に始めた影山優佳は前回の記事でも書きましたが、「影山優佳のInstagram早期開始の作戦の一部が見えてきました。自己紹介文が『勉強とサッカーが趣味です。⚽️✏️』ですが、勉強が趣味と言える人間がこの世に何人いるでしょうか?さらにリンク先はローソンで、本日放送の『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』は櫻坂46の小林由依が来週もゲストで非常に楽しみです。他にもクイズ問題をリンクしていて、答えはブログでと、ブログに誘導までしています。インスタストーリーズも多用していて、開始1Wで早くもベテランのインスタグラマーと言う感じで、宮田愛萌を抜き去りました」という感じで、順調にフォロワー数を増やしています。

 

当面の目標だった宮田愛萌を僅か1Wで抜き去りましたが、次なるターゲットは東村芽依の16.8万人です。その先には佐々木美玲の18.8万人と高本彩花の19.6万人が控えていますが、今のペースならば今月中の達成も夢ではなさそうです。そこを越えれば私が予想していた20万人クリアですが、来月中にはクリアできるのではないかと思います。そうなれば佐々木久美の20.5万人も射程圏ですから、次なる大台30万人を目指すだけです。2022年5月時点のパワースコアランキングで、齊藤京子・加藤史帆に次いで3位の影山優佳ですから、当面の目標は25万人越えになりそうです。30万人への道はまだまだ遥か先だが、卒業までには到達して欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 影山優佳の進路(本人のブログ)

 

 

卒業後については「明確には決めていません」とした上で、「その日まではグループのこれからを先陣を切って創っていく(グループについて思っていることを際限なく伝え、新たな可能性を見出し、且つメンバーを守っていきたい。)のと、これからの自分を見つけていく期間にしていきたいです」。続けて「お芝居が好きなので将来的には挑戦できたらいいなと思っています」と記しています。

 

 

明確には決めていないという意味は様々なオファーがあるでしょうから、選択肢を広くして待ちたいという意味でしょう。日本の宝レベルの人間ですから、芸能界だけに留まらず、政界・官界・経済界・スポーツ界・テレビ業界等、様々な業界からオファーが来るのは間違いないでしょう。それまでは当面の仕事であるクイズ番組とサッカー番組を熟す時間になりそうです。何しろ本人も「令和の宮崎美子」になりたいと加入当時から言っていましたから、クイズ番組に出続けるのは間違いないでしょう。

 

サッカーもJリーグが見逃すはずはないので何らかのオファーをしそうですし、できれば海外サッカーを現地レポートしたいのだろうと思います。その為に数か国語を既に習得しているようですし、手話も勉強しています。当面はFIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド大会が7月20日から始まりますから、それが視野に入ってそうです。もしかしたらJリーグを飛び越えていきなりFIFA入りする可能性も否定できないレベルの能力の持ち主ですから、オファー次第でしょう。

 

その上で一番やりたいのが演技の仕事だと言っていますから、どれ程能力が有り余っているのかと思います。但し、危険なのは東大王であの伊沢拓司に堂々とダメ出しをするレベルの自信の高さですから、もしかしたら煙たがれる存在になる可能性もあります。賢過ぎる女は嫌われるのが日本の風潮ですから、そうなると政界を目指すしかなくなる可能性もあります。いづれにしてもできれば日向坂46卒業生第一号として、Seed&Flowerに残って厳しそうな会社を盛り上げて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 感想

 

 

ワールドカップカタール大会のお陰で私の想像を遥かに越えてフォロワー数を伸ばしましたが、私は卒業までに30万人を突破すればいい程度に考えていました。ところがInstagramを開始した時には既に卒業を考えていた影山優佳にとって、それ程悠長に構えていられない状況だったようです。そのお陰もあって今見たら62.7万人と、相変わらず別格のペースの快進撃を続けています。資格マニアでもありますから、長濱ねるのように通信制の大学に入って様々な資格取得を目指す可能性もありそうです。

 

何しろ一番の趣味が勉強ですから、これからも興味の向くままにあらゆることにチャレンジしそうな恐るべき21才です。今までは断っていた仕事のオファーもアイドルを卒業すれば受けられますから、女優業にも挑戦しそうです。女優業メインであれば事務所移籍も考えた方がいいと思うが、そうでなさそうな影山優佳にとって最適なのは今の事務所だと思いますので、是非長濱ねると一緒に事務所を盛り上げて欲しい。影山優佳の今後の活躍が残った日向坂46メンバーの希望の光になると信じて止まない今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

2/19(日) 佐々木久美・樋口日奈が全国ボロいい宿に出演(15時 30分~)

2/20(月) 高山一実主演の連ドラ/超人間要塞ヒロシ戦記第5話(22時45分~)

2/20(月) 齊藤京子MCのキョコロヒー放送(23時45分~)

2/21(火) 秋元真夏の卒業記念写真集/タイトル未定発売予定日

2/21(火) 齊藤京子が有吉クイズに出演(20時~)

2/21(火) 長濱ねるがMCを務めるセブンルール放送(23時~)

2/22(水) 影山優佳がミラクル9/2時間SPに3回目の出演(20時~)

2/22(水) 白石麻衣がLIFE!冬2に出演22時~)

2/23(木) 加藤史帆がプレバト!に出演(19時 ~)

2/23(木) 山﨑天がぐるナイ石原良純&森星とコタツゴチ!にゲスト出演(19時 ~)

2/23(木) 長濱ねる出演の木曜ドラマ/警視庁アウトサイダー最終回(21時~)

2/24(金) 影山優佳・佐々木美玲MCのローソンほっとひといき(11時30分~)

2/25(土) 武元唯衣がしくじり先生にゲスト出演(0時 50分~)

2/25(土) 長濱ねるMCのBIBLIOTHECA THE WEEKEND LIBRARY放送(15時~)

2/25(土) 長濱ねるがドラマ/旅屋おかえり長野編関連イベントに出演(16時~)

2/25(土) 影山優佳が世界一受けたい授業に生徒役で出演(19時 ~)

2/25(土) 影山優佳がうちのパパ、出張先は宇宙ですに出演(22時30分~)

2/25(土) 生田絵梨花MCのVenue101放送(23時~)

2/26(日) 菅井友香MCのレギュラー番組/競馬BEAT放送開始(15時~)

2/26(日) 秋元真夏卒業コンサートin横浜アリーナ開催

2/28(火) 宮田愛萌初の小説集/きらきらし発売予定日

2/28(火) 佐々木久美・齊藤京子が華大さんと千鳥くんに出演(20時~)

2/28(火) 長濱ねるがMCを務めるセブンルール放送(23時~)

3/02(木) 森田・守屋・山﨑が千鳥のクセがスゴいネタGP3時間SPに出演(19時 ~)

3/04(土) 森田ひかるが王様のブランチ漫画好きコーナーに出演(9時30分~)

3/07(火) 鈴木絢音の書籍/言葉の海をさまよう発売日

3/12(日) 櫻坂46がUSJで行われるユニ春!ライブ2023に出演

3/15(水) 新内眞衣がBS日テレ/旅する水曜日に出演(21時~)

3/22(水) 新内眞衣がBS日テレ/旅する水曜日に2週連続出演(21時~)

3/26(日) 秋元真夏が卒業コンサートを開催し、乃木坂46を卒業予定

3/28(火) 鈴木絢音が卒業セレモニーを開催し、乃木坂46を卒業予定

4/01(土) 岡田奈々が神奈川県民ホールで単独公演を開催予定

4/02(日) 岡田奈々が秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を開催予定

4/18(火) 大園玲1st写真集/Andante(タイトル未定)発売予定

 

 

 

 

 

 

※影山優佳がアイドルを卒業するのは年齢も考えたら当たり前の話ですし、2年間活動休止したハンデはその後の2年間の大活躍で十分お返しできたと思います。個人的に問題なのは5代目神推しがまだ決まっていないことです。今のところ最有力が櫻坂46の谷口愛季(17)で、一番の理由は初代神推し中元すず香・2代目神推し中元日芽香の通った広島アクターズスクールの後輩だということです。それ以外でも歌やダンスが上手く、3期生曲『夏の近道』でセンターを任されるビジュアルも持ち合わせていることです。いづれにしても影山優佳22才の誕生日までには決めたいと思います。