欅坂46卒業生のインスタ事情 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

『長濱ねると石田千穂』を書いた時は長濱ねるのInstagramフォロワーの中で先頭に表示されるのは石田千穂・市野沢裕大・nataneの3人だけでした。市野沢裕大はセブンルールや乃木坂46のスタイリストで、nataneは友人のモデルでした。次に『秋元グループインスタ事情』を書いた時は吉岡里帆が加わって4人になりました。そして遂に織田奈那も加わって5人になりましたが、欅坂46の卒業生がフォロワーの先頭に表示されるのは初めてです。そこで今回はここから見える欅坂46卒業生のInstagram事情を探ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 長濱ねる(投稿45件)

 

 

今までは長濱ねるだけは卒業生をフォローしていなかったし、卒業生のフォロワーの優先表示もありませんでした。ところが遂に織田奈那が長濱ねるをフォローし、しかも織田奈那のInstagramに長濱ねるが「いいね!」を返し、織田奈那も返信で草(www)を沢山生やすという微笑ましいやりとりまでしています。一方で、今泉佑唯・志田愛佳・織田奈那・長沢菜々香の4人は相互にフォローしあっていますが、依然長濱ねると鈴本美愉は相互フォローしていません。

 

 

(1) Instagramフォロー中(NaN)

 

NaNは非表示ですから何人フォローしているか分かりません。

 

 

(2) Instagramフォロワー(52.2万人)

 

優先表示されているのは以下の5人です。

 

① 石田千穂(STU48)

② 市野沢裕大(スタイリスト)

③ natane(モデル/友人)

④ 吉岡里帆(女優/友人)

⑤ 織田奈那(欅坂46卒業生)

 

 

(3) いいね!他

 

本人の画像であれば大体10万以上の「いいね!」が付きますが、それ以外だと4万程度になる場合もあります。動画は20万以上ありますが、最高だったのは45万越えのクリスマスツリーでした。インスタストーリーはほぼ毎日1回程度更新しており、インスタライブも3回実施してその内1回はラジオ配信でした。視聴者数は平均2.5万人程度いましたが、ラジオ配信の時は1.7万人程度でした。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 今泉佑唯(投稿42件)

 

 

(1) Instagramフォロー中(67人)

 

欅坂46卒業生は志田愛佳・織田奈那・長沢菜々香の順にフォローしており、これは卒業した順番です。因みにSTU48の石田みなみをフォローバックしていません。

 

 

(2) Instagramフォロワー(40.8万人)

 

優先表示されているのは志田愛佳・長沢菜々香・織田奈那・石田みなみの順です。

 

 

(3) いいね!他

 

本人の画像であれば大体5万程度の「いいね!」が付きますが、それ以外だと3万程度になる場合もあります。動画は16万以上ありますが、最高だったのは32万越えのトレーニング動画でした。ジャンル別のまとめが5本あり、質問に対する返事等もあります。今は出産準備で更新をしていない為に徐々にフォロワーが減少しています。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 志田愛佳(投稿34件)

 

 

(1) Instagramフォロー中(173人)

 

欅坂46卒業生は今泉佑唯・織田奈那・長沢菜々香の順にフォローしており、これは卒業した順番です。因みに乃木坂46卒業生の川後陽菜とは相互フォローしています。

 

 

(2) Instagramフォロワー(26.3万人)

 

優先表示されているのは織田奈那・今泉佑唯・長沢菜々香・川後陽菜の順です。

 

 

(3) いいね!他

 

初回こそ10万近い「いいね!」が付きましたが、最近は2万にも届かない状況です。動画は10万前後ありますが、2本しかありません。ジャンル別のまとめが3本あり、1つは自身がプロデュースしているコスメ商品puiに関するものです。インスタストーリーもやっていますが、フォロワーの減少傾向は止まっていません。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 織田奈那(投稿120件)

 

 

(1) Instagramフォロー中(46人)

 

欅坂46卒業生は志田愛佳・長沢菜々香・今泉佑唯・長濱ねるの順にフォローしており、これは卒業した順番ではありません。

 

 

(2) Instagramフォロワー(15.9万人)

 

優先表示されているのは志田愛佳・長沢菜々香・今泉佑唯の順に3人で、長濱ねるからのフォローバックはありません。

 

 

(3) いいね!他

 

初回こそ6万の「いいね!」が付きましたが、その後は徐々に減って最近は2万にも届かない状況です。動画はありませんが、織田奈那の良さはTikTok人気でも分かるように動きですから、動画をやれば格段に伸びると思います。ジャンル別のまとめが3本あり、その内2本がTikTok動画で無茶苦茶面白いのだが、私は今日初めて気付いて見たくらいですからあまり見られていないのかもしれません。もう一本はYoutube動画ですが徐々にフォロワーが増えています。

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 長沢菜々香(投稿61件)

 

 

(1) Instagramフォロー中(150人)

 

欅坂46卒業生は織田奈那・今泉佑唯・志田愛佳・鈴本美愉の順にフォローしており、これは卒業した順番ではありません。

 

 

(2) Instagramフォロワー(13.1万人)

 

優先表示されているのは志田愛佳・今泉佑唯・織田奈那の順に3人です。以前は志田愛佳・今泉佑唯・環奈(ペット犬)・織田奈那の順でしたが、今は環奈を表示していません。

 

 

(3) いいね!他

 

初期に最高となる4.7万の「いいね!」が付きましたが、最近は1万がやっとの状況です。1本だけある動画でも1.3万しかならず致命的です。ジャンル別のまとめが1本だけあり、ファンレターの送り方に関する説明だけです。インスタストーリーも頻繁にやっていますが、フォロワーの減少傾向は未だ止まっていません。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 鈴本美愉(投稿41件)

 

 

(1) Instagramフォロー中(NaN)

 

NaNは非表示ですから何人フォローしているか分かりません。

 

 

(2) Instagramフォロワー(12.5万人)

 

優先表示されているのは長沢菜々香だけです。

 

 

(3) いいね!他

 

最高は4.3万の「いいね!」が付きましたが、常に3万前後は付いています。ジャンル別のまとめが3本あり、ファッションやネイル等です。インスタストーリーもやっており、本日21時30分からmon radioでラジオライブすることを告知しています。ぶっちゃらけ以前のフォロワーは27万人以上いた訳ですからそれを閉鎖して新規に立ち上げたのは間違いなく悪手でした。救いは11.6万人を底に反転傾向にあることで、もう馬鹿な真似はしない方がいい。長濱ねる同様にもう欅坂46卒業生をフォローしない方針のようだが、長沢菜々香のフォローを優先表示している所を見ると本音は嬉しいのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 佐藤詩織(投稿23件)

 

 

(1) Instagramフォロー中(5人)

 

5人しかフォローしていませんが、その中にTAKAHIROがいます。TAKAHIROをついでに調べたら今泉佑唯・長沢菜々香・織田奈那・志田愛佳の順にフォローしていました。

 

 

(2) Instagramフォロワー(5.9万人)

 

優先表示は一人もいません。

 

 

(3) いいね!他

 

画像は洋服の生地ばかりなので「いいね!」が最高でも1.8万しかなく、1万がやっとという感じです。ただデザイナーとしての活動でしょうから、顔の画像は一切なく腕がたまに載っている程度です。まとめは4本あり、質問や料理の動画です。仕事の依頼も受け付けていますからデザイナーとしての仕事だけでなく、タレントとしての活動もやぶさかではないのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 乃木坂46・日向坂46との絡み

 

 

欅坂46×日向坂46卒業生の相互フォローがないのも驚きだが、欅坂46×乃木坂46卒業生の絡みも全く無いのも驚きです。日向坂46卒業生でInstagramをやっているのは井口眞緒だけです。井口眞緒がフォローしているのは川後陽菜だけで、他には坂道卒業生も秋元グループの誰もフォローしていません。川後陽菜はFMからつで番組を持っていて、その後任が井口眞緒だから親密なんだと思います。実際に2人はお互いのYoutubeチャンネルで何度かコラボしています。他では長沢菜々香は井口眞緒をフォローしていますが、フォローバックはしていませんでした。長沢菜々香と言えば長濱ねるのお友達吉岡里帆をフォローしていて優先表示されているのは未だに謎です。更に吉岡里帆も長濱ねると噂になった井上竜馬を優先表示にしたり消したりしているのは笑えます。

 

 

 

 

 

 

 

9⃣ 感想

 

 

長濱ねると鈴本美愉は誰をフォローしているのかNaNになっているので知ることが出来ません。今まで長濱ねるは他のメンバーとのフォロー関係から、運営の考え方として坂道卒業生と一切絡ませない方針なのかと思っていました。ところが今回初めて織田奈那からフォローされしかも優先表示し、更に返信も許されていることが驚きです。それは鈴本美愉も同様で、長沢菜々香にフォローをされ、しかも優先表示までしています。鈴本美愉は以前のInstagramでは長濱ねる以外とは相互フォローしていましたが、新しいInstagramでは誰とも絡んでいませんでした。いづれにしても長濱ねる・鈴本美愉共にフォローバックはしていませんから欅坂46卒業生をフォローしない方針は変わっていないようです。

 

Instagramを見る限り、長濱ねると今泉佑唯は一方的な発信仕様になっています。それに対して志田愛佳は自身のコスメブランドのPRを兼ねています。また織田奈那と長沢菜々香はファンレターの募集をしており、アイドルらしい作りになっています。特に長沢菜々香はあの手この手でコアなファンに向けてファンクラブ勧誘やグッズ販売を仕掛けているようです。フォロワーが少ない鈴本美愉と佐藤詩織は仕事の依頼を受け付けており、きちんとした所属事務所もなくここが唯一の窓口なのかもしれません。尤も鈴本美愉はmonradioで有料会員のようなことをやっていますが、なぜビジネスに重要なTwitterをやらないのか不思議です。いづれにしてもInstagramはタレントにとって重要なツールなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

2/14(日) 丹生明里が有吉いいeeeee!お前んちでゲームしない?にコメント出演(21時54分~)

2/15(月) 加藤史帆がしくじり先生のスーパー戦隊回に出演(0時15分~)

2/15(月) 佐々木久美がクイズ!THE違和感に出演(11時59分~)

2/15(月) 齋藤冬優花がバースデーSHOWROOM配信予定

2/16(火) 加藤史帆が潜在能力テストに出演(20時~)

2/16(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

2/16(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

2/16(火) 10 BABYMETAL BUDOKAN(~17日)

2/17(水) 加藤史帆が1億人の大質問!?笑ってこらえて!に出演(19時56分~)

2/17(水) 原田葵があいつ今何してる?に出演(18時45分~)

2/18(木) 白石麻衣が奇跡体験アンビリバボー2HSPに出演(18時57分~)

2/19(金) 佐々木久美・加藤史帆がヒルナンデス!に出演(11時55分~)

2/19(金) 平手友梨奈がミュージックステーション3HSPに出演(18時45分~)

2/19(金) 10 BABYMETAL BUDOKAN(~20日)

2/20(土) 山崎怜奈がMCを務めた乃木坂46山崎怜奈歴史のじかんの書籍発売

2/20(土) 白石麻衣が表紙の東京カレンダー4月号が発売

2/20(土) 長濱ねるがメレンゲの気持ちに出演(12時~)

2/20(土) 加藤史帆・東村芽依がレッドライン・グリーン・ライトに出演(14時30分~)

2/21(日) 佐々木久美が全国ボロいい宿-山奥で発見!に出演(15時30分~)

2/21(日) カラオケバトルのデュエット王決定戦に堀優衣・佐久間彩加が出演(18時30分~)

2/22(月) 乃木坂46/9thYEAR BIRTHDAY LOVE~前夜祭~

2/23(火) 乃木坂46/9thYEAR BIRTHDAY LOVE

2/23(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

2/23(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

2/25(木) 戦略バトルRPGゲーム/日向坂46とふしぎな図書室リリース

2/25(木) 佐々木久美がTHE突破ファイルに出演(19時~)

2/26(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~2回目放送(25時~)

3/07(土) 3坂道メンバー7名が出演するひかりTVのドラマ/ボーダレス配信開始(23時~)

3/24(水) 欅坂46ラストライブTHE LAST LIVEのBD/DVD発売

3/26(金) 佐々木美玲が出演するドラマ/賭ケグルイがAmazonPrimeVideoで配信開始

3/26(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~3回目放送(25時~)

4/27(火) 日向坂46の写真集日向撮VOL.01が講談社より発売

5/00(金) 小坂菜緒出演の映画/ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~公開

 

 

 

 

 

 

※長濱ねるが織田奈那の女っぽい画像に100点満点を付けてよだれを流しています。それを見た織田奈那がwwwwwwwwwwと返しています。今までは接触禁止じゃないかと思うほど関りが見えなかった欅坂46卒業生の絡みが見えて今後の期待が高まります。長濱ねるは米谷奈々未とTV電話で今でも相談していると言っていましたが全メンバーを繋ぐ触媒になりそうです。Seed&Flowerに残ったソロタレントが長濱ねると平手友梨奈しかいませんから、どうしても長濱ねる経由になる可能性が高そうです。現役メンバーでも原田葵がミラクル9出演時に長濱ねるに相談したと言っていましたし、2月17日に放送される『あいつ今何してる?』にも長濱ねるに続いて出演します。

 

※そもそも欅坂46はてち&ねるのことだと書いたことがありますが、櫻坂46のセンターにも平手友梨奈の意見が反映されているようです。長濱ねるが卒業を発表する少し前に平手友梨奈と映画館に行った話もありますし、発表後に喫茶店に行った話もあります。また卒業直後に会いに行っていますし、今も一緒にSeed&Flowerに残った訳ですからその関係性は相当深いと思います。長濱ねるが卒業後に欅坂46を託したのが渡邉理佐であり、冠ラジオ番組を託したのが尾関梨香です。そもそもこの番組は平手友梨奈が長濱ねるに託した番組だし、平手友梨奈が指名したセンター森田ひかるを長濱ねるが託した渡邉理佐・小林由依・小池美波等で支えているのが櫻坂46です。

 

※色々と意図があって運営は絡ませなかったのでしょうが、櫻坂46・日向坂46・平手友梨奈・長濱ねるはソニーミュージック内のSeed&Flower事務所という同じ部屋に出入りしている訳ですからお互いに会わない訳がありません。bis3月号では長濱ねると日向坂46メンバーが同じ雑誌に登場しましたし、澤部佑の番組でも共演しました。これからは現役メンバーと卒業生の共演もあるでしょうし、その接点にいるのは長濱ねるでしょうし、芸能界を去った米谷奈々未や柿崎芽実も同じでしょう。特に2大エースのてちねるが共演すればバラエティーでもドラマ映画でも最強ですし、大きなCMも舞い込むかもしれません。大きく差をつけられた乃木坂46を追えるのはてちねるでしょう。