欅坂/日向坂卒業生のSNS分析 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

先月23日に欅坂/日向坂卒業生の活動状況Ⅱという記事を書いたばかりですが、今回はその中のSNSの変化を重点的に見てみたいと思います。仕事はレギュラーの仕事と大きな仕事、それに学業等のプライベートでの活動も含めて書きました。SNSの数字を気にするようになったきっかけはやらかしたメンバーの数字がどう変化するかを知りたかったからです。従って最初の数字は基本やらかす前の一番良かった頃ですから全員昨年春ごろの数字です。

 

調べてみて分かったのは一昨日の秋元グループのSNSの記事でも書きましたが、Twitterのフォロワー数減少はあまり気にする必要はないということです。何しろあの坂道グループのエース西野七瀬でもフォロワー数は19.5万人しかいないし、白石麻衣に至っては16.7万人しかいません。SNSで一番大事なのはYouTubeではYouTubeチャンネル登録者数・再生回数・いいね数・コメント数、Instagramではフォロワー数・いいね数・コメント数だということです。

 

欅坂/日向坂卒業生の活動状況Ⅱ | カブログ君の音楽と旅 (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 長濱ねる(22)

 

 

芸能人である前に文学部に通う大学生ですから、今あるレギュラーの仕事以外にスポットの仕事も熟している現状は結構かつかつなのではないかと思います。セブンルールの動画のナレーターを2回連続任されていますからレギュラーの仕事になるのかもしれません。Twitterフォロワー数の伸びは小さいが、冒頭でも書いたようにあまり気にする必要はありません。一昨日の記事でも書きましたが殆どのメンバーが減少しています。

 

YouTubeをやっていない長濱ねるにとってInstagramのフォロワー数増加が一番大事で、本日は白間美瑠を抜いて19位になりましたが、もっと上位進出する必要があります。フォロワー数の伸びを見ると生田絵梨花以外は殆ど伸びていませんから、今のペースだと残りの7人は8月、遅くても年内には抜いて秋元グループ12位までは行きそうです。それよりも長濱ねる以上のペースで追い上げてきている与田祐希の方が驚異です。

 

 

(1) レギュラーの仕事

 

❶ 『長崎市観光大使』

❷ 関西テレビ『セブンルール』MCレギュラー毎週火曜日出演中

❸ ダ・ヴィンチでエッセイ『夕暮れの昼寝』毎月1回連載中

❹ CS放送/MUSIC ON! TVで『legato ~旅する音楽スタジオ~』毎月1回出演中

 

 

(2) SNS

 

Twitterフォロワー数:29.8万人→30.4万人→30.8万人(+1.0万人)

Instagramフォロワー数:47.2万人→50.0万人→52.0万人(+4.8万人)

 

 

秋元系タレントのInstagramフォロワー数ランキング

 

               12月11日       2月7日        増減

⑪ 篠田麻里子(34)   66.5万人  →   67.3万人  →   0.8万人

⑫ 生田絵梨花(23)   56.4万人  →   64.3万人  →   7.9万人    

⑬ 松村沙友理(28)   60.8万人  →   62.6万人  →   1.8万人    

⑭ 松井玲奈(29)    62.2万人  →   62.5万人  →   0.3万人    

⑮ 深川麻衣(29)    59.8万人  →   60.2万人  →   0.4万人    

⑯ 生駒里奈(24)    60.0万人  →   59.9万人  →  -0.1万人    

⑰ 渡辺美優紀(27)   56.6万人  →   56.9万人  →   0.3万人       

⑱ 若月佑美(26)    52.3万人  →   52.4万人  →   0.1万人    

⑲ 白間美瑠(23)    51.9万人  →   52.0万人  →   0.1万人

⑳ 長濱ねる(22)     41.1万人  →    51.8万人  →  10.7万人

 

 

(3) 所属事務所

 

Seed&Flower

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 平手友梨奈(19)

 

 

女優としては『さんかく窓の外側は夜』と『ザ・ファブル第二章』の2作品に出演しており、その映画宣伝の為に今年は年初からTVに出まくっていますが、問題は映画とは関係なくTVに出るかどうかでしょう。恐らく映画もTVもオファーは多いと思いますが、大事なことはマスコミに消費されないことです。女優については才能があると思うし、今までは平手友梨奈に適した役柄が多いと思います。しかしながら主演した『-響-』のように興行面で失敗すると主役の仕事は難しくなるし、今回のように主役でない映画でも興行面が伸びなければ益々苦しくなります。実際に『さんかく窓の外側は夜』については原作ファンから失望の声も上がっているようです。

 

平手友梨奈に責任がる訳ではないが、私も『-響-』を見て批判記事を書いたことがあります。運営は平手友梨奈に適した映画かどうか以上にその作品の完成度を見極めて受けないと、折角の平手友梨奈の才能を潰すことにもなりかねないと思います。幸い平手友梨奈は共演した映画人に好かれているようですからこれからもオファーはあるでしょうし、もう既に次作品の撮影に入っているかもしれません。一方で音楽の方は『ダンスの理由』の再生回数が1か月半で418万回とまぁまぁの数字です。元アイドルのソロデビュー曲としては十分健闘していると思いますが、ソロアーティストの数字としては極めて平凡な再生回数だと言わざるを得ません。

 

何しろ1か月でも1,000万単位は当たり前で、累計では億単位も珍しくない音楽業界ですからこのままでは埋もれてしまいそうです。私は随分前から言っていますが、平手友梨奈を大きく育てたいなら音楽留学でアメリカに行かせるべきだと思います。高校卒業や欅坂46卒業のタイミングで留学していたらと思いますが、映画の仕事があるから無理なんでしょう。最初のコメントが英語ばかりで驚きましたが、最近は8割以上が日本語ですから最初のあれは何だったんだろう?と少し疑いの目で見ていました。でもBABYMETALが海外で成功したように平手友梨奈も海外の方が評価してくれるかもしれないし、ソニーミュージックも悩みどころでしょう。

 

 

(1) 仕事

 

❶ 女優

❷ 音楽アーティスト

 

 

(2) SNS

 

Youtubeチャンネル登録者数:15.9万人→17.3万人→18.1万人(+2.2万人)

Youtubeチャンネル直近平均視聴回数:418万回(2カ月目に入れば半分にします)

Youtubeチャンネル累計視聴回数:252万回→352万回→418万回(+166万回)

 

 

(3) 所属事務所

 

Seed&Flower

 

 

 

 

 

 

 

3⃣  織田奈那(22)

 

 

大学在学中であり、今はモデルの他にYoutuberやTikTokerとして活動している。Twitterフォロワー数の減少は殆ど全員同じだからTwitter自体の魅力が薄れているのでしょうから全く気にする必要はないでしょう。Instagramのフォロワー数も徐々に全盛期の数字に戻ってきており、きちんと謝罪させた所属事務所GROVEの勝利でしょう。織田奈那がGROVEを選んだのは推しメンである『なえなの』が所属しているからという極めてミーハーな理由からでしたが、結果的に正解でしょう。

 

Youtubeチャンネル登録者数も平均視聴者数も着実に伸びており、おまけにTikTokも伸びています。特にYouTubeの再生回数は普通は徐々に落ちるものだが、落ちない織田奈那のバラエティセンスとトーク力は目を見張るものがあります。Youtubeチャンネル登録者数も今月中には長沢菜々香を上回るでしょうし、上手く育てればてち&ねるに続くタレントになれる可能性があると思います。メンバーに弄られても笑って耐えていた織田奈那の性格の良さと常識力は大きな武器だと思います。

 

 

(1) 仕事

 

❶ 浜松市の観光大使『やらまいか大使』

❷ オンワード樫山の『オンラインストアモデル』

❸ Youtuber&TikToker

 

 

(2) SNS

 

Twitterフォロワー数:10.2万人→9.3万人→9.2万人→9.1万人(-1.1万人)

Instagramフォロワー数:16.6万人→14.6万人→14.9万人→15.9万人(-0.7万人)

Youtubeチャンネル登録者数:4.72万人→4.96万人→5.45万人(+0.73万人)

Youtubeチャンネル直近平均視聴回数:6.2万回→7.7万回(+1.5万回)

TikTokフォロワー数:8.0万人→11.4万人→11.6万人(+0.2万人)

Youtubeチャンネル累計視聴回数:183万回→204万回→246万回(+63万回)

 

 

(3) 所属事務所

 

GROVE

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 志田愛佳(22)

 

 

志田愛佳最大の失敗は鈴本美愉とやったぶっちゃらけ動画だと思いますが、生放送ではありませんから編集はいくらでも出来た筈です。つまり、あの動画は所属事務所ONPA JAPANも認めているし、寧ろ煽った可能性すらあります。志田愛佳がキューピット役を務めた今泉佑唯の事件や、自身のYoutuberとの文春砲も全てONPA JAPANの人脈の可能性が高そうです。だからSeed&Flowerは志田愛佳が近づくことを警戒しているだろうし、エイベックス・アスナロ・カンパニーはそこを見過ごしてしまったのでしょう。

 

現役メンバー含めて志田愛佳はアングラな芸能界で間接的に顔が広いだけに要注意人物だと注意していると思います。全盛期の数字を見ると今泉佑唯にも迫る人気があったと思いますがぶっちゃらけて以降は減少の一途で下げ止まる気配さえ見えません。それでも共犯関係にある事務所は仕事を取ってくるでしょうから今後も細々とはタレント活動も続けられるでしょう。Instagramで相互フォローしている織田奈那・長沢菜々香・川後陽菜は今泉佑唯の二の舞にならないように付き合いに気を付ける必要がある。

 

 

(1)仕事

 

❶ BSNラジオ『志田愛佳のLuna×Mona』に毎週月曜日出演中

❷ Youtuber

 

 

(2) SNS

 

Twitterフォロワー数:29.2万人→25.1万人→24.9万人→24.6万人(-4.6万人)

Instagramフォロワー数:33.7万人→27.2万人→26.9万人→26.4万人(-7.3万人)

Youtubeチャンネル登録者数:16.1万人→14.0万人→13.9万人→13.7万人(-2.4万人)

Youtubeチャンネル直近平均視聴回数:1.6万回→1.2万回(-0.4万回)

TikTokフォロワー数:6.85万人→6.80万人(-0.05万人)

Youtubeチャンネル累計視聴回数:384万回→391万回→402万回(+18万回)

 

 

(3) 所属事務所

 

ONPA JAPAN

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 今泉佑唯(22)

 

 

 

(1) 仕事

 

折角頂いたいい仕事を全てすっ飛ばして芸能界引退の様相です。例えばauじぶん銀行の初代イメージキャラクターになっていましたが、昨年末に削除されたようです。6月に出産予定ですからそれまでは仕事をできないでしょうし、子育てもあるから芸能界復帰は現実的には無理でしょう。まだこの先どうなるか分かりませんが、相手の男性が心を入れ替えられるのであれば今泉佑唯主役のYouTubeを始めるのが一番現実的かなと思います。YouTube仲間の支援があれば何とかなるのかなと思いますし、Youtuberにとっても今泉佑唯とのコラボは魅力でしょう。TwitterもInstagramもフォロワー数が減ってはいますが、それほど減っていませんから気持ち的には応援しているファンが多いのかもしれません。

 

 

(2) SNS

 

Twitterフォロワー数:36.3万人→36.4万人→35.8万人(-0.5万人)

Instagramフォロワー数:42.0万人→41.4万人→40.8万人(-1.2万人)

 

 

(3) 所属事務所

 

エイベックス・アスナロ・カンパニー

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 井口眞緒(25)

 

 

Youtubeチャンネル登録者数を100万人にするのが目標だと言っているが、チャンネル登録者数は全く伸びていないし、もっと現実を見るべきでしょう。Youtubeチャンネル累計視聴回数も減っていますが、累積だから普通は減ることはありませんからいくつかの動画を削除したのでしょう。直近平均視聴回数だけは多少伸びていますが、やってはならない禁断の手を使っていますから根本的には悪手だと言わざるを得ません。Twitterフォロワー数も乗っ取られて再開したものの全く元に戻らず、しかもレベルが低過ぎる。しかもInstagramも減少傾向になっていますからいよいよオワコン化しているようです。会社も首になったが今のままではYoutuberとしても退場になるかもしれません。

 

 

(1) 仕事

 

❶ FMからつで『ふぬけOLの日記』のMCを担当しており、毎週日曜日に放送中

❷ Youtuber

 

 

(2) SNS

 

Twitterフォロワー数:2.0万人→1.0万人→1.1万人→1.2万人(-0.8万人)

Instagramフォロワー数:11.6万人→11.7万人→11.6万人→11.4万人(-0.2万人)

Youtubeチャンネル登録者数:9.3万人→11.1万人→11.1万人→11.1万人(+1.8万人)

Youtubeチャンネル直近平均視聴回数:2.6万回→3.0万回(+0.4万回)

Youtubeチャンネル累計視聴回数:639万回→581万回(-58万回)


 

 

 

 

 

7⃣ 長沢菜々香(23)

 

 

大学に通いながら彼氏と一緒にYoutuberをやっているようです。頑張っている割にはじり貧の一途ですが、変わり者の強さでしょうかへこたれる気配はありません。一部の根強いファンを相手に有料であれこれやっているようですが、その根性だけは芸能界向きかもしれません。Youtubeチャンネル登録者数も今月中に織田奈那に抜かれそうです。握手会ではトップクラスの人気があったことを考えれば寂しい話ですし、このままどんなに頑張っても浮上する事は無いと思います。

 

 

(1) 仕事

 

❶ Youtuber

 

 

(2) SNS

 

Twitterフォロワー数:14.7万人→11.8万人→11.6万人→11.5万人(-3.2万人)

Instagramフォロワー数:17.5万人→13.5万人→13.3万人→13.2万人(-4.3万人)

Youtubeチャンネル登録者数:7.13万人→5.67万人→5.58万→5.51万人(-1.62万人)

Youtubeチャンネル直近平均視聴回数:約1.5万回→0.9万回→1.2万回(-0.3万人)

TikTokフォロワー数:1.5万人→2.1万人→2.11万人→2.11万人(+0.61万人)

Youtubeチャンネル累計視聴回数:101万回→105万回→108万回(+7万回)

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 鈴本美愉(23)

 

 

愛知の実家に帰っているようで、stand.fmを利用してmonradioというラジオ放送をやっています。12月1日から不定期にやっていて、今まで8回放送済みです。残念ながらmonradioの減少傾向が止まっていません。現役時代の人気は志田愛佳並みだったし、当初のInstagramは30万人近くいたのにぶっちゃらけのお陰で激減しました。救いはInstagramの減少傾向が下げ止まったかもしれいないということくらいです。Instagramのフォロワーを見ると非表示ですが、長沢菜々香だけ表示されているのが意味深です。

 

 

(1)仕事

 

❶ monradio放送を不定期に放送中

 

 

(2) SNS

 

Instagramフォロワー数:27.6万人→閉鎖→14.6万人→11.6万人→12.4万人(-15.2万人)

monradioのいいね!:4,070人→587人・・・・・・・・・・→397人→253人

monradioのコメント数:346人→67人・・・・・・・・・・・・・・・・→55人→43人


 

 

 

 

 

 

9⃣ 佐藤詩織(24)

 

 

佐藤詩織は海外留学する予定でしたがコロナで断念しているようで、1月8日からTwitterとInstagramを開始しています。佐藤詩織は芸能界と言うよりはデザイナーやクリエイターとしての仕事がしたいようですからコロナが明けたらやはり予定通り海外留学しそうです。

 

 

(1)仕事

 

❶ インスタンストーリーで読者の質問に答えたりしており、仕事の依頼も受け付けています。

 

 

(2) SNS

 

Twitterフォロワー数:4.2万人→4.5万人(+0.3万人)

Instagramフォロワー数:5.1万人→5.9万人(+0.8万人)

 

 

 

 

 

 

 

(10) 感想

 

 

SNSの推移だけを考えれば長濱ねると平手友梨奈は順調そのもので、これ以上ない推移だと思います。とはいえ、秋元グループ内全体や芸能界全体からみたらまだまだだと思いますので、これからも与えられた仕事を着実に熟して芸能界での地歩を固めて欲しい。織田奈那はやややっちまった感はあるがその後の対応は完璧で、本人の努力もあるのでしょうが所属事務所のマネジメントも素晴らしいのでしょう。志田愛佳はまだまだダメージが抜けきっていないが、与えられたレギュラーのラジオ番組を頑張って地元新潟のスポンサーの期待に応えて欲しい。

 

今泉佑唯に関してはおバカゆえの結果なんだろうが、憎めないいい人間だろうから元気な赤ちゃんを産んで幸せになって欲しい。現実的な将来としてYoutubeの世界で生きるのが一番成功しそうな気がします。井口眞緒はハチャメチャが魅力なのだがそんな面白さも飽きられればいつまでも続く訳はなく、今のままでは遅かれ早かれ芸能界を退場することになりそうです。長沢菜々香は未だに結婚を公表していませんが、そんな中途半端な態度がファンが離れている一番の理由でしょう。それでも数少ないオタクを相手にあの手この手で商売しているのは流石です。

 

Instagramの相互フォローを見れば人間関係が分かるのですが、鈴本美愉は長沢菜々香だけフォローしているようです。長沢菜々香も鈴本美愉をフォローはしているのですが、優先表示しているのは志田愛佳・今泉佑唯・織田奈那だけで、複雑な人間関係が垣間見えます。最初のInstagramでは全員と相互フォローしていた鈴本美愉が新しいInstagramを始めてからは長沢菜々香だけフォローしているのですから何かあるのでしょう。鈴本美愉は地元愛知に帰ったことからも芸能界への気持ちはそう強くなさそうで、佐藤詩織も専門職を究めようとしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

2/10(水) 松田里奈・田村保乃がくりぃむクイズミラクル9に出演(20時~)

2/11(木) 佐々木久美がプレバト!俳句の回に出演(19時~)

2/11(木) 西野七瀬がvs魂DAMASHIIに出演(19時~)

2/12(金) 高橋未来虹がSHOWROOM配信予定(19時~)

2/13(土) 佐々木久美が王様のブランチにゲスト出演(9時30分~)

2/13(土) 乃木坂46がシブヤノオトに出演(24時5分~)

2/13(土) 日向坂46・平手友梨奈が芸能人が本気で考えた!ドッキリGPSPに出演(19時~)

2/15(月) 加藤史帆がしくじり先生のスーパー戦隊回に出演(0時15分~)

2/16(火) 加藤史帆が潜在能力テストに出演(20時~)

2/16(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

2/16(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

2/16(火) 10 BABYMETAL BUDOKAN(~17日)

2/17(水) 加藤史帆が1億人の大質問!?笑ってこらえて!に出演(19時56分~)

2/17(水) 原田葵があいつ今何してる?に出演(18時45分~)

2/18(木) 白石麻衣が奇跡体験アンビリバボー2HSPに出演(18時57分~)

2/19(金) 10 BABYMETAL BUDOKAN(~20日)

2/20(土) 山崎怜奈がMCを務めた乃木坂46山崎怜奈歴史のじかんの書籍発売

2/20(土) 白石麻衣が表紙の東京カレンダー4月号が発売

2/20(土) 加藤史帆・東村芽依がレッドライン・グリーン・ライトに出演(14時30分~)

2/21(日) カラオケバトルのデュエット王決定戦に堀優衣・佐久間彩加が出演(18時30分~)

2/22(月) 乃木坂46/9thYEAR BIRTHDAY LOVE~前夜祭~

2/23(火) 乃木坂46/9thYEAR BIRTHDAY LOVE

2/23(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

2/23(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

2/26(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~2回目放送(25時~)

3/24(水) 欅坂46ラストライブTHE LAST LIVEのBD/DVD発売

3/26(金) 佐々木美玲が出演するドラマ/賭ケグルイがAmazonPrimeVideoで配信開始

3/26(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~3回目放送(25時~)

4/27(火) 日向坂46の写真集日向撮VOL.01が講談社より発売

5/00(金) 小坂菜緒出演の映画/ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~公開

 

 

 

 

 

 

※今夜11時からのセブンルールは「チョコレート売り上げナンバー1ブランドとして知られ、50年以上の歴史を持つロッテの看板商品ガーナ。チョコやアイスの製造工場が立ち並ぶ敷地の一角にある研究室で、新たな味を追求するチョコレート研究員 村松美紀 に密着!」だそうです。前回から動画のナレーションが長濱ねるになりましたが、再生回数がかなり増えましたのでもしかしたら本放送のナレーションも長濱ねるになるかもしれません。現在やっている男性の声優には悪いが、やはり女性の活躍を紹介する番組なので女性の方がいいような気がします。今夜の長濱ねるは初めてだと思いますが、パーカーというラフな格好でバレンタインチョコの話をする訳ですからとろけそうな雰囲気になりそうです。また長濱ねるにロッテのCMが来ないかなと密かに期待しています。

 

※今日は欅坂46と日向坂46卒業生のSNSから今後の予測をするような内容でしたが、株好きの私が株式銘柄に例えると、長濱ねると平手友梨奈は安心して持てる優良銘柄です。織田奈那は今は人気が無いが、化ける可能性がある新興銘柄でしょう。志田愛佳は手出し無用の危険性の高い銘柄ですが、儲かる可能性もある要注意銘柄でしょう。今泉佑唯は優良銘柄でしたが、上場廃止の危機にある管理銘柄でしょう。井口眞緒はあまり夢の無い新興銘柄で、反転の兆しの少ない不人気銘柄でしょう。長沢菜々香は一部の市場で支持されている銘柄で一般人はあまり手出ししない方がいい仕手銘柄でしょう。鈴本美愉は東証上場銘柄でしたが経営に失敗し、名古屋証券取引所に戻った名証銘柄でしょう。佐藤詩織は海外進出を目論む未上場銘柄といった感じでしょうか。