秋元グループアラカルト2 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

秋元康やソニーミュージック運営等の仕掛けで色々と新しい試みが発表されています。その最たるものが、一昨日ご紹介したIZONEでしょう。昨日はこちら有楽町星空放送局2回目の公開収録も行われました。今夜は欅坂46初の1st写真集の詳細がSHOWROOMで明らかになります。また七色いんこに続く坂道シリーズ合同の舞台ザンビも11月16日から始まります。坂道シリーズ合同オーディションの行方も気になります。一方で、映画響の公開が打ち切りになり、結果的に5.5億前後の興行収入に留まったようです。

 

出演者の豪華さに比べたら物足りないが、それは作品自体のせいであって別に平手友梨奈のせいではありません。でも平手友梨奈は気に入っていて第2弾をもしやるようなことになれば相当な覚悟が必要でしょう。昨晩遅まきながらWOWOWであさひなぐを見ましたが、典型的なアイドル作品で、響の約半分の上映館数で4.3億だったらしいから流石乃木坂46というところでしょう。来週の欅って書けない?で米谷奈々未が最後の挨拶をするようですし、今泉佑唯も去ります。志田愛佳も卒業濃厚ですが、情報を整理します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ IZONE

 

 

IZONEとAKB48の新曲は両方に参加する宮脇咲良・矢吹奈子・本田仁美がいるだけでなく、AKB48の選抜メンバーは全員IZONE結成の為のオーディションPRODUCE48で活躍したメンバー中心に選ばれたということもあって切っても切れない関係にあります。更に宮脇咲良・矢吹奈子・本田仁美の3人が2年6か月の間、日本もAKB48グループも離れるということでも大注目の試みです。そこで一昨日もご紹介した3グループの新曲の比較をしてみます。

 

 

① IZONE:La Vie en Rose

 

公開日:10月29日

再生回数:791万回

bad率:6.3%

コメント数:71,627

 

 

② AKB48: NO WAY MAN

 

公開日:10月25日

再生回数:384万回

bad率:18.9%

コメント数:4,656

 

 

③ 乃木坂46:帰り道は遠回りしたくなる

 

公開日:10月17日

再生回数:405万回

bad率:1.2%

コメント数:15,130

 

 

※3グループを比較して特に目に付くのは世界を相手にしているIZONEの再生回数が圧倒しており、コメントを見るとハングルも日本語も殆ど無いという事実だ。つまり、K-POPは韓国や日本だけに留まらず、広く世界に浸透しているということだろう。次にAKB48が乃木坂46を再生回数で抜き去るのは時間の問題なのだが、bad率が極端に違う。特にAKB48は普段の表題曲よりも更に悪いからPRODUCE48という企画自体に反感を持っているファンが多いのだろう。乃木坂46が再生回数では劣勢だが、コメント数を見ると大きく上回っており、特にbad率1.2%だということはいい曲だと認められているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ こちら有楽町星空放送局公開収録

 

 

欅坂46の長濱ねる(20)上村莉菜(21)尾関梨香(21)が31日、東京ニッポン放送イマジンスタジオで、同局欅坂46こちら有楽町星空放送局(金曜、深夜0時20分)公開収録イベントに出席した。16年4月、グループ初の冠レギュラー番組としてスタートした同番組。公開収録は今回が2度目となるが、メインパーソナリティーの長濱は「すごく緊張しているので、みなさんと一緒に番組が作れればいいなと思います」と意気込んだ。

 

今後どんな番組を作りたいかを聞かれると「変わった味覚のメンバーが多いので、一緒に料理を作りたいなと。ラジオで3分クッキングみたいなのをやってみたい」と話した。同番組のノベルティーこちペンが人気だ。尾関が「こち消しを作って、学生さんも社会人の方にもセットで使って欲しい」と話すと、上村は「その2つを入れるポーチを作って欲しいです」とかぶせた。長濱は「レッスンで着られるTシャツを作って欲しい。リスナーの皆さんからご意見もいただいて、一緒に考えて作れたらいいなと思います」と話した。上村ゲスト回は11月9日、尾関は11月16日に放送される。               (日刊スポーツ)

 

 

 

 

 

 

 

※今回一番驚いたのは長濱ねるのまん丸顔が戻っていたことだ。あの激ヤセはいったい何だったのだろうかという感じだが、ふっくらねるが戻ってきてくれて眼福の極みです。それにしても見事に3人ともまん丸顔の可愛い系です。これに今泉佑唯が加われば完璧だと思うのですが、卒業は非常に残念な思いです。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46写真集の詳細が今夜SHOWROOMで発表されます。

 

 

欅坂46写真集1stTwitter:https://twitter.com/keyaki_first

 

欅坂46 1st写真集 詳細SHOWROOM大発表スペシャル!
日時:11月1日(木)22時~
配信URL:https://www.showroom-live.com/keyakizaka46
出演:小池美波・長濱ねる・渡邉理佐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 舞台ザンビ(11月16日~11月25日)が間もなく始まります。

 

 

大人気のようで、全ての座席が完売したようです。中には3万円もするスペシャルシートも売り切れたようで坂道シリーズの勢いはまだまだ続きそうです。途中経過も見ましたが、乃木坂46の方が早く売り切れていました。特に与田祐希・山下美月ペアが人気のようで、ひらがなけやきも結構人気があるようです。特に欅坂46グループでは漢字欅に舞台の経験が無く、今後の展開も左右する重要な舞台だと思います。乃木坂46は3期生のエースクラス、ひらがなけやきも全員エースクラスです。そういう意味では準エースクラスの欅坂46メンバーのプレッシャーは大きいと思います。ひらがなけやきに続いて漢字欅の舞台に対する適応能力も高いということを証明して欲しい。

 

 

 

ザンビプロジェクト:http://zambi-stage.com/

 

 

日程

 

11月16日(金)
  • 14:00 TEAM“RED”
    “ザンビ”アフターライブ
    与田・山下(乃木坂)
  • 19:00 TEAM“BLUE”
    “ザンビ”アフターライブ
    柿崎・加藤(けやき坂)
11月18日(日)
  • 12:00 TEAM“BLUE”
    “ザンビ”アフターライブ
    菅井・守屋(欅坂)
  • 17:00 TEAM“RED”
    “ザンビ”アフターライブ
    齊藤・小坂(けやき坂)
11月19日(月)
  • 14:00 TEAM“RED”
    坂道メンバー6人による
    “ザンビ”お見送り
  • 19:00 TEAM“BLUE”
    “ザンビ”アフターライブ
    久保・梅澤(乃木坂)
11月20日(火)
  • 14:00 TEAM“BLUE”
    “ザンビ”アフターライブ
    菅井・守屋(欅坂)
  • 19:00 TEAM“RED”
    “ザンビ”アフターライブ
    小林・土生(欅坂)
11月21日(水)
  • 14:00 TEAM“RED”
    坂道メンバー6人による
    “ザンビ”お見送り
  • 19:00 TEAM“BLUE”
    “ザンビ”アフターライブ
    久保・梅澤(乃木坂)
11月22日(木)
  • 14:00 TEAM“BLUE”
    坂道メンバー6人による
    “ザンビ”お見送り
  • 19:00 TEAM“RED”
    “ザンビ”アフターライブ
    齊藤・小坂(けやき坂)
11月23日(祝・金)
  • 12:00 TEAM“RED”
    “ザンビ”アフターライブ
    小林・土生(欅坂)
  • 17:00 TEAM“BLUE”
    “ザンビ”アフターライブ
    柿崎・加藤(けやき坂)
11月24日(土)
  • 12:00 TEAM“RED”
    “ザンビ”アフターライブ
    与田・山下(乃木坂)
11月25日(日)
  • 12:00 TEAM“BLUE”
    サイン入り“ザンビ”ポスター
    プレゼント
  • 17:00 TEAM“RED”
    サイン入り“ザンビ”ポスター
    プレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 欅坂46の8thシングル発売時期

 

 

セブンネットショッピングが今泉佑唯と米谷奈々未が11月30日で欅坂46を卒業すると書いています。一方、米谷奈々未は7thシングル期間一杯は活動に参加するとブログで語っています。つまり、これの意味するところは8thシングル発売は12月早々だということでしょう。最近、漢字欅の表立った活動が少なかったり、メンバーが疲れ果てていたり、ブログの更新が少なかったりしていたのはMV撮影の可能性が高そうです。早ければ12月1日に8thシングル発売もありそうですし、合わせて坂道合同オーディションメンバーの配属発表もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 坂道合同オーディション

 

 

坂道合同オーディション組の消息不明状態が2か月以上続いています。なぜ長引いているのか考えましたが、普通にレッスンの日々が続いているのだと思います。他には合同オーディションならではの振り分けの苦労があるのだと思います。本人の希望もあるでしょうからもめていたり、既に辞退したメンバーもいそうです。面白いのは推しメンは圧倒的に乃木坂46が多いのだが、入りたい希望は欅坂46が多いということだ。残念ながらひらがなけやきに入りたいというメンバーは少なそうで、意思のあるメンバーの多くは欅坂46が多いことが分かる。遅くても年内には所属が発表されるだろうが、何か大きなイベントに絡めてくるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 永谷園CM

 

 

アイドルグループ欅坂46と永谷園がコラボレーションした永谷園×欅坂46お茶づけで会いましょう!キャンペーン発表会が今日、都内で行われ、明日から放送開始されるテレビ/ラジオ新CMに出演する菅井友香・長濱ねる・渡辺梨加・渡邉理佐が登壇した。永谷園はお茶づけ最需要期の12月に向け、欅坂46のメンバー18人と全員集合の計19種類、シークレットカード計5種類の全24種類のライブフォトカードを封入した特別パッケージのお茶づけ海苔/さけ茶づけを10月中旬から順次販売している。

 

キャプテンの菅井は「欅坂46のライブフォトがカードとして採用されるのは初めてで、私たちも発売を楽しみにしていました」と笑顔。自身のカードは危なっかしい計画をパフォーマンス中のものと紹介し「この写真はよく見ると☆があるんですよ。前髪が汗で☆形になっているので、見てほしいです」とお勧め。「自分でもお茶づけを5個買ったんですけれど、自分のシークレットとねるのも当てました。全部集められたら」と声を弾ませた。

長濱は語るなら未来を…のライブ写真が採用され、「自分ではライブ中どんな顔をしているのか見えないので新鮮」と語ると、菅井は「ねるって結構笑顔のイメージが多いんですけど、パフォーマンス中の目力がすごくかっこいい。このカードを自分で当てたんですけど、大切にしてます」とべた褒め。WワタナベはMC中のカットが採用され、渡辺は「ファンの方に手を振っているところです。楽しそうだな」と振り返り、渡邉は「笑っているので楽しんでいるんじゃないかなと思います」とにっこり。菅井は「コンプリートするために、いっぱい皆さんにもお茶づけを食べていただきたいですね」とうまくまとめていた。

今日から11月に入ったことから、司会者から「今年やり残したこと」を聞かれた渡辺は「芋掘り」とまさかの回答。「芋掘りを今年してないので…。さつまいもが大好きで、芋掘りを今年したいです」と続けると、突飛な答えに記者陣から笑いが起こり、司会者から「よく芋掘りはするんですか?」と追及されると、「小学生以来してないのでしたいです。地元はさつまいもがすごく有名なので、できたらやりたいです。焼き芋がしたいです」と目を輝かせていた。

明日からスタートするCMでは、9月まで行われていた夏の全国アリーナツアーのライブ映像を交え、4人が楽屋でお茶づけを食べながらくつろぐ。クールなライブとのギャップが印象的なCMとなっており、カード裏面の二次元バーコードで閲覧できるWEBページではテレビCMのメイキング映像などスペシャル動画が順次公開される。        

 

 

永谷園:http://www.nagatanien.co.jp/cp/ochazukedeaimashou.html

 

 

 

 

 

 

 

 

※永谷園のTV-CMがやっと始まるようですが、ロッテクランキーのCMメンバーから小林由依を除いた4人のようです。メインは長濱ねるのようですが、今まで10か所くらい大型スーパー・ドンキホーテ・コンビニ等探し回りましたがどこにもありませんでした。これでやっとどこでも買えるようになるのでしょうが、キラキラねるが出るまで買おうと思っていますから毎回5個づつくらいを買い続けると思います。ご飯の保温を止めてお茶漬け三昧の生活になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ LAWSONの2019年度年賀状CM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9⃣ 感想

 

 

今まで誰一人辞めなかった欅坂46グループに初めての卒業生が間もなく出て、更にもう一人の卒業も決まっています。これ以降も続くメンバーがいるのでしょうが、乃木坂46は更に激しく正に乃木坂ラッシュ状態になっています。そんなこともあるからでしょうが、坂道合同オーディションメンバーの補充が必要なのでしょう。特に乃木坂46はエースの西野七瀬が新年早々に卒業し、白石麻衣も来年卒業の噂が囁かれています。今回のザンビ参加メンバーを見ても早くも乃木坂46は若手のエースクラスが出演し、ひらがなけやきもまた若手のエースクラスが勢揃いです。一方、漢字欅は準エースクラスで、若手と言えるのは小林由依だけです。

 

漢字欅の両エース、平手友梨奈と長濱ねるはそれぞれ別の舞台で自分を磨いています。平手友梨奈は映画響、長濱ねるは日本テレビのドラマ主演に続いて今月はNHKのドラマの撮影が始まります。ひらがなけやきの急速な成長に漢字欅メンバーもうかうかしておれなくなりました。更には坂道合同オーディションメンバーの補充も間もなく開始されますから益々お尻に火がついた状態になります。米谷奈々未はそういう状況も考えて早めに決断したと思われます。米谷奈々未は理系ですが、原田葵は文系の大学でしょうから復帰の可能性は高いと思われます。志田愛佳の復帰は難しそうだが、これから生き残りを賭けた戦いが始まりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ けやき坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

11/02(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが渡邉理佐を迎えて送る

11/04(日) 今泉佑唯が京都パルスプラザでの個別握手会を最後に欅坂46を卒業

11/04(日) 欅って書けない?に卒業する米谷奈々未が出演し、最後の挨拶

11/05(月) 欅坂46の夕方パラダイスに富田鈴花・宮田愛萌が出演(16時40分~)

11/09(金) こちら有楽町星空放送局公開収録に長濱ねるが上村莉菜を迎えて送る

11/15(土) ベストヒット歌謡祭2018in大阪城ホールに欅坂46が出演(19時~21時)

11/16(金) 舞台ザンビin東京ドームシティ初日に菅井友香・柿崎芽実・久保史緒里等が出演

11/16(金) こちら有楽町星空放送局公開収録に長濱ねるが尾関梨香を迎えて送る

11/21(水) 堀内まり菜所属のライブボルト初のフルアルバムリリース

11/21(水) 欅坂46ファースト写真集(仮)発売、2,160円・304P・集英社

11/23(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

11/24(土) 佐久間彩加2018ラストワンマンライブin横浜オーサイト(12時開演)

11/24(土) Livejack SPECIAL2018in大阪城ホールにひらがなけやきが出演

11/24(土) マギアレコードがTBSチャンネル2で放送されます(22時~24時)

11/30(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

12/01(土) 山出愛子がセカンドシングルChoiceを16歳の誕生日に発売

12/01(土) 乃木坂46が初めての海外単独ライブを上海メルセデスベンツアリーナで開催

12/01(土) 武藤彩未ワンマンライブin表参道Wall&Wall2公演(14時~、18時~)

12/07(金) TBSチャンネル2で松田好花出演の舞台七色いんこ放送(23時~)

12/07(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

12/09(日) 佐久間彩加2018ラストワンマンライブin大阪Studio&CafeMake

01/02(水) NHK-BSプレミアムのイエローマジックショー2に小池美波がゲスト出演

01/05(土) NHKワールド特番SONGS OF TOKYOに欅坂46が出演

02/06(日) KBSプレミアムドラマかんざらしに恋してに長濱ねるが出演(21時~)

02/23(土) STU48-2ndシングル発売日

02/27(水) ひらがなけやきが出演した舞台マギアレコードのBlu-ray発売

 

 

 

 

 

※前回乃木坂46の新曲は長濱ねるのエピソードを参考にしていると書き、好きだった場所とは長崎のことだと思うと書きました。そしたら暫くしてメッセージで「東京も好き!」と書いてきました。益々嬉しい出来事ですが、「プライベートで嬉しい出来事があった!」とも書いてきました。私はストーカー規制法で捕まりそうなくらい知っていますが、恐らく6つ上の最近結婚したお姉さんのおめでたではないかと思います。もう完全に親戚のおっさんになった気分ですが、この予想が当たっていれば長濱ねるはめでたく20才にして叔母さんになるということです。