欅坂46写真集販売予想 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46が11月21日に1st写真集を発売しますが、Twitterフォロワー数が分かればどの程度売れるかある程度予想がつきます。昨年秋に長濱ねる1st写真集の販売予想をした時も初動約10万部、累計20万部を越えて最終的に27万部程度だと予想しましたが、ほぼ正解でした。最終予想はその時の白石麻衣の数字を越えて欲しい一心で多少無理をしていますが、20万部突破は時間の問題でしょう。写真集は非常に長く店頭に置かれますし、特に坂道グループは多くが平積みされています。人気メンバーは特に売れやすいから時間が数字を作ってくれると思います。

 

写真集の販売数は写真集のTwitterフォロワー数と相関関係にあって、普通は0.8~1.8倍程度まで売れ、平均では1.2倍程度売れます。中には白石麻衣や齋藤飛鳥のようにそれ以上売れる場合もありますが、それは超人気メンバーだけの例外です。但し、Twitterフォロワー数と言っても写真集のTwitterもあればそれ以外のTwitterもあるのでそれぞれどんな関係があるのか調べてみました。秋元グループや箱推しグループの気になるメンバー中心に多い順にランキングし、そこから見える様々なものと、欅坂46の1st写真集の販売予測数を考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ SNSフォロワーランキング

 

 

❶ Twitterフォロワー数

 

① 広瀬すず    3,615,000

② 小嶋陽菜     3,117,000

③ 篠田麻里子   2,500,000

④ 山本彩      2,240,000

⑤ 指原莉乃    2,248,000

⑥ 前田敦子    2,141,000

⑦ 板野友美    2,120,000

⑧ 乃木坂46    1,485,000

⑨ 橋本環奈    1,271,000

⑩ 大島優子    1,239,000

⑪ 柏木由紀    1,223,000

⑫ 松井玲奈    1,107,000

⑬ 渡辺麻友    1,053,000

⑭ 欅坂46      976,000

⑮ 横山由依     973,000

⑯ 吉田朱里     667,000

⑰ 北原里英     614,000

⑱ 高橋みなみ     543,000

⑲ 白間美瑠      510,000

⑳ 宮脇咲良      506,000

㉑ 峯岸みなみ    468,000

㉒ 仮面女子      417,000

㉓ BABYMETAL   337,000

㉔ 桜井日奈子    326,000

㉕ 大家志津香    308,000

㉖ 太田夢莉      278,000

㉗ 松井珠理奈    252,000

㉘ でんぱ組.inc    221,000

㉙ 向井地美音     220,000

㉚ 矢吹奈子      206,000

㉛ SKE48       189,000

㉜ 岡田奈々      184,000

㉝ AKB48       179,000

㉞ 須田亜香里     148,000

㉟ NGT48       135,000

㊱ HKT48       122,000

㊲ 佐藤日向       106,000

㊳ NMB48      102,000

㊴ 小栗有以       71,819

㊵ STU48        71,716

㊶ 松井愛莉       55,774

㊷ 瀧野由美子     41,949  https://twitter.com/stu48_yumianko

㊸ 川村真洋       38,960  https://twitter.com/Rotty_Rotty23

㊹ さくら学院       33,021  https://twitter.com/sakura_shokuin

㊺ 武藤彩未       23,748  https://twitter.com/_mutoayami_

㊻ 飯田來麗       17,487  https://twitter.com/iidaraura

㊼ 杉本愛莉鈴      16,154  https://twitter.com/sugimoto_mariri

㊽ 堀優衣         15,714  https://twitter.com/yuiyui_1012

㊾ 田口華         12,063  https://twitter.com/torahime_hana

㊿ 佐久間彩加      11,792  https://twitter.com/sumieeeeeeeeeee

51 石野理子        9,275  https://twitter.com/____yoooutopia

52 山出愛子        8,661  https://twitter.com/aiko_yamaide

53 岡田愛          7,383  https://twitter.com/megumi_okada04

54 堀内まり菜       6,192  https://twitter.com/horimari_429

 

 

※私が特に注目しているアイドルやグループですが、特に下位のメンバーのフォローをお願いします。リンクを貼りましたが、あなたのフォローの価値が大きいメンバーばかりです。特に凄いなと思うのは佐藤日向の頑張りで、逆にさくら学院はもっと頑張れよと言いたい。

 

 

 

 

 

❷ 写真集Twitterフォロワー数

 

                          現時点での推測販売数(比率)

 

① 乃木撮        269,000       300,000 (1.12)

長濱ねる      172,000       180,000 (1.05)

③ 西野七瀬      128,000       165,000 (1.29) 

④ 白石麻衣      121,000       300,000 (2.48)

今泉佑唯        94,700        70,000 (0.74)まだ販売開始間もないから比率が低い

⑥ 星野みなみ      89,000                 63,000 (0.71)

菅井友香       84,900                70,000 (0.83)

⑨ 齋藤飛鳥       76,600       170,000 (2.22)

渡辺梨加       76,200                63,000 (0.83)

⑩ 与田祐希       73,100                60,000 (0.82)

⑪ 堀未央奈       61,800                67,000 (1.09)

⑫ 衛藤美彩       48,600        80,000 (1.65)

⑬ 橋本奈々未            47,900        86,000 (1.80)

⑭ 伊藤万理華            49,700        28,000 (0.57)

⑮ 松村沙友理            37,300                35,000 (0.94)

⑯ 秋元真夏               38,300        56,000 (1.47)

⑰ 若月佑美               36,300         24,000 (0.67)         

⑱ 桜井玲香               33,800        38,000 (1.13)

⑲ 新内眞衣               21,900                22,000 (1.01)

⑳ 岡田奈々         6,000                 8,000 (1.34)   

 

 

 

 

 

※単にTwitterフォロワー数と言っても写真集のTwitterと普通のTwitterは数字が全く違います。例えば岡田奈々はTwitterフォロワー数が18万以上あるのに写真集のTwitterフォロワー数はたった6,000しかないから8,000部しか売れていません。これでも比率的には合っているので、AKB48グループはそもそも写真集需要が低いということが分かります。比率的には大部分が0.8~1.8倍に収まっており、若干低いメンバーもやがて0.8に入ってくると思われます。何故ならば販売数は増えるだけだが、Twitterフォロワー数は殆どが減るからです。そう考えると1.8倍を越えているのは齋藤飛鳥と白石麻衣だけとなり、どちらも超人気メンバーであり、太オタの買いの可能性が予想されます。更に白石麻衣は2018年上半期CM女王ですから法人買いもあるかもしれません。

         

 

 

 

 

❸ その他の欅坂46関連Twitterフォロワー数

 

① 欅って書けない?   231,000

② 欅のキセキ       16,8500

③ 料金表子         155,000

④ 星空放送局       114,300

⑤ ひらがな推し       95,600

⑥ 映画 -響-          70,600

⑦ ねるねちけい        66,800

⑧ 欅坂46スマホアプリ   33,300

⑨ ヤクルトミルミル       22,700

⑩ けやき坂46ストーリー  11,900

⑪ 七夕プロジェクト       6,100

 

 

 

 

 

※因みに乃木坂工事中は28.4万だから欅って書けない?も相当いい線いっている。長濱ねるの料金表子は頑張ってはいるが、最初からは相当数字が落ちている。平手友梨奈の響とヤクルトミルミルは宣伝の割には爆死レベルで伸びていない。ひらがなけやきの認知度は漢字欅の半分以下のようだし、グループ名も紛らわしいからまだまだ苦労しそうだ。特に気になるのが週刊プレイボーイで連載中のけやき坂46ストーリーなのだが、非常に弱いなと感じます。欅坂46の平手友梨奈や長濱ねるのような主役級がいない為に毎週週替わりでヒロインが紹介されています。良く言えばセンター候補は一杯いるが、悪く言えば誰がセンターになっても続きそうにない。

 

 

 

 

 

❹ Instagramフォロワー数

 

① 有村架純       2,739,000

② 小嶋陽菜       2,296,000

③ 深田恭子       2,159,000

④ 川口春奈       1,860,000

⑤ 土屋太鳳       1,439,000

⑥ 山本彩          944,000

三吉彩花         746,000

⑧ 指原莉乃         728,000

⑨ 宮脇咲良         684,000

⑩ 板野友美         581,000

⑪ 吉田朱里         516,000

⑫ 松井玲奈         509,000

松井愛莉         479,000

生駒里奈         407,000

⑮ 最上もが          392,000

深川麻衣         323,000

BABYMETAL      298,000

⑱ 矢吹奈子         287,000

⑲ JKT48          257,000

⑳ 葉加瀬マイ        215,000

㉑ 松井珠理奈       210,000

㉒ 柏木由紀         201,000

㉓ 百田夏菜子       172,000

㉔ 北原里英         162,000

㉕ 夢眠ねむ         157,000

㉖ 廣田あいか       132,000

㉗ 峯岸みなみ       120,000

㉘ 渡辺麻友         115,000

㉙ 高城れに         109,000

㉚ 有安杏果         109,000

㉛ 長濱ねる         101,000  https://www.instagram.com/agaru_neru46/

㉜ 今泉佑唯               64,300  https://www.instagram.com/zumikobook/

㉝ 七夕プロジェクト       906  https://www.instagram.com/tanabata_official/

 

 

 

 

 

※TANABATAプロジェクトのフォロワー数がシャレにならないくらい少ない。私も最近知ったくらいでPR不足が甚だしい。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46の1st写真集販売予測

 

 

まだ内容が明らかでなく、11月21日に集英社から発売され、税込み2,160円、304ページだということくらいしか分かっていません。私の予想ではページ数が異常に多いので、欅坂46メンバー全員が載ってるのではないかと思います。卒業する今泉佑唯・米谷奈々未は勿論、長期休養中の原田葵・志田愛佳も間違いなく掲載されていると思います。またひらがなけやきも長期休養中の影山優佳始め、20人全員が掲載されており、総勢41人全員が載っている最初で最後の記念すべき写真集になっていると思います。また乃木撮と違ってメンバー同士と言うより、プロのカメラマンが撮ったオフショットが主体なのかなと思います。水着写真の可能性は低いが、あっても写真集を発売した4人限定になると思います。

 

乃木撮はメンバー同士が撮りあったことが話題になって30万部を突破し、40万部も夢ではない感じになっています。Twitterフォロワー数も27万人と、非常に整合性もあって順調に売れています。写真集ではないTwitterのフォロワー数を比べると乃木坂46の66%レベルに留まっています。このことから想像すると、現時点の比較で約20万部、乃木撮が最終的に40万部売れたとして27万部くらいかなと思います。乃木撮は乃木坂46黄金期のメンバーの大半が掲載されていますからこれからも記録を更新するのでしょうが、欅坂46も初めてのグループの写真集だし、間違いなく2度と揃わないメンバーだから30万部を越えてくる可能性もあると思います。いづれにしろ箱推しでもある私は買うのは間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 2018年度写真集ランキング結果と予想

 

 

❶ 上半期結果

 

 

長濱ねる    17.5万部

② 石田ゆり子   15.7万部

③ 西野七瀬    11.2万部

④ 堀未央奈     6.5万部

渡辺梨加     6.2万部

⑥ 星野みなみ    6.2万部

⑦ 与田祐希     5.8万部

⑧ 亀梨和也     5.8万部

⑨ 白濱亜嵐     4.7万部

⑩ 白石麻衣     4.7万部

 

 

 

❷ 下半期予想

 

① 乃木撮           31.0万部

今泉佑唯      8.5万部

菅井友香            7.5万部

 

 

 

❸ 年間予想

 

① 乃木撮      31.0万部

長濱ねる     18.2万部

③ 石田ゆり子    17.2万部

④ 西野七瀬     16.7万部

今泉佑唯      8.5万部

菅井友香      7.5万部

 

 

 

 

 

※乃木撮が下半期も年間も1位で決定ですから今泉佑唯と菅井友香はある意味可哀そうかもしれません。下半期1位の可能性は最初から無かったのと同じですから長濱ねるは上半期で取れて良かったと思います。それにしても下半期の伸びが全く無いが、Amazonではそこそこ健闘しているのに不思議です。欅坂46の次期候補である渡邉理佐・平手友梨奈は早くても2019年度上期の記録狙いでしょうから早くても11月末以降の発売になるが、2か月前にはアナウンスがあるからあっても年末ギリギリだろう。長濱ねるが年末のクリスマスとボーナス狙いだったから年末は狙い目です。長濱ねるの2nd写真集や1stフォトブックも可能性があるし、それ以外では小林由依が有力だろうが、大穴は小坂菜緒かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

長濱ねるの激ヤセは写真集の可能性もあるが、私はドラマやCMの可能性もあると思います。来月からかんざらしに恋しての撮影が島原市で始まりますが、腹黒女役ですからあまりぽっちゃりとして可愛いよりも少しギスギスしていた方がいいのかもしれません。放送は来年2月ですので長崎ランタンフェスティバルの2年連続皇后役かなとも思ったのですが、どうも来年のゲストは同じ長崎出身の川後陽菜らしいのでその線は無さそうです。でもまだ諦めていないのが、来年の朝ドラ出演で、かんざらしに恋しての宣伝を兼ねて発表すればかなり話題になりそうです。更に2度目のねるねちけいONLINEでもやれば益々盛り上がると思います。

 

かんざらしに恋してに長濱ねるを起用したNHKの会長が島原市出身で、長濱ねるが住んでいる諫早市とは雲仙普賢岳を挟んですぐ近くです。長濱ねるも子供の頃に家族で島原市によく遊びに行ったと言っています。島原市長とNHK会長の最大の目的は世界遺産になった長崎と天草地方の隠れキリシタン関連遺産のPRにあると思います。特に島原市は天草四郎の居城原城跡と島原城をPRしたいと思っているはずです。長濱ねるはその島原半島の付け根に住んでおり、また幼少時は五島の教会群で遊んでいたし、平和に対する気持ちは人一倍強い。写真集にもゆくゆくは平和のための国際貢献活動に関わりたいとまで言っています。

 

来年の朝ドラは広瀬すずがヒロインのなつぞらで、アニメーターを目指す話らしい。長濱ねるの理想の男性草刈正雄も出演するし、オファーが来れば二つ返事で受けるでしょう。主な配役はもう決まっていますが、最近のん(能年玲奈)が新たに加わるというニュースが流れていましたからまだまだチャンスはありそうです。ねるねちけいONLINEという冠番組まで放送し、来年2月のドラマに出演する長濱ねるがNHKの仕事はこれで終わりはないでしょう。勿論、紅白出場は決まっていますが、もう一つ大きな花火が欲しいものです。ずばり、私の希望は来年早々に1stフォトブック発売と朝ドラ出演決定で、その為のダイエットだったと信じたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ KANKOの黒板アートの長濱ねるがTVで紹介されました。

 

 

昨日は黒板アートの女性がTVに出演していて、KANKOショップ原宿店の長濱ねるの作品が紹介されたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ けやき坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

10/28(日) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPANさいたまスーパーアリーナ

10/28(日) AKB48SHOW!に卒業する今泉佑唯らが出演してソロ曲披露(22時50分~)

10/29(月) 宮脇咲良・矢吹奈子・本田仁美が参加するIZ*ONEが韓国でデビュー

10/29(月) 欅坂46の夕方パラダイスに河田陽菜・濱岸ひよりが出演(16時40分~)

10/30(火) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPAN神戸W記念H2days

10/31(水) こちら有楽町星空放送局の公開イベントに長濱ねる・尾関梨香・上村莉菜出演

11/21(水) 堀内まり菜所属のライブボルト初のフルアルバムリリース

11/21(水) 欅坂46ファースト写真集(仮)発売、2,160円・304P・集英社

11/24(土) 佐久間彩加2018ラストワンマンライブin横浜オーサイト(12時開演)

11/24(土) Livejack SPECIAL2018in大阪城ホールにひらがなけやきが出演

11/24(土) マギアレコードがTBSチャンネル2で放送されます(22時~24時)

11/28(水) AKB48の54thシングル宮脇咲良センターのNO WAY MANが発売

12/01(土) 乃木坂46が初めての海外単独ライブを上海メルセデスベンツアリーナで開催

12/01(土) 武藤彩未ワンマンライブin表参道Wall&Wall2公演(14時~、18時~)

12/09(日) 佐久間彩加2018ラストワンマンライブin大阪Studio&CafeMake

01/05(土) NHKワールド特番SONGS OF TOKYOに欅坂46が出演

02/06(日) KBSプレミアムドラマかんざらしに恋してに長濱ねるが出演(21時~)

02/23(土) STU48-2ndシングル発売日

02/27(水) ひらがなけやきが出演した舞台マギアレコードのBlu-ray発売

 

 

 

 

 

※築地市場の移転で取り残された野良猫20匹を保護する施設を5千万円以上使って作るらしい。ボランティアが引き取り手が現れるまでその施設で面倒見るらしいが誰がこんな馬鹿なことを考えるんだろう。確かに猫は鼠を捕まえてくれて役立ったのだろうが、メディアで募集したらすぐにどうにでもなる話だろう。去勢手術も終わっているらしいし、1匹あたり10万円程度の餌代でも付ければあっという間に飼い主が集まって終わる話だろう。車1台程度で済む話を一軒家程の金をかけて、猫がいなくなればその施設はどうするんだろう?東京都の税金だろうから都民は文句を言うべきだろう。