水野由結離脱 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

私が従来より懸念していた通り、BABYMETALの水野由結がグループを離脱することになりました。私はある程度予感していたからそれほど驚かないが、まさか!と思っているファンも多いだろうし、特に水野由結ファンは相当ショックだろう。私が最初におかしいなと感じたのは昨年12月2日、3日の2日間に渡り広島グリーンアリーナで開催したBABYMETAL LEGEND - S- 洗礼の儀 - に水野由結が参加しなかった時だ。考えられたのは運営の発表通り水野由結の体調がパフォーマンス不能なくらい悪いか、何らかの理由で水野由結が参加を取りやめたくらいだった。勿論、その複合も考えられたが、個人的には後者の理由だろうなと思っていました。

 

何故なら水野由結は中元すず香に憧れてさくら学院に入り、同じくBABYMETALに入ったからだ。その憧れの先輩中元すず香が初めて地元広島に凱旋するのだから少々体調が悪くても参加するだろうと思ったからだ。でもそうしなかったのはこの3人の関係性も目指すところも少し違ってきていたのだろう。まだ半信半疑だった私が水野由結離脱の可能性を確信する出来事が4月10日にあった。5月8日から始まるワールドツアーに水野由結が参加しないと発表されたからだ。いくら体調が悪いと言っても18才だし、体力抜群の水野由結ですから理由の一つにしか過ぎないなと思いました。そこで7月26日にBABYMETALの危機という記事を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 運営の発表

 

 

昨年12月の広島公演を体調不良のため欠席して以降、活動をお休みしておりましたYUIMETALですが、本人の復帰への希望を受けて、メンバーおよびスタッフによる長きにわたるサポートを続け、ステージへの復帰を待っておりましたが、この度、本人の意向によりBABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN10月公演への出演を見送るとともに、BABYMETALを離れることとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 水野由結のコメント

 

 

しばらく欠席が続き、たくさんの方にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。何度も考え直したのですが、私はこの度BABYMETALを辞めさせていただくことになりました。そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました。この決断でメンバーやBABYMETALを支えてくださっている方々にご迷惑をかけてしまうこと、申し訳なく思っております。そして、BABYMETALを応援してくださっているファンの皆様、悲しませてしまって本当にごめんなさい。BABYMETALとして、貴重な経験をたくさんさせていただき感謝しています。私は恵まれているなと感じる日々でした。みんなで笑って一つになれたライブ、楽しくて幸せな時間でした。またいつか水野由結として皆様にお会いできるように努力しまい進します。8年間本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 感想

 

 

運営の発表を全て信じれば本人はBABYMETALを続けたいという意思が強く、運営は粘り強く待っていたということになります。一方で、水野由結本人は「もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました」となっています。温度差が感じられるのは運営はひたすら復帰を待ち望んでいたが、水野由結自身の考え方は違っていたということです。水野由結はけじめとして最後の去り方が不本意だから何とかして1度だけでもステージに立ちたかったという風にも取れるということです。

 

その先に垣間見えるのは自分の夢、水野由結自身の夢です。過去の発言から運営のスタッフとしてやりたいと言っていました。他にも女優としてやりたいとも言っていましたし、堀内まり菜がアイドル活動を始めたのも関係しているかもしれません。BABYMETALはスタートはアイドルだったが、徐々に方向性がメタルに傾き、メタルダンスユニットとして世界的にも有名になりました。中元すず香は歌手だから大きな舞台で歌えることは最高の喜びでしょうからいいのでしょうが、他の二人は少し感情が違ったと思います。菊地最愛は堀内まり菜とアイドルグループを作りたいと言っていましたし、もしかしたら今でもそう思っているかもしれません。

 

BABYMETALは普通のアイドルグループとは違っていて主に海外で活動することが多いグループです。8年前の小学生時代から活動を続け、海外には何度も行って楽しいこともあっただろうが、苦労も多かったと思います。それでも中元すず香と菊地最愛は様々な楽しみ方を見つけていたが、水野由結はもう海外には飽きていたのではないかと思います。インタビューでもあまり喋らないし、英語や外国の文化が苦手だったんじゃないかと思います。水野由結はどちらかというと内に秘めるタイプなので様々なストレスが蓄積されていったのじゃないかと思います。私は寧ろ女性アイドルグループとして8年も続いていることの方に驚いています。

 

BABYMETALがドキドキモーニングでデビューしたのが2010年10月30日ですからもうすぐ丸8年になりますし、実際に活動し始めてからはもう9年目に突入しています。あの乃木坂46の結成が2011年8月21日ですから如何に長いかということです。Perfumeのような例外はあるが、女性アイドルグループで9年目に突入しているグループはそうそうないし、それもたった3人で変わらずやってこれたのは凄いことだと思います。ウェンブリーアリーナもやったし、ビルボードアルバムランキング39位にも入ったし、東京ドーム公演もやったから達成感もあったのかもしれない。個人的にはビルボードシングルランキング上位も狙って欲しいです。

 

つまり、水野由結に関してはBABYMETALとして7年もやってきたし、年齢を考えるとそろそろ自分の本当の夢を追うべきではないかという葛藤があったのではないかと思います。かといってBABYMETALがこれほど大きくなったからそう簡単に解散とは言えないので時間がかかったのだと思います。個人的にはこの3人がいてこそのBABYMETALだと思っていますので、これからのBABYMETALは別物になると思います。苦肉の策でダークサイドのBABYMETALをやりましたが、あまり評判は良くなかったようです。新生BABYMETALがどんな評価になるかは分かりませんが、アメリカ進出の先兵でもあるBABYMETALですから大事です。

 

アミューズがアメリカ進出の起爆剤と考えたBABYMETALですから今回の件は痛手でしょうが、様々な契約もありますからそう易々と断念はできないと思います。そういう意味では中元すず香と菊地最愛は大変でしょうがやれるところまでやるしかありません。個人的には3人一緒に絶頂期をやや過ぎた辺りで解散して欲しいと思っていましたがそれは無くなりました。新たにメンバーを加えることも無理でしょうし、残った2人は辞める時も一緒だろうと思います。藤岡幹大が1月19日に36才の若さで亡くなりましたが、そのことも水野由結に影響を与えたのかもしれません。厳しい船出が予想されるBABYMETALですが、早速新曲を発表した。

 

MVを見たが、中元すず香も菊地最愛も良く見えなくて外人だらけだが、やはり中元すず香の歌声とメタルサウンドが主役の素晴らしい出来だ。水野由結脱退のマイナスは大きいが残った2人でもう一度花を開かせて欲しい。個人的には海外重視になるのは止むを得ないと思うが、国内にも力を入れて欲しいと思っています。水野由結もYUIMETALではなく、水野由結に戻りたかったということもあったのではないかと思います。私は敢えて本名で書くことが殆どだが、BABYMETALは元々はアイドルグループだと思っているからであり、それは大切にして欲しい。契約上の話やアミューズの戦略もあるのでしょうが、最後は綺麗に解散して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 最近よく見られている過去記事

 

 

① BABYMETAL関連個人ブログ:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12375419946.html

 

② 水野由結解体新書:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-11975205183.html

 

③ 中元すず香ファミリー:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12095466713.html

 

④ BABYMETAL関連個人ブログ0:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12136904328.html

 

⑤ 菊地最愛解体新書:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-11975502709.html

 

⑥ BABYMETALの危機:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12393408505.html

 

⑦ 中元すず香解体新書:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-11953117538.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ テレ朝チャンネル六本木ヒルズ祭りにひらがなけやきが登場

 

 

けやき坂46 in テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り

SUMMER STATION 音楽LIVE 2018

PM10時~11時 テレ朝チャンネル1

 

サマステ行くぞー!佐々木美鈴の張り裂けんばかりの一声!ひらがなで恋したいでスタート!超満員に詰めかけたファンのボルテージは一気に最高潮に計9曲を熱唱したこの夏のステージを!

 

 

セットリスト

 

① ひらがなで恋したい

② おいで夏の境界線

③ 未熟な怒り

④ 永遠の白線

⑤ 半分の記憶

⑥ ハッピーオーラ

⑦ 期待していない自分

⑧ 誰よりも高く跳べ!

⑨ NO WAR in the future

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ひらがなけやきのメチャカリTV-CMが結構放送されていて驚いています。どうもセンターは小坂菜緒のようで、いよいよ独立へのカウントダウンが始まったのかもしれません。早くグループ名を変更して欲しいが、もしこのまま曖昧なままやるのであれば両グループの選抜メンバーによるドリーム選抜が始まるのかもしれません。3番目の坂道グループが吉本坂46になったということはそういうことだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ けやき坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

10/22(月) 欅坂46の夕方パラダイスに菅井友香・佐藤詩織が出演(16時40分~)

10/23(火) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPAN幕張メッセ2days

10/23(火) 20才になった今泉佑唯がレコメンに出演し、人生相談

10/24(水) フジテレビ関東圏白衣のメロディのナレーションを長濱ねるが担当(27時~)

10/25(木) 日本テレビのTHE突破ファイルに佐々木久美・齊藤京子が出演(19時~)

10/26(金) Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKAにけやき坂46が出演

10/26(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

10/28(日) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPANさいたまスーパーアリーナ

10/28(日) AKB48SHOW!に卒業する今泉佑唯らが出演してソロ曲披露(22時50分~)

10/30(水) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPAN神戸W記念H2days

10/31(木) こちら有楽町星空放送局の公開イベントがあり、長濱ねるに会えます

11/21(水) 堀内まり菜所属のライブボルト初のフルアルバムリリース

11/21(水) 欅坂46ファースト写真集(仮)発売、2,160円・304P・集英社

11/24(土) Livejack SPECIAL2018in大阪城ホールにひらがなけやきが出演

11/24(土) マギアレコードがTBSチャンネル2で放送されます(22時~24時)

12/01(土) 乃木坂46が初めての海外単独ライブを上海メルセデスベンツアリーナで開催

01/05(土) NHKワールド特番SONGS OF TOKYOに欅坂46が出演

02/06(日) KBSプレミアムドラマかんざらしに恋してに長濱ねるが出演(21時~)

02/23(土) STU48-2ndシングル発売日

02/27(水) ひらがなけやきが出演した舞台マギアレコードのBlu-ray発売

 

 

 

 

 

※NHKのど自慢予選に出場しましたが、あえなく予選敗退でした。応募倍率は5倍くらいあるので予選に出るだけでも大変なのですが、本選出場はたった20組だけですからもっと大変で、更に12.5倍の競争率です。予選のキーは原曲なので歌うのも大変で、もし本選出場したらCDが必要なのでそれも用意しなければなりません。結果的に満足いかない内容でしたからまたどこかのカラオケ大会に出場して雪辱したいと思います。長濱ねると長沢菜々香でながちゃんズというユニットを結成したようです。