山出愛子CDデビュー | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

今年3月、さくら学院を卒業したシンガーソングライター志望の山出愛子(15)のデビューシングル/スマイルが遂に本日発売になりました。私もタワーレコードに行ってあれば買おうと思っています。さくら学院の卒業生で歌手やアイドルの道に進んだメンバーは基本全員応援するつもりですからこれからが楽しみです。さくら学院卒業生と言えばBABYMETALが有名で、勿論CDやDVDを買いましたし、ライブも見に行きました。武藤彩未もCDを買って推しメンタオルまで買いましたが、残念ながら長期休養で海外に留学中です。田口華の虎姫一座も見に行きましたが、残念ながら不在の公演でした。私は1人を深くというよりは全体を満遍なく応援したいので、これからの山出愛子には期待しています。

 

今年さくら学院を卒業したのは山出愛子・岡田愛(16)・岡崎百々子(15)の3人でした。岡崎百々子は博多華丸の次女ですが、海外留学してハイスクールに通いつつ、語学・ミュージカル・歌・ダンス等を頑張っていると思います。岡田愛は私の元推しメンでしたが、今はTV東京の月曜日おはガールとして活躍しています。一流大学を目指して猛勉強中で、将来はTVキャスターを目指しているようです。山出愛子も「宿題終わったーーーー! ライバルでもあり親友でもあるめぐのおかげ!! やっぱり持つべきものは友だなあ ありがとうめぐ!!!!」とTwitterで呟いて今も親友であり、良きライバルだと言っています。武藤彩未・中元すず香に次ぐさくら学院3人目の歌手挑戦にエールを送りたいと思います。

 

 

岡田愛Twitter:https://twitter.com/megumi_okada04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 山出愛子がAiko Yamaide LIVE Diary Vol.1 0819と題して、Shibuya gee-ge.でライブを行った。

 

 

山出がワンマンライブを行うのは、7月に同会場で行ったライブに続き2度目。また昼夜公演と2公演行ったのは今回が初めてとなる。2度目となるワンマンライブも、超満員となった会場の後方から元気に登場し、「山出愛子です!よろしくお願いします!」と言ってスタートした。昼公演はふたりことば、夜公演はひらり ひらりと、昼夜公演で異なる楽曲を最初に披露。山出の澄んだ歌声とピアノの音色で、会場を優しい空気で包み込んだ。続く2曲目には、8月22日リリースのスマイルを元気いっぱいに披露。このスマイルは、先日MVをフルバージョン解禁したばかりで、「見てくださいましたか?」という、山出の問いかけに、多くのファンが拍手と声援で応えていた。

「夏休み…ということで、夏っぽい曲を披露します」と言って、山出自ら選曲した楽曲を披露する場面も。秦基博/ひまわりの約束、Charlie Puth /We don’t talk anymore、aiko/カブトムシ、山崎まさよし/one more time one more chanceを、太田貴之のアコースティックギターとともに披露し、会場が山出の音楽世界に彩られた。本編最後には、山出が最初に書いた楽曲大切な君へを。1人だけのステージでピアノを弾きながら大切に歌い上げて、幕を閉じた。大歓声に応えて行ったアンコールでは、この夏に制作したばかりという新曲を披露。

 

ここでは先月に引き続きシングル/スマイルをプロデュースした上地等(BEGIN)を2人目のゲストとして迎え入れ、上地のピアノ、太田のギター、山出もタンバリンを手にし、新曲を届けることに。「この曲は、発展途上の曲にしたくって、この曲もわたしも一緒に成長できるといいなと思って、持ってきました。皆さんにも歌ってもらいたいところがあるんです!」と、途中のコーラスをファンの皆さんにも歌ってもらえるよう依頼する場面も。サビの部分を山出とファンの皆さんと一緒に歌い、また手拍子でファンの皆さんは楽曲とこの日のライブをさらに盛り上げてくれた。この新曲は今後ライブとともに山出、そしてファンの皆さんと変化を楽しみながら成長していく楽曲になりそうだ。

初の2公演を終えた山出から、最後はファンの皆さんへサプライズとして、自身の誕生月である、12月27日にAiko Yamaide LIVE Diary Vol.2 1227と題して渋谷・duo MUSIC EXCHANGEでのライブ開催が伝えられた。このサプライズにはファンの皆さんも大歓声で応えた。今年3月にさくら学院を卒業し、ゆっくりゆっくりとシンガーソングライターという自分の目標に向かって歩んでいる山出愛子の記念すべきバースデー・ライブも楽しみだ。

 

 


① Aiko Yamaide LIVE Diary Vol.1 0819
2018年8月19日(日)東京・渋谷 Gee-ge.


<セットリスト>


【1部】


M1 ふたりことば (愛子Vocal ・大田さんGt)
M2 スマイル (愛子Vocal・大田さんGt)
~MC~
M3 ひまわりの約束 (愛子Vocal& Pf・大田さんGt)
M4 カブトムシ (愛子Vocal & Pf ・1サビから大田さんIN)
M5 ひらりひらり (愛子 Vocal・太田さん Gt)
~MC~
M6 君はロックを聴かない (愛子 Vocal・太田さん Gt)
M7 one more time one more chance (愛子Vocal& Pf・大田さんGt)
~MC~ (大田さんハケる)
M8 大切な君へ (愛子Vocal & Pf)
EN1なんでもないや (愛子Vocal & Pf ・大田さんGt)
EN2新曲 (愛子 Vocal・等さんPf ・太田さん Gt)


【2部】


M1 ひらりひらり (愛子 Vocal・太田さん Gt)
M2 スマイル (愛子Vocal・大田さんGt)
~MC~
M3 one more time one more chance (愛子Vocal& Pf・大田さんGt)
M4手紙 (愛子Vocal & Pf)(大田さん出たまま)
M5 We don’t talk anymore (愛子Vocal & Pf・大田さんGt)
~MC~
M6カブトムシ (愛子Vocal & Pf ・1サビから大田さんIN)
M7なんでもないや (愛子Vocal & Pf ・大田さんGt)
~MC~
M8大切な君へ (愛子 Vocal & Pf)
EN1ふたりことば (愛子 Vocal ・ 太田さん Gt)
EN2新曲 (愛子 Vocal・等さんPf ・太田さん Gt)

 

 


② 本日リリース


シングル/スマイル


<通常盤>ASCM-15 1,200円(tax in.)
<アスマート限定仕様>ASCU-15 1,200円(tax in.)

 

 

 

 

 

 

 

※何と私のさくら学院元推しメン堀内まり菜(20)が見に来ていたようです。堀内まり菜と言えば同期の飯田來麗・佐藤日向・杉崎寧々の4人で20才になったら思い出の島八丈島に車で遊びに行く約束をしていました。免許は誰かが取得済みなので年内には行くのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ フラゲ日のタワーレコード各店訪問

 

 

早速行ってきました! タワーレコード渋谷店(1階・3階)と新宿店(7階)! まさか私がこういう自分のポップを作ってもらえるとは思ってなかったので感動!さらに展開していただけるように頑張る!! 見つけたら写真撮ってアピールしてください笑 タワーレコードの皆様、ありがとうございますっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 山出愛子のTwitter

 

 

おはようございます! 今日、スマイルの発売日ですねっ!(><) 皆さんよろしくお願いします。昨日はタワレコのぽっぷが嬉しすぎてテンション上がって寝落ちしましたー笑 今日も夏期講習!しかも英語笑 頑張ります!!! 皆さんも良い一日を〜!

 

 

山出愛子Twitter:https://twitter.com/aiko_yamaide

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

山出愛子は2012年8月1日に東京で行われたキッズモデルファッションショーTOKYO TOP KIDS COLLCTION A/W 2012を鹿児島から母親と見に行った際に、新人発掘企画TTKCの中でスカウトを受けた。この時小学4年生で、翌年の5月にさくら学院に転入した。鹿児島から飛行機で通っていたのだが、それだけお金がかかってもいいと思える人材だったのでしょう。これからもさくら学院からどんどん歌手やアイドルが出て欲しいし、その為にも山出愛子に対する期待は大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 菅井友香の1st写真集とオテンキのり2nd写真集の特別展示会開催決定!

 

 

8月25日(土)から9月2日(日)まで、原宿にあるFUJIFILM WONDER PHOTO SHOPにて、レコメン!夏休み限定!写真集ヒマンセ/フィアンセ特別展示が開催されます。富士フイルムのフォトジンで制作したオテンキのり2nd写真集ヒマンセと、欅坂46・菅井友香さんの1st写真集フィアンセを比較して楽しめる展示となっています。また、レコメン!の1週間をチェキで撮影して、大公開しています。さらに、レコメン!公式LINE@で配信される画像を店員さんに見せると、オテンキのりのヒマンセオリジナルチェキプリントをプレゼントします!夏休みの最後に、ぜひ遊びに来てください!

 

<開催概要>


【タイトル】  レコメン!夏休み限定!写真集ヒマンセ/フィアンセ特別展示
【開催場所】 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP(原宿)
【開催日時】 8月25日(土)~9月2日(日)11:00~20:00

 

※上記店舗の都合により、急遽、開催時間が変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※オテンキのりさんが1st写真集を出していたのは昨年から知っていました。こんな写真集を買うもの好きもいるんだと信じていました。ところが2nd写真集ヒマンセを見て全てを悟りました。それでも菅井友香の1st写真集フィアンセと原宿にある富士フィルム展示会場で8日間も共同展を開催するらしいから凄い話だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

8/22(水) 元さくら学院の山出愛子が1stシングル/スマイルでCDデビュー

8/22(水) 舞台マギアレコード直前スペシャルSHOWROOM(20時30分~)

8/22(水) GIRLS LOCKS!に平手友梨奈が登場!3日目

8/23(木) Ray10月号の表紙にRay専属モデル渡辺梨加が初登場

8/23(木) 欅坂46全国ツアー2018in横浜アリーナ2days

8/23(木) GIRLS LOCKS!に平手友梨奈が登場!4日目

8/24(金) 週刊ビッグコミックスペリオールの表紙に平手友梨奈が登場

8/24(金) TV Bros.の表紙に平手友梨奈が登場、インタビューもあり

8/24(金) ひらがなけやきが主要キャストの舞台まどか☆マギカ初演(~9月9日)

8/24(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/25(土) AGAヘアクリニックの新CMに長濱ねるが初ソロCM登場

8/25(土) TBSチャンネルで坂道シリーズの出演舞台を一挙放映(15時~)

8/27(月) 欅坂46の夕方パラダイスに小林由依と土生瑞穂が出演します(16時40分~)

8/27(月)  斉藤優里出演のNACK5Nutty Radio Show THE魂にけやきメンバーが代打で登場

8/30(木) 欅坂46全国ツアー2018in神戸ワールド記念ホール3days

8/31(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/01(土) 東京ガールズコレクションに佐々木久美・高本彩花・小坂菜緒登場

9/03(月) FLIX Plusの表紙に平手友梨奈が登場、インタビューも有り

9/03(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバ-が出演します(16時40分~)

9/03(月) しゃべくり007に平手友梨奈ら響出演者が映画の宣伝で出演

9/04(火) 欅坂46全国ツアー2018in幕張メッセ国際展示場1~3ホール2days

9/07(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/10(月) 週刊ビッグコミックスピリッツの表紙に平手友梨奈が登場、インタビューも有り

9/10(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバ-が出演します(16時40分~)

9/11(火) 日経エンタテインメント!女優Special2018秋の表紙に平手友梨奈が登場

9/13(木) 渋谷ストリーム開業記念イベントで渋谷ストリームホールでミニライブ

9/14(金) 平手友梨奈主演映画響-HIBIKI-公開

9/14(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/16(日) ガルアワ2018AWin幕張メッセに欅坂46&モデルメンバーが出演

9/17(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバ-が出演します(16時40分~)

9/19(水) TOKIOカケルに平手友梨奈と北川景子が出演

9/21(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/22(土) イナズマロックフェス雷神ステージに欅坂46が出演

9/26(水) 欅共和国2017DVD/Blu-ray発売

10/03(水) 今泉佑唯が主婦と生活社から4人目の1st写真集素の私を発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル8/3,990位、記事ランキング最高は推しメン見直し5の18位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグの3位以内ランクインはSTU48と乃木坂46の1位でした。今泉佑唯の写真集フォロワー数は渡辺梨加の7.9万人を早ければ明日にも越えそうです。一方で長濱ねる(料金表子)は岡田奈々を抜き去ったのはいいが、早くも減少しています。あれだけ大袈裟にカウントダウンで煽ったが結果にガッカリして徐々にフォロワーが減っているようです。下手したら岡田奈々に抜き返されるかもしれません。進撃の長濱ねるは1,100アクセスや600アクセス以上あってもランク外だったのに59アクセスになった昨日は656位に復活していました。おかしいと言えば昨日も1,300カウントのアクセス爆弾が落ちていましたが、きっちり除外されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① 月間ランキング1位:8回(18/3)

② 連続ランキング1位:3回(18/3/9)

③ ジャンルランキング:4位(18/1/15)

④ デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

⑤ PCアクセス数:17,657アクセス(18/3/14)

⑥ 全体ブログランキング:1,993位(18/1/15)

⑦ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑧ 公式ハッシュタグランクイン総数47(18/5/28)

⑨ アクセス数月間ベスト記事:5,351アクセス(18/1)

⑩ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の36回(2018)

⑪ アクセス数ベスト記録:20,369アクセス(18/3/14)

⑫ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)

⑬ 公式♯1位:欅105・乃木38・STU7・BM6・NGT6・AKB6・SKE5・HKT4・NMB4・モ娘1(8/21)