推しメン見直し5 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

5度目の推しメンの見直しをしました。基本箱推しですが、推しメンを決めた方が応援に熱が入りますし、記事も書きやすくなります。しかし今まで7人いましたが、影山優佳が大学受験の為に2020年まで長期休養ということで、実質6人です。しかも堀優衣も来年の大学受験に備えて半分休業状態です。更にSTU48もSTU48号がいつまで経っても出航の気配がないまま夏が終わろうとしています。そこで以前から増員したかったひらがなけやき2期生から2名推しメンを追加しました。ひらがなけやき2期生は本当にレベルが高く、ほぼ全員推しメンにしたいレベルだし、誰がセンターに立ってもおかしくないレベルです。基本的に最初から人気のメンバーを推しても面白くないので最初は無名又はあまり人気化していない段階でメンバーを敢えて選んでいます。

 

今回も比較的人気化していないメンバーを追加します。今は相変わらず欅坂46長濱ねるに記事が集中していますが、今後はひらがなけやきの記事を増やそうと思っています。長濱ねるの話題に集中するのは話題が多いからである程度致し方ありません。長濱ねる(あと1日)のTwitterフォロワー数はたった4日で17.8万人を突破していますが、私が見落としていたTANABATAプロジェクトは未だに6,253人と信じられない少なさです。今更お願いしても遅いが、6月21日の開始時からPRしておれば多少違ったと思います。写真集・坂道合同オーディション・ねるねちけいONLINE!はそれなりにお役に立てたと自負していますが、TANABATAプロジェクトだけは残念でなりません。私は単にブログを書くのではなく、何らかの効果まで期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 推しメン選定基準

 

 

① 人間性が優れている事

② 目標が明確で、簡単には辞めない情熱がある

③ 体力的にも精神的にもタフで、簡単には休まないメンタルの強さがある

④ 推した時点で10代のアイドルや歌手又はそれを目指している歌う女性

⑤ ビジュアルも大事だが、将来性が豊かで、キラリと光るものを持っている

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 現状の推しメン(箱内推し順)

 

 

① 欅坂46:長濱ねる(19)

② けやき坂46:影山優佳(17)・柿崎芽実(16)・濱岸ひより(16)

③ STU48:瀧野由美子(20)

④ カラオケバトル:堀優衣(17)・佐久間彩加(13)

 

 

※推しメンが所属しているグループは基本箱推しです。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 推しメンのタイトル記事数

 

 

ブログに個人名入りタイトルの記事をどれだけ多く書いたかですが、同じ場合は早い順にしています。推しメンでないメンバーもいますが、今後推しメン変更する時の参考にします。尚、明確に芸能界を引退したメンバーは除外していますが、今の所中元日芽香だけです。

 

 

単独記事ランキング

 

① 長濱ねる(77)

② 長濱ねる+平手友梨奈(25)

③ 中元すず香(20)

④ 平手友梨奈(13)

⑤ 堀優衣(4)

⑤ 影山優佳(4)

⑦ 今泉佑唯(3)

⑧ 佐久間彩加(2)

⑨ 堀優衣+佐久間彩加(1):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12295963231.html

⑨ 瀧野由美子(1):http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12283018971.html

⑨ 久保史緒里(1):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12297673394.html

⑨ 三吉彩花(1):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-11934066702.html

⑨ 武藤彩未(1):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-11936291211.html

⑨ 松井愛莉(1):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-11949725773.html

⑨ 菊地最愛(1):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-11975502709.html

⑨ 水野由結(1):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-11975205183.html

⑨ 長沢菜々香(1):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12309090969.html

⑨ 小坂菜緒(1):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12357740859.html

 

 

 

 

 

※上記以外に個人名と複合タイトル記事ではTAKAHIRO1、中元すず香+堀内まり菜1、中元日芽香+伊藤万理華2、中元日芽香32があります。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 今回追加した推しメン

 

 

今回検討したのはひらがなけやき2期生で、候補は金村美玖(15)・松田好花(19)・渡邉美穂(18)・小坂菜緒(15)でしたが、小坂菜緒と渡邉美穂は人気メンバーですから止めました。松田好花はひらがなけやき2期生では濱岸ひよりに次ぐ不人気メンバーですから確定です。金村美玖は当初から小坂菜緒以上の美人だと思っていましたし、初期は特に不人気メンバーだったので入れました。他のメンバーもレベルが頗る高く、昨日の坂道合同オーディションでもひらがなけやき2期生のオーディションで落ちた3人の候補者が全員合格していることからも異常レベルだったことが分かります。

 

欅坂46のセールスが前作割れ模様で芳しくないが、ひらがなけやきが約半分の貢献をしているにも関わらずですから本当に危機感を持ったほうがいい。今回の全国ツアーも幕張の初日がまだ売れ残っているらしいが、ひらがなけやきが参加していないことも影響しているでしょう。昨年の全国ツアーはひらがなけやきも出演していたからでしょうが、即完売だった。CDTVでもアンビバレントが26位で横這いで先週はランクダウンしていましたが、発売直後にこれは絶対にあり得ない現象だ。単なるアンビバレントの不出来と言うより、欅坂46自体の魅力が無くなりつつあるんだろうと思います。

 

女性アイドルの舞踏パフォーマンスは他にないからいいのだが、楽曲の力が弱いと一般には浸透しにくい。かと言ってひらがなけやきもシングルデビューして欅坂46並みの力があるかと言ったら心許ない。結局両グループが合体してトップ争いができているという感じだ。今分離したら共倒れになりかねない。今泉佑唯が抜けたことは痛手だが、昨日のけやかけを見ていると楽屋の雰囲気は却って良くなったように感じる。可能ならば今泉佑唯と柿崎芽実をチェンジ出来たら良かったと思うが、その場合はひらがなけやきの結束が乱れる可能性もあるから難しい。平手友梨奈がいつまで経っても本調子にならないようだが、代わりがいないし、秋元康の情熱やインスピレーションにも陰りが感じられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 変更後の推しメン(箱内推し順)

 

 

今回の見直しで推しメンは9名になりましたが、実質フル活動しているのは7人です。STU48の市岡愛弓(14)も加えたかったが、殆ど活躍の話がないので今回は持ち越します。

 

 

① 欅坂46:長濱ねる(19)

② けやき坂1期生:影山優佳(17)・柿崎芽実(16)

③ けやき坂2期生:濱岸ひより(15)・金村美玖(15)・松田好花(19)

④ STU48:瀧野由美子(20)

⑤ カラオケバトル:堀優衣(17)・佐久間彩加(13)

 

 

※推しメンが所属しているグループは箱推しであり、他には坂道AKB・BABYMETAL・さくら学院・乃木坂46も箱推しです。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 学年別人数

 

 

① 中学生(1)

② 高校生(5)

③ 大学生(2)

④ 社会人(1)

 

 

※これで9人になり、平均年齢は16.8才になりました。推しメンは推した段階で10代が条件であり、普通は20才で除外対象年齢と考えています。長くて25才までだが、超特例で29才までと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 目標達成率ランキング

 

 

長濱ねるは何と言ってもNHK開局以来初だろう冠番組ねるねちけいONLINE!が特に凄く、個人名とNHKを合体したタイトル名は如何に長濱ねるが信頼されているかの表れだろう。従って5%アップさせておきます。堀優衣も6月20日のU18大会で優勝し、8冠になったのはいいが年間チャンピオンだから当たり前と言ったら当たり前だ。今年の年間チャンピオンと9冠を達成するまでお預けにしておきます。他では低迷していた柿崎芽実がマギアレコードの舞台の主役に抜擢されましたので5%アップにしておきます。新しく推しメンに追加した金村美玖もマギアレコードの配役が決まりましたので5%とします。

 

 

① 長濱ねる(19)    40%→45%→50%→55%

② 堀優衣(17)     40%

③ 影山優佳(17)    20%→25%→35%

④ 佐久間彩加(13)  30%

⑤ 柿崎芽実(16)    10%→15%

⑥ 瀧野由美子(20)  10%

⑦ 濱岸ひより(15)    5%

⑦ 金村美玖(15)     5%

⑨ 松田好花(19)     0%

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ Google検索

 

 

昨年までは長濱ねるの検索数が少なく、疑問に思っていましたが、今回久し振りに調べたら激増していました。やはり写真集の威力は絶大だったようで、その後の長崎市観光大使就任・長崎ランタンフェスティバルの皇后役就任・クイズ番組・明石家さんまの番組・ドラマ主演・NHK冠番組等の出演に繋がり、知名度が格段にアップしたようです。欅坂46メンバーに関してはひらがなけやき2期生加入直後の昨年8月の数字( )内も残していました。尚、元推しメンと単独記事を書いたメンバーも参考までに一緒にランキングしました。

 

 

 

長濱ねる    619万(54万)

平手友梨奈   479万(128万)

③ 中元日芽香   281万

④ 今泉佑唯     279万(145万)

⑤ 渡邉理佐     231万(214万)

⑥ 久保史緒里   160万

⑦ 三吉彩花     108万

⑧ 中元すず香   105万

⑨ 長沢菜々香    91万(80万)

⑩ 小坂菜緒      84万(28万)

⑪ 松井愛莉      80万

⑫ 柿崎芽実      73万(66万)

⑬ 瀧野由美子     65万

⑭ 影山優佳      62万(54万)

⑮ 濱岸ひより     51万(12万)

⑯ 金村美玖      41万(19万)

⑰ 水野由結      39万

⑱ 松田好花      38万(9万)

⑲ 菊地最愛      37万

⑳ 武藤彩未      21万

㉑ 堀優衣        8万

㉒ 佐久間彩加     4万

 

 

 

※この数字は流動的な数字なので絶対的な指標には成り得ないが、概ね正しいと言える。特に長濱ねるが昨年8月の段階でも50万台だったのは理解不能で、呆れていましたが、今年は11.4倍という異常値で、渡邉美穂に至っては16倍と言う異常値でした。ただ異常値はこの2人だけで、他は4倍程度になっている松田好花・濱岸ひより程度であり、この2人は全くの素人だったから当然と言えます。長濱ねるは50万台と言うのが異常値だろうし、渡邉美穂はたった4万だったのが異常値だったのでしょう。因みにカブログ君は3.3万件でした。

 

 

 

 

 

 

 

9⃣ 感想

 

 

ひらがなけやきの選抜10人がマギアレコードの舞台に8月24日から9月9日まで立ちます。ビジュアルを見たら期待感しかありません。私の推しメンは柿崎芽実が主役で、今回新たに推しメンに加えた金村美玖も出演しています。残念ながら濱岸ひより・松田好花は選ばれませんでしたが、次回に期待したいと思います。長濱ねるのGoogle検索数は昨日調べたもので、少し多いなと思って心配になって今日も調べたら631万件でしたので、少しホッとしています。

 

 

マギアレコード:https://twitter.com/stage_magireco

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 坂道合同オーディションの結果

 

 

乃木坂46、欅坂46、けやき坂46の新メンバーを募集する坂道合同オーディションの最終審査が19日、都内で行われ、38人が合格したことが分かった。アイドルグループのオーディションとしては異例の規模となる12万9,182の応募の中から、約3,400倍の狭き門をくぐり抜けた。この日、82人の候補者が最終審査に参加し、自己アピールや歌唱審査、質疑応答などに臨んだ。番号順に合格者が発表されると、泣きだす者や、笑顔をはじけさせる候補者もいた。合格者たちの加入グループについては、今後発表される予定だという。それぞれ乃木坂46の4期生、欅坂46の2期生、けやき坂46の3期生となる見込み。

 

 

 

❶ AA評価

 

① 25番 16才 高2 宮城 155cm 彼氏問題を釈明

37番 14才 中2 愛知 160cm 習字が得意            ⓱

 

 

 

❷ AB評価

 

①  9番 14才 中3 香港

14番 15才 中3 埼玉 162cm サンフランシスコに5年在住

③ 22番 19才     京都

④ 30番 17才     広島 159cm                     ⓰

⑤ 42番 16才 高2 福岡                           ❹

⑥ 48番 16才 高2 滋賀 156cm 

⑦ 67番 15才 高1 兵庫 164.7cm 彼氏問題を釈明        ❶

 

 

 

❸ AC評価

 

①  2番                      顔伏せだがネットに画像有

②  4番 14才 中3 

③  5番 19才 高3 千葉   160cm  元少女隊の西野早耶        ❷

④  8番 14才 中3 神奈川 163cm

⑤ 11番 14才 中3 東京   156cm

⑥ 18番 17才 高2 栃木   166cm  イラストが上手い           ⓭

⑦ 19番      高1 埼玉    164cm

⑧ 21番 19才 大2 北海道 164cm

⑨ 22番 19才     京都          元ソニー劇団弓木菜生

⑩ 28番 17才 高2 岩手   158cm                        ⓬

⑪ 38番 16才 高2 愛知   159cm

⑫ 41番 18才 高3 鹿児島 163cm                         ⓲

⑬ 43番      高3 福岡   154cm                        ⓮

⑭ 47番 17才 高2 岩手                                 ❻

⑮ 51番 20才 大3       158cm

⑯ 54番 19才 大1 東京          元ノンジュガーの有坂美玖     ⓯

⑰ 59番 17才 高2 米国          北川悠理、AKBドラフト3期辞退

⑱ 61番 19才     神奈川                  乃木坂志向

⑲ 63番 19才     香川          新名未来

⑳ 66番      高2 大阪   163cm                         ❸

㉑ 68番 16才 高2 北海道 158cm

㉒ 69番 16才 高1 北海道 167cm                         ❿

㉓ 71番 12才 中1 大阪   163cm                         ❼

㉔ 73番 14才 中3 静岡   160cm

 

 

 

❹ 合格希望候補者

 

35番

② 62番 ×

③ 79番

④ 80番

 

 

 

❺ 予想外

 

 1番 〇

13番 〇

16番 〇

20番 ×

24番 〇

40番 〇

44番 〇

45番 ×

55番 ×

58番 ×

64番 ×

65番 ×

70番 〇

76番 ×

77番 ×

 

 

 

※予想外の内、×の顔伏せメンバーは初めから除外していましたから別に予想が外れた訳ではありません。このレビューは全合格者が決まるであろう明日以降にまた詳しく分析します。合格者38名の内、SHOWROOMでお礼の言葉を述べたのが32人でしたので、6人はまだ誰か不明です。でも考えられるのは内定していた未配信候補者の可能性が高いので、特に顔見世メンバーの可能性は低そうです。明日には全合格者が明らかになるでしょうからそれまで待ちたいと思います。私の事前予想で、合格になった候補者の番号を赤色にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

8/20(月) 平手友梨奈がSWITCHの表紙に登場、インタビューも有り

8/20(月) 欅坂46の夕方パラダイスに織田奈那と米谷奈々未が出演します(16時40分~)

8/20(月) GIRLS LOCKS!に平手友梨奈が登場!1日目

8/21(火) GIRLS LOCKS!に平手友梨奈が登場!2日目

8/22(水) 元さくら学院の山出愛子が1stシングル/スマイルでCDデビュー

8/22(水) GIRLS LOCKS!に平手友梨奈が登場!3日目

8/23(木) 欅坂46全国ツアー2018in横浜アリーナ2days

8/23(木) GIRLS LOCKS!に平手友梨奈が登場!4日目

8/24(金) 週刊ビッグコミックスペリオールの表紙に平手友梨奈が登場

8/24(金) TV Bros.の表紙に平手友梨奈が登場、インタビューもあり

8/24(金) ひらがなけやきが主要キャストの舞台まどか☆マギカ初演(~9月9日)

8/24(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/25(土) TBSチャンネルで坂道シリーズの出演舞台を一挙放映(15時~)

8/27(月) 欅坂46の夕方パラダイスに小林由依と土生瑞穂が出演します(16時40分~)

8/30(木) 欅坂46全国ツアー2018in神戸ワールド記念ホール3days

8/31(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/01(土) 東京ガールズコレクションに佐々木久美・高本彩花・小坂菜緒登場

9/03(月) FLIX Plusの表紙に平手友梨奈が登場、インタビューも有り

9/03(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバ-が出演します(16時40分~)

9/03(月) しゃべくり007に平手友梨奈ら響出演者が映画の宣伝で出演

9/04(火) 欅坂46全国ツアー2018in幕張メッセ国際展示場1~3ホール2days

9/07(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/10(月) 週刊ビッグコミックスピリッツの表紙に平手友梨奈が登場、インタビューも有り

9/10(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバ-が出演します(16時40分~)

9/11(火) 日経エンタテインメント!女優Special2018秋の表紙に平手友梨奈が登場

9/13(木) 渋谷ストリーム開業記念イベントで渋谷ストリームホールでミニライブ

9/14(金) 平手友梨奈主演映画響-HIBIKI-公開

9/14(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/17(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバ-が出演します(16時40分~)

9/21(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/22(土) イナズマロックフェス雷神ステージに欅坂46が出演

9/26(水) 欅共和国2017DVD/Blu-ray発売

10/03(水) 今泉佑唯が主婦と生活社から4人目の1st写真集素の私を発売

 

 

 

 

 

※長濱ねると柿崎芽実は本当に姉妹のようで仲がいい。何しろ柿崎芽実に似合いそうな着なくなった洋服を別管理して全部あげているようだから末っ子の長濱ねるも可愛い妹ができたようで嬉しいのだろう。柿崎芽実が平手友梨奈と仲良くしたいと長濱ねるに相談して、何と呼べばいいかと聞いたら「同級生なんだから友梨奈でいいよ」と言って後押しした。そんな平手友梨奈が新潟のツアー会場の花道から1人だけサッサと引き上げてしまい、ステージ上で罰悪そうに客席に背を向けて立っていたそうだ。

 

そしたら戻ってきた長濱ねるが平手友梨奈に何やってん?と言う風に笑いながら頭をポンポンとしたようだ。そしたら一生懸命平手友梨奈が言い訳を始めて長濱ねるが笑い転げていたようだ。柿崎芽実からしたら平手友梨奈は彼氏であり、長濱ねるは姉なんだろう。欅坂46のツートップの心を鷲掴みにする柿崎芽実は流石初期に漢字欅のセンターに立ちたいと言っていただけのことはある。柿崎芽実と今泉佑唯をもしチェンジしていたら今泉佑唯も卒業しなくて済んだかもしれないと考えたら残念な気もする。

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル9/3,979位、記事ランキング最高は今泉佑唯卒業の39位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグの3位以内ランクインは欅坂46と学力テストの1位でした。今泉佑唯の写真集フォロワー数はたった4日で齋藤飛鳥を抜き去り、与田祐希も今日中には抜き去りそうです。次は渡辺梨加と菅井友香が当面のターゲットです。長濱ねる(あと1日)も同じくたった4日で一両日中には岡田奈々を抜き去り、SKE48も視野に入ってきました。進撃の長濱ねるという記事ですが、昨日の閲覧回数が1,100回以上あるのにランク外に消え去りました。以前にもありましたが、どうもランキングは操作されているんじゃないかと思います。本日も550回の閲覧がありますので注目したいと思います。

 

 

 

各種ランキング

 

① 月間ランキング1位:8回(18/3)

② 連続ランキング1位:3回(18/3/9)

③ ジャンルランキング:4位(18/1/15)

④ デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

⑤ PCアクセス数:17,657アクセス(18/3/14)

⑥ 全体ブログランキング:1,993位(18/1/15)

⑦ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑧ 公式ハッシュタグランクイン総数47(18/5/28)

⑨ アクセス数月間ベスト記事:5,351アクセス(18/1)

⑩ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の36回(2018)

⑪ アクセス数ベスト記録:20,369アクセス(18/3/14)

⑫ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)

⑬ 公式♯1位:欅105・乃木37・BM6・NGT6・AKB6・STU5・SKE5・HKT4・NMB4・モ娘1(8/19)