欅坂46の可愛い系とクール系 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46のツアー公式ブックKEYAKI~2018SummerツアーメモリアルBOOK~が8月6日に発売されることが決定しました。両A面で可愛い系とクール系にメンバーを分けているようです。クール系は平手友梨奈のソロ写真のようですから平手友梨奈が8月11日スタートの欅坂46夏の全国アリーナツアー2018に参加するのは確定のようです。これで原田葵・志田愛佳が欠席でしょうから19人のパフォーマンスになりそうです。ひらがなけやきは参加しませんし、今泉佑唯も体調が悪そうですからまだ19人のパフォーマンスも安心はできません。今日は欅坂46の可愛い系とクール系とは誰なのかを運営の視点も参考にしながら考えてみたいと思います。

 

 

公式ブックKEYAKITwitter:https://twitter.com/K46tourbook

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ modelpressの記事

 

 

同作は、欅坂46の全国アリーナツアー開催を記念して発売。ツアーメモリアルBOOKというタイトルではあるが、中身はメンバー全員がモデルとして登場するファッションマガジン。異なる両A面表紙で、中身もかわいいとかっこいいが半分半分という作りになっている。また、通常版に加えて、表と裏、両方の表紙が別パターン、付録も異なる、ライブ会場限定版も発売決定。こちらは欅坂46の各ライブ会場にて販売予定。加えて、ローソン・Loppi・HMVで先行販売されるLIGHT版も、さらに別パターンの表紙・付録で発売となる。

 

通常版のかわいい欅の表紙は、菅井友香、長濱ねる、渡辺梨加、渡邉理佐の4人。ピンクや白を基調としたガーリーな衣装を纏った4人が、ふんわり甘くてはかない、繊細な世界観を表現した。菅井は「ここまで華やかなメークやふわふわな髪型、女の子らしい衣装を、全員で着る機会はなかなかなかったので、新鮮でした。笑顔全開な新たな欅坂が見ていただけると思います!」とアピールしている。通常版のかっこいい欅の表紙は、平手友梨奈。ステージ上で圧倒的な存在感を放つ平手を早朝の渋谷で撮影。

 

外国の少年っぽく、かつ、男の子か女の子か一瞬わからない感じがテーマだったが、「何を着ても服が放つ気分を瞬時に感じとるセンスがすごい!立っているだけでオーラを感じました」と、担当編集者も絶賛だった。また、付録として、通常版には、ライブのときに重宝する特製サコッシュバッグ、ライブ会場限定版にはペンライトからタオルまでたくさん入るSPECIAL大きめクリアバッグ、LIGHT版には、メンバーのオフショットをコラージュした特製ポスター(B3サイズ)が封入される。      (modelpress編集部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ modelpressの記事から分る可愛い系ランキング

 

 

写真3枚の配置から、明らかに1位長濱ねる、2位渡邉理佐、3位渡辺梨加、4位菅井友香の順番になっています。更に5位小林由依、6位小池美波、7位守屋茜という感じかなと思います。そしてクール系が平手友梨奈だだ一人という、まるで欅坂46はクール系の平手友梨奈と、可愛い7人とその他のメンバーという風にも捉えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46のクール系メンバー

 

 

modelpressの記事を読んで自分の推しメンに触れられていないファンはさぞガッカリしているだろうと思います。私は長濱ねるだけが推しメンだし、元推しメンの平手友梨奈・渡邉理佐も入っているから割と冷静に見れます。でも何かこの分類はおかしいと思った人も多いのではないだろうか?可愛い系と美人系に分ける方が分かり易いし、この7人を可愛い系に分類したら誰がクール系なのかという疑問が残る。可愛い系のメンバーはいくらでも浮かぶが、クール系は中々浮かばない。そもそも平手友梨奈だって本人が可愛い系を拒否しているだけで、本来は可愛い系・クール系・美人系のどこにも属せる稀有なメンバーだと思います。

 

今回のBOOKに参加してないだろう原田葵は当然可愛い系、志田愛佳はクール系だろうが、除外して考えます。個人的には美人系がクール系だと思っていますので、渡邉理佐が可愛い系に入っているのは少し違和感を感じます。そうは言っても普通に考えて人数は10人と9人に分かれているだろうから可愛い系を10人として考えてみます。まず絶対に可愛い系から今泉佑唯・上村莉菜・尾関梨香の3人は外せないからこれで10人になり、原田葵も加えれば過半数の11人になります。従って残ったメンバーがクール系でしょうから石森虹花・織田奈那・齋藤冬優花・佐藤詩織・鈴本美愉・長沢菜々香・土生瑞穂・米谷奈々未になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 私が考える可愛い系メンバー

 

 

私が考える可愛い系メンバーとは可愛い顔・愛嬌がある・可愛い服が好き・可愛い声・仕草が可愛い・年下の幼い妹系キャラ・コミュニケーション能力が高くて甘え上手・どちらかと言うと小柄等の特徴を持つメンバーです。所謂美人系の大人メンバーはクール系と考えています。これらの条件から私の考える可愛い系メンバーは長濱ねる・今泉佑唯・上村莉菜・原田葵・小池美波・尾関梨香・佐藤詩織・鈴本美愉・長沢菜々香・平手友梨奈の10人が該当します。織田奈那の顔は苦手だったのですが、外人に好かれそうな彫りの深い顔ですから美人系だろうし、男装が似合いそうです。

 

そういう意味では小坂菜緒も外人に好かれそうな美人系だと思いますから、ついでにひらがなけやきの可愛い系メンバーも選んでみます。まずは推しメンの柿崎芽実・影山優佳・濱岸ひよりは必須で、1期生では潮紗理菜・齊藤京子・佐々木美玲・高本彩花・東村芽依かなと思います。2期生では金村美玖・丹生明里・ 松田好花・宮田愛萌・渡辺美穂辺りかなと思います。ひらがなけやきは可愛い系が多く、私の判断基準でも20人中13人ですから殆どが可愛い系なのでハッピーオーラがグループコンセプトのひらがなけやきにピッタリです。高身長メンバーは可愛い系にはなりにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 感想

 

 

表に出ている写真だけを見ると平手友梨奈with欅坂46という言葉通りの内容になっています。一応可愛い系メンバーとして7名がクローズアップされていますが、どう考えても単に人気メンバーを集めたに過ぎません。こんな分類の仕方をされたら本当に可愛い系のメンバーは立つ瀬がありません。今泉佑唯は休んでばかりだから外されるのも致し方ないが、あまり意味のある分類だとは思えません。それにしても平手友梨奈に対する期待が大きいからだろうが、あまりにも偏っていて一切写真の無いメンバーが可哀そうになります。

 

平手友梨奈の全国ツアー参戦は確定的になったが、7月21日・22日の欅共和国にも参戦する可能性が高そうです。絶対センターがいないと盛り上がりに欠けるでしょうし、原田葵・志田愛佳もいないから良かったと思います。後は今泉佑唯が欅共和国と全国ツアーに参加できるかどうかと言うことと、平手友梨奈が7thシングルに参加するかどうか、センターは誰なのかが注目ポイントです。可愛い系を捨てた平手友梨奈は仕事を選択しながら欅坂46に復帰するのだろうが、案外20才になったら可愛い系もやっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 長濱ねるセンターの坂道AKBが七夕の日のTHE MUSIC DAYに出演します。

 

 

7月7日(土)12時から放送される11時間の生放送音楽番組THE MUSIC DAYに坂道AKBと欅坂46が出演します。いつかいつかと首を長くして待っていましたが、坂道AKBはNHKのAKB48SHOW!以来2度目の出演ですからこれで平手友梨奈センターの時と出演回数で並びました。日テレドラマで主演を務める七夕の日に同じ日テレの大型音楽番組に長濱ねるがセンターで出演する訳ですからドラマと音楽は日テレが力を入れているのが分かります。

 

長濱ねるはひらがなけやきの幕張ステージにも生出演しますから、THE MUSIC DAYの欅坂46・坂道AKBの生出演と共に3つのアイドルグループとして活躍し、録画ではありますが、ドラマにも出演する訳ですから七夕の夜は大忙しです。更に7月10日には踊る!さんま御殿に織田奈那と出演し、7月14日に2度目のドラマですから、正に日テレ様様です。一応連ドラソロ主演の実績を残しましたし、テレ朝はクイズ番組でがっちり長濱ねるを取り込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!6月1日より応募スタート!

 

 

坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!乃木坂46、欅坂46、けやき坂46の3グループ合同による新メンバーの募集を致します。応募受付が、本日6月1日から開始。ご応募される方は、下記特設サイトをご確認の上、ご応募ください。この夏で、あなたの人生が変わります。

 

 

応募締め切り:7月9日(金)17時まで

詳しくは:こちら

 

 

 

 

 

 

 

※このブログを見ている人で応募される方やその関係者もいるでしょうから、どのグループにするか迷っている方の参考になればと思い、私の意見を書きます。成功レベルが高いのは間違いなく乃木坂46でしょうが、選抜制度に耐えられるメンタルの強さと我慢が必要だと思います。欅坂46は全員選抜を継続する可能性が高く、卒業するメンバーもやがて出るでしょうから若くて自信がある人にはセンターの可能性もあり、一番お勧めです。けやき坂46も全員選抜を継続しそうですが、若いメンバーが多く、のし上がるのは大変だろうが、雰囲気は一番いいだろうと思います。長濱ねるに勝っていると思う10代には欅坂46がセンターを空けて待っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

6/28(木) CDTV’18上半期SPエンタメまとめ総決算にひらがなけやきが出演(20時~)

6/29(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが井口眞緒を迎えて送る

6/30(土) TopYellに2018年度のさくら学院が12Pに渡って大特集

7/02(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin名古屋センチュリーホール2days

7/02(月) 欅坂46の夕方パラダイスに守屋茜と尾関梨香が出演(16時40分~)

7/03(火) 広島FM大窪シゲキの9ジラジにひらがなけやき3人(20時30分~)

7/04(水) 長濱ねるがくりぃむクイズミラクル9に10回目の出演(3時間スペシャル)

7/06(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/07(土) 幕張開催のLIVE MONSTER2018のけやき坂46に長濱ねるも出演(17時~)

7/07(土) 日テレのTHE MUSIC DAYに欅坂46と坂道AKBが出演(12時~23時)

7/07(土) 長濱ねるが日テレドラマ、七夕さよなら、またいつかに初主演(1時5分~)

7/08(日) 少年ジャンプ音楽フェスin横浜アリーナに欅坂46が出演

7/09(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin幕張メッセイベントホール2days

7/09(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

7/10(火) さんま御殿!超熱い美女&最強お馬鹿軍団3hSPに長濱ねる・織田奈那が出演

7/13(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/14(土) 長濱ねるが日テレドラマ、七夕さよなら、またいつかに初主演(1時5分~)

7/16(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

7/19(木) 欅坂46スペシャルイベントサイン会(平手友梨奈・原田葵欠席)

7/20(金) 欅共和国2018in富士急ハイランド初日

7/20(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/21(土) 欅共和国2018in富士急ハイランド2日日

7/22(日) 欅共和国2018in富士急ハイランド最終日

7/23(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

7/27(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/28(土) SUNNY TRAIN REVUE2018in北海道にけやき坂46が出演

7/28(土) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームハーモニカ公演(21時~)

7/29(日) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームカスタネット公演(21時~)

7/30(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

8/03(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/04(土) ROCK IN JAPAN FESTIVAL2018初日に欅坂46が出演

8/06(月) 欅坂46のツアー公式ブックツアーメモリアルBOOK発売

8/10(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/11(土) 欅坂46全国ツアー2018inマリンメッセ福岡2days

8/17(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/18(土) 欅坂46全国ツアー2018in朱雀メッセ新潟コンベンションセンター2days

8/19(日) テレ朝のSUMMER STATIONにひらがなけやきが出演

8/23(木) 欅坂46全国ツアー2018in横浜アリーナ2days

8/24(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/30(木) 欅坂46全国ツアー2018in神戸ワールド記念ホール3days

8/31(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/04(火) 欅坂46全国ツアー2018in幕張メッセ国際展示場1~3ホール2days

9/14(金) 平手友梨奈主演映画響-HIBIKI-公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル14/3,791位、記事ランキング最高はひらがなけやき1stアルバム感想の8位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグの3位以内ランクインは乃木坂46の3位でした。