安倍内閣支持率上昇 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

低迷してた安倍内閣の支持率が10%上昇し、52%になりました。正直ほっとしていますが、この国にはまともな野党がない。強いて挙げれば日本共産党くらいで、主義主張が一貫していてブレが少ない。だから私は時に応じて日本共産党にも投票したことがある。一番駄目なのは野党第一党で、これは56年体制と言われた自由民主党と日本社会党の馴れ合い体制が齎した日本の政治の最大の悲劇だろう。もう一つの悲劇が自由民主党で総理総裁になれなかった小沢一郎という壊し屋の存在だろう。金と数の論理で日本の政治を掻き乱し、剛腕の名を欲しいままにした。そんな中でも本当に賢いのは国民で、如何に自民党に問題があっても危機になれば自由民主党に任せた。

 

過去に2度野党が政権を取り、最初は細川護煕、羽田孜、村山富市で、2度目が鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦だった。最初はブームに乗って穏健派と思われる3人の総理が立ってイメージ的には良くなったが、如何せん野党連立政権であり、それぞれが実力不足だった。この中で私が一番評価しているのは村山富市であり、阪神淡路大震災の時に自分の政権では対処できないから自由民主党に助けを求めたのである。自分の政権のメンツを捨ててでも人命を優先したこの大分のおじいちゃんは立派だったと思う。この後やっぱり自民党でないと駄目だと悟り、また自由民主党に政権が戻った。その自由民主党も麻生太郎政権で愛想を尽かされ、第二次の野党政権が誕生した。

 

今度は民主党というかなり大きな野党を軸とした連立政権だったから国民も少し期待した。前回失敗したから今度は反省して期待できるかもしれないと国民の多くが思ったことだろう。ところがこの時総理になった鳩山由紀夫が典型的な反米親露中の変わり者で、普天間基地は最低でも県外だと言い、クリミアはロシア支持だと言い、尖閣諸島は中国の立場も分かると言ったのだ。仕舞には日本列島は日本人だけのものではないとまで言ったのだ。お花畑の世界から舞い降りたおっさんのような人であり、世界中の人や国が全て善なら成り立つが現実を考えたら亡国の士としか思えない。恐らく歴代総理の中でも最悪の総理だったのではないかと思うが、露中にとっては最高の総理だった。

 

次いだのが菅直人だが、東日本大震災の時に慌てふためいてイラ菅の本領を発揮した。とても総理の器ではなく、野党の野次将軍レベルの人だった。最後に登場したのが野田佳彦で、野党では一番まともな総理大臣だった。父親が元自衛官なので領土問題も非常に関心があり、国益や日米同盟というものをよく理解していた。東京都知事だった石原慎太郎が尖閣諸島を買うと言った時にすかさず国が買った。尖閣諸島という日中関係の喉元に刺さった魚の骨のような存在を今まで一個人に委ねていたのが問題で、これで中国も迂闊に手を出せなくなった。これは石原・野田・自民党の連係プレーだったと思っているが、これで国民も少し安心しただろうから野党総理最大の仕事だった。

 

戦後の政界を振り返ると馴れ合いだった与野党がソ連崩壊で変わらざるを得なくなり、曲りなりに野党第一党が出来ては消えの繰り返しだった。でもそれは日本の国民が学習する上では必要なことだった。多くの国民が思ったことは自民党にも問題はあるが、実際に遂行能力があるのは今のところ自民党だけだという事実だ。ただ少しは進歩したなと感じているのは何でも反対の野党ではない新しい野党の出現だ。何でも反対は共産党に任せてもっと多様性のある野党が出現しなくてはならないし、その為には政策で同じ考えを持つ議員が数に頼らずに独自の主張をすべきだ。1度目は阪神淡路大震災、2度目は東日本大震災が起こり、日本の神々も無責任野党に怒ったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 日本経済新聞の世論調査

 

 

日本の安倍内閣の支持率が、最近実施された世論調査で、最大10%ポイント上昇した結果が出ました。日本経済新聞によると、先週末に実施した世論調査の結果、安倍内閣の支持率は52%と、先月下旬より10%ポイント上がり、不支持率は42%と9%ポイント下落しました。支持率が不支持率を上回ったのは、今年の2月以降4ヵ月ぶりです。安倍内閣を支持する理由としては、国際感覚があるが37%で最も高く、安定感があるが36%、指導力があるが22%となっています。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 北朝鮮問題

 

 

以前も書いたことがあるが、金正恩はスイス留学の経験があり、父親の金正日とは視野の広さが違う。トランプ大統領とは似たところもあって現在政治的駆け引きの真っ最中だ。どちらが勝つかはまだ分からないが、今のところ金正恩の方が一枚上のようだ。それは国内の政治勢力と一心同体であり、しかも中国・ロシアという後ろ盾をしっかりと味方に付けているからだ。韓国と日本は後でどうにでもなると甘く見ているだろう。確かに韓国はそうだろうが、日本は安倍総理がいるうちはそう容易い相手ではない。安倍総理は私が知る限り歴代総理で一番外交に長けている。いづれにしろ、日本は戦後賠償等で多額の経済支援を要求されるのは目に見えているだろうから拉致被害者の救出を盾にタフな外交をして欲しい。

 

金正恩もいずれ核を放棄するのだろうが、最大限の見返りを獲得するまで何年も粘るのだろう。そうなるとトランプ大統領は時間が無いから妥協しかねない。中国はトランプ大統領が嫌いだろうからお互い協力して引き延ばすだろう。でも北朝鮮も本気でアメリカに対抗できるとは思っていないからある程度擦り寄るだろう。ロシアが北朝鮮経由で韓国に鉄道・天然ガス・高速道路等のインフラを整備したいと思っており、それは3か国とも共通の夢だろう。いづれにしろ、北朝鮮・中国・ロシア・韓国vsアメリカ・日本という6か国の関係は変わらないだろうから安倍総理がロシアにどういうアプローチをするかということが最大の見どころだろう。日本にとって最大の関心事は核の放棄と拉致問題だろうから安倍総理以外ない。

 

 

東アジア情勢考:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12366762217.html?frm=theme

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 森友問題

 

 

森友学園の問題は稀代の詐欺師に鳩山由紀夫並みの天然お花畑安倍昭恵が嵌められた取るに足らない事件です。安倍昭恵の先祖は森永製菓の創業者で、父親も社長と会長を務めています。森友学園では広告塔として利用され、安倍政治に批判的な人を応援し、大麻文化の復活に努力し、居酒屋を経営するぶっ飛んだ元お嬢様だ。流石に少しは懲りたのか名誉校長等の役職は殆ど辞めたようです。鳩山由紀夫と結婚した方が良かったのではないかと思うほどのおばさんだ。こういう人を伴侶に選んだ安倍総理の見る目が無いということだろうが、安倍総理の母親は大反対したそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 加計問題

 

 

加計問題は獣医学部が無い四国の自治体が長年に渡って要望し続けた問題だ。1984年、既存の16大学以外獣医学部の新設を認めないと文部科学省が発表したことがそもそもの始まりだった。つまり、既得権益を守ろうとする獣医師会とペット需要の増加に大きなギャップが生じた。1984年時点と今では明らかに何倍もペット需要が増えたが、それを無視していた。それが安倍総理が言うところの岩盤規制だった。こんなことはどの業界でも多少なりあることで別に珍しくない。当時の加戸愛媛県知事は2007年から2014年に構造改革特区制度を利用し、15回の学部新設の申請をしたが、全て却下された。そんな加戸知事の為に安倍総理は国家戦略特区議長として岩盤に穴を空けただけだ。

 

四国は鳥インフルエンザ等の時も獣医が足らず常に後手に回ってきた。今年も2月に地元香川県で高病原性鳥インフルエンザが発生したが地方に獣医師が少ないのが現実の問題だ。忖度云々の話は分からないが、無いと考える方が無理がある。でも問題は四国に獣医学部が出来ることが重要な訳で、現実にできたから地元民としては万々歳だ。忖度云々を言う人もいるようだが、日本に限らず、世界のどの国も忖度だらけだ。それによって直接的な見返りを貰っていたら事件だが、そうでなければ誰でも身内や友達を優先するだろう。今回のケースは忖度があったのではないかという疑いだけで本人は否定している。つまり、これ以上追及できない問題だし、結果的に岩盤規制に穴があけられた話だ。

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ クリミア半島問題

 

 

クリミア半島問題の発端は17世紀から断続的に続いていたロシア帝国とオスマン帝国の領土争いです。1853年3月28日から3年続いたクリミア戦争で一応の決着をつけます。不凍港を手に入れたいロシア帝国はオスマン帝国を攻め、クリミア半島を手に入れました。その後はオスマン帝国にフランスが加担して取り戻したりで、ヨーロッパの火薬庫とも導火線とも言われているようです。ウクライナが旧ソ連崩壊によってヨーロッパ寄りになったからまたややこしくなっただけで、結論は住んでいる住民が判断すべき問題だと思います。安倍総理はロシアのクリミア編入を非難していますが、かと言ってプーチン大統領と北方領土問題を解決しなければならないし、苦しい立場です。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 感想

 

 

沖縄普天間基地問題は時間がかかったが、徐々に進展しているようです。尖閣問題は日米同盟が崩れなければ中国もそう易々と手が出せないでしょう。北朝鮮問題はもう悪化することはないでしょうが、強かな国だから時間がかかることを覚悟しなければならないだろう。金正恩自体は在日朝鮮人である母の母国に行きたいと思っている筈で、2020年代には日本のディズニーランドで遊んでいるかもしれません。韓国は北朝鮮にお財布代わりにされるでしょうが、戦争の可能性が無くなるだけで大満足だろう。竹島はあまり利用価値のない島だから漁業権だけ確保して、韓国いびりの材料に使うくらいしか方法は無さそうだ。北方領土問題は安倍総理・プーチン大統領時代に決着がつかないようなら今世紀は無理かもしれない。

 

トランプ大統領は側近を切りまくり、それでもやれているから凄いと思います。それでも年も年だから時間との戦いで、安倍総理と日本にとっては頼りになる大統領だろう。特に拉致問題をこれほど考えてくれた外国の政治家はいないから安倍総理は最低限拉致問題だけは任期中に解決して欲しい。外交では過去の総理にはないくらい頑張っています。国内も経済は順調で、有効求人倍率も近年では過去最高レベルです。少子化問題も優秀な外国人を優遇するのも一つの方法で、年間3,000万人に達しようかという海外からの旅行客はその予備軍になるだろう。個人的には人口密度を考えたら日本はまだまだ人口は多い方だからあまり深刻に考えず、如何に日本人にとっても外国人にとっても住みやすい国にするしかないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ けやき坂46のメンバーがB.L.T.8月号に総出演、セブンネットでは何と5種類の表紙!

 

 

表紙から巻頭40ページに及ぶ大ボリュームのグラビアで、ひらがなけやきのハッピーオーラあふれる笑顔を激写。メンバーたちが海辺やガーデンテラス、アミューズメントパークなど、いろんなシチュエーションで夏を楽しむ姿が収められています。色彩豊かな美麗ショットはもちろん、グループの今を赤裸々に語ったインタビューや、七夕への想いを告白したコラムにも注目です。さらに、購入者全員プレゼントのけやき坂46両面超ビッグポスターや、抽選で100名に当たるQUOカードプレゼント企画も展開。セブンネットショッピング版では、けやき坂46の表紙別バージョンも発売しており、こちらも見逃せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ ひらがなけやきセンター佐々木美玲とキャプテン佐々木久美が経済紙に登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!6月1日より応募スタート!

 

 

坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!乃木坂46、欅坂46、けやき坂46の3グループ合同による新メンバーの募集を致します。応募受付が、本日6月1日から開始。ご応募される方は、下記特設サイトをご確認の上、ご応募ください。この夏で、あなたの人生が変わります。

 

 

応募締め切り:7月9日(金)17時まで

詳しくは:こちら

 

 

 

 

 

 

 

※このブログを見ている人で応募される方やその関係者もいるでしょうから、どのグループにするか迷っている方の参考になればと思い、私の意見を書きます。成功レベルが高いのは間違いなく乃木坂46でしょうが、選抜制度に耐えられるメンタルの強さと我慢が必要だと思います。欅坂46は全員選抜を継続する可能性が高く、卒業するメンバーもやがて出るでしょうから若くて自信がある人にはセンターの可能性もあり、一番お勧めです。けやき坂46も全員選抜を継続しそうですが、若いメンバーが多く、のし上がるのは大変だろうが、雰囲気は一番いいだろうと思います。長濱ねるに勝っていると思う10代には欅坂46がセンターを空けて待っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 欅坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

6/27(水) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin大阪フェスティバルホール2days

6/28(木) CDTV’18上半期SPエンタメまとめ総決算にひらがなけやきが出演(20時~)

6/29(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが井口眞緒を迎えて送る

7/02(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin名古屋センチュリーホール2days

7/02(月) 欅坂46の夕方パラダイスに守屋茜と尾関梨香が出演(16時40分~)

7/03(火) 広島FM大窪シゲキの9ジラジにひらがなけやき3人(20時30分~)

7/04(水) 長濱ねるがくりぃむクイズミラクル9に10回目の出演(3時間スペシャル)

7/06(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/07(土) 長濱ねるが日テレドラマ、七夕さよなら、またいつかに初主演(1時5分~)

7/08(日) 少年ジャンプ音楽フェスin横浜アリーナに欅坂46が出演

7/09(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin幕張メッセイベントホール2days

7/09(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

7/10(火) さんま御殿!超熱い美女&最強お馬鹿軍団3hSPに長濱ねる・織田奈那が出演

7/13(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/14(土) 長濱ねるが日テレドラマ、七夕さよなら、またいつかに初主演(1時5分~)

7/16(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

7/19(木) 欅坂46スペシャルイベントサイン会(平手友梨奈・原田葵欠席)

7/20(金) 欅共和国2018in富士急ハイランド初日

7/20(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/21(土) 欅共和国2018in富士急ハイランド2日日

7/22(日) 欅共和国2018in富士急ハイランド最終日

7/23(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

7/27(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/28(土) SUNNY TRAIN REVUE2018in北海道にけやき坂46が出演

7/28(土) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームハーモニカ公演(21時~)

7/29(日) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームカスタネット公演(21時~)

7/30(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

8/03(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/04(土) ROCK IN JAPAN FESTIVAL2018初日に欅坂46が出演

8/06(月) 欅坂46のツアー公式ブックツアーメモリアルBOOK発売

8/10(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/11(土) 欅坂46全国ツアー2018inマリンメッセ福岡2days

8/17(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/18(土) 欅坂46全国ツアー2018in朱雀メッセ新潟コンベンションセンター2days

8/23(木) 欅坂46全国ツアー2018in横浜アリーナ2days

8/24(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

8/30(木) 欅坂46全国ツアー2018in神戸ワールド記念ホール3days

8/31(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/04(火) 欅坂46全国ツアー2018in幕張メッセ国際展示場1~3ホール2days

9/14(金) 平手友梨奈主演映画響-HIBIKI-公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル13/3,790位、記事ランキング最高は欅坂46が選抜制になる日の210位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグの3位以内ランクインは欅坂46の2位でした。