欅坂46メンバー各種ランキング | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

デビュー直前から欅坂46の情報を追いかけて約1年11ヶ月になりますが、欅坂46関連だけで257本の記事を書いています。写真集・坂道シリーズ・秋元グループの記事も加えると何と353本ものタイトル記事を書いています。私はほぼ週休1日で毎日1本の記事を書いていますが、半分は欅坂46関連の記事を書いていることになります。欅坂46関連の雑誌だけでも60冊以上買っており、立ち読みも含めたら軽く100冊は越えているでしょう。そこで今日は独断と偏見でありとあらゆるメンバーのランキングに挑戦したいと思います。長濱ねる1st写真集発売の情報が出て間もなくの10月14日から写真集の記事を書き続けていますが、その時に長濱ねるは平手友梨奈を越えてエースになると書きました。

 

するとエースは平手友梨奈で、長濱ねるがエースになることはないという風なコメントを貰いました。その時点でも既に個人的には長濱ねるがエースだとは思っていたが、年末になったらまたコメントを下さいと書きました。理由は10月18日に書いた「初動で白石麻衣に並びかける10万部、累計でも20万部を越えて白石麻衣に肉薄するのではないかと思います。もしかしたら今世紀1位の写真集白石麻衣をも越えて、長濱ねる伝説の幕がいよいよ開けるのかもしれません」という記事です。最初に書いた10月14日こそ控えめに累計13万部の予測でしたが、既に写真集発売の2ケ月前に白石麻衣に肉薄し、越えるかもしれないという予感がしていたからです。これは単なる身贔屓の予測ではありませんでした。

 

これは少々自慢話になるのですが、講談社が初版発行部数を白石麻衣の10万部を越えて過去最大の12万部にすると発表したのは11月19日でした。つまり私は講談社より1か月も前に累計20万部さえも通過点だと予想していたのです。講談社が過去最高の初版発行部数を決めたのは間違いなくネット書店や実店舗の予約状況から判断したのだと思います。しかし私の予測はネット予約開始間もなくの予想ですから本来ならば予測不可能な時点です。根拠は伝説レベルのアイドル性の高さ、長崎愛、家族愛、メンバー愛、コミュニケーション能力の高さ、クレバーさ、人間性の良さ等があるからでした。センター未経験、非専属モデル、加入後2年、デビュー後1年半、撮影時18才の19才時点での1st写真集であること等を考えたら20万部を越えて白石麻衣も越えるかもしれないと書くなど普通は馬鹿話です。

 

しかし長濱ねるの記事を毎日のように書いている私からしたらそれほど難しい予想ではなく、本音は白石麻衣越えもまだ諦めてはいません。現実は白石麻衣の86%レベルで推移していますから難しいのですが、2月24日の長崎ランタンフェスティバルに皇后役で出演しますからまた長崎や九州で話題になるでしょう。もっと大きいのはNTTドコモのCMで、明らかにビジュアルメンバー3人のエースとしての扱いです。本日からNTTドコモのCM放映ですので長崎ランタンフェスティバルとの相乗効果で益々長濱ねるが九州全土で話題になるでしょう。特に長崎県では福山雅治にも比肩する存在になりそうな正にシンデレラガールです。このCMは完全にソフトバンクを意識していてソフトバンクという檻に囲われた犬になるなと言っています。あちらは牛丼を食わすが、こちらはマックを食わせるからこっちに来いです。

 

どちらにしても檻に入れられるのでしょうが、放送時間は短いが回数が半端ないだろうから欅坂46とビジュアル3姉妹が話題になるのは間違いないから長濱ねると渡辺梨加の写真集販売の大きなアシストになるでしょう。併せて渡邉理佐の写真集を出す絶好のタイミングですから下半期1位を渡邉理佐に取らせる為に6~7月に販売しそうです。発表は大体3か月前ですから3~4月、撮影はもうしているかもしれませんが、長濱ねる写真集PRの動画を沢山撮っているから可能性は一番高いでしょう。長濱ねるのタレントスコアは去年の夏の段階で平手友梨奈を上回っていて既に欅坂46で1位でした。今年は写真集やNTTドコモのCM等で更に確固としたエースになるでしょう。何しろ平手友梨奈はステージ以外はできるだけ表舞台に出さない方針のようですから益々長濱ねるの存在感は増すのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 各種能力&ストロングポイント

 

 

① 学力       ❶ 影山優佳   ❷ 米谷奈々未 ❸ 長濱ねる

            高校3年生時点で芸能活動を休止し、一流大学を受験した場合の合格率の高い順

 

② クイズ      ❶ 影山優佳   ❷ 長濱ねる   ❸ 米谷奈々未

            クイズ番組に呼ばれて活躍できる順番だが、渡邉美穂・高瀬愛奈・原田葵等が続く

 

③ お馬鹿キャラ ❶ 今泉佑唯   ❷ 土生瑞穂   ❸ 佐々木美玲

            単なるお馬鹿ではなく、その場を和ませるお馬鹿キャラタレントの素質がある

 

④ ビジュアル   ❶ 長濱ねる    ❷ 渡邉理佐   ❸ 渡辺梨加

            顔面レベル・スタイル・ファッションセンス・表情の豊かさ・人間性等(ドコモCM3姉妹)

 

⑤ モデル     ❶ 渡辺梨加   ❷ 渡邉理佐   ❸ 今泉佑唯

            渡辺梨加はモデル契約が唯一2社ですので1位にしました

 

⑥ 可愛い選抜   ❶ 長濱ねる    ❷ 原田葵       ❸ 上村莉菜

             けものフレンズ選抜で、次点で小池美波、他は柿崎芽実・佐々木美玲・今泉佑唯等

 

⑦ アイドル性    ❶ 長濱ねる    ❷ 今泉佑唯   ❸ 渡邉美穂

             ただ可愛いだけでなく、可愛いユニットを作ったらセンターになれるメンバー

 

⑧ 妹キャラ    ❶ 東村芽依   ❷ 河田陽菜   ❸ 佐々木美玲

            平手友梨奈・柿崎芽実・濱岸ひより等一杯いるが、ひらがな2期生が熱そうだ

 

⑨ 運営推し    ❶ 平手友梨奈  ❷ 長濱ねる   ❸ 小坂菜緒

            ソロ曲、雑誌のソロ表紙、ソロCM等他のメンバーより早いし多い

 

⑩ ソロ曲      ❶ 平手友梨奈  ❷ 長濱ねる    ❸ 今泉佑唯

             平手友梨奈4曲、長濱ねる2曲、今泉佑唯2曲で他は無し

 

⑪ 歌唱力      ❶ 平手友梨奈  ❷ 今泉佑唯    ❸ 齊藤京子         

             6曲連続センター、ゆいちゃんずのメインボーカル、ひらがなの歌うま

 

⑫ 楽器       ❶ 長濱ねる    ❷ 金村美玖   ❸ 松田好花

             長濱ねるはピアノ歴14年伴奏経験、金村美玖はサックス、 松田好花はギター

 

⑬ パフォーマンス ❶ 平手友梨奈  ❷ 鈴本美愉   ❸ 小林由依

            歌唱力・ダンス・表現力・ビジュアル等が優れている(AM1:27メンバー)

 

⑭ リーダー     ❶ 菅井友香    ❷ 齋藤冬優花  ❸ 守屋茜

             一応両キャプテンを重視したが、実質は齋藤冬優花が影のキャプテンだろう

 

⑮ MC        ❶ 佐々木久美  ❷ 菅井友香   ❸ 影山優佳

             ひらがなけやきに優れたメンバーが複数いますからやがて頭角を現すだろう

 

⑯ 広報       ❶ 長濱ねる     ❷ 菅井友香   ❸ 守屋茜

             本来は菅井友香が1番なのだが、守屋茜とペアが多く、ねるは単独が多い

 

⑰ 外仕事      ❶ 長濱ねる    ❷ 平手友梨奈 ❸ 菅井友香

             外仕事はビジュアル・人気・一般常識・トーク力等全てが求められるので難しい

 

⑱ ラジオ番組   ❶ 長濱ねる    ❷ 平手友梨奈 ❸ 小池美波

             ねるのこち星は全メンバー出演が魅力、てちのSOLはてちの天真爛漫さが魅力

 

⑲ スポーツ      ❶ 菅井友香     ❷ 影山優佳   ❸ 渡邉美穂

              芸能界で活躍できるという意味で菅井の馬術、影山のサッカー、べみほのバスケ

 

⑳ 50m走     ❶ 加藤史帆    ❷ 渡辺美穂   ❸ 東村芽依

             加藤史帆7.62秒、渡辺美穂7.65秒、東村芽依7.69秒、潮紗理菜7.72秒

 

㉑ 柔軟性      ❶ 濱岸ひより   ❷ 佐藤詩織   ❸ 佐々木久美

             全員クラシックバレエの経験者で、他では原田葵や今泉佑唯も柔らかい

 

㉒ バラエティー   ❶ 織田奈那    ❷ 齊藤京子   ❸ 井口眞緒

             バラエティー能力は全員低いが、ひらがなけやき2期生に有望株がいそうだ

 

㉓ 握手会人気   ❶ 菅井友香   ❷ 長濱ねる   ❸ 渡辺梨加

             統計を取っている人がいるのでその順位ですが、今泉佑唯が復帰して急上昇中

 

㉔ 欅のキセキ   ❶ 長濱ねる    ❷ 渡邉理佐  ❸ 今泉佑唯

             欅のキセキという有料ゲームのイベントの参加数で、長濱ねるがダントツに多い

 

㉕ SHOWROOM  ❶ 菅井友香    ❷ 平手友梨奈 ❸ 志田愛佳

             SHOWROOMのフォロワーランキングの上位3名で、4位は渡辺梨加           

 

㉖ エキセントリック ❶ 長沢菜々香   ❷ 井口眞緒  ❸ 今泉佑唯

              長沢菜々香が圧倒しているが、これをバラエティーでも生かして欲しい

 

㉗ 美容        ❶ 守屋茜     ❷ 長濱ねる   ❸ 加藤史帆

             守屋茜以外は分からないが、ViVi美容選抜からセレクト、他は齊藤京子・上村莉菜

 

㉘ 書道        ❶ 尾関梨香    ❷ 佐藤詩織  ❸ 長濱ねる

             尾関梨香は唯一の特待生、長濱ねるは奉納した書で参拝者が倍増した実績有り

 

㉙ フレッシュさ   ❶ 濱岸ひより   ❷ 金村美玖   ❸ 小坂菜緒

             まだ中学生の3人ですからフレッシュさと伸びしろは間違いなく一番でしょう

 

㉚ 写真集      ❶ 長濱ねる    ❷ 平手友梨奈 ❸ 渡邉理佐

             写真集を出した場合に販売数が多いと思う順にしましたが、今泉佑唯もある

 

㉛ 単独CM     ❶ 平手友梨奈  ❷ 長濱ねる   ❸ 佐藤詩織

             平手友梨奈は24h cosme、長濱ねるはカンコー学生服、佐藤詩織はロッテ

 

㉜ 特技        ❶ 佐藤詩織    ❷ 長沢菜々香  ❸ 影山優佳

             おしりはデザイン、なーこは4コマ漫画、影は漢字検定&国語偏差値80

 

 

 

 

 

 

※2月28日発売の少年サンデーの単独表紙になるのは平手友梨奈・長濱ねるに続いて小坂菜緒が3番目のようです。明らかに小坂菜緒の扱いは別格で、ひらがなけやきのセンターは実質的に決定同然だと思います。そして両面のピンナップには長濱ねるも登場するようです。平手友梨奈は今後こういう場面では出ないでしょうから表の顔は漢字欅が長濱ねるで、ひらがなけやきは小坂菜緒になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 感想

 

 

かなり大雑把に選びましたのでまたいつか改定版を書きますが、今後はひらがなけやき2期生が躍進しそうです。もし私が見落としている才能や項目が有れば教えて貰ったら次回の改訂版の参考にさせて頂きます。どんな強みでもいいから個性を前面に出さないと短いアイドル期間はあっという間に終わってしまいます。NTTドコモのCMで遥か彼方の屋根の上に3人いて誰かよく分かりませんでした。そしたら齋藤冬優花がブログで屋根の上にいるのですが(見つけてね泣)と書いています。そして平手友梨奈が途中から来てくれた~と書いています。齋藤冬優花・石森虹花・長沢菜々香の3人のようですが、握手会1次完売の長沢菜々香ファンはさぞ悔しい思いでしょう。

 

でも本当に人気の無いワースト3なら猶更可哀そうだと思って納得するしかないでしょう。齋藤冬優花もさぞ悔しいでしょうが、欅坂46が空中分解せずに活躍できているのは齋藤冬優花のお陰だと思います。CMはNTTドコモサイドの要望もあるのでしょうから会社によっても扱いは大きく変わります。例えばロッテでは佐藤詩織がエース格の扱いだし、りぼんでは長沢菜々香が女王です。とはいえ、織田奈那のようにショートカットにしたり、イメージチェンジするのは大事だと思います。織田奈那の顔が苦手で小坂菜緒もあまり好きになれない私でも最近の織田奈那を見て可愛いなと思う瞬間があったりして多少狼狽えています。ぜひ自分の殻を破ってファンを驚かせて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 伊藤万理華の1st写真集エトランゼが昨日発売されましたが、関連動画が公開されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※伊藤万理華の写真集が売れているか昨日書店にチェックに行ったのですが、宮脇書店本店もタワーレコードも置いていませんでした。乃木坂46を卒業したからかどうか分かりませんが、また近い内に寄ってみます。Amazon総合では7位、楽天ブックスでは1位、オムニセブン4週間では星野みなみに次いで2位と健闘していますから実店舗の状況次第ですが、私の予想初動3.5万部、累計7.5万部は行くのではないかと期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46&STU48&さくら学院&カラバト(推しメン中心)スケジュール

 

 

02/21(水) カラオケバトルU18歌うま甲子園四天王争奪戦(佐久間彩加出場)

02/21(水) 東京FMのSCHOOL OF LOCK!に平手友梨奈が登校3日目

02/22(木) 東京FMのSCHOOL OF LOCK!に平手友梨奈が登校4日目

02/23(金) アップトゥーボーイ表紙にけやき坂46の金村美玖と小坂菜緒が初登場

02/23(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに鈴本美愉を迎えて送る)

02/24(土) 長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役で長濱ねる出演

02/26(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(長沢菜々香・米谷奈々未出演)

02/26(月) 菅井友香がアシスタントMCを務めるレコメンに今泉佑唯がゲスト出演

02/27(火) STU48岡田奈々1st写真集発売

02/28(水) ENTAME2018年4月号の表紙に長濱ねる・小池美波・尾関梨香掲載

03/02(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/04(日) さくら学院公開授業歌の考古学inTHE GRAND HALL

03/07(水) 欅坂46-6thシングル発売日

03/09(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/16(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/17(土) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/20(火) さくら学院放課後アンソロジーレッツスタンディングinツタヤO-EAST

03/21(水) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/23(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/24(土) 全国握手会inポートメッセなごや

03/24(土) さくら学院2017年度卒業式in中野サンプラザホール

04/10(火) 乃木坂46星野みなみ1st写真集発売

04/21(土) 全国握手会in幕張メッセ

04/22(日) 個別握手会in幕張メッセ(原田葵欠席)

05/04(金) 全国握手会inインテックス大阪

06/02(土) 個別握手会inポートメッセなごや(原田葵・影山優佳欠席)

06/10(日) 個別握手会inパシフィコ横浜(原田葵欠席)

06/24(日) 個別握手会in京都パレスプラザ(原田葵欠席)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル13/2,648位、記事ランキング最高は欅坂46の光と影の1位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグのランクインは欅坂46とTAKAHIROの1位でした。

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:4位(18/1/15)

② 連続ランキング1位:2回(18/1/30)

③ デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

④ PCアクセス数:16,724アクセス(18/1/17)

⑤ 全体ブログランキング:1,993位(18/1/15)

⑥ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑦ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑧ アクセス数月間ベスト記事:5,351アクセス(18/1)

⑨ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の33回(2017)

⑩ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑪ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)、10位3本(7/15)

⑫ 公式ハッシュタグ1位:欅坂49・乃木坂16・BM4・STU4・AKB1・少女時代1(2/20)