STU48出航 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

STU48は先月末にメジャーデビューしましたが、それほど話題になっていません。欅坂46は勿論、NGT48と比べても寂しい出航と言わざるを得ません。それも肝心の専用劇場となる旅客船がまだ完成していませんから止むを得ません。海と船の劇場ですからどうしても初夏デビューがいいと思うので、今はまだ試運転時期だと思いますので、この夏辺りに本格デビューになるのでしょう。他のAKBグループとは経営母体や成り立ちが大きく違うので、今までのアイドルグループとは全く違う展開になると思います。半官半民の母体で、瀬戸内の観光や物産のPRが主目的なので、瀬戸内海という穏やかなイメージを大切にすることになると思います。そこで今日はSTU48デビュー曲の現状と、メンバーの紹介、今後の展開を予想しながら考えてみたいと思います。

 

 

STU48始動!:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12258248452.html

 

願いごとの持ち腐れ:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12278312099.html

 

STU48の船出:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12280680335.html

 

瀧野由美子に密着:https://www.youtube.com/watch?v=GCXfkoB4Wbw

 

瀧野由美子:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12283018971.html

 

瀬戸内少女応援団:http://ktv-smart.jp/pc/movie/player.php?key=42921

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ デビュー曲暗闇販売状況

 

 

STU48のデビューシングル暗闇が、発売初週に13・6万枚を売り上げ、12日付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。デビューシングルでの首位獲得はTWICEが昨年10月30日付で獲得して以来で、今年初。STU48の瀧野由美子(20)は「オリコン週間ランキング1位は歴代のAKB48グループの先輩方がとられているものなので、私たちも1位を頂くことができて本当にうれしいです。この勢いのままSTU48と瀬戸内の良さをみなさんに知って頂けるように、これからも精いっぱい頑張っていきたいと思います」と喜びのコメントを寄せた。

 

 

1stシングル初日売上比較

 

① HKT48   205,278枚

② 欅坂46   191,203枚

③ NMB48   131,654枚

④ NGT48   127,293枚

STU48   116,980枚

⑥ 乃木坂46    84,905枚

 


STU48は瀬戸内エリアを本拠地とし1つの海、7つの県にわたり活動するAKBグループ初の広域アイドル。国内6番目の姉妹グループとして昨年3月に誕生した。デビュー曲となる今作は、山口県出身の瀧野由美子が初代センターを務めている。2017年3月に結成されたSTU48のデビューシングル表題曲暗闇が、初週累計152,003枚を売り上げてシングル1位、ルックアップ6位、Twitter10位、ラジオ19位でJAPAN HOT100総合首位を獲得した。当週はシングルとダウンロードのセールスがそれぞれ好調で、上位が大きく入れ替わる週となっている。

 

 

 

 

 

※どうも初日に116,980枚売れて、初週売上が136,000枚で、初週累計売上が152,003枚ということらしいです。STU48は瀬戸内7県のエリアがあることを考えると、NGT48の新潟1県に負けている感じがします。この曲は派手さはないが良曲で、今までのAKB48グループとは一線を画したどちらかというと欅坂46寄りの曲なのじゃないかと思います。衣装も欅坂46寄りで、じっくり育ててやがて欅坂46にも対抗できるグループに育てようとしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 1stシングル暗闇の評価

 

 

一番のライバルと思われるのは一足先にメジャーデビューしたNGT48のデビューシングル青春時計だと思いますので比較してみます。売り上げは大差ないが、YouTube再生回数やbad率は大きな差がある。皆が瀬戸内の明るいイメージの曲を期待していた反動だろうが、bad率33%という今まで見たこともないような悪さで、ファンの失望が感じられます。この曲は派手さはないが、秋元康の熱い気持ちも伝わりますからじわじわ評価も持ち直すのではないかと思います。

 

 

                   YouTube再生回数          bad率

 

① NGT48  青春時計    360万回   10,847回/日      6.5%

② STU48  瀬戸内の声    92万回     3,647回/日      7.6%

③ STU48  暗闇        60万回   13,106回/日     33.0%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ メンバー紹介

 

 

どうしても人気順位が気になりますから一番分かり易いSHOWROOMランキングを調べてみました。岡田奈々(20)はSTU48のキャプテンではありますが兼任であり、本籍グループAKB48のセンター&AKBグループ内ランクも10位なので除外しています。ただセンター適性としては滝野由美子の方が上だと思っています。センターだから当然かもしれないが滝野由美子が他を圧倒しています。ただ残念ながらAKB48グループ内では60位ですから今のままでは総選挙では下位にしか入れない可能性が高い。薮下楓は姉のファンが付いている可能性が高く、総選挙ランクインも今のままでは厳しいだろう。

 

 

 

 メンバー名       AKBランク   フォロワー数      特記事項

 

① 滝野由美子(20)     60位     17,058人      山口県出身

② 薮下楓(17)       106位     12,107人      大阪府出身(姉が元NMB48薮下柊)

③ 石田千穂(15)      155位      9,312人      広島県出身(元ASH)

④ 岩田陽菜(14)      156位      9,177人      山口県出身

⑤ 門脇実優菜(14)    169位       8,627人      兵庫県出身(元ミスいちごメイト)

⑥ 森香穂(20)       184位       8,098人      三重県出身

⑦ 福田朱里(18)      196位       7,821人      香川県出身

⑧ 市岡愛弓(14)      201位       7,684人      福岡県出身

⑨ 今村美月(17)      220位       6,801人      広島県出身(元ASH/SPL∞ASH)

⑩ 土路生優里(18)    224位       6,680人      広島県出身        

⑪ 佐野遥(22)       225位       6,670人      大阪府出身

⑫ 磯貝花音(17)      235位       6,326人      愛知県出身 

⑬ 田中皓子(21)      236位       6,234人      佐賀県出身

⑭ 榊美優(15)       250位       5,755人      香川県出身

⑮ 張織慧(16)       251位       5,744人      岡山県出身

⑯ 甲斐心愛(14)      259位       5,547人      広島県出身

⑰ 新谷野々花(13)    265位       5,278人      広島県出身

⑱ 兵頭葵(17)       267位       5,206人      愛媛県出身

⑲ 門田桃奈(18)      268位       5,183人      愛媛県出身

⑳ 石田みなみ(19)    274位       4,891人      兵庫県出身

㉑ 峯吉愛梨沙(13)    276位        4,878人      広島県出身(元ASH)

㉒ 藤原あずさ(19)     279位       4,738人      岡山県出身

㉓ 矢野帆夏(18)      291位       4,470人      広島県出身

㉔ 大谷満理奈(13)    296位        4,413人      山口県出身(元ASH)

㉕ 菅原早記(16)      308位        3,707人      岡山県出身

㉖ 森下舞羽(13)      314位        3,560人      山口県出身

㉗ 谷口茉妃菜(18)     315位        3,534人      徳島県出身

㉘ 尾﨑舞美(17)      317位        3,054人      愛媛県出身

㉙ 塩井日奈子(18)     319位        2,663人      高知県出身

㉚ 三島遥香(19)      321位        2,564人      徳島県出身

 

 

 

 

 

※フロントはこの3人だから総合力で他のメンバーは全員岩田陽菜(14)より下の評価をされているようです。とにかく滝野由美子頼りのグループで、存在感は欅坂46の平手友梨奈以上です。彼女がいなかったらグループ結成も危うい状況で、私もオーディション中からTVやネットで見ていましたが、この子が入ってくれないとやばいなと思っていましたから加入してくれてホッとしています。運営もそうだろうと思いますが、オーディションで落ちた参加者の中に合格者よりいいメンバーがいたのですが、将来を見据えて若手主体に切り替えたようです。

 

 

 

 

 

 

3⃣ STU48の特徴

 

 

2017年5月31日、国内5番目のグループとしてデビューしたが、今までのグループとは組織形態が全く異なる。地域活性化という点ではNGT48に似ているが、他のグループは運営があまり評判の良くないAKSが行っているが、こちらは一般社団法人瀬戸内観光推進機構と瀬戸内ブランドコーポレーションから構成されるせとうちDMOが出資する株式会社STUなのだ。完全な半官半民の組織であり、よく言えばお堅いが、悪く言えば官公庁の天下り先の匂いもする組織だ。STU48の強みはエリア人口が東京より大きい事、拠点の広島市にアクターズスクール広島というレッスンに適した環境がある。

 

地元の有力企業や7県の地方自治体が地域活性化の起爆剤にしようと力を入れていることも後押しになっている。冠番組である日本テレビのセトビンゴは東京で収録され、MCはメイプル超合金が務めている。また千鳥がMCをやっている関西TVの瀬戸内少女応援団は錚々たる企業のCMや物産等の紹介が沢山あってまるで通販番組並みでした。従って資金的には全く問題なく、セトビンゴにも瀬戸内の企業が自社製品や自社商品を自腹で持ってきて参加しているようです。わざわざ東京で収録しているのは瀬戸内の名産等を関東地区でPRしたいが為のアンテナショップ替わりなんだろうと思いました。

 

そして最大の特徴が移動式の専用劇場ということで、瀬戸内の各都市を航海しながら周遊するという点が最大の魅力だろう。滝野由美子という最高のセンターに加入して貰って秋元康の意欲も高まっていそうです。何しろ秋元グループは秋元康が興味を示さないと置いてけぼりを食らいますからそういう意味でも滝野由美子の存在は大きいだろう。一方、NGT48は初代センター中井りかがアンチに暴言を吐いて指原莉乃の後継を狙っているし、荻野由佳はセンター交代のようだし、キャプテン北野里英は卒業するしでガタガタのようです。これからのライバルはHKT48やひらがなけやきになりそうです。

 

滝野由美子は近くのHKT48でさえ応募しなかったくらいアイドルにはさほど興味が無かったようだ。ただ広島の大学に通っていて、広島にアイドルグループができるなら応募してみようという程度だった。平手友梨奈や長濱ねる以上にアイドルになる可能性はなかったが、たまたま広島にSTU48ができたから加入しただけだ。従って芸能界に留まろうとかアイドルとしてのし上がっていこうとかの野心は全く無い。それでもNO2がいないから本人が辞めない限り、長いセンターになりそうだ。若手に魅力があるメンバーもいるし、追加募集もあるだろうから建造中の船と共に長期的には楽しみなグループだ。

 

 

 

 

 

※滝野由美子のみ推しメンにしていますが、勿論地元香川県出身の2人は心の推しメンです。他にも中学生に将来有望そうな子が数人いますので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

地元のアイドルグループですから応援しようとは思っていましたが、滝野由美子がいなかったら全く熱が違っていたでしょう。それほどアイドルグループにとってセンターは重要で、できれば欅坂46のように他に代わり得るメンバーが複数いたら尚良かったのですが続くメンバーがいないのが残念でなりません。オーディション段階には続くメンバーが何人かいたのですが、落とされています。STU48の考えるカラーに合わなかったのかもしれませんが、欅坂46以上に芸能界ずれしていないメンバーを集めた印象があります。スポンサーでもある地方自治体やJT・三菱自動車・日本電産・イオン等大企業のイメージキャラクターでもありますから問題を起こしそうにないメンバーを集めたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 本日は握手会1部終了後、米谷奈々未生誕祭が行われ、長濱ねると長沢菜々香が一緒に登場!



~パシフィコ横浜 A~Bホール

入場曲:危なっかしい計画

ハッピーバースデー

米谷コメント:みなさんありがとうございます。18歳の・・・・よろしくお願いします。

長濱ねるが花束を渡した後、記念撮影

退場曲:制服と太陽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 本日は握手会2部終了後、加藤史帆生誕祭 が行われ、ひらがなけやき1期生とねるなーこ登場!

 


~パシフィコ横浜 A~Bホール 

入場曲 :沈黙した恋人よ 

ハッピーバースデー 

加藤史帆コメント:私もこんなに大勢の方にお祝いしていただいてうれしいです。ひらがなはアルバムも決まって、去年よりもっとがんばっていくのでよろしくお願いします。

記念撮影 

退場曲:永遠の白線

 

ひらがなけやき1期生全員と長濱ねる、長沢菜々香が一緒に退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 本日は握手会3部終了後、齋藤冬優花生誕祭 が行われ、長濱ねる他計6名登場!

 


今泉佑唯・佐藤詩織・上村莉菜・長濱ねる・長沢菜々香・齊藤京子が参加

 
入場曲:Flash Light~Overture~サイレントマジョリティー
 

ハッピーバースデー(伴奏付)
 
齋藤冬優花コメント:このような機会をいただいてありがとうございます。今年で二十歳になります。このような節目の歳にたくさんの方にお祝いいただいてうれしいです。欅に入ったのが17歳の時でもうすぐ二十歳で、あっという間3年が経ちました。みんなに支えられてここまでこれたので、これからもファンの方にはたくさんお世話になってしまうと思いますが、末永くよろしくお願いいたします。
 
花束贈呈
記念撮影
 
退場曲:結局、じゃあねしか言えない

 

 

 

 

 

 

※長濱ねると長沢菜々香は握手会も生誕祭も出ずっぱりのようですが、流石はプロ意識と体力が自慢だけのことはある。今回は鈴本美愉・渡邉理佐・志田愛佳が欠席したようだが、皆大変そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 欅坂46&STU48&さくら学院&カラバト(推しメン中心)スケジュール

 

 

02/11(日) 欅坂46個別握手会inパシフィコ横浜

02/12(月) ひらがなけやき2期生おもてなし会in幕張メッセイベントホール

02/16(金) 平手友梨奈が日本テレビの通販番組女神のマルシェに出演(10時25分~55分)

02/16(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

02/17(土) ナガシマスパーランドからやってま~す(土生瑞穂・小池美波他出演)

02/19(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス

02/20(火) 元乃木坂46伊藤万理華1st写真集エトランゼ発売

02/21(水) カラオケバトルU18歌うま甲子園四天王争奪戦(堀優衣・佐久間彩加出場)

02/23(金) アップトゥーボーイ表紙にけやき坂46の金村美玖と小坂菜緒が初登場

02/23(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

02/24(土) 長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役で長濱ねる出演

02/27(火) STU48岡田奈々1st写真集発売

03/02(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/04(日) さくら学院公開授業歌の考古学inTHE GRAND HALL

03/07(水) 欅坂46-6thシングル発売日

03/17(土) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/20(火) さくら学院放課後アンソロジーレッツスタンディングinツタヤO-EAST

03/21(水) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/24(土) 全国握手会inポートメッセなごや

03/24(土) さくら学院2017年度卒業式in中野サンプラザホール

04/10(火) 乃木坂46星野みなみ1st写真集発売

04/21(土) 全国握手会in幕張メッセ

04/22(日) 個別握手会in幕張メッセ(原田葵欠席)

05/04(金) 全国握手会inインテックス大阪

06/02(土) 個別握手会inポートメッセなごや(原田葵・影山優佳欠席)

06/10(日) 個別握手会inパシフィコ横浜(原田葵欠席)

06/24(日) 個別握手会in京都パレスプラザ(原田葵欠席)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル8/2,603位、記事ランキング最高は欅坂46-6thSフォーメーション考の2位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグのランクインは欅坂46とロックの1位でした。関西テレビの瀬戸内少女応援団を録画しようとしたら番組欄にありませんでした。初回は見れたのにどうなっているんだと思っていたら、代わりにラストアイドルを見つけました。見たらやっぱり理不尽な内容で、つんく♂プロデュースのグループと織田哲郎プロデュースのグループの戦いでした。私はつんく♂の方がいいと思ったのですが、織田哲郎の方が勝ちました。4人の審査員がいて、その内の1人が決めるのですが、その人が振付師で自分の好みで決めていました。他の3人は私と同じつんく♂だったのですが、これが秋元康の言う予定調和の崩し方です。多数決で選んだのでは尖がった人材は選べないという訳の分からない理由で多数決で勝った方が負けるという、正に噂通りの民主主義破壊の理不尽な秋元理論でした。

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:4位(18/1/15)

② 連続ランキング1位:2回(18/1/30)

③ デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

④ PCアクセス数:16,724アクセス(18/1/17)

⑤ 全体ブログランキング:1,993位(18/1/15)

⑥ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑦ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑧ アクセス数月間ベスト記事:5,351アクセス(18/1)

⑨ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の33回(2017)

⑩ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑪ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)、10位3本(7/15)

⑫ 公式ハッシュタグ1位:欅坂45・乃木坂15・BM4・STU4・AKB1・少女時代1(2/10)