欅坂46シングル/ガラスを割れ! | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46の6thシングル・ガラスを割れ!の音源が公開されました。今野義雄が言う通り、ロックテイストの曲でしたから今後はますますアイドルから離れていきそうです。ただロックテイストと言っても相川七瀬の曲にも似た1980年代のアイドル要素万歳のロックなのでそれ程冒険している感じはしません。歌詞も尾崎豊を連想させるような歌詞ですからあまり奇抜な印象は無く、無難な印象です。4thシングルまでのような衝撃的な新鮮さや独創性はなく、5thも6thも無難などこか既聴感のある曲です。ただ、6thシングルの方が欅坂46らしいので、試行錯誤していた4thまでが第一章で、5thの一旦休憩を挟んで6thからロックオンリーの第二章が始まるのかもしれません。聴いてて飽きないスルメのような味のある良曲だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ ガラスを割れ!(歌詞)
 

 
woh・・・・・・HEY HEY
woh・・・・・・HEY HEY
woh・・・・・・HEY HEY
woh・・・・・・HEY HEY
 
川面に映る自分の姿に
吠えなくなってしまった犬は
餌もらうために 尻尾振って
飼い慣らされたんだろう
 
噛みつきたい気持ちを殺して
聞き分けいいふりをするなよ
上目遣いで媚びるために
生まれてきたのか?
 
今の幸せに どうしてしがみつくんだ
閉じ込められた 見えない檻から抜け出せよ
 
Rock you!
 
目の前のガラスを割れ
握りしめた拳で
やりたいことやってみせろよ
お前はもっと自由で良い
 
woh・・・・・
 
邪魔するものぶち壊せ
夢見るなら 愚かになれ
傷付かなくちゃ本物じゃないよ
 
人を見ても吠えないように
躾けられた悲しい犬よ
鼻を鳴らし擦り寄ったら
誰かに撫でられるか
 
リードで繋がれなくても
どこへも走り出そうとしない
日和見主義のその群れに
紛れていいのか
 
すべて失っても 手に入れたいものがある
がむしゃらになって どこまでも追い求めるだろう
 
Rock you!

 

抑圧のガラスを割れ
怒り込めた拳で
風通しを良くしたいんだ
俺たちはもう犬じゃない
 
woh・・・・・
 
こんな奴らに怯むなよ
戦うまで孤独になれ
群れてるだけじゃ始まらないよ
 
目の前のガラスを割れ
握りしめた拳で
やりたいことやってみせろよ
お前はもっと自由でいい
 
woh・・・・・
 
邪魔するものぶち壊せ
夢見るな 愚かになれ
傷付かなくちゃ本物じゃないよ
 
想像のガラスを割れ
思い込んでいるだけ
やる前からあきらめるなよ
お前はもっとお前らしく生きろ
 
woh・・・・・
 
愛の鎖 引きちぎれよ
歯向かうなら背中向けるな
温もりなんかどうだっていい
吠えない犬は犬じゃないんだ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 詩と曲調について

 

 

詩は戌年に合わせて犬できたのでしょうが、メンバーが犬に例えられています。特に平手友梨奈は飼い犬じゃなくもっと獰猛な野生の犬になれと言われています。それでも不協和音の難しさに比べたら楽しめる曲だと思いますからロックフェスでもノリノリになれるいい曲だと思います。「夢見る」の部分を聴いたら「夢見る少女でいられない」を連想しましたが、秋元康の曲ではよくあることです。ガラスを割ると言えば尾崎豊の専売特許ですから、どうしても長濱ねると平手友梨奈が初期に早朝のランニングで一緒に聴いていたという話を思い出します。

 

元々は教師をしている長濱ねるのお父さんが好きな曲で、ねるも影響されて好きになった歌手だ。ランニングの途中の休憩所でイヤホンを2人で片方ずつ分け合って聴いていた曲だ。この頃から平手友梨奈もロックをよく聴くようになったのだろうが、秋元康もロックを意識するようになったのだろう。早い話が欅坂46がロックテイストの曲をやるようになった大きなきっかけは長濱ねるのお父さんだという話だ。ロックフェスに積極的に出るらしいが、まだまだオーディエンスと盛り上がれる曲が少ないからカップリング曲や2ndアルバムで補充するだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ その他

 

 

曲も歌詞も無難だし、味もあるからじわじわ来そうな良曲です。これにクール系のいい衣装とTAKAHIROのフォーメーションダンスが加われば結構完成度も高くなりそうです。MVも重要だが、主にTV番組やロックフェスで生きる曲だからあまり気にする必要はなさそうだ。セールスもひらがなけやき2期生の販売が好調のようで、全員が早々に全完売しそうです。特に驚いたのは丹生明里等のそれ程人気メンバーだとは思えないメンバーも爆発的に売れているようです。乃木坂46の3期生が最初バブルのように人気化しましたが、それ以上かもしれません。実際に魅力的なメンバーが多いので1会場1部という部数が増えるかもしれません。

 

漢字欅の上位メンバーは相変わらず好調のようだし、ひらがなけやき1期生の一部も人気が高まっているようです。従って平手友梨奈が欠席してもセールス的には全く問題にならず、好調に推移しそうです。心配だった5thシングル風に吹かれてもも4thシングル不協和音に抜かれることなく上昇トレンドは保っているようです。更なる上昇の為には6thシングルのカップリング曲やひらがなけやきの1stアルバムの仕上がり具合が重要です。更には漢字欅のロックフェス参戦を考えるともっとロックテイストの曲が必要ですから2ndアルバムも欲しいところです。平手友梨奈を最大限生かしながら欅坂46が坂を上るにはこの道しかないのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 本日はCM NOW vol.191発売! 長濱ねる・小林由依表紙&撮り下ろし ポスター付!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 本日発売のMEN’S NON-NO3月号、別冊付録GIRLS BOOKに欅坂46メンバーが登場!

 

 

別冊表紙は渡邉理佐、他にも長濱ねる・渡辺梨加・志田愛佳・今泉佑唯・菅井友香が登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 本日発売のMARQEE Vol.125 にけやき坂462期生前編28P大特集!

 

 

今回は小坂菜緒さん、富田鈴花さん、濱岸ひよりさん、松田好花さんを掲載。集合撮影&インタビュー以外に各6Pのパーソナル撮影&インタビューも掲載。4人の履歴や考え方もたっぷりお届け!今しかない彼女達を切り取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 本日発売のar3月号に今泉佑唯がレギュラーモデルとして登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 欅坂46&STU48&さくら学院&カラバト(推しメン中心)スケジュール

 

 

02/10(日) CM NOW vol.191 長濱ねる・小林由依表紙&撮り下ろし ポスター付

02/11(月) 欅坂46個別握手会inパシフィコ横浜

02/12(火) ひらがなけやき2期生おもてなし会in幕張メッセイベントホール

02/16(金) 平手友梨奈が日本テレビの通販番組女神のマルシェに出演(10時25分~55分)

02/16(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

02/17(土) ナガシマスパーランドからやってま~す(土生瑞穂・小池美波他出演)

02/19(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス

02/20(火) 元乃木坂46伊藤万理華1st写真集エトランゼ発売

02/21(水) カラオケバトルU18歌うま甲子園四天王争奪戦(堀優衣・佐久間彩加出場)

02/23(金) アップトゥーボーイ表紙にけやき坂46の金村美玖と小坂菜緒が初登場

02/23(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

02/24(土) 長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役で長濱ねる出演

03/02(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/04(日) さくら学院公開授業歌の考古学inTHE GRAND HALL

03/07(水) 欅坂46-6thシングル発売日

03/17(土) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/20(火) さくら学院放課後アンソロジーレッツスタンディングinツタヤO-EAST

03/21(水) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/24(土) 全国握手会inポートメッセなごや

03/24(土) さくら学院2017年度卒業式in中野サンプラザホール

04/10(火) 乃木坂46星野みなみ1st写真集発売

04/21(土) 全国握手会in幕張メッセ

04/22(日) 個別握手会in幕張メッセ(原田葵欠席)

05/04(金) 全国握手会inインテックス大阪

06/02(土) 個別握手会inポートメッセなごや(原田葵・影山優佳欠席)

06/10(日) 個別握手会inパシフィコ横浜(原田葵欠席)

06/24(日) 個別握手会in京都パレスプラザ(原田葵欠席)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル8/2,603位、記事ランキング最高は欅坂46とはてち&ねるのことの1位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグのランクインはありません。