アイドルの誕生と卒業 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

今朝起きたら生駒里奈(22)卒業のニュースが流れていました。一瞬驚いたが、後はやっぱりかという感想でした。何故なら生駒里奈は推しメンではないし、そもそも乃木坂46に興味を持ち始めたのは14thシングルハルジオンが咲く頃でしたからあまりピンとこないというのが本音です。中元日芽香だけはらじらーサンデー開始前から推しメンにしていましたから乃木坂46自体は知っていましたが、中元日芽香以外はあまり興味が無いといった感じでした。それでも生駒里奈が乃木坂46初期を支えていたことと、今でも白石麻衣と並んで乃木坂46の顔であることくらいは知っていました。

 

それよりなにより、私の欅坂2推しの平手友梨奈が憧れているメンバーですから他のメンバーよりは知っていました。もう一つ驚かなかった理由は中元日芽香が卒業ラッシュ!と言っていたことと、中元日芽香(21)、伊藤万理華(22)と22才が1つの大きな卒業の節目だと思っているからです。昨日の記事でも長濱ねるは3年後に卒業するように書いていますが、将来を見据えているメンバーにとって22才は非常に大きな意味を持ちます。平手友梨奈は20才で結婚していると思いますと、TVで冗談交じりに言っていましたが、彼女の場合はとても22才までアイドルをやっている姿は想像もつきません。

 

私は以前、乃木坂46の危機という記事を書きましたが、やはり年齢の壁や卒業後の進路が次々と結成7年目の乃木坂46に襲い掛かると思ったからです。実際、深川麻衣・橋本奈々未と、有力メンバーが続きましたから当然今後も続くと思っていました。巷の噂では白石麻衣・生田絵梨花も卒業を申し入れたが引き留められたと言われています。確かにこれほど続々有力メンバーに卒業されたら乃木坂46が本当に危機に陥ります。特に白石麻衣・生駒里奈・西野七瀬が卒業したら乃木坂46の大幅な戦力ダウンは避けられないし、いくら3期生に有望メンバーがいるにせよ、戦力としては心もとない。

 

今日は昨日も書いたように中元日芽香と伊藤万理華のブログが削除される日です。今日で100%ひめたんは本名中元日芽香に戻って一般人になります。従って今日以降は極力中元日芽香の記事は書かないようにしますし、ひめたんという愛称も使わないでしょう。私のブログを長年見ている人は気付いていると思いますが、基本的に私は愛称やちゃん付けはしません。何故なら私はそういう類のファンではなく、将来性のあるアイドルや歌手の卵を応援し、時には問題点を指摘するからです。ねるちゃんと書いたことも一度も無いし、気持ちが悪くなりますが、別に同年代の若者が言うのは構いません。

 

私のように親目線・親戚のおじさん目線・ファン目線・スタッフ目線・メンバー目線・評論家目線ところころ変わる人間にとって必要以上にのめり込むことは厳禁だと思っています。だからファンクラブも一切入らないし、愛称も極力控えています。ただ、ひめたんはアイドルになってからの呼び方でなく、幼い頃に妹すず香が姉日芽香をひめたんと呼んでいたから使っているだけです。正直、いい歳のおっさんがひめたんもないだろうという気持ちではいます。消える人がいればSTU48のように本日メジャーデビューするグループもあり、昨日から日本武道館ライブを行っているひらがなけやきも同様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 生駒里奈のブログ

 

 

乃木坂46オフィシャルホームページでありました通り、乃木坂46の次回のシングルを以て私生駒里奈は乃木坂46を卒業する事になりました。卒業に至った経緯は、今年、同学年の方は新社会人として新たな挑戦をする年です。20歳になった頃から、大人として一人で生きていくためにはどうしたらいいのか、具体的に自分のこれからを考えた時に私はこのままでは足りないなと、プラスで自分を高めないといけない。/> ここだけじゃ足りないと思う様になりました。

 

どこかまたチャレンジ出来るタイミングはと考えた時、ここだと自然と考える様になり、今日発表させて頂きました。突然の事ですので、驚いた方がいらっしゃったら申し訳ないです。今まで沢山応援して下さった皆様、毎回握手会などで私に素敵な言葉を下さった皆様、本当にありがとうございます。早いよとか、まだ乃木坂でやる事沢山あるんじゃない?とか、卒業を考えた時、家族や親友、芸能界の先輩方に沢山のアドバイス頂きました。確かに、まだ乃木坂46でやる事はあると思います、ですが、今の乃木坂46は最強です。だからこそ安心して任せられるのです。

 

乃木坂で経験した事は、私の盾となりずっと守ってくれる事でしょう。それだけ私には勿体無いくらいの事を教えてくれました。だから、自信を持って次に行きたい。どうか、私の背中を押して下さいませんか?卒業日など細かい事はこれからスタッフさんと話し合って決めて行きたいと思います。残りの乃木坂人生をファンの皆様と、メンバーとスタッフさんと楽しく過ごしていけたらと思っております。よろしくお願い致します。                                                       生駒里奈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 乃木坂46の卒業

 

 

今、私のブログのリンク先の乃木坂46を開いたら中元日芽香と伊藤万理華は既にありませんでした。ついでにSHOWROOMも覗いたらこちらはまだ消されていませんでした。こちらも早晩削除されるでしょうから記録しましたが、因みに39位伊藤万理華69,510人、42位生駒里奈67,389人、46位中元日芽香63,940人です。特に生駒里奈は乃木坂46のルーツであり、一般の人気や知名度はまだまだトップクラスでしょう。生駒里奈のセンター曲でファンになった人は結構いると思いますので、ファンもそこそこの年齢でしょうからオタ活卒業したり、他のグループに乗り換える人も結構いるのではないかと思います。

 

私もネット中心の生活をしていますから分かりますが、生駒里奈への非難中傷は見るに堪えないものがありました。生駒里奈を尊敬している平手友梨奈も傷ついたでしょうし、そういう怒りが不協和音に現れたのかもしれません。発煙筒事件の次の日に平手友梨奈は握手会をしようと控えていました。私は随分酷いことをするなと思っていましたが、私の結論は運営は休めといったが平手友梨奈自身が出ようとしたのだと思っています。もし、平手友梨奈が出たくないと言っているのに運営が無理やり出さそうとしたのであれば鬼の所業です。仮にも天下のソニーミュージックがそんな極悪非道なことをする訳がないでしょう。

 

サイゾーの記事を信じれば、企業イメージを損なわないように最大限の配慮をするのが最近の大手芸能事務所のようですからね。それでも負けたくないと出ようとしたのが平手友梨奈という戦士だったと考える方が自然でしょう。そういう意味では全国ツアーも紅白歌合戦も同様ですが、よれよれになりながらも立ち続けようとした平手友梨奈の強い戦う意志なんでしょう。生駒里奈が卒業するということはある意味平手友梨奈が卒業するのにも匹敵する出来事だと思います。中心メンバーが去ってAKB48の衰退が始まったように乃木坂46もそろそろ下り坂に差し掛かっているのかもしれませんが、中堅の卒業は痛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ ひらがなけやきの本格始動

 

 

昨日からひらがなけやき日本武道館ライブ3daysが始まりました。私の予想通り、2期生は間に合うはずもなく、1期生中心のステージだったようです。ただ、私の予想した時間潰しの大道芸パフォーマンスはやらなかったようですが、やった方が楽しかったと思いますが、そんな時間も無かったのでしょう。とにかく1期生がフル稼働だったようで、特に評判が良かったのが影山優佳の世界には愛しかないのポエトリーリーディングだったようです。私も一部を見ましたが、鳥肌もので、完全に平手友梨奈を凌駕していました。作曲家の白戸夕輔も「なんも下手なこと言えないですが、、、影山さんありがとう(´;Д;`)とだけ。。感動してます、」と、書いています。

 

作曲家が平手友梨奈より良かったなんて書けないでしょうから、私の感じた感想に近いのだと思います。ドラマRe:mindでも黒幕の犯人を演じていましたが、やはりクレバー且つ迫力がありました。私がひらがなけやきの1推しにしているだけあってやはり只者ではありません。2推しの柿崎芽実も最近失速気味ですが、ドラマの演技はド迫力があったし、センターを務めた二人セゾンも素晴らしかったようです。まだまだ漢字欅との差はあるでしょうが、1年も経てば追いつく可能性もあるでしょう。奇しくも乃木坂46生駒里奈センター曲おいでシャンプーのセンターを河田陽菜が務めたようです。平手友梨奈・影山優佳・柿崎芽実・河田陽菜、恐るべき高1世代です。

 

 

 

日本武道館3days公演セットリスト

影ナレ:河田、富田、宮田

Overture


① ひらがなけやき
② 二人セゾン
③ 僕たちは付き合っている
MC1


④ 語るなら未来を…
⑤ 東京タワーはどこから見える?
MC2


⑥ 少女には戻れない(潮、加藤、齊藤、佐々木久、佐々木美)
⑦ ここにない足跡(柿崎、影山、高瀬、高本、東村)
⑧ 猫の名前(柿崎、加藤、佐々木久、高瀬)
⑨ 沈黙した恋人よ(潮、加藤、齊藤、佐々木久、高本)
⑩ 100年待てば
MC3


~二期生ソロダンスで登場
⑪ おいでシャンプー(二期)
  ダンストラック
⑫ NO WAR in the future
MC4(二期生自己紹介)


⑬ それでも歩いてる
⑭ 永遠の白線
⑮ 手を繋いで帰ろうか
⑯ 誰よりも高く跳べ!
⑰ 太陽は見上げる人を選ばない
MC5

【アンコール】


VTR(オーディション合格から今日までの軌跡)
⑱ イマニミテイロ
MC6


⑲ 世界には愛しかない
⑳ W-KEYAKIZAKAの詩

MC7

 

 

 

このセットリストで注目すべきはイマニミテイロですが、誰に向けたものでしょうか?私の考え方ではひらがなけやきを握手会要員、アンダーグループと蔑み叩いたネットのアンチに向けてだと思います。長濱ねるは関係者席に今野義雄・志田愛佳・小林由依と来ていて、この曲の時には号泣していたようです。生駒里奈や平手友梨奈を叩いていたネットアンチのことも併せて脳裏を横切ったのかもしれません。理由はどうであれ、表面上は漢字欅に対する宣戦布告でもあります。NO WAR in the futureもそうですが、決してハッピーオーラ全開だけのグループではないということです。

 

長濱ねるの移籍と2期生の加入により、やっと平和ボケの1期生にも活が入ったということです。6thシングルの握手会人気で更なる下克上が始まります。全員選抜であるからこそ、こういうグループ内の競争は必要で、それこそが今野義雄の狙いでしょう。とりあえず、6thシングルは漢字欅が勝ち取ったが、7thシングルも漢字欅とは限りません。やり方としては共通のグループ名として、漢字ひらがな交互に表題曲をやる方法、両A面としてやる方法、両グループの選別メンバーがやる方法等が考えられます。両A面の問題は売り上げが分かれ、ミリオン達成が夢の数字になることです。

 

 

 

 

 

 

※NGT48の荻野由佳がひらがなけやきの日本武道館ライブを見に来ていて、影山優佳の世界には愛しかないを聴いて涙ぐんでいたようです。一時期は影山優佳に圧倒的な差をつけたが、このライブを見て羨ましいと思ったのではないかと思います。AKBドラフトの写真に岩田陽菜もいますが、STU48のデビューシングルの選抜メンバーに選ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ STU48始動

 

 

本日、STU48がメジャーデビューします。本拠地は広島にあって、中心メンバーには地元のアイドル虎の穴ASHメンバーもいます。昨日の記事でも書きましたが、このアクターズスクール広島のやり方は徹底した競争意識の植え付けで、選ばれたものだけ、スクール内アイドルグループSPL∞ASHメンバーになれます。そこに入って活躍していたのが中元日芽香で、STU48では今村美月(17)がSPL∞ASHメンバーであり、デビューシングルのメンバーです。他にもASH出身者が大谷満理奈(13)、峯吉愛梨沙(13)、石田千穂(15)と計4人も入っていますからいづれ中心メンバーになるのでしょう。

 

STU48のデビュー曲暗闇ですが、どうしても平凡な曲にしか思えませんし、タイトル名も瀬戸内らしくありません。これは秋元康のお遊びで、お先真っ暗なSTU48の船出を意味しているのでしょう。考えてみたら肝心の旅客船の完成が間に合わず、陸に上がったカッパ状態です。メンバー兼劇場支配人になる予定だった指原莉乃にはHKT48のライバルになるSTU48に力を貸すことはできないと、今頃になってプロレスのタッグのような言い訳をしています。他にも脱退しているメンバーもいて、お先真っ暗という状況です。よくこんなタイトルでOKが出たなと思いますが、母体のせとうちDMOの影響でしょう。

 

せとうちDMOは半官半民で、アイドルグループを育てるというよりは瀬戸内海沿岸県の観光活性化が主な目的です。出遅れている出航に合わせて暗闇という、一度しゃがんでデビューするというやり方は納得したのではないだろうか?華々しくデビューして失速するより、徐々に地力をつけて船の完成を待って徐々に人気が上がる方がいいと考えたのだろうと思います。先日、瀬戸内少年応援団という冠番組を見ましたが、CMだらけでスポンサーが凄いと思いました。三菱自動車・キリンビール・P&G・リクルート・日本電産・ノーシン・USJ・JT・ドラクエ・アシェット・ブランジスタ・ビットフライヤー他数社等がありました。

 

STU48は地元ですから当然推しますが、今のところ推しメンと呼べるメンバーは滝野由美子しかいません。滝野由美子はSTU48以外でもセンターを獲れる超逸材だと思いますが、残念ながら続くメンバーがいません。一応、キャプテン岡田奈々はいますが、AKB48のセンターになりましたから、STU48に割ける時間は少ないと思います。実際、セトビンゴには出ていませんでした。他には市岡愛弓(14)や森香穂(20)も目につきますが、地元讃岐の福田あかり(18)と榊美優(15)は外せません。まだまだ推しメンを増やす訳にもいかないので、じっくり時間をかけますが、基本箱推しで長い目で見たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 長濱ねるの本格始動

 

 

長濱ねるは今夜くりぃむクイズミラクル9に6回目の出演をしますが、完全にレギュラーサイドになっています。今夜は家族スペシャルということで、家族がゲストで出演する回ですが、そこに何も関係ない長濱ねるが出演するということは準レギュラーの座を掴んだということです。他にも地元長崎で2/24(土)に行われる長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役で出演しますが、相手の皇帝役は長崎大学の学長です。恐らくアイドルにならなかったら入学したであろう長崎大学の学長と延べの人出が100万人とも言われるパレードの主役になれたことは大変な名誉です。

 

一番喜んだのは五島列島に住んでいるおばあさんのようですが、両親も姉も教員をしている家族は勿論、兄も含めて皆大喜びでしょうし、誇りでしょう。ねるもあの過激な写真集を両親がどう思っているか気になっていたようで、兄や姉から両親も喜んでいたと知ってホッとしたようです。長崎の超有名人の道を歩んでいる長濱ねるにとってあの写真集を色眼鏡で見られることは一番気にしていたでしょうからこの

大役は観光大使も含めた大きな飛躍の一歩でしょう。長濱ねるの凄さはコミュニケーション能力だと常々言っていますが、常に自分の夢や憧れを口に出すことが基本です。

 

今回も福山雅治の地元凱旋ライブで有名な稲佐山公園野外ステージで欅坂46のライブをしたいと言っています。今までも長崎で仕事がしたいと言い続けてハウステンボス公演、写真集長崎ロケ、冠番組長崎ロケ等、地元長崎の仕事を貰ってきていました。とにかく地元大好き人間なので長崎での人気は絶大で、当然九州全域に広がるのも時間の問題でしょう。渡辺直美が好きだと言って紅白歌合戦で2年連続絡ませて貰っていました。写真集を発売した時はインスタグラムに載せて貰っていましたが、フォロワー数は驚異の760万人ですから女性に人気の渡辺直美の影響は多大だ。

 

褒め称えた伊藤万理華は福神入りしたし、演技を褒め称えた吉岡里帆はライブに参戦し、ねるちゃーんと叫んだようだし、ミラクル9では宮崎美子に可愛がられているし、母親と知り合いの原田知世とはTVで2回共演した。ベースギターが欲しいといえば冠番組で買ってくれるし、言えばいいことがあることを知っている。運転免許証もおねだりしたが、上手くいけば今年中に冠番組で実現するかもしれない。平手友梨奈はネットのアンチに心を乱されたが、長濱ねるはじっと耐え、結果で反論するという方針に徹している。謙虚で、多くの人に好かれる長濱ねるの快進撃は今始まったばかりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 本日はけやき坂46日本武道館ライブ3daysの2日目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 今夜25時からSTU48がAKB48のオールナイトニッポンに出演します。

 

 

出演メンバー:滝野由美子・土路生優里・藤原あずさ・福田朱里・矢野帆夏・田中晧子

 

通常視聴:https://www.showroom-live.com/allnightnippon

 

VR視聴:https://www.showroom-live.com/allnightnippon_vr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46&STU48&さくら学院スケジュール

 

 

01/31(水) 日本武道館公演(けやき坂46二日日)

01/31(水) くりぃむクイズミラクル9(長濱ねる6回目の出演)

01/31(水) STU48が暗闇でメジャーデビュー

02/01(木) 2月1日発売のBisに長濱ねるが登場

02/01(木) 日本武道館公演(けやき坂46最終日)

02/02(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに志田愛佳を迎えて送る)

02/03(土) 個別握手会in幕張メッセ

02/05(月) 岡田愛がレギュラー出演しているテレ東系列おはスタにさくら学院が出演

02/05(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイスに高本彩花・東村芽依が出演

02/05(月) 世界まる見え!テレビ特捜部にSTU48の滝野由美子が出演

02/09(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

02/11(月) 個別握手会inパシフィコ横浜

02/12(火) ひらがなけやき2期生おもてなし会in幕張メッセイベントホール

02/16(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

02/17(土) ナガシマスパーランドからやってま~す(土生瑞穂・小池美波他出演)

02/21(水) カラオケバトルU18歌うま甲子園四天王争奪戦(堀優衣・佐久間彩加出場)

02/23(金) アップトゥーボーイ表紙にけやき坂46の金村美玖と小坂菜緒が初登場

02/24(土) 長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役で長濱ねる出演

03/07(水) 欅坂46-6thシングル発売日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル8/2,567位、記事ランキング最高はひめたんとまりっかとねるの14位でした。

 

 

昨日は公式ハッシュタグのランクインは欅坂46の2位でした。生駒里奈が卒業を決心したのはひめたんの最後のブログ記事を読んだからだったようです。大体、ふと今が辞め時だと感じたという内容だったと思います。