坂道シリーズ写真集販売予測10 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

今日は昨年10月14日に予測した坂道シリーズ写真集の途中経過第9弾です。与田祐希写真集初版10万部、渡辺梨加写真集12万部に増版、長濱ねる写真集15万部に増版等、景気のいい話が相次いでいました。蓋を開ければ若月佑美2.3万部、新内眞衣2.1万部、堀未央奈5.0万部、渡辺梨加5.1万部、松村沙友理3.3万部、長濱ねる11.6万部、与田祐希3.7万部と、長濱ねる以外は期待に反する結果になっています。これで直近8人中7人が出揃いましたので、予測の検証と今後の展開を予想したいと思います。

 

 

欅坂46初写真集:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12318591755.html

 

乃木坂46写真集:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12243621995.html

 

坂道シリーズ写真集販売予測9:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12337920048.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 与田祐希1st写真集

 

 

乃木坂46三期生初の写真集与田祐希1st写真集日向の温度の初週売上部数が明らかになった。初動36,605部と、写真集部門1位・本総合4位と、加入1年少々の17才としては十分健闘したと言える。但し、前週同じ坂道シリーズ長濱ねる(19)の記録9.8万部と比較したら少し寂しい気もする。実は与田祐希1st写真集は発売を1か月以上延期したのだが、恐らく予約の状況が芳しくなかったのだろう。逆に言えば予約期間を2か月以上という長期間にした為に今後の伸びはあまり期待できないという可能性もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 累計予想検証

 

 

初動は堀未央奈のようにたった3日の場合や与田祐希のように1か月以上延期してまで予約を引っ張るケースもあるのであまり比較に意味はなく、従って累計予想の進捗率を検証してみます。問題は初動からの伸びですが個人差が大きく、過去の写真集を調べると+30%~+220%もの開きがあります。つまり、殆ど伸びない写真集と、3倍以上にまで伸びる写真集があります。堀未央奈のように初動条件が厳しいと今後の伸びが期待でき、与田祐希のように初動で無理をした場合は逆です。そういう特異なケースを除外すれば現時点で+140%程度まで伸びるケースが多い。現時点という意味は伸びる写真集はまだまだ少しづつでも伸びているからです。そこで、現時点の予想進捗率と、+140%の数字を表にしてみました。

 

 

  メンバー名   累計予測数    進捗率    +140%

 

① 長濱ねる    270,000      43%    234,000

② 堀未央奈    150,000      34%     71,000

③ 渡辺梨加    140,000      37%     83,000 

④ 与田祐希     80,000      46%     88,000  

⑤ 松村沙友理    70,000      47%     55,000  

⑥ 若月佑美     70,000      33%     40,000

⑦ 新内眞衣     50,000      42%     36,000

 

 

※+140%の数字が累計の数字に近いのだろうが、堀未央奈はこれ以上伸びるのは間違いないし、与田祐希は無理して初動を引き上げた為にこの数字も厳しいだろう。長濱ねるは明らかに白石麻衣と同じような傾向にあり、長く売れ続けるのは間違いないから白石麻衣に追いつく可能性も無いとは言えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣  写真集Twitterフォロワー数&ツイート数&初動相関比率

 

 

 

 タレント名    フォロワー数  ツイート数     初動     初動相関比率  

 

① 長濱ねる     127,400人    229     97,660       0.80

② 白石麻衣      90,600人    294    103,520       1.17

渡辺梨加      79,100人    112     34,432       0.43

④ 齋藤飛鳥      58,500人    127     58,215       1.03

⑤ 与田祐希     56,600人    148     36,605       0.80 

⑥ 堀未央奈     50,400人     83     29,470       0.59     

⑦ 橋本奈々未    50,200人     44     59,160       1.18

⑧ 松村沙友里   43,200人    135     22,815       0.53    

⑨ 衛藤美彩     43,000人    198     50,670       1.18

⑩ 秋元真夏     36,400人    461     31,535       0.88

⑪ 若月佑美     35,100人     75     16,832       0.48

⑫ 桜井玲香     29,200人    247     27,085       0.94

新内眞衣     23,700人     56     15,165       0.63

 

 

※フォロワー数は100の位で切り上げしています。講談社と担当者が優秀と言っていましたが、特に長濱ねるの担当者と白石麻衣の担当者は同一人物のようです。長濱ねるの長崎ロケに同行し、スマホでプロが撮らないようなドアップや日常を沢山撮りながら写真集にはない素顔を捉えてツイートしていたようです。それにしても双方の情報を煽りながら売り上げを伸ばす講談社の戦略の巧みさを実感しました。

 

※フォロワー数の増加率を見ると直近では与田祐希・長濱ねる・齋藤飛鳥・白石麻衣・秋元真夏・桜井玲香・堀未央奈・若月佑美の順ですが、特筆すべきは齋藤飛鳥の伸びです。それに比べて減少しているのは新内眞衣・渡辺梨加・松村沙友理・衛藤美彩・橋本奈々未の順です。特筆すべきは最近出したばかりのメンバーも減少していることです。増加傾向にあるメンバーの方が未来が明るいのは間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 写真集販売ランキング

 

 

❶ Amazon(本の売れ筋ランキング最新1時間)

 

 

 4 長濱ねる

83 齋藤飛鳥

86 与田祐希

 

 

※長濱ねるは今年に入ってもずっと上位にいるから勢いは全く衰えていないどころか、却って勢いを増している。売れる写真集は噂が噂を呼んでより売れるのだろうし、売り切れている書店が続出していることもプラスに働いているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

❷ Amazon(本のほしい物ランキング最新1時間)

 

 

14 長濱ねる

56 白石麻衣

 

 

※息長く売れる本の証です。

 

 

 

 

 

 

 

 

❸ Amazon(本の人気ギフトランキング最新1時間)

 

 

 7 長濱ねる

57 齋藤飛鳥

66 白石麻衣

 

 

※息長く売れる本の証です。

 

 

 

 

 

 

 

 

❹ Amazon(写真集売れ筋ランキング最新1時間)

 

 

① 長濱ねる(ここから)         講談社      長崎          160P      A4変

④ 齋藤飛鳥(潮騒)           幻冬舎      北海道・沖縄     128P     A4

⑤ 白石麻衣(パスポート)       講談社      アメリカ西海岸    144P      B5

⑦ 伊藤万理華               集英社      香港          128P      A4

⑧ 西野七瀬(風を着替えて)      集英社      イタリア・マルタ   144P     A4変

⑨ 堀未央奈(君らしさ)           主婦と生活社  アメリカ        128P     B5

⑫ 松村沙友理(意外って・・・)      小学館       アメリカ・ハワイ   128P    A4

⑬ 秋元真夏(真夏の気圧配置)    徳間書店     ニューカレドニア  144P     A4

⑯ 生田絵梨花(転調)          集英社      ドイツ         128P     A4

⑳ 衛藤美彩(話を聞こうか。)      講談社       オーストラリア    128P    A4変

㉓ 橋本奈々未(2017)         小学館      アメリカ・NY     128P    A4

㉗ 白石麻衣(清純な大人)       幻冬舎      国内           132P    A4変

㉝ 深川麻衣(ずっと、そばにいたい) 幻冬舎      北陸          128P

㉞ 新内眞衣(どこにいるの?)       光文社       タイ            140P    AB変

㊱ 若月佑美(パレット)             集英社       スペイン         144P    A4

㊹ 高山一実(恋かもしれない)      学研プラス   千葉           128P    A4

 

 

※松村沙友里1st写真集タイトルは意外っていうか、前から可愛いと思ってたです。ここで不思議なのは与田祐希と渡辺梨加が無いことです。早くから無いので、あまり真剣にやっていないような気がします。Amazonは売れそうな本を大量に仕入れて独り勝ちするようなやり方だと感じました。長濱ねる写真集が正にそれで、他の書店が早々に在庫切れになる中、全く途切れず売り続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

❺ 楽天ブックス週間ランキング

 

 

② 長濱ねる

⑤ 与田祐希(限定特典)

⑥ 白石麻衣

伊藤万理華

⑧ 堀未央奈(限定特典)

⑨ 松村沙友理

⑪ 渡辺梨加(限定表紙)

⑯ 西野七瀬

⑰ 松村沙友理(限定表紙)

㉗ 渡辺梨加

㉚ 衛藤美彩

㊳ 桜井玲香

㊴ 橋本奈々未

㊷ 秋元真夏

㊿ 高山一実

 

 

※若月佑美と新内眞衣は早くもランク外になっています。長濱ねるはすぐに売り切れ、途中少し販売していたが、また在庫切れになって、今は1月末入荷の予約受付中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

❻ オムニセブン4週間売上ランキング

 

 

④ 長濱ねる

⑩ 松村沙友理(限定表紙)

⑪ 与田祐希(限定表紙)

⑭ 伊藤万理華

⑯ 渡辺梨加(限定表紙ver2)

㉓ 堀未央奈(限定表紙)

㉖ 与田祐希

㉜ 堀未央奈

㊷ 松村沙友理

㊼ 白石麻衣

㊾ 齋藤飛鳥

 

 

※ここでも若月佑美と新内眞衣はランク外になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 過去の販売実績

 

 

❶ 坂道シリーズ初動販売ランキング(◎はセンター&モデル、〇はどちらか経験)

 

 

 103,520 白石麻衣  『パスポート』(講談社)            2017.02.07 ◎ [2nd写真集]

②   97,660 長濱ねる  『ここから』(講談社)             2017.12.19

③   59,160 橋本奈々未『2017』(小学館)                2017.02.20 ◎ [2nd写真集]

④   58,215 齋藤飛鳥  『潮騒』(幻冬舎)                2017.01.25 ◎

⑤   57,483 西野七瀬  『風を着替えて』(集英社)           2016.09.27 ◎ [2nd写真集]

⑥   50,670 衛藤美彩  『話を聞こうか。』(講談社)          2017.04.25 〇

⑦   38,335 生田絵梨花『転調』(集英社)                2016.01.21 〇

⑧   36,605 与田祐希  『日向の温度』(幻冬舎)           2017.02.26 〇

⑨   36,458 西野七瀬  『普段着』(幻冬舎)               2015.02.18 ◎

⑩  34,432 渡辺梨加  『饒舌な眼差し』(集英社)          2017.12.05 〇

⑪   31,807 白石麻衣  『清純な大人』(幻冬舎)            2014.12.10  ◎ 
⑫   31,535 秋元真夏  『真夏の気圧配置』(徳間書店)       2017.02.28

⑬  29,470 堀未央奈  『君らしさ』                    2017.11.24 ◎

⑭   28,948 深川麻衣  『ずっと、そばにいたい』(幻冬舎)     2016.06.09  〇 

⑮   27,085 桜井玲香  『自由ということ』(光文社)          2017.03.08  〇

⑯  22,815 松村沙友理『意外っていうか、前から可愛いと・・』  2017.12.12  〇

⑰   20,607 橋本奈々未『やさしい棘』(幻冬舎)             2015.08.28  ◎ 

⑱   16,832 若月佑美  『パレット』(集英社)               2017.11.07 
⑲   16,326 生駒里奈  『君の足跡』(幻冬舎)              2016.02.24  〇 

⑳  1,5165 新内眞衣  『どこにいるの?』(光文社)         2017.11.14

㉑   11,816 高山一実  『恋かもしれない』(学研プラス)        2016.09.15 

 

 

※長濱ねるは1st写真集としてはダントツの記録を作りました。与田祐希は発売時期延期で相当下駄を履かしています。与田祐希はWセンターを務めましたが、私は堀未央奈の失敗を繰り返さない為に大園桃子の付き添い程度に思っていました。実際は逆で、大園桃子が付き添いではないかと思うようになりました。センター未経験で、モデル経験もない長濱ねるが如何に規格外の凄い人気なのかが分かります。

 

 

 

 

 

 

 


❷ 坂道シリーズ累計1st写真集販売ランキング

 


① 129,209 齋藤飛鳥  『潮騒』

115,961 長濱ねる  『ここから』

③  87,293 西野七瀬  『普段着』
④  84,598 生田絵梨花 『転調』

⑤  78,821 衛藤美彩  『話を聞こうか。』
⑥  75,860 白石麻衣  『清純な大人』
⑦  66,125 橋本奈々未 『やさしい棘』

⑧  54,121 秋元真夏  『真夏の気圧配置』

 51,280 渡辺梨加  『饒舌な眼差し』

⑩ 50,329 堀未央奈  『君らしさ』

⑪ 45,592 深川麻衣  『ずっと、そばにいたい』

⑫ 37,272 桜井玲香  『自由ということ』

⑬  36,605 与田祐希  『日向の温度』

⑭ 32,606 松村沙友理 『意外っていうか、前から可愛いと思ってた』

⑮ 23,166 若月佑美  『パレット』

⑯ 22,096 高山一実  『恋かもしれない』
⑰ 21,309 生駒里奈  『君の足跡』
⑱ 21,052 新内眞衣  『どこにいるの?』

 

 

※長濱ねるは今月中に間違いなく齋藤飛鳥を抜いて、坂道シリーズ1st写真集歴代累計販売部数1位に躍り出るのは間違いないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 中古価格(MONORATE)

 

 

              定価      中古価格   下落率

 

与田祐希   1,836円     1,810円      1.4%

長濱ねる     1,944円     1,649円   15.2%

堀未央奈   1,944円     1,510円     22.3%

松村沙友理  2,000円     1,555円     22.3%

渡辺梨加    1,944円      1,395円    28.2%

若月佑美   1,944円      1,200円     38.3%

 

 

※新内眞衣は中古市場に出ていませんでした。与田祐希は出たばかりですからこれから徐々に下がると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ メンバーの報酬

 

 

メンバーへの報酬がどの程度になるのか気になる方も多いと思いますので調べてみました。勿論、推測するしかないのですが、平均的報酬は5%前後のようです。実際の販売数ではなく、発行部数を元に計算するようですので、発行部数が明らかなメンバーは発行部数、分からないメンバーは実売部数を元に計算してみました。定価も1,700円~2,000円と幅がありますので当然関係してきますので、全員一律5%の報酬として計算してみました。

 

 

 

               概算報酬

 

244,423 白石麻衣  2,430万円 『パスポート』

 145,899 西野七瀬  1,418万円 『風を着替えて』

③ 129,209 齋藤飛鳥  1,098万円 『潮騒』

④ 115,961 長濱ねる  1,458万円 『ここから』

⑤  87,293 西野七瀬   742万円 『普段着』

⑥  85,168 橋本奈々未  852万円 『やさしい棘』

⑦  84,598 生田絵梨花  777万円 『転調』

⑧  78,821 衛藤美彩   766万円 『話を聞こうか。』
  75,860 白石麻衣   645万円 『清純な大人』
⑩  66,125 橋本奈々未  562万円 『やさしい棘』

⑪  54,121 秋元真夏   497万円 『真夏の気圧配置』

⑫ 51,280 渡辺梨加  1,166万円 『饒舌な眼差し』

⑬ 50,329 堀未央奈   826万円 『君らしさ』

⑭ 45,592 深川麻衣   388万円 『ずっと、そばにいたい』

⑮ 37,272 桜井玲香   362万円 『自由ということ』

⑯  36,605 与田祐希   918万円 『日向の温度』

⑰ 32,606 松村沙友理  780万円 『意外っていうか、前から可愛いと思ってた』

⑱ 23,166 若月佑美   225万円 『パレット』

⑲ 22,096 高山一実   191万円 『恋かもしれない』
⑳ 21,309 生駒里奈   181万円 『君の足跡』
㉑ 21,052 新内眞衣   205万円 『どこにいるの?』

 

 

※あくまでも噂を元にした数字ですが、アイドルにとって一番の収入源なのは間違いなさそうです。この数字が大きいとタレントパワーランキングにも影響しますから、今年のCM出演や好感度調査にも影響します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 今後の予想

 

 

以上、様々な切り口から見てきましたが、そうすることによって長いスパンの予測が可能になります。そういうことも加味して1年後の累計予想をしてみたいと思います。

 

 

① 長濱ねる

 

27万部の累計予想をしていますが、齋藤飛鳥を今月中に抜き、西野七瀬も2月中には抜き去ると思っています。夏前には20万部をクリアし、年内に現在の白石麻衣の数字に肉薄すると思っています。白石麻衣を抜き去るにしても来年の話で、今後の白石麻衣のペースにも大きく左右されるでしょうが、いづれにしてもマッチレースになるのは間違いないでしょう。長濱ねる写真集の重版の時期に疑問を持っているのですが、発売日までになぜ重版しなかったのか考えてみましたが、与田祐希に週間1位を取らせるためだったと思います。

 

現時点でも初版の12万部は既に売り切っているのですから、重版の3万部では絶対に足らない筈です。それにも拘らず、現時点で追加の話が無いのにも疑問を感じています。というのはAmazonランキングを見ていると今年になって尚ランクアップしているからです。これは品薄や在庫切れを利用して飢餓感を煽っているのかもしれません。楽天ブックスの予約状況を見たら、2位に入っています。AmazonにはあるのになぜAmazonに発注しないのかも不思議でなりません。よく分からないことが多いが、春頃までフィーバーは続きそうです。

 

 

 

② 堀未央奈

 

15万部の累計予想をしていますが、とても届きそうにありません。しかし、比較的元気なので総発行数8.5万部は何とかクリアし、限りなく10万部に迫りそうです。

 

 

 

③ 渡辺梨加

 

14万部の累計予想をしていますが、絶対に届きそうにありません。しかもどちらかというと弱いなと感じています。しかも肝心のAmazonは売る気が無いのか影も形もありません。14万部も発行しましたが、甘い予想だなと思います。もう重版することも無いでしょうし、本当に売り切れるんだろうか心配になるくらいです。

 

 

 

④ 与田祐希

 

8万部の累計予想をしていますが、かなり厳しいと思います。与田祐希もAmazonが売る気が無いのかランキングのどこにも見当たりません。いづれにしろ、10万部も発行していますから売り切るのは至難の業だと思います。

 

 

 

⑤ 松村沙友理

 

7万部の累計予想をしていますが、進捗率47%と最近のメンバーの中では一番快調に売り切っています。発行部数7.8万部で、多少時間が掛かるでしょうが、それほど苦労することなく全て裁けそうです。

 

 

 

⑥ 若月佑美

 

松村沙友理と同じ7万部の累計予想をしましたが、こちらは絶望的な感じです。今のペースだと5万部も危うい感じで、非常に元気が無いのが気になります。

 

 

 

⑦ 伊藤万理華

 

3万部の初動と6万部の累計予想をしていますが、今のところ好評のようです。伊藤万理華らしくかなり斬新な内容のようで、乃木坂ファン以外も買いそうな雰囲気です。乃木坂46を卒業してからの販売という多少マイナスな時期ではありますが、長濱ねるの雑誌感覚同様単なる写真集ではなく、デザインブックの要素も含んだユニークな写真集になりそうです。ただ、Twitterが無いようなので、その点は大きなマイナス点だし、乃木坂メンバーの応援メッセージが貰えるのかどうかも気になります。

 

 

 

 

 

 

⑧ 新内眞衣

 

5万部の累計予想をしていますが、今のペースだと4万部も厳しそうです。Twitterフォロワー数の減少率が1番だというのも気になる点です。

 

 

 

 

 

 

 

9⃣ 感想

 

 

10月14日から写真集の記事を書き続けて分かったことは白石麻衣と長濱ねるは別格だということです。20万部を越えるのはこの2人以外は無理だと思います。平手友梨奈は軽く10万部を越えると思いますが、15万部がやっとでしょうし、出せるかどうかの問題もあります。勿論、次期有力メンバー渡邉理佐でも10万部がやっとでしょう。今泉佑唯も有力メンバーですが、やはり10万部が限度でしょうし、出せるかどうかの問題もあります。残りの神6メンバー菅井友香は想像もつかないが、8万部も売れたら上出来でしょう。

 

その他のメンバーは相当格落ちになりますが、小林由依なら8万部に迫りそうな気もします。他では上村莉菜・長沢菜々香・守屋茜・志田愛佳・小池美波・鈴本美愉・原田葵・佐藤詩織まで可能性はありますが、5万部行けば上出来でしょう。寧ろ、ひらがなけやきのメンバーの方が夢がありそうです。まだまだ認知度が低いが年末になれば齊藤京子・加藤史帆・柿崎芽実・影山優佳に加え、2期生の金村美玖・小坂菜緒・渡辺美穂等の中から頭角を現すメンバーが出そうです。いよいよ残るは卒業した伊藤万理華だけになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 本日は18時半からAbemaTVで、メンバーが振り返る初ワンマンLIVE完全版があります。

 

 

織田奈那、齋藤冬優花、守屋茜スタジオ出演! 一年前のワンマンライブパフォーマンスをコメントしあったり、懐かしんだり、和気あいあいと盛り上げて行きます。 彼女達は欅坂46をどう語るのか?

 

 

通知:https://abema.tv/my/lists/reservation

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

01/06(土) AbemaTV18時30分~:メンバーが振り返る初ワンマンLIVE完全版

01/07(日) 欅って書けない?特別企画ひらがなけやき大新年会

01/08(月) 幕張メッセ個別握手会

01/10(水) 週刊少年マガジン(長濱ねる・菅井友香表紙&巻頭グラビア6P)

01/10(水) 長濱ねる1st写真集お渡し会(アミュプラザ長崎内メトロ書店18時~)

01/11(木) 週刊少年チャンピオン(長濱ねる表紙&巻頭グラビア&ポスター)

01/12(金) AKB48の私たちの物語(小林由依・織田奈那・尾関梨香出演)

01/13(土) ポートメッセ名古屋全国握手会&ミニライブ

01/20(土) インテックス大阪全国握手会&ミニライブ

01/21(日) 幕張メッセ全国握手会&ミニライブ

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

01/30(火) 日本武道館公演3day's初日

01/31(水) 日本武道館公演3day's2日目

02/01(木) 日本武道館公演3day's最終日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アメブロランキング

 

 

 

昨日はジャンル9/2,458位、記事ランキング最高は大阪がアジア人で混雑する理由の9位でした。

 

 

公式ハッシュタグのランクインは少女時代・TAKAHIROの1位、欅坂46の2位でした。他にもランクインがあるのだが、例によって見られませんでした。

 

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ PCアクセス数:9,861アクセス(12/24)

④ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

⑤ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑥ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑦ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑧ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の33回(2017)

⑨ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑩ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)、10位3本(7/15)

⑪ 公式ハッシュタグ1位:欅坂34・乃木坂12・BM4・STU1・AKB1・少女時代1(1/5)