欅坂46と紅白と6thシングル | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

最近、紅白歌合戦で欅坂46が披露する曲の予想と、6thシングルフォーメーションの予想をしましたが、もう少し予想の精度向上と深堀りをしてみたいと思います。予想は紅白歌合戦で披露する曲は風に吹かれてもで、6thシングルのセンターに長濱ねるが入るというものでした。第一候補はねるてちのWセンターでしたが、今日は第二候補になるかもしれないWセンターについても考えてみました。

 

 

欅坂46と紅白歌合戦:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12328543634.html

 

欅坂46-6thシングル予想:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12318208185.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 紅白歌合戦での歌唱曲

 

 

 

① 日経トレンディネット11月11日の記事

 

 

11月に入り、2017年を総括するメディアが増えてきましたが、今週のチャートはまさに今年を代表する顔ぶれが多数並びました。1位風に吹かれてもの欅坂46はまさにその例でしょう。2016年4月のデビュー当初から10代のリアルな心の叫びを体現したアイドルとして注目され、今年7月のファーストアルバム真っ白なものは汚したくなるも累計約37万枚でロングヒット中。そのアルバム発売後初のシングルとして注目された風に吹かれてもは、2週間でCDが約77万枚のヒットとなり、現在までに自己最高の90万枚に届きそうな勢いになっています。

また、AKB48など秋元康プロデュースのグループの場合、CDが大量に買われても、購入者がLook Up、つまり楽曲をさまざまな手段で聴くためにパソコンに取り込むということが少ないと指摘されることが多いのですが、欅坂46の場合はCDセールスだけでなくLook Upも2週連続1位、配信も先週が1位、今週でも4位と楽曲自体の人気が高いことが分かります。MVでも見られますが、この楽曲ではディスコ調のサウンドに合わせ、メンバー全員が黒いパンツスーツを着て歌い踊るのですが、ステップは軽やかで表情はさわやか。これまでシリアスな表情でのパフォーマンスが多かった彼女たちの、ある意味第2章の幕開けにも見えます。

 

 

 

 

 

 

 

② リアルサウンドの記事一部抜粋

 

 

第68回NHK紅白歌合戦出場歌手が発表された。選考の基準は今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出の3点。これらに7歳以上の全国3000人に行ったランダムデジットダイヤリングという調査や、7歳以上全国8,000人に行ったウェブアンケート(ともに質問は紅白に出場してほしい歌手男女各3人)、NHKのど自慢の予選出場者の曲目、CD、カセット、DVDの売り上げ、有線、カラオケのリクエスト等、インターネットやダウンロード等についての調査で、今年の出場者を決定。

 

2017年の出場組は、今年の活躍ぶりはもちろん、安定した実力、人気を備えたアーティストが並んでいる印象だ。大人の心を震わせる新しい音楽番組として放送されているSONGSでは、一人のアーティストとじっくりと向き合い、他の番組では聞けない言葉を引き出したり、フルパフォーマンスをオンエアすることが多い。

 

一方、近年のNHKでは音楽の面白さにフォーカスしたバナナ♪ゼロミュージック、若い世代に向けたシブヤノオト・NAOMIの部屋といった音楽番組にも力を入れている。シブヤノオト・NAOMIの部屋にはコアな音楽リスナーの間で話題のバンドやアーティストが多く出演、バナナ♪ゼロミュージックではトラップ・シティポップなどをわかりやすく解説し、各番組が音楽好きの若者を中心に支持を広げてきた。

 

今回の紅白の出場者のラインナップは、そんな真摯に音楽と向き合ってきたNHKの姿勢を反映しているようにも思う。若者を中心に幅広い世代から注目を集めているアーティストを揃えた今年の紅白は、こうした番組の総決算とも言えるだろう。昨年から続くテーマ夢を歌おうを各アーティストがどのように表現するかも予想しながら、放送を待ちたい。

 

 

 

 

 

※テーマに沿うと夢を歌おうですから不協和音は如何にも重いし、番組の趣旨に合わない。内村光良の不協和音はお笑いコーナーででも別にやってもらって今年は風に吹かれてもの可能性が高く、前回予想は45%でしたが、今回は60%に上げます。唯一の問題点、真っ黒スーツの地味さは去年のサイマジョ紅白用特別仕様で分かるようにどうにでもなります。どれだけお金をかけても問題ないから、真っ赤や金でも銀でもいいと思います。思いっきり目立つスーツでやったら風に吹かれてもでもインパクトは与えられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 6thシングルセンター予想

 

 

6thシングルセンターの可能性は平手友梨奈・長濱ねる・Wセンターのどれかの可能性が高いと思いますが、前回はWセンターならねるてちが第一候補だと書きました。今日は第二候補としてねるずーみんを考えてみたいと思います。絶対エース平手友梨奈と実質エースのWセンターは強力だと思うのですが、あまりにも安直で打算の産物にも思えますので、もう少しエッジの利いた選択を考えてみました。一番は長濱ねるソロセンターで、次はねるずーみんではないかと思っています。

 

欅ファンは第一章が終わり今は第二章に突入したのではないかと思っているかもしれませんが、私はそうは思っていません。5thシングルは1.5章というか過渡期なのではないかと考えています。6thシングルは第二章の始まりで、寧ろ平手友梨奈はセンターから退かせなければならないと思っています。長濱ねるへのセンター交代が開始されるでしょうし、その為の漢字欅専任化だと思っています。そんな中、11月29日発売日経エンタテインメントアイドルSpecial2018冬号を知りました。

 

そこには表紙の集合写真はセンター平手友梨奈なのですが、何と長濱ねると今泉佑唯が最後列4列目の左右に写っているのです。人気メンバーをここまで隅っこに置いたことはなく、5thシングルの今泉佑唯も3列目にはなったが、しっかりセンターをキープしていました。ところが別のグループ写真は通常は1人かねるとツーショットになることが多かった平手友梨奈が何と5人グループの後列左なのです。今までは全く考えられない位置で驚きました。メンバーにも米谷奈々未が入っています。

 

他にも5人グループがあるのですが、プロフェッショナルパフォーマンスコンビの小林由依・鈴本美愉が前列で佐藤詩織・小池美波・齋藤冬優花になっています。もう一つの5人グループの前列センターは菅井友香で、志田愛佳・土生瑞穂・長沢菜々香・原田葵が周りを囲っています。4人グループもあって上村莉菜・尾関梨香・織田奈那・石森虹花という一番人気が無さそうなグループです。そして表紙では隅っこに追いやられていた長濱ねると今泉佑唯がでっかくツーショットになっています。

 

これを初めて見た欅ファンなら誰でも驚くと思いますが、表紙の配置もそうだがそれ以上にグループカットの方が有り得ません。特に平手友梨奈が後列に入るのは見たことが無いし、しかも左の位置です。一応前列はW渡辺の人気メンバーではありますが、この撮影ポジションだと5人中、3番手か4番手の位置になります。私はデビュー前からアイドル指数の1位は長濱ねる、2位は今泉佑唯だと言ってきましたが、遂に欅坂46も6thシングルは本来のアイドル路線になるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ ViVi1月号にねるずーみん登場!

 

 

11月22日発売のViVi1月号に今泉佑唯・志田愛佳・長濱ねるが登場。特集記事冬のもてボディになる方法本誌ページが一部先行公開!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 長濱ねるミラクル9出演

 

 

11月22日(水)19時放送開始のクイズ番組ミラクル9に長濱ねるが4度目の出演をします。過去は2回100万円獲得のラッキーガールとなり、しっかり爪痕を残しました。前回は通常回で時間も短くあまり活躍できなかったが、今回は100万円を獲得した時と同じ2時間スペシャルなので活躍のチャンスは多そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 感想

 

 

紅白歌合戦は風に吹かれてもが相応しいという記事を昨日見たのですが、保存を忘れていたようで見つかりませんでした。確かテーマに沿うのは風に吹かれてもという内容でしたので、記憶を元に他の記事も参考にしながら書きました。紅白のもう一つの楽しみは初出場のSHISHAMOと長濱ねるが楽屋裏で挨拶するかどうかです。長濱ねるが好きなアーティストが紅白歌合戦に出られるのは2重の喜びです。特に三浦大知、エレファントカシマシ、竹原ピストル、トータス松本、WANIMA、SHISHAMO、Little Glee Monster等の尖ったグループや実力派シンガーが多いのが特徴です。年配の方は紅白離れをしそうですが、その分若者を取り込み視聴者の世代交代も図らなければならないでしょう。

 

欅坂46の6thシングルセンターは現実問題として平手友梨奈か長濱ねるのどちらかしかないだろうと思っています。もし、Wセンターという手法を用いるならば平手友梨奈の出番は殆ど無いでしょう。唯一あるとすればねるてちだけでしょう。他には今日の記事に書いたねるずーみんが有力だと思いますが、W渡辺もあるかもしれません。他にはゆいちゃんずとか、菅井友香と守屋茜のちゃぷてんず等も考えられるが可能性は低いでしょう。運営が長濱ねるを一番推しているのは間違いないが、今泉佑唯にも異常なくらい気を使っています。有力メンバーの卒業を絶対阻止しようという意思が感じられますが、ソロ曲を2曲も与えたのがその証拠です。ねるてちずーみんがキーパーソンだということでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 11月22日発売の少年サンデー表紙と巻頭グラビアに長濱ねる・渡邉理佐・小林由依が登場!

 

 

今、最も上り調子のアイドルグループ欅坂46から人気メンバーが降臨! 仲良し3人組が笑顔満点で遊ぶひとときを撮り下ろし! ピンナップも付いているので購入必至だぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ HaaaaaN Sirius表紙・裏表紙が解禁!欅坂46からは菅井友香・上村莉菜・土生瑞穂が登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制約は一切なし。編集部がリアルに輝きを放つ美少女たちを一冊にまとめたミニコミ誌を出したい。そんな思いから誕生するHaaaaaN。第一号目。どうしても登場してもらいたかった5人。菅井友香(21)、上村莉菜(20)、土生瑞穂(20)、葉月智子(19)、平塚日菜(17)の輝く5人。両面が表紙になった豪華仕様。(ミニコミだからこそできる、バーコードの入らない完全両面表紙)  W表紙は菅井友香と上村莉菜の2人。
   
特典として、生写真をランダムで3枚封入。登場してくれた5人それぞれ3種類全15種類の中から3枚をランダム封入!直筆サイン入りも各メンバー各カット10枚ずつ合計150枚投入!さらに、今回からシークレットver.(全部サイン入り)もごく少量枚数投入。シークレットver.の絵柄は当たった人しかわかりません。

 

<HUSTLE PRESS WEB SHOP特典>

  
完全限定販売となりますので、なくなり次第、販売終了となります。なおWEB SHOPでの購入に関しては、送料がかかるかわりに、申し訳ない気持ちとして特典生写真が1枚つきます。全5種類の生写真から好きなメンバーを選択可能です。このWEB SHOP生写真にも、直筆サイン入りが各10枚づつ投入されています。
 
全5種類の生写真から好きなメンバーを選択可能です。


菅井友香生写真・上村莉菜生写真・土生瑞穂生写真・葉月智子生写真・平塚日菜生写真
 
※それぞれ特典には限りが御座います。在庫がなくなり次第、各特典は終了となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 風に吹かれても        20.6万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

② 不協和音            13.2万(欅坂464thシングル表題曲)↑16

③ サイレントマジョリティー      13.1万(欅坂461stシングル表題曲) ↑29

④ いつかできるから今日・・   10.7万(乃木坂4619thシングル表題曲)↑2

⑤ インフルエンサー         9.0万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑24

⑥ 二人セゾン             8.5万(欅坂463rdシングル表題曲)↑25

⑦ エキセントリック          6.8万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑9

⑧ 僕らの制服クリスマス     5.3万(=LOVE指原莉乃プロデュース)↑1

⑨ 逃げ水               5.3万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑12

⑩ 月曜日の朝、Sを切られた    4.3万(欅坂461stアルバム収録曲)↑6

⑪ 11月のアンクレット       4.1万(AKB48渡辺麻友卒業曲)↑1

⑫ #好きなんだ             4.0万(AKB48↑1

⑬ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB48↑16

⑭ 世界には愛しかない             4.0万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑31

⑮ サヨナラの意味            3.8万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑24

⑯ 世界はどこまで青空・・・     3.8万(NGT48

⑰ 裸足でsummer           3.3万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑23

⑱ ハイテンション            3.1万(AKB48↑21

⑲ 願いごとの持ち腐れ       2.6万(AKB48↑17

⑳ 語るなら未来を・・・        2.5万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑41

㉑ まさかシンガポール        2.2万(NMB48↑7

㉒ 避雷針                2.0万(欅坂465thシングルカップリング曲)↑14

㉓ W-KEYAKIZAKAの詩       1.9万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑16

㉔ きっかけ              1.4万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑31

㉕ 青春時計              1.3万(NGT48↑49

㉖ 誰のことを一番愛してる?   1.0万(坂道AKB平手友梨奈↑6

㉗ ないものねだり           1.0万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑27

㉘ =LOVE             9,940(=LOVE指原莉乃プロデュース)

㉙ 波打ち際を走らないか?   6,250(欅坂465thシングルカップリング曲青空とMARRY)↑20

㉚ シュートサイン          5,810(AKB48↑11

㉛ 僕の衝動             4,910(乃木坂4619thシングル三期生↑26

㉜ 割れたスマホ           4,800(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)↑23

㉝ 瀬戸内の声           4,730(STU48↑39

㉞ 夏祭り               4,720(けやき坂46影山優佳↑8

㉟ 僕たちは付き合っている     4,580(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑31

㊱ 乗り遅れたバス                  4,390(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑119

㊲ 三番目の風           4,380(乃木坂4617thSカップリング曲三期生↑34

㊳ イマパラ              4,320(AKB48指原莉乃センター曲)↑10

㊴ プライベートサマー         4,160(AKB48↑8

㊵ My rule              4,120(乃木坂4619thシングルアンダー曲))↑10

㊶ 伝説の魚              4,070(AKB48↑5

㊷ まあいいか?            3,850(乃木坂4619thシングル白石麻衣)↑11

㊸ 誰よりも高く跳べ!         3,650(けやき坂46↑12

㊹ それでも歩いてる         3,550(けやき坂465thシングルカップリング曲)↑22

㊺ 失恋お掃除人           3,500(乃木坂4619thシングル若月佑美)↑19

㊻ 大人は信じてくれない        3,450(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑29

㊼ 僕たちの戦争             3,410(欅坂46FIVE CARDS)↑38

㊽ ギブアップはしない         3,260(AKB48↑2

㊾ 進化してねえじゃん         3,160(AKB48

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆昨日はジャンル内14/2,248位、記事ランキング最高は坂道シリーズ写真集販売予測5の7位です。

 

 

公式ハッシュタグのランクインは欅坂46・乃木坂46の2位でした。

 

 

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

④ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑤ アクセス数ベスト記録:7,239アクセス(9/28)

⑥ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑦ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑧ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15)、10位3本(7/15)

⑨ 公式ハッシュタグ1位:欅坂24・乃木坂8・BABYMETAL4・TAKAHIRO3(11/14)