坂道シリーズ写真集販売予測5 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

今日は10月14日に予測した坂道シリーズ写真集の途中経過第4弾です。渡辺梨加の1st写真集が初版8万部から10万部に上方修正、堀未央奈の1st写真集も発売前重版決定等、景気のいい話が相次いでいましたので、トップバッター若月佑美にもある程度期待していました。私も記事に「欅坂写真集と同時購入しているのは乃木坂写真集なのでお互いWinWinの関係で、今後も坂道シリーズの快進撃は止まらないだろう」と書いて、今までの乃木坂写真集のいい流れを引き継ぐと思っていました。

 

ところが本日発表された若月佑美の初動売り上げは1.2万部でした。これでもオリコン写真集初週売り上げ1位ですから健闘はしているのですが、過去のメンバーと比べると最低レベルでした。私も買うとしたら長濱ねると堀未央奈くらいかなと思っていましたからあまり期待していなかったが、それでも想定外でした。ただ初動が悪くても挽回するケースもあるのでもう少し様子を見たいと思います。そこで今日はその敗因と、他のメンバーに及ぼす影響等を考えながら販売予測の修正をしたいと思います。

 

 

 

欅坂46初写真集:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12318591755.html

 

坂道シリーズ写真集販売予測1:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12319367423.html

 

坂道シリーズ写真集販売予測2:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12322416154.html

 

坂道シリーズ写真集販売予測3:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12324616842.html

 

坂道シリーズ写真集販売予測4:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12326579652.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 若月佑美1st写真集の衝撃

 

 

今回の衝撃はあまりもの悪さに対する衝撃です。なぜならば私の想定の大きく外だったからです。今までのメンバーと比較しても初動としては高山一実に次ぐ悪さです。そこで冷静に考えてみましたが、今回の写真集は乃木坂46メンバー12番目の写真集だったということです。つまり12番人気メンバーということで、もうこれ以上人気メンバーはいないということだろう。そう考えると松村沙友里や新内眞衣も全く期待できないということになります。実際ランキングを日々見ていますが、長濱ねると堀未央奈以外はランキング下位だったり、圏外だったりが多いのが現実です。

 

そんな中で意外なのは初版10万部に上方修正した渡辺梨加の弱さです。昨日からセクシーショットを公開しましたからここからまた上げていくのでしょうが、予想外の弱さです。個人的には渡辺梨加のワンパターンの表情のせいかと思っていますが、本日LARMEのレギュラーモデルに続いてRayの専属モデルにも就任するようです。つまり、10万部への上方修正はこのRay専属モデル就任を踏まえてのものだったのでしょう。何しろ、この2つのモデル就任は白石麻衣以来らしいですから、欅坂46のビジュアルNO1は、渡邉理佐を抑えて渡辺梨加に決定したようなものです。

 

これで渡辺梨加は2つのモデル就任と写真集発売トップバッターということになり、運営からビジュアル担当として一番推されていて、乃木坂46の白石麻衣のポジションを獲得したことになります。一方、長濱ねるはビジュアルと外仕事のエースとして西野七瀬ポジション並みの推され方をしていることになります。平手友梨奈はステージ上では別格の存在だが、総合評価では長濱ねるがエースとしての使われ方をされています。一番意外なのは与田祐希の激弱で、Twitterフォロワー数では堀未央奈を上回っていますが、完全に抜かれて、発売日も1か月以上延期されました。

 

与田祐希の延期は販売不振挽回の為だと思うが、単純に発売を延期すれば初動は伸びるが、累計は苦しくなるからあまり意味はない。延期期間の長さから考えて中身の見直しをしているのだろう。恐らく長濱ねる写真集の内容とセールスを比較して危機感を持ったのだろうが、どうも苦しい戦いになりそうだ。というのはYouTube再生回数でも3期生の曲は伸び悩んでいる。つまり、3期生というだけでちやほやされるハネムーン期間は終わったのである。ここからどう軌道修正してくるかも与田祐希陣営の腕の見せ所だ。いづれにしろ、どの陣営も安心できる状況ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 写真集発売スケジュールとフォロワー数

 

 

写真集発売日順(フォロワー数)発売日  ※フォロワー数は100の位で切り上げています。

 

 

若月佑美1st写真集公式Twitter(33,261)11/07:https://twitter.com/waka_palette

 

新内眞衣1st写真集公式Twitter(24,194)11/15:https://twitter.com/mai_kobunsha

 

堀未央奈1st写真集公式Twitter(44,297)11/24:https://twitter.com/miona_book

 

④ 渡辺梨加1st写真集公式Twitter(69,949)12/05:https://twitter.com/berika_greece

 

⑤ 松村沙友理1st写真集公式Twitter(41,221)12/12:https://twitter.com/sayuringo_pb

 

⑥ 長濱ねる1st写真集公式Twitter(91,208)12/19:https://twitter.com/neru_nagasaki

 

⑦ 与田祐希1st写真集公式Twitter(48,476)12/26:https://twitter.com/gentosha_yoda?lang=ja

 

 

 

乃木坂46写真集:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12243621995.html

 

 

 

※これで大体のランキングは確定したと思いますが、やはりダントツなのは長濱ねるです。2位は欅坂46プレミアムを生かして渡辺梨加が逃げ切りそうです。3位は与田祐希のフォロワー数の方が多いが、セクシーカット解禁以降に急激に追い上げた堀未央奈の逆転になりそうです。他はフォロワー数通り、5位は松村沙友里、6位は若月佑美、7位は新内眞衣でしょうが、若月佑美が予想以上に悪かったので新内眞衣と逆転もありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 写真集Twitterフォロワー数ランキング

 

 

フォロワー数は100の位で切り上げしています。

 

 

① 長濱ねる     91,300人

② 白石麻衣     84,700人

渡辺梨加     70,000人

④ 齋藤飛鳥     55,100人

⑤ 橋本奈々未   50,700人

⑥ 与田祐希    48,500人

⑦ 堀未央奈    44,300人

⑧ 衛藤美彩    43,300人

⑨ 松村沙友里  41,300人

⑩ 秋元真夏    35,900人

⑪ 若月佑美    33,300人

⑫ 桜井玲香    29,000人

新内眞衣    24,200人

 

 

※必ずしも販売数に比例しないが、間違いなく相関関係にあるので非常に重要な数字だ。長濱ねるはAmazon総合ランキングで常に40位以内をキープしており、1st写真集としては驚きの数字を叩き出しそうだ。まず白石麻衣の初動を越えるのは間違いなさそうだ。次いで渡辺梨加も欅坂46プレミアムを生かして2位には入りそうだ。乃木坂勢では明らかに2期生唯一の期待の星堀未央奈が強く、3番手につけるのは間違いないだろう。その他の乃木坂勢は若月ショックで軒並み苦戦しそうだ。特に3期生プレミアムが剥がれたのだろうが、与田祐希の落ち込みが大きく、発売延期の一因なのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 写真集予約ランキング

 

 

❶ Amazon(本の売れ筋ランキング最新1時間)

 

 

 7 長濱ねる

10 堀未央奈

26 渡辺梨加

37 新内眞衣

97 若月佑美

 

 

※松村沙友里と与田祐希は残念ながら圏外です。

 

 

 

 

 

 

 

 

❷ Amazon(写真集売れ筋ランキング最新1時間)注釈なしは通常版

 

 

長濱ねる(ここから)        講談社      長崎          160P    A4変

② 堀未央奈(君らしさ)        主婦と生活社  アメリカ        128P    B5

③ 渡辺梨加(饒舌な眼差し)     集英社      ギリシャ        144P    A4

④ 新内眞衣(どこにいるの?)   光文社       タイ                   AB変

⑥ 若月佑美(パレット)         集英社       スペイン                A4

⑦ 松村沙友理(意外って・・・)   小学館      アメリカ・ハワイ

⑨ 白石麻衣(パスポート)       講談社     アメリカ西海岸     144P     B5

⑭ 与田祐希(日向の温度)       幻冬舎     シンガポール  

 

 

※松村沙友里(意外っていうか、前から可愛いと思ってた) 

 

 

 

 

 

 

 

 

❸ 楽天ブックス週間ランキング

 

 

① 堀未央奈(限定特典)

② 長濱ねる

③ 与田祐希(限定特典)

④ 新内眞衣(限定特典)

⑤ 渡辺梨加(限定表紙)

⑦ 若月佑美(限定特典)

⑪ 松村沙友理(限定表紙)

⑬ 松村沙友理

⑭ 若月佑美

⑯ 渡辺梨加

 

 

 

 

 

 

 

❹ オムニセブン4週間売上ランキング

 

 

① 堀未央奈(限定表紙)

④ 松村沙友理(限定表紙)

⑦ 若月佑美(限定特典)

⑨ 与田祐希(限定表紙)

⑩ 堀未央奈(限定表紙)

⑪ 長濱ねる

⑫ 新内眞衣(限定特典)

⑭ 渡辺梨加(限定表紙)

⑮ 堀未央奈

㉑ 与田祐希

㉗ 橋本奈々未(2017)

㉙ 松村沙友理

㉛ 渡辺梨加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 過去の販売実績

 

 

❶ 乃木坂46初動販売ランキング

 

 

 103,520 白石麻衣 『パスポート』(講談社)             2017.02.07 [2nd写真集]

② *58,215 齋藤飛鳥 『潮騒』(幻冬舎)                2017.01.25 

③ *50,670 衛藤美彩 『話を聞こうか。』(講談社)          2017.04.25 [2nd写真集]

④ *46,088 西野七瀬 『風を着替えて』(集英社)           2016.09.27 [2nd写真集]

⑤ *38,335 生田絵梨花『転調』(集英社)               2016.01.21 

⑥ *36,458 西野七瀬 『普段着』(幻冬舎)               2015.02.18 

⑦ *31,975 橋本奈々未『2017』(小学館)                2017.02.20 [2nd写真集]

⑧ *31,807 白石麻衣 『清純な大人』(幻冬舎)            2014.12.10 
⑨ *31,535 秋元真夏 『真夏の気圧配置』(徳間書店)       2017.02.28 

⑩ *28,948 深川麻衣 『ずっと、そばにいたい』(幻冬舎)     2016.06.09 

⑪ *27,085 桜井玲香 『自由ということ』(光文社)          2017.03.08 
⑫ *20,607 橋本奈々未『やさしい棘』(幻冬舎)           2015.08.28 
⑬ *16,326 生駒里奈 『君の足跡』(幻冬舎)             2016.02.24 

⑭ *12,000 若月佑美 『パレット』(集英社)              2017.11.07 

⑮ *11,816 高山一実 『恋かもしれない』(学研プラス)       2016.09.15 
 

 



❷ 乃木坂46累計販売ランキング

 

① 220,218 白石麻衣『パスポート』
② 135,631 西野七瀬『風を着替えて』
③ 119,081 齋藤飛鳥『潮騒』
④ *87,293 西野七瀬『普段着』
⑤ *84,598 生田絵梨花『転調』
⑥ *82,968 橋本奈々未『橋本奈々未写真集 2017』
⑦ *75,860 白石麻衣『清純な大人 白石麻衣』
⑧ *73,406 衛藤美彩『話を聞こうか。』
⑨ *64,429 橋本奈々未『やさしい棘(とげ)』

⑩ *50,145 秋元真夏 『真夏の気圧配置』

 

 

※白石麻衣のパスポートは重版に重版を重ね、発行部数は24万冊を越えているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 販売予測

 

 

10月18日に予測した数字を殆ど変えていませんが、現時点で考えられる傾向を整理してみます。最大の影響力を持つと思われるAmazonは長濱ねるが圧倒しているようで、続くのは堀未央奈ですが、渡辺梨加も巻き返しを狙っているようです。2番手の楽天ブックスでは堀未央奈が圧倒的首位で、長濱ねると与田祐希が追っています。オムニセブンでは堀未央奈を筆頭に乃木坂勢が強く、欅坂46の2人が追いかける展開となっています。

 

Twitterフォロワー数も加味して考えると、やはり長濱ねるが突出しており、渡辺梨加が追っているように思いますが、堀未央奈が急上昇しています。少し離されて、与田祐希・松村沙友里・若月佑美・新内眞衣が続く展開のようだ。概ねTwitterフォロワー数の順番通りになりそうだが、堀未央奈だけは関係なく上位を窺う展開だ。長濱ねるがどれだけ白石麻衣に迫れるかが最大の関心事ですが、初動は一気に抜く可能性もありそうです。

 

 

 

① 長濱ねる

 

Twitterフォロワー数が販売数に直結しないと思うので、初動で白石麻衣に並びかける10万部、累計で20万部を越えて白石麻衣に肉薄するという予想は変えないが、とんでもない数字を叩き出す可能性もありそうです。そのことに関する記事はまた後日書きたいと思いますが、問題は通常版しかない故のAmazon以外での弱さです。理論上は初動で12~27万部も考えられるのですが、いくら若月佑美が12番人気だとは言え、想定外の悪さなので予想はそのままにしておきます。

 

 

② 渡辺梨加

 

渡辺梨加は長濱ねるにかなり後れを取りそうだが、それでも初版10万部の強気のようです。初動で斎藤飛鳥越えの8万部、累計では西野七瀬越えの14万部の予想を据え置きますが、Rayの専属モデルにも就任したし、セクシーショットも公開しましたので、これから再浮上すると思います。

 

 

③ 堀未央奈

 

乃木坂46の2期生堀未央奈はセクシーショットを公開して以来急激にランクアップしており、与田祐希は既にかわし、渡辺梨加にも迫る勢いだと思います。初動7万部、最終12万部と大幅に上方修正した前々回の予想を据え置きます。乃木坂勢が全体的に弱いが、2期生のエースとして期待されているようです。私も長濱ねるの他に買うとしたら堀未央奈を買うと思います。

 

 

④ 与田祐希

 

乃木坂3期生与田祐希は何故か大きく失速気味ですから初動4万部、最終8万部に予想を下方修正しますが、それでも厳しい戦いになりそうだ。発売日を1か月以上延期したからには何らかのてこ入れ策を講じるとは思うが、3期生プレミアム人気はもう終わったようだ。

 

 

⑤ 松村沙友理

 

乃木坂46松村沙友理の予想は初動3.5万部、最終7万部と下方修正しますが、どうも今回の1期生メンバーは厳しい結果になりそうです。若月ショックはここでも影響してくるでしょうから更なるてこ入れ策が必要でしょう。

 

 

⑥ 若月佑美

 

乃木坂46若月佑美の予想は初動3.5万部、最終7万部でしたが、初動1.2万部という想定外の悪さでした。7人のトップバッターだけにその後の売れ行きを左右する重要な写真集だったが、非常に残念な結果になりました。ただ初動が悪くても橋本奈々未のように221%も伸ばしたケースもあり、もしそうなれば3.9万部程度は売れます。それでも予想の数字には全く及ばず、大外れになりました。

 

 

⑦ 新内眞衣

 

乃木坂2期生新内眞衣は初動2.5万部、最終5万部と、前回上方修正していますが、若月ショックはここにも影響しそうです。予想は変えませんが、厳しい戦いが予想されます。若月佑美が伸びなければ逆転も有り得ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 感想

 

 

若月ショックは坂道シリーズ写真集発売に大きな影響を及ぼしそうです。もう乃木坂勢の写真集発売は厳しくなるでしょうし、1期生と2期生の発売は特に難しくなるでしょう。3期生も与田祐希の弱さを考えたらnon-no専属モデルの久保史緒里でも躊躇するような状況でしょう。欅坂46は人気メンバーがまだいますから平手友梨奈・渡邉理佐は全く問題なく、菅井友香・今泉佑唯までの神6は何とかなるでしょう。但し、乃木坂46の現状を考えたらその他のメンバーは難しいと思います。

 

予想をするのにトップバッター若月佑美の数字は非常に重要でした。特に過去のメンバーと比べてTwitterフォロワー数との相関比率が極端に悪化していることが大問題です。その原因は定かではありませんが、今まで一番悪かった橋本奈々未でさえ0.63だったのに若月佑美は0.36という異次元の悪さです。つまり、Twitterフォローはしているが買っていない人が64%もいるということです。普通は初動でほぼ同数の1.00程度なのですが、理解に苦しむような結果です。

 

累計では不人気メンバーは1.3、普通は1.8、人気メンバーは2.3程度になるのですが、若月佑美は1.0も難しいかもしれません。若月佑美だけの問題なのか、それとも私の懸念通り、人気メンバーはもう出尽くしていて、過去のデータは参考にならないのかもしれません。それでも堀未央奈だけは好調なように思いますので、もう少し様子を見たいと思います。欅坂46は人気メンバーなので問題ないが、乃木坂46以上に人材不足なので後はそれほど続かないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 欅坂46が紅白歌合戦・レコード大賞・有線大賞等、全ての出場を決めました。

 

 

 

出場者の顔ぶれを見るとジャニーズが5組と減らされ、代わりに多くのロックグループ等のロック系が選ばれて相当様変わりしているようです。欅坂46なら不協和音をやって欲しいのでしょうが、風に吹かれてもとどちらになるのか気になります。どちらにしても紅白歌合戦専用の衣装になるでしょうから真っ赤なスーツや金ぴかのスーツで踊れば風に吹かれてもでもインパクトはあるでしょう。

 

 

 

 

 

※レコード大賞は去年のサイレントマジョリティーでも新人賞候補で選ばれず、今年は出したばかりの風に吹かれてもでレコード大賞候補曲で選ばれる。しかもレコード大賞は乃木坂46のインフルエンサーに決まっているという。もうわけわかめの世界です。今年欅坂46がエントリーされるなら、「ちがうだろー、不協和音だろー」と言われそうだ。裏金で選出されるレコード大賞の役目はとっくに終了しているが、TVに出られるから良しとします。日本有線大賞は50回目となり、TV放映は今年で最後のようだ。有線音楽優秀賞候補10組の中から日本有線大賞が決まる。秋元康グループからは乃木坂46と欅坂46がエントリーされている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 風に吹かれても        21.0万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

② 不協和音            13.3万(欅坂464thシングル表題曲)↑16

③ サイレントマジョリティー      13.1万(欅坂461stシングル表題曲) ↑29

④ いつかできるから今日・・   10.9万(乃木坂4619thシングル表題曲)↑2

⑤ インフルエンサー         9.0万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑24

⑥ 二人セゾン             8.5万(欅坂463rdシングル表題曲)↑25

⑦ エキセントリック          6.9万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑9

⑧ 僕らの制服クリスマス     5.9万(=LOVE指原莉乃プロデュース)↑1

⑨ 逃げ水               5.3万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑12

⑩ 11月のアンクレット       4.4万(AKB48渡辺麻友卒業曲)↑1

⑪ 月曜日の朝、Sを切られた    4.3万(欅坂461stアルバム収録曲)↑5

⑫ 世界はどこまで青空・・・     4.3万(NGT48

⑬ #好きなんだ             4.1万(AKB48

⑭ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB48↑15

⑮ 世界には愛しかない             4.0万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑30

⑯ サヨナラの意味            3.8万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑23

⑰ 裸足でsummer           3.3万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑23

⑱ ハイテンション            3.1万(AKB48↑21

⑲ 願いごとの持ち腐れ       2.6万(AKB48↑17

⑳ 語るなら未来を・・・        2.5万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑41

㉑ まさかシンガポール        2.2万(NMB48↑7

㉒ 避雷針                2.1万(欅坂465thシングルカップリング曲)↑14

㉓ W-KEYAKIZAKAの詩       1.9万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑16

㉔ きっかけ              1.4万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑31

㉕ 青春時計              1.3万(NGT48↑49

㉖ 誰のことを一番愛してる?   1.1万(坂道AKB平手友梨奈↑6

㉗ ないものねだり           1.0万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑27

㉘ =LOVE               1.0万(=LOVE指原莉乃プロデュース)

㉙ 波打ち際を走らないか?   6,490(欅坂465thシングルカップリング曲青空とMARRY)↑20

㉚ シュートサイン          5,850(AKB48↑11

㉛ 僕の衝動             5,020(乃木坂4619thシングル三期生↑26

㉜ 割れたスマホ           4,830(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)↑23

㉝ 瀬戸内の声           4,780(STU48↑39

㉞ 夏祭り               4,760(けやき坂46影山優佳↑8

㉟ 僕たちは付き合っている     4,600(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑31

㊱ 三番目の風           4,400(乃木坂4617thSカップリング曲三期生↑34

㊲ 乗り遅れたバス                  4,390(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑118

㊳ イマパラ              4,360(AKB48指原莉乃センター曲)↑10

㊴ My rule             4,200(乃木坂4619thシングルアンダー曲))↑10

㊵ プライベートサマー        4,170(AKB48↑7

㊶ 伝説の魚             4,160(AKB48↑5

㊷ まあいいか?           3,960(乃木坂4619thシングル白石麻衣)↑11

㊸ それでも歩いてる        3,660(けやき坂465thシングルカップリング曲)↑22

㊹ 誰よりも高く跳べ!         3,650(けやき坂46↑11

㊺ 失恋お掃除人           3,600(乃木坂4619thシングル若月佑美)↑19

㊻ 大人は信じてくれない        3,460(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑29

㊼ 僕たちの戦争             3,420(欅坂46FIVE CARDS)↑38

㊽ ギブアップはしない         3,320(AKB48↑2

㊾ 進化してねえじゃん        3,230(AKB48

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)

 

 

 

 

 

※ほとけーずが勢力拡大中のようですが、上村莉菜だけポーズが違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆昨日はジャンル内17/2,243位、記事ランキング最高は欅坂46の顔の1位です。

 

 

公式ハッシュタグのランクインはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

④ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑤ アクセス数ベスト記録:7,239アクセス(9/28)

⑥ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑦ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑧ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15)、10位3本(7/15)

⑨ 公式ハッシュタグ1位:欅坂24・乃木坂8・BABYMETAL4・TAKAHIRO3(11/14)