長濱ねる1st写真集歴史的快挙! | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

10月18日に長濱ねる1st写真集歴史的快挙!?という記事を書きましたが、本当は?をつけたくありませんでした。それでも「長濱ねるだけ、どうも恐ろしいことになっているようなので、ついでに先日書いた坂道シリーズ写真集販売予測も見直す事にしました」と書いて快進撃を予見するような記事も書いています。昨日長濱ねる1st写真集Twitterのフォロワー数が早くも今世紀1位の写真集販売実績を誇る白石麻衣を越えました。発売日の39日も前にダントツだった白石麻衣を越えたのですから否が応でも期待せざるを得ません。そこで本日はなぜ長濱ねる1st写真集が歴史的快挙を達成できるかという根拠と秘密について書きたいと思います。

 

 

 

☆ 坂道シリーズ写真集販売予測:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12319367423.html

 

☆ 長濱ねる1st写真集Twitter:長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねる1st写真集歴史的快挙!?:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12320551192.html

 

☆ 坂道シリーズ写真集販売最新予測:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12330647586.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 長濱ねるの魅力

 

 

欅坂46の3次審査終了時点で平手友梨奈と共にセンター候補になっており、翌日の最終選考会では暫定センターとして立つ予定だった。ところが最終審査当日の朝、母親に強引に連れ戻され大きく出遅れたが元々トップアイドルになる素質があった。最終審査の日に現れない長濱ねるに審査員は騒然となったようだが、一部の審査員は彼女は芸能界を辞めても伝説になると言ったそうだ。私は残念ながら欅坂46デビュー直前に知ったのだが、一目で現役中に伝説のアイドルになると確信しました。

 

まずルックスですが、日本のアイドルは可愛いが正義と言われていますが、正に歴史に残る可愛さです。彼女の凄さは多くの画像を見ても失敗カットが殆ど無いことです。どんな可愛い子でも角度によっては残念なカットがあるのですが、長濱ねるは殆ど期待を越えてきます。アイドルはモデル体型は敬遠されますし、美人も敬遠されがちです。例えば元さくら学院の三吉彩花は完璧なほどのスタイルと美貌を誇っていますが、やや強気な性格も災いしてアイドルとしての人気は全くありませんでした。

 

つまり、日本は特殊で、身近な雰囲気のアイドルが人気になりますから、田舎丸出しの長濱ねるは理想のアイドルなのです。それでも今の可愛さは長くて25才まででしょうからアイドルの命は短いと言えます。次に大事なのは性格で、秋元康が帯コメントに、「長濱ねるは謙虚だ・・・」と書いていますが、正に謙虚の塊のようなアイドルだ。それは元々謙虚で素直な性格だったうえに欅坂46に遅れて加入した為により遠慮するようになったからだ。でも親しいメンバーには弄り倒すほどのノリの良さもある。

 

そのノリの良さや弄りを上手く返せるメンバーとそうでないメンバーがいる。それが露骨に出たのがSHOWROOM騒動で、長濱ねるを一時期苦しめた。でもあの騒動は運営や秋元康がけしかけた可能性が高い。何故なら長濱ねるの写真をしつこくカメラに向けて今回の写真集を暗示していたからだ。それを反省したのかもしれないが、秋元康の長濱ねるは謙虚だというコメントが取ってつけたようにも見える。いづれにしても長濱ねる自身に魅力がなければ現在の絶好調の写真集販売の説明はつかない。

 

 

 

 

 

撮影を担当したのは、多数の女優やアイドルを撮影し、乃木坂46生田絵梨花の転調や齋藤飛鳥の潮騒などを手掛けたフォトグラファー細居幸次郎。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 長崎の魅力

 

 

長濱ねるは故郷長崎を非常に愛しており、今回の写真集の最大の特徴は長崎の観光ガイドブックにもなっている。長崎県は594の島があり、日本で一番島が多い県であり、人口も136万人います。長濱ねる自身が五島列島の新五島町に3才から7才まで住んでいたし、それ以外は諫早市に住んでいた。長崎県民の3%の人が買っても約4万冊になるから九州全体での売り上げは相当期待できそうだ。今年の夏、五島列島に遊びに行こうと計画を立てたが断念したので、来年こそはこの観光ガイドブックを持って島の名所巡りをしたいと思っています。

 

 

 

❶ 五島列島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三つ子の魂百までと言うが、五島は彼女の原点の地だ。辛いことや苦しいことも五島の景色を見れば一瞬で吹き飛ぶ。何故ならここには彼女にとっていい思い出しかないからだ。上の人形は長崎五島列島上五島のゆるキャラあミ〜ごくんです。

 

 

 

 

❷ 長崎市内観光地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンガーハット×チャンピオンの公式コラボアイテム長崎ちゃんぽんパーカーを着ている長濱ねるを見て長崎県出身でリンガーハット所属の内村航平がリツイートしています。ジャパネットたかたの元社長高田明が社長を務めるV・ファーレン長崎が我が地元讃岐を下してJ1初昇格を決めました。長濱ねるは早速ユニフォームを着て祝っています。長濱ねる1st写真集公式ツイッターはジャパネット長濱とか書いてホームが長濱ねると同じ諫早市だからだろうが今までもあやかって書いていました。これで長濱ねるに仕事が来れば最高だし、V・ファーレン長崎にとっても強力な勝利の女神になるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 身近な友達感覚の魅力

 

 

同アカウント【@neru_nagasaki】では「#ねる散歩」のハッシュタグで写真集のロケ地となった長崎の名所を長濱と散歩している気分になれる写真や動画も公開されている。個性豊かなグループの中でもアイドル性No1の呼び声高い長濱。ツイッターで公開された動画は、学校の教室を舞台に近距離から長濱の横顔に大接近し、長濱がはにかむような笑顔を見せる。

 

レトロ風に加工され写真集のテーマ青春を感じさせる内容で、ハッシュタグ「#長濱ねると同級生なう」が添えられている。 ファンからは「顔だけじゃなく動きもかわいすぎる!」「この動画の破壊力が高すぎる」「ねるちゃんと同級生ならどんだけ楽しい学校生活だっただろう」など、笑顔に魅了されたファンからのコメントが続々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 素朴さの中に潜むセクシー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真集の魅力は長濱ねるが人生初のビキニ撮影に臨んだこともあるが、愛してやまない故郷長崎五島列島で撮影したことにある。長濱ねるの魅力が一番輝く場所であり、その他にも総ページ160Pもある写真+ロングインタビュー&直筆メッセージも掲載されていることだ。普通の写真集はせいぜい140Pぐらいで、この写真集は通常版しかないが、実は雑誌としての価値も高いスペシャル版だと言っていい。例えば堀未央奈の写真集はB5判の128Pだが、長濱ねるの写真集はA4変というA4より少し大きい版だからページ数だけでなく写真の迫力も違う。

 

 

 

 

 

 

5⃣ 才女長濱ねる

 

 

忘れてならないのは彼女は文学少女で、平和を愛する心が人一倍強いことだ。地元長崎の原爆と平和を考える番組に出演し、地元の英雄福山雅治からエールを送られている。クイズ番組にも4回出演して3回は確実に爪痕を残した。書道も達人で奉納した神社の参拝客が例年の2倍になったという伝説を持つ。欅坂46内の学力テストとクイズで争ったインテリ選手権では見事優勝し、初代インテリ女王に輝いた。抜き打ちファッションチェックでも優勝し、ダントツの1位でおしゃれ番長になった。顔芝居の演技力チェックでも優勝し、手相等の運勢チェックでもダントツの1番だった。他にも14年続けているピアノはセミプロ級だが、現在はエレキベースにも挑戦中だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 本&写真集ランキング

 

 

 

❶ Amazon本の総合売れ筋ランキング

 

 

③ 長濱ねる

㉖ 渡辺梨加

㉝ 堀未央奈

㊽ 若月佑美

86 新内眞衣

 

 

※与田祐希と松村沙友里は圏外です。

 

 

 

❷ 楽天ブックス写真集週間ランキング

 

 

① 堀未央奈(楽天限定特典付き)

② 与田祐希(楽天限定特典付き)

④ 若月佑美(楽天限定特典付き)

⑤ 新内眞衣(楽天限定表紙)

⑦ 松村沙友里(楽天限定表紙)

長濱ねる

渡辺梨加(楽天限定表紙)

 

 

※通常版しかない長濱ねるは苦戦しているようだ。

 

 

 

❸ オムニセブン写真集4週間ランキング

 

 

② 堀未央奈(セブンネット限定特典付き)

④ 松村沙友里(セブンネット限定表紙)

⑥ 与田祐希(セブンネット限定表紙)

⑦ 若月佑美(セブンネット限定特典付き)

⑩ 長濱ねる

⑪ 新内眞衣(セブンネット限定特典付き)

⑫ 渡辺梨加(セブンネット限定表紙)

 

 

※こちらも通常版しかない長濱ねるは苦戦しているようだ。

 

 

 

❹ 乃木坂46初動販売ランキング

 

 

 103,520 白石麻衣 『パスポート』(講談社)            2017.02.07 [2nd写真集]

②  58,215 齋藤飛鳥 『潮騒』(幻冬舎)                2017.01.25 [1st.写真集]

③  50,670 衛藤美彩 『話を聞こうか。』(講談社)          2017.04.25 [2nd写真集]

 

 


❺ 乃木坂46累計販売ランキング
 

① 240,000 白石麻衣『パスポート』
② 135,631 西野七瀬『風を着替えて』
③ 119,081 齋藤飛鳥『潮騒』

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 長濱ねる1st写真集注目ポイント他

 

 

① 箱推しが多い欅坂46グループだから推しメン以外のファンも買いそうだ。

② 欅坂46グループ初の写真集の為、通常より5割増しのセールスになりそうだ。

③ 乃木坂46が昨年から写真集ブームを作ってくれているから相乗効果が期待できる。

④ 長濱ねるは12月19日発売と、財布の緩いクリスマス前だから特に盛り上がりそうだ。

⑤ 新曲風に吹かれてものリリースが10月25日ですからTV出演等の相乗効果が期待できる。

⑥ 欅共和国や全国ツアー参加者の購入期待ができ、特に長濱ねるは気球の効果が大きそうだ。

⑦ 長濱ねるは欅坂46のNo2メンとして、可愛いを売りに幅広い年齢層の男性の買いが期待できる。

⑧ 長濱ねるは地元での知名度が高く、地元愛に溢れているから長崎を中心にした購入が期待できる。

⑨ 唯一の不安要素はAmazon以外では通常版しかないからだろうが苦戦していることぐらいである。

 

※長濱ねるは長崎県に特化しており、毎日新聞の長崎支局もORICON NEWSの長濱ねるの記事を紹介しています。モデルプレス、LINEの美女ニュース、ORICON NEWSでも取り上げられており、年末発売ですがますます熱を帯びているように感じます。とにかくTwitterが秀逸で、毎日のように長濱ねると長崎の名所をデートしている気分になるような画像や動画を発信しています。中の人が長濱ねるの大ファンのようで、熱いねる愛を感じます。

 

 

ORICON NEWS:http://www.oricon.co.jp/news/2099123/full/?ref_cd=tw_pic

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 感想

 

 

Twitterフォロワー数は87,900人と、84,200人の白石麻衣をあっさり抜き去り、どこまでも伸びそうな気配です。初動で白石麻衣に並びかける10万部、累計でも20万部を越えて白石麻衣に肉薄するという私の予想を遥かに上回る恐るべき数字になるような雰囲気です。今世紀1位の写真集女王白石麻衣をも越えて、長濱ねる伝説の第一幕がいよいよ開けそうです。ドラマの豊島監督 は「長濱ねると平手友梨奈だけはセリフや演技の相談や提案までしてきていた」と言っている。

 

長濱ねる最後の武器が実は最大の武器で、人を惹きつける力です。そういう私もいつの間にか長濱ねる単独記事を今日で60本も書いてしまいました。中でもストライプインターナショナルの石川社長は年商1,000億円以上で、社員3,000人以上いますから相当の購買力があると思います。何しろひらがなけやきがやっていたCMを長濱ねるが漢字欅に移籍した途端長濱ねる単独CMにしたほどの長濱ねるファンです。今日も長濱ねるが載っているFRIDAYを買ったと言っています。

 

長濱ねるはドラマ・カルテットで魔性の女を演じた女優の吉岡里帆の演技を絶賛していたのだが、その吉岡里帆が欅坂46のライブ会場を訪れ、長濱へ感謝するとともに「好きだ!」とライブ中に叫んだらしい。ミュージシャンの大森靖子は長濱ねるの推しメンタオルを持って欅坂46のライブに参戦するほどのファンだ。米人タレントのモーリー・ロバートソンも、クイズ番組ミラクル9でチームとして100万円獲得し、「奇跡が起きた」と言い、「ねるちゃんとずっ友になった」と喜んでいる。

 

長濱ねるは渡辺直美が大好きで、冠番組で渡辺直美のモノマネしていたら渡辺直美に気に入られ、遂には紅白歌合戦直前スペシャルでものまねを披露することができた。アイドルグループParty Rockets GTのFUMIKAが欅坂46の個別握手会に参加し、長濱ねる等と握手したようだ。「毎日、長濱ねるさんの画像を見て生きてたから、目の前にした時びっくりしちゃった!ねるちゃ〜ん」と書いている。このように味方を次々増やしているから初動と累計共に販売記録を作りそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 明日18時からのMUSIC FAIRに欅坂46が出演し、風に吹かれてものフルバージョンを披露!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 明日11時59分から放送の王様のブランチに長濱ねるがゲスト出演します。

 

 

旬ガールと気になるSNSトレンド探し!!

 

出演者

 

渡部建(アンジャッシュ) 佐藤栞里 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 山本舞香 ニッチェ おかずクラブ 横澤夏子 LiLiCo 渡辺早織 笹川友里(TBSアナウンサー) (他)

 

ゲスト出演者

 

賀来賢人▽菊地亜美、長濱ねる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 風に吹かれても        22.2万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

② 不協和音            13.5万(欅坂464thシングル表題曲)↑16

③ サイレントマジョリティー      13.1万(欅坂461stシングル表題曲) ↑29

④ いつかできるから今日・・   11.5万(乃木坂4619thシングル表題曲)↑2

⑤ インフルエンサー         9.1万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑24

⑥ 二人セゾン             8.6万(欅坂463rdシングル表題曲)↑25

⑦ 僕らの制服クリスマス      8.1万(=LOVE指原莉乃プロデュース)↑1

⑧ エキセントリック          7.1万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑8

⑨ 世界はどこまで青空・・・     7.0万(NGT48

⑩ 11月のアンクレット       5.6万(AKB48渡辺麻友卒業曲)

⑪ 逃げ水               5.5万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑10

⑫ 月曜日の朝、Sを切られた    4.5万(欅坂461stアルバム収録曲)↑4

⑬ #好きなんだ             4.2万(AKB48

⑭ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB48↑15

⑮ 世界には愛しかない             4.0万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑30

⑯ サヨナラの意味            3.9万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑23

⑰ 裸足でsummer           3.4万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑23

⑱ ハイテンション            3.2万(AKB48↑21

⑲ 願いごとの持ち腐れ       2.7万(AKB48↑17

⑳ 語るなら未来を・・・        2.5万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑41

㉑ まさかシンガポール        2.3万(NMB48↑7

㉒ 避雷針                2.2万(欅坂465thシングルカップリング曲)↑14

㉓ W-KEYAKIZAKAの詩       1.9万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑16

㉔ きっかけ              1.4万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑31

㉕ 青春時計              1.3万(NGT48↑49

㉖ 誰のことを一番愛してる?   1.1万(坂道AKB平手友梨奈↑6

㉗ =LOVE               1.1万(=LOVE指原莉乃プロデュース)

㉘ ないものねだり           1.0万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑27

㉙ 波打ち際を走らないか?   7,380(欅坂465thシングルカップリング曲青空とMARRY)↑20

㉚ シュートサイン          5,970(AKB48↑11

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル内18/2,226位、記事ランキング最高は坂道シリーズ写真集販売予測4の46位!

 

 

公式ハッシュタグの欅坂46が4位にランクインしました。

 

 

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

④ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑤ アクセス数ベスト記録:7,239アクセス(9/28)

⑥ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑦ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑧ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15)、10位3本(7/15)

⑨ 公式ハッシュタグ1位:欅坂23・乃木坂7・TAKAHIRO3・BABYMETAL2(10/26)