さくら学院☆2017〜転入生オリエンテーション〜 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

さくら学院が、5月20日(土)横浜はまぎんホールヴィアマーレで転入生オリエンテーション公演を開催した。 今月5月7日の転入式で新たにメンバーとして加わったばかりの小等部5年の田中美空と八木美樹の2名は初参加となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

大声選手権では田中美空が最下位のメンバーに100デシベルの大差をつけ優勝。田中は、「最下位だと思っていたので優勝できてすごく嬉しい。楽しかったけど最後の罰ゲーム巨大風船割は怖かった」コメントした。さくら学院は6月に幕張メッセで行われるアミューズフェスへの出演も決定しており、2017年度も彼女たちから目が離せない。さくら学院の転入生オリエンテーションは転入生の素性や今年度メンバーの身体能力をゲーム形式で探るイベント。今年度はメンバーを入れ替えて2回行われ、恒例の身長測定と、立位体前屈、大声選手権、絵でお題を伝えるエスチャークイズ、ソフトボール投げの4種目が実施された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 1時限目

 

 

1時限目は担任森ハヤシが「LoGiRLがなくなって、生徒たちが小ネタを披露する場がなくでうずうずしているんです。岡崎百々子からは始まる前にネタ見せをされた(笑)」と苦笑いするほど、ひとクセあるメンバーが揃った。岡崎は、エスチャーゲームの空き時間にみずから志願して得意のモノマネを次々披露。父兄からのリクエストに応じてミトコンドリアのマネ、倉本校長の転入式での口調をマネるとともに、自分が過去にやった王様のモノマネやライザップのCMの再演も行い、すべてスベることなく会場からの笑いを集めた。「これが最後だから…」と積極的だった岡崎の姿勢には、森先生も「岡崎は顔笑れ!!委員長になってから、頑張りがすごい(笑)」と高く評価していた。

 

1時限目に出席したのは生徒会長の山出愛子、顔笑れ!!委員長の岡崎百々子、新谷ゆづみ、吉田爽葉香、有友緒心、そして5月にさくら学院に転入した八木美樹。開演前には八木による初々しい影ナレが会場を和ませた。生徒たちはまず自己紹介と合わせてこのイベントへの意気込みを明かす。その中で岡崎は有友に「百々子ちゃんのスベリを救っていけたら」とふっかけられていた。転入生オリエンテーションでは各種目の成績を元に上位獲得者にはポイントが与えられ、すべての種目が終わった段階で最下位の生徒には罰ゲームが用意されている。

 

 

 

 

 

 

初めてこのイベントに参加する転入生には3ポイントがハンデとして与えられた。ハンデが決まったあとは身長測定へ。137.5cmと申告していた八木は138cmに、150cmと申告していた有友は151cmに成長し、父兄からの拍手を浴びる。そのほかのメンバーは自信満々で身長測定器へ乗るも、オフィシャルサイトに掲載されている自己申告の身長よりも低い数値となり、会場は笑いに包まれた。立位体前屈では新谷と有友が21.5cmという好成績を叩き出し、吉田も20.5cmと健闘。バレエ経験者だという八木はメンバーの中で一番背が低いこともあってか、17.5cmという結果だった。

 

 

 

 

 

 

続く大声選手権では100万円の使い道というお題のもと、メンバーそれぞれがマイクを握って絶叫。山出は「ごはーん!」、岡崎は「世界一周!」、新谷は「貯金!」と叫ぶ。「白いグランドピアノ!」と叫んだ吉田は112dbという1時限目では最高記録となる数値で父兄を驚かせ、八木はマイクを握りしめ「旅行!」とかわいらしく大声を上げた。そんな中、有友は担任の森ハヤシに「100万円の使い道じゃなくてもいいですか?」と直談判。森ハヤシの承諾を得た彼女は大好きな吉本新喜劇のネタを1人で大声で演じるも、1時限目では最下位の73dbという結果だった。

 

 

 

 

 

 

続いての種目エスチャーは転入生のイラストに何が描かれているのかを在校生たちが当てるという種目。テニスをするゴリラ、けん玉をするロボットというお題を受けた八木は、さくら学院の画伯として知られる吉田に匹敵するセンスのイラストで在校生たちの頭を悩ませる。また岡崎は八木が絵を描いている間にRIZAPのCMなどのモノマネを披露したり、山出は集中すると口が開いてしまうという秘密を暴露するなど、会場を大いに笑わせていた。

 

 

 

 

 

 

 

最後の種目はサイン入りのボールを投げ、そのボールが届いた距離を競うソフトボール投げ。野球少年の弟からピッチングフォームを習った有友は気合い十分の様子だったが、投げたボールは3列目までしか届かなかった。4種目のポイントを合計し、優勝は新谷、最下位は有友に決定。罰ゲームとしてどんどん膨らむバルーンを手にクイズに挑戦し、破裂する風船の爆音と爆風を受けた有友は「百々子ちゃん、今日は意外とスベらなかったけど、ビリから救えたかな」と語っていた。

 

有友緒心は大声選手権で吉本新喜劇でのアキのネタ「すいません!いいよぉー!」を叫んだり、ソフトボール投げで野球のピッチャーのようなポーズを見せるなど、らしさを発揮。ただ本人は、ラストで「なんてこったパンナコッタができなかった…」と悔しさも見せた。その有友と吉田爽葉香は購買部のコーナーを、歌なしでも完遂。さらに今回は関西弁をしゃべるふたりに続いて、山出愛子も方言で絡むという新しい展開を見せるひと幕もあった。そんな小ネタもありながら5種目はつつがなく行われ、この日「風邪気味だった」という新谷ゆづみが1時限目の優勝に輝いた。一方、有友緒心が最下位となり巨大風船爆破の罰ゲームを受けるハメに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 2時限目

 

 

2時限目には転入生の田中美空、トーク委員長の岡田愛、教育委員長の麻生真彩、日高麻鈴、藤平華乃、森萌々穂が出席。影ナレは田中が担当した。身長測定では森萌々穂が自己申告より2cm低い148cmという事実が発覚。つい最近学校で測った身長より低かったという田中は「学校が正しい!」、自己申告より0.5cm低かった岡田も「夕方だからだよ!」と主張していた。立位体前屈では「これだけは自信がある」と岡田が体の柔らかさを見せつける。全員がブレザーを脱いで本気で種目に取り組むも、岡田の記録を破ることはできなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の大声選手権のお題は去年の自分に一言。藤平は「なんでやねん!」、麻生は「普通だったじゃん!」、日高は「痩せて!」、森萌々穂は「顔笑れ!」、岡田は「英語」と絶叫。最後にマイクを取った田中は「漢字を勉強しろ!」と絶叫し、この日一番の149dbという数値で父兄を驚愕させた。続くエスチャーでは田中がゴルフをする犬と電話をする赤ちゃんをスケッチブックに描く。「自信がない」と言っていた田中だったが、特徴を捉えたイラストで見事にポイントを稼いだ。彼女がイラストを書いている間、在校生たちはトークでつなぐ。藤平はスライムのモノマネを披露し、麻生は学校で枝豆を育てているが、実は枝豆が嫌いなことを明かした。

 

 

 

 

 

 

ソフトボール投げでは麻生が12列目までボールを届け、この日の最高記録を達成。すべての種目が終わり、1位になった田中は「やったあ!」と笑顔で飛び跳ねた。最下位となったのは藤平と森萌々穂。昨年の転入生オリエンテーションでも罰ゲームを食らっている2人は怯えた表情を浮かべ、膨らみ続ける風船を手にクイズに挑戦するも途中で風船を投げ出してステージ袖へと逃走してしまう。逃げ惑う生徒、2人に代わってクイズに答える生徒、そして風船のほうへ森ハヤシを連れて行く生徒が入り乱れ、ステージ上は大混乱。最後は森ハヤシの元で風船が破裂し、混沌とした状態で転入生オリエンテーションは幕引きとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら学院の転入生田中美空(小5)はちゃおガール2016☆オーディショングランプリ受賞の逸材で、大分県から通っている。昨年末に卒業した黒澤美澪奈の後継としてちゃおスマイルズに加入し、新谷ゆづみと共に8人のメンバーで頑張っている。Wセンターの一角を任される等、早くも要注目の超逸材だ。因みに田中美空の149dbは尋常な数字ではなく、聴覚機能に異常をきたすレベルです。120dbが雷鳴、130dbが肉体的な苦痛の限界、140dbがジェットエンジンの近くですからとんでもない声の凶器です。欅坂46でもやったのですが、21人が挑戦して最高が鬼軍曹と呼ばれている守屋茜の94dbで、犬が吠えるレベルでしたから声の大きさだけとっても大物だと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アミューズフェスのご案内

 

 

さくら学院は6月4日に千葉・幕張メッセ国際展示場9~10ホールで行われるアミューズ主催のライブイベント「Amuse Fes in MAKUHARI 2017 -rediscover-」に出演。さくら学院にとって過去最大のステージとなる本イベントのチケットは各プレイガイドにて販売中。

 

Amuse Fes in MAKUHARI 2017 – rediscover –


日時:6月4日(日)
会場:千葉県・幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール
出演:高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ、WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆日経エンタテインメント5月号「欅坂46、超速で駆け抜けた1年、存在自体がロック」という記事です。

 

 

 

2016年4月にデビューした欅坂46は多感な10代の心情を歌ったメッセージ性の強いデビューシングル・サイレントマジョリティーがアイドルファン以外にも幅広く支持され、初週売り上げは26万枚を突破。女性アーティストにおけるデビューシングルの記録を塗り替えてロケットスタートを切った。そこからグループの勢いは右肩上がりが続き、2ndシングル・世界には愛しかない(16年8月発売)は初週32万枚を記録。3rdシングル・二人セゾン(16年11月発売)は初週44万枚を売り上げ、デビューから3作連続のオリコン週間シングルランキング初登場1位に。

 

二人セゾンはロングヒットとなり、その後、累計出荷が50万枚を突破して日本レコード協会からダブルプラチナ認定を受けた。乃木坂46はデビューから約1年5カ月かかった地点に欅坂46はわずか約8カ月で到達した。16年末のNHK紅白歌合戦にはデビュー約9カ月で初出場を果たし、4thシングル・不協和音(17年4月発売)は初週63万枚のセールス。とどまるところを知らない欅坂46旋風は、世に大きなインパクトを与えている。

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 予想を上回るスピード感

 

 

欅坂46運営委員会委員長を務めるソニーミュージックレーベルズの今野義雄氏は「YouTubeで公開したサイレントマジョリティーのミュージックビデオの視聴回数がデビュー前日(4月5日)に300万回を超えた頃から、我々の予想をはるかに上回るスピードでファンの方々の支持を集め始めた。紅白のお話をいただいたときも、メンバーたちは果たしてこのものすごい速度をしっかり受け止められているのか、浮かれることなく紅白の舞台の大きさを噛みしめ、最高のパフォーマンスを見せられるのだろうか、と感じて。そのために紅白の前に、自分たちだけのライブを成功させて、自信をつける必要があると考えたんです」と振り返る。

 

欅坂46は、紅白の1週間前となる12月24、25日に有明コロシアムで初のワンマンライブを開催。2日間の3公演で2万7,000人の観客を動員、AbemaTVでの生中継は視聴者数162万人を超えた。欅坂46がデビューからの1年間で大きく成長した点は、「楽曲をパフォーマンスするときの表現力」と今野氏は話す。「欅坂46は、新曲が完成した最初のレッスンで、必ず振り付け担当のTAKAHIRO氏が楽曲のテーマを伝えて、歌詞の意味を全メンバーがしっかり理解することから始めます。その工程にじっくりと時間をかけていることが、メンバーの表現力につながり、欅坂46のパワーの源になっている。メンバー全員の時間を合わせるのがなかなか難しくなっているが、その時間をはしょることはしたくない」。

 

初のワンマンライブと紅白出場という昨年末の大きな山場を超えた17年、欅坂46にとって最初の大きな変化は、キャプテンと副キャプテンの任命だ。2017年1月21日の二人セゾン発売記念全国握手会でキャプテンに菅井友香、副キャプテンに守屋茜を指名。就任式はSHOWROOMで生配信された。「早い時点でキャプテンを決めてしまうと、他のメンバーは従うだけで自分の意見を持たなくなってしまう。あえてしばらくキャプテン不在とした結果、いろいろな場面でメンバー全員が参加意識を持つようになった」しかし、人気グループとなり、会見などメディアの前でメンバーがコメントを発する機会が増えた。このため、グループを代表して話をすることが多く、ムードメーカーとしての役割も果たしてきた菅井友香をキャプテンに任命。

 

同時に、乃木坂46では設けられていないポジションである副キャプテンには、バラエティー番組で負けん気の強さを発揮している守屋茜が就任した。「お嬢様育ちでおっとりしている菅井をサポートして、グループを鼓舞する役割を期待している」。そして、4月5日には17年最初のシングルとなる不協和音がリリースされた。センターを務める平手友梨奈の「僕は嫌だ」というセリフが印象的な、10代が抱く不満を訴える歌詞だ。ミュージックビデオでは、これまでの彼女たちのシングル曲のなかで最も激しいダンスに乗せて歌い、サイレントマジョリティーと同様に笑顔を封印している。不協和音について今野氏は、「サイレントマジョリティーの歌詞やメロディーに共感してくれた方たちに向けた曲。10代の中高生のメンバーが中心となっている、現在の欅坂46だからこその楽曲を、この1年間で培ったパフォーマンス力で表現した自信作」と胸を張る。

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ ロック界からのオファー相次ぐ

 

 

この新曲を引っさげて、17年はライブ活動にも力を入れていく。実は欅坂46へは、ロック界からのオファーも相次いでいるという。16年末はCOUNTDOWN JAPAN16/17へ出演し、8月にはROCK IN JAPAN FES2017への出演を予定する。最近ではグループのセンターを担う平手友梨奈がソロで、ロック専門誌ROCKIN’ON JAPAN4月号の1万字インタビューに登場して話題を集めた。

 

「COUNTDOWN JAPANでは、アイドルに関心がないだろうロックファンの方たちが、欅坂46のパフォーマンスで盛り上がった。乃木坂46はフランスの女生徒リセエンヌのイメージからスタートしたが、国で言えば欅坂46にはロックやパンクカルチャーを持つ英国の雰囲気を感じている。激しく踊っているときに、髪の毛が乱れて目にかかっても直そうとしない平手友梨奈をはじめとして、存在がロックなのだと思う。今までのアイドルとは違うスタイルを追求するということに、これからもこだわっていきたい」

 

一方、欅坂46の課題は、歌番組でセンターとして歌い、グループのアイコンとなっている平手友梨奈だけでなく、その他の個々のメンバーの顔と名前を広めることだ。渡邉理佐が女性ファッション誌non-noの専属モデルを務めるなどソロ活動は増している。しかし、今野氏は「今はまだ個々のアピールに走りすぎずに、グループとしての結束の強さを高めることが優先課題」と言う。

 

 

 

 

 

 

 

※秋元康は「恥ずかしいから髪で顔を覆うんだろ?」と、てちに聞いていたが、今野義雄は現場に近いからこれも重要なパフォーマンスだと分かっている。当たり前の話なのだが、この荒ぶるてちが欅坂46の大きな魅力の一つなのだから当然だ。そう考えれば、「ちやほやされる為に欅坂46に入ったのじゃない!」と言っていた平手友梨奈と長濱ねるが「僕は嫌だ!」のセリフを言っているのは合点がいく。もしかしたら、平手友梨奈は中2病患者ではなく、ロックアーティストを目指しているのかもしれない。そう考えると長濱ねるがベースギターの練習を始めるが、欅坂46にロックグループができるのは既定の事実なのかもしれない。

 

 

欅坂46ロックバンド結成?:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12274832463.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆有名ヴィジュアル系ロックマガジンROCK AND READ編集長の吉田幸司が、ブクガのコショージメグミ経由で欅坂46にハマっているようです。

 

 

 

「欅坂46デビュー1周年記念ライブ代々木第一体育館。暗めのステージ、暗めの曲、暗めの歌詞、暗めの声、そして平手さんの他者を寄せ付けない孤高さに戦慄すら覚えた3時間半超。なぜ自分が欅坂に惹かれるのかがよくわかった。他にいそうでいないグループだからだった。48系がダメな人にもぜひ。」

 

 

 

 

 

 

 

確かに欅坂46はヴィジュアルがいいロック系アイドルですから嵌るのは分かります。2017年の中森明菜で、カリスマだと言っており、特に目が凄いと言っています。TVでしか見たことがない私でも震えがきましたから、実際にライブに参加した人はさぞ驚いた事でしょう。明らかに15にして中森明菜や山口百恵に並び立つとは末恐ろしいミュージックアーティストであり、パフォーマーだ。絶対にただのアイドルではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 不協和音            22.9万(欅坂464thシングル表題曲)↑5

② インフルエンサー       14.0万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑7

③ サイレントマジョリティー       13.9万(欅坂461stシングル表題曲) ↑12

④ 二人セゾン           11.4万(欅坂463rdシングル表題曲)↑7

⑤ サヨナラの意味           5.5万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑20

⑥ ハイテンション          4.8万(AKB48↑16

⑦ 世界には愛しかない            4.7万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑23

⑧ W-KEYAKIZAKAの詩     4.4万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑11

⑨ 365日の紙飛行機       4.2万(AKB48↑6

⑩ 裸足でsummer          3.8万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑15

⑪ イマパラ              3.7万(AKB48指原莉乃センター曲)

⑫ 誰のことを一番愛してる?   2.9万(AKB平手友梨奈)↑29

⑬ 願いごとの持ち腐れ      2.8万(AKB48↑4

⑭ 語るなら未来を・・・       2.8万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑32

⑮ 青春時計             2.6万(NGT48↑35

⑯ 伊藤まりかっと。           2.6万(乃木坂4617thシングル個人PV伊藤万理華)↑7

⑰ ないものねだり          2.2万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑13

⑱ あの頃の五百円玉         2.0万(AKB48山本彩センター曲)

⑲ 前触れ                1.8万(AKB48渡辺麻友センター曲)↑1

⑳ 点滅フェロモン           1.8万(AKB48松井珠理奈センター曲)

㉑ きっかけ              1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑11

㉒ シュートサイン           1.4万(AKB48↑6

㉓ 割れたスマホ            9,730(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)ショートver)↑2

㉔ Lighting Diary                  6,800(欅坂464thシングル個人PV長濱ねる↑1

㉕ 三番目の風            5,730(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)ショートver↑10

㉖ 純情よろしく            5,710(NGT48

㉗ バグっていいじゃん       5,700(HKT48↑7

㉘ 僕たちは付き合っている      5,480(けやき坂464thシングルカップリング曲)ショートver

㉙ みどりと森の運動公園     5,400(NGT48↑3

㉚ 三番目の風live         4,750(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)↑2

㉛ 乗り遅れたバス                    4,630(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑88

㉜ 大人は信じてくれない       4,530(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑5

㉝ 必然的恋人            4,040(HKT48↑3

㉞ チューニング             3,980(欅坂464thSカップリング曲ゆいちゃんず)ショートver↑2

㉟ 僕たちの戦争            3,850(欅坂46FIVE CARDS)↑15

㊱ 誰よりも高く跳べ!        3,730(けやき坂46↑25

㊲ 不規則動詞                        3,600(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑31

㊳ 混ざり合うもの          3,370(乃木坂AKB↑9

㊴ 真夜中の強がり         3,340(NMB48↑5

㊵ 意外BREAK           3,320(乃木坂4617thカップリング曲白石麻衣)ショートver↑3

㊶ Another Ghost         3,250(乃木坂4617thカップリング曲西野七瀬)ショートver↑2

㊷ 手を繋いで帰ろうか              3,140(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑83

㊸ 暗闇求む              3,040(NGT48↑1

 

 

 

※インフルエンサーがサイレントマジョリティーに抜かれると予想したのですが、ぎりぎりで頑張っています。想像以上にインフルエンサーが盛り返し、私の予想は今月末にずれ込みそうです。他にも下位の曲に反発している曲がチラホラあり、中々ランクインの曲数が減りそうにありません。

 

 

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

欅坂46人気ランキングⅢ

④ 欅坂46楽曲人気ランキング 

⑤ 箱推し楽曲人気ランキング 

⑥ 欅坂46の曲と長濱ねる

⑦ 長濱ねる検定  

⑧ 長濱ねると二人セゾン   

⑨ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 欅坂46へ        ☜ 現在1/25位です。過去最高記録は1/25位(2017/4/24) 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆昨日はジャンル内17位/1,000位、記事ランキング最高はAKB48の私たちの物語の7位でした。

 

 

 

① ジャンルランキング記録:2017年5月7日(5位)

② 全体ブログランキング記録:2017年5月20日(3,639位)

③ 記事ランキング記録:2017年5月19日ねるてち愛の物語(1位)

 

 

 

 

 

 

 

本日の動画:さくら学院卒業生の武藤彩未が昨日アップしたカバー曲compassです。