欅坂46楽曲ベスト10 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

FLASHスペシャルを読んだのですが、その中に欅坂46メンバーが選んだ欅坂46楽曲ベスト10というのがあって、意外な結果だったので、私の選んだ欅坂46楽曲ベスト10と合わせてご紹介します。尚、本音はYoutube再生回数順が本当のランキングだと思っています。ただ、表題曲とカップリング曲では2倍以上、ショートバージョンも2倍以上の大きなハンデがあるのでそこは考慮しなければならないと思います。不協和音は本日めでたく欅坂46史上初33日という、サイレントマジョリティーの47日を上回るスピードで1,000万回再生を達成しました。

 

 

Youtube再生回数順: 欅坂46楽曲人気ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 欅坂46メンバーが選んだ欅坂46楽曲ベスト10

 

 

① サイレントマジョリティー      作曲:バグベア             MV監督:池田一真

② 二人セゾン           作曲:SoichiroK Nozomu.S    MV監督:新宮良平

③ 大人は信じてくれない    作曲:Masayoshi Kawabata    MV監督:池田一真

④ 不協和音            作曲:バグベア             MV監督:新宮良平

⑤ キミガイナイ                      作曲:SoichiroK Nozomu.S

⑥ 僕たちの戦争          作曲:バグベア             MV監督:丸山健志

⑥ 制服と太陽                        作曲:aokado

⑧ 青空が違う            作曲:杉山勝彦

⑨ エキセントリック        作曲:ナスカ

⑩ 手を繋いで帰ろうか         作曲:Akira Sunset         MV監督:池田一真

 

 

 

 

 

2⃣ Youtube再生回数補正(カップリング曲:2倍、ショートバージョン:2倍)

 

 

① サイレントマジョリティー         5,696万回 

② 二人セゾン              1,928万回

③ 語るなら未来を・・・         1,600万回     

④ 世界には愛しかない        1,387万回       

⑤ 不協和音               1,000万回                      

⑥ 手を繋いで帰ろうか          762万回 

⑦ 渋谷川                  448万回

⑧ 山手線                  444万回              MV監督:齋藤渉

⑨ W-KEYAKIZAKAの詩       384万回               MV監督:池田一真          

⑩ 乗り遅れたバス             354万回       

      

       

 

 

 

3⃣ 私が選んだ欅坂46楽曲ベスト10

 

 

① サイレントマジョリティー   作曲:Akira Sunset             MV監督:池田一真

② 二人セゾン           作曲:SoichiroK Nozomu.S       MV監督:新宮良平

③ 乗り遅れたバス        作曲:SoichiroK Nozomu.S

④ 語るなら未来を・・・      作曲:PENGUINS PROJECT      MV監督:新宮良平

⑤ 不協和音            作曲:バグベア                 MV監督:新宮良平

⑥ 世界には愛しかない     作曲:白戸祐輔                 MV監督:池田一真

⑦ 夕陽1/3            作曲:Akira Sunset

⑧ また会ってください       作曲:白須賀悟                 MV監督:中村大洸

⑨ 微笑みが悲しい        作曲:フジノタカフミ

⑩ ひらがなけやき        作曲:川浦正大

 

⑪ 誰よりも高く跳べ        作曲:カミカオル、dobleglass        MV監督:井上強

⑫ ボブディランは返さない    作曲:さいとうくにあき

 

 

 

 

 

4⃣ ひらがなけやきとW-KEYAKIZAKA

 

 

ひらがなけやきも相当好きな曲なのですが、歌詞を見るとこの曲も長濱ねるが主人公なのが分かります。ひらがなけやき誕生の経緯が長濱ねる加入とリンクしているのだから当たり前の話です。長濱ねるが欅坂46に加入したのが2年前の晩秋でしたが、この曲では「転校して来たの秋が始まる頃・・・」となっています。これは長濱ねるの合格自体は夏の終わり頃には決まっていたのでそう書いたのだと思います。「1本の欅から」は漢字欅という20人からなる欅の木の横にひらがな欅という長濱ねるが立ったということだと思います。

 

「少し みんなとは離れて 不安そうに歩く私に… 声を掛けてくれたクラスメイト 隣に並んだら 古い親友みたい」は漢字欅のみんなが長濱ねるに少しずつ近づいて仲間として受け入れてくれる様子を歌っているのだろう。「来年の若葉」はひらがな欅に新しい11人の仲間が加わることを示唆した歌詞だろう。こういうことを想像しながら聴くからなのだろうが、いつも私は涙ぐんでしまいます。しかし、現実はそれほどメルヘンチックなものではありません。何故ならひらがなけやきは漢字欅のアンダーグループとして募集したからです。

 

いくら別グループだと言ってもアンダーグループとして募集した以上、漢字欅に選抜される可能性まで無くしては詐欺だと訴えられます。そこで今野義雄運営委員長の「基本は同じ欅坂46の一員でありながら、別のグループとして活動していくという位置付けです。ただ、けやき坂46で頭角を現したメンバーが、欅坂46へ加入するといった動きはあるかもしれません」という玉虫色の発言になったのだと思います。つまり、これは法律上は可能だが現実的にはありませんと言っているに等しい。何故なら強く移籍したいメンバーがいるからだ。

 

4月22日の記事にも書いたが、柿崎芽実は欅坂46のセンターに立ちたいと言っている。彼女はSHOWROOMで見て即推しメンに決めたのですが、ぬいぐるみを貶した視聴者に露骨に不快感を現した。けやかけでも鬼軍曹守屋茜に2度戦いを挑んで惜しくも負けたが、強烈な根性の持ち主だ。最初は長濱ねるとダブルセンターになったが、最近は人気も立ち位置も下がり気味だ。今月から上京して本格的に活動できるから巻き返して来るだろう。今までは遠慮気味だったが、生来の負けず嫌いだからこれから頭角を現すだろう。

 

他にも何人か漢字欅に行きたいと思っているメンバーはいるが、多くはひらがなけやきとして頑張って漢字欅に追いつきたいと思っているメンバーの方が多いだろう。W-KEYAKIZAKAがランキングに入っていないのはMVで高瀬愛奈が抜けている事もあろうが、そういう両グループ間の微妙な関係が影響しているのだろう。てちとねるのソロ曲、てち&ねる、ゆいちゃんず、てちねるゆいちゃんずの曲が1曲も入っていないのも不満があるのかもしれない。それに対してお姉さんズの青空とMARRYには好意的なメンバーが多いようだ。

 

 

 

 

 

5⃣ MC2人によるてちねる評

 

 

けやかけのMC土田晃之と澤部佑がメンバーの解説をしていましたので、てちとねるの部分を書きます。

 

 

① 平手友梨奈

 

普段とスイッチが入った時の差が一番大きい。自分の見せ方を分かっているので、これからの成長が楽しみです。(土田晃之)

 

オーラがどんどん増しており、女性芸能人に全く興味の無かった還暦近い自分の親父がサインを欲しがっている。(澤部佑)

 

 

② 長濱ねる

 

実はメンバーの中で最も忙しいメンバーで、プレッシャーが多いところにずっといるから、少し気楽に自分らしさを出して欲しい。(土田晃之)

 

引き込まれるタイプの子で、のほほんとしているけど、面白いし、賢いし、メンバーに無茶ぶりをする滅茶苦茶なところもある。底が見えない天井知らずのアイドルです。(澤部佑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 感想

 

 

サイレントマジョリティーに関しては良いとか悪いとかの問題ではなくて、この曲が無かったら今の欅坂46も平手友梨奈も無かっただろうから無条件に1位でしょう。Youtube再生回数もダントツの1位だし、紅白歌合戦にデビュー年に出られたのもこの曲のお陰です。2位の二人セゾンも異論はないと思いますが、サイレントマジョリティーとは違う楽曲で、ある意味越えてきたと言えるのがこの曲だと思います。その1番の意味は優雅なバレエを取り入れた振り付けと、MVの素晴らしさです。新宮良平監督は不協和音でも監督になっていますが、正に映像の魔術師ともいえる存在でしょう。

 

新宮監督は語るなら未来を・・・でもMV監督をしていましたが、最初に見た時は震えが来ました。この曲も十分表題曲になり得る名曲だと思いますが、意外にもメンバーが選んでいないのが不思議です。乗り遅れたバスは本音は最高傑作だと思いますが、一度新宮監督のMVを見てみたい気がします。長濱ねるだとどうしても、また会ってくださいの中村大洸監督のような可愛いメルヘンなMVになりがちですが、これだとどうしても平凡になります。また会ってください自体が恋愛ソングで、何も劇的な内容ではないから流石の新宮監督も苦手でしょうし、多分受けないし、依頼しないでしょう。

 

しかし、乗り遅れたバスはアイドルと家族の葛藤や、アイドル同士の受け入れられない感情や、それでも入りたいという夢や希望もあるドラマなので、新宮監督がどう料理するのか見てみたい。乗り遅れたバスはカップリング曲でありながら公式チャンネルにはなく、公式以外でフルバージョンが公開されているという聞いた事も見たこともない形態になっています。私は公式でないから何時消されるか冷や冷やしていたのですが、1年経っても消されないところをみると準公式扱いで、スタッフの誰かが秋元康の了解を得て公開しているとしか思えませんが、残念ながらMVがありません。

 

ぜひMVを新宮監督に劇的なドラマとして作って貰いたいというのが私の希望です。ただ、長濱ねるも芸能界慣れしてきており、今あるライブ映像時の初々しさやキラキラ感は多少薄れてきています。歌やダンスは日々上達しているのだが、逆に失われるものもあり、当時のねるてちの青春感も大分失われてきていると思います。平手友梨奈は他のメンバーより高い次元を目指していて距離感が感じられます。とはいえ、夕陽1/3や微笑みが悲しいはてち&ねるが絡んでいるから絶対に外せません。先日、夕陽1/3はAKB48の夕陽を見ているか?と繋がっているのではないかという記事を書きました。

 

その夕陽を見ているか?が一番好きだという話を秋元康が話していて、この曲は小嶋陽菜に強請られて書いたと言っていました。29才までアイドルを続けるのは大変だと思いますが、それだけ小嶋陽菜は気に入られていたのだろうが、それにしてはシュートサインがショートバージョンしかないのは可哀想な気がします。昨年10月に公開された塩対応ぱるるの卒業ソング・ハイテンションがやがて1,000万回再生に届こうかとしているのに2月に公開したこじはるの卒業ソング・シュートサインがやっと100万回だというのはあまりにも寂しい話だと思いますが、この差は一体何なんでしょうか?

 

いづれにしろ、ねるてちの微妙な距離感が不協和音かもしれないし、これからの進展が気になります。楽曲の良さは勿論大事だが、欅坂46ならではの良さは物語性です。ねるてち物語を中心にしながらも、今泉佑唯の休養、新しく始まるドラマ、ひらがなけやき等の新たな課題や問題を包含しながら欅坂物語がどう展開するのかを見せて欲しい。下手なドラマよりもよりドラマティックな広がりを期待しています。そういう意味でも6thシングルでセンター交代も面白いかもしれないし、成功すればセンターを平手友梨奈と交互に次々センターを変えて試していくのも一つの方法かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ひらがなけやきの推しメン柿崎芽実と影山優佳がボムに掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆昨日の相関図を見て新たに感じたことを書きます。

 

 

昨日の相関図を見て、ねるてちに異変を感じています。昨日の相関図を見ておかしいなと思ったのは平手友梨奈と米谷奈々未なのですが、それほど相思相愛だとは思えないのになぜだろうと考えました。恐らく、あの表の全員が繋がっているのにこの2人だけが浮いたらいけないから無理矢理入れたのではないかという疑惑で、当の本人たちもキョトンとしていたようでした。

 

更に一番心配している今泉佑唯ですが、好きサインを出している上村莉菜から相思相愛にして貰えず、代わりにキャプテン菅井友香が好きサインを出しています。あの相関図はスタッフと菅井友香が中心になって作ったと思いますが、今泉佑唯に配慮して菅井友香の矢印を入れたのではないかと思います。昨日も書いたが、ちびーずのツーショットはダントツに多い。

 

今泉佑唯自体は早く復帰したいと言っているようだが、小林由依との不協和音、上村莉菜との不協和音?があるのかもしれません。関係しているかどうかは分かりませんが、毎日のように更新していた上村莉菜のブログが4月15日から10日以上未更新です。最近は疲れやすいらしく、きついメンバーからりなババアと呼ばれていることも、関係あるかもしれない。

 

そういえば「原田葵がメンバーから強めに弄られていると傷つくことがあります」と書いた事があります。昨日、齋藤冬優花が4人から好きサインを貰ってそれぞれのメンバーに対する思いを書いていましたが、長濱ねるに対しては大好きを3回も書いており、相思相愛にならないのはおかしいと思いましたが、平手友梨奈や他のメンバーに対する配慮から除外したのかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 不協和音            30.5万(欅坂464thシングル表題曲)↑5

② インフルエンサー       16.5万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑7

③ サイレントマジョリティー      14.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑12

④ 二人セゾン           12.1万(欅坂463rdシングル表題曲)↑7

⑤ W-KEYAKIZAKAの詩     6.9万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑7

⑥ サヨナラの意味            5.9万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑15

⑦ ハイテンション            5.3万(AKB48↑11

⑧ 世界には愛しかない              4.8万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑20

⑨ 誰のことを一番愛してる?    4.0万(AKB平手友梨奈)↑24

⑩ 裸足でsummer          3.9万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑13

⑪ 伊藤まりかっと。           3.9万(乃木坂4617thシングル個人PV伊藤万理華)↑4

⑫ 青春時計              3.0万(NGT48↑31

⑬ 割れたスマホfull         2.9万(欅坂464thシングルカップリング曲青空とMARRY)↑9

⑭ 語るなら未来を・・・        2.9万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑25

⑮ ないものねだり           2.8万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑7

⑯ チューニングfull          2.3万(欅坂464thシングルカップリング曲ゆいちゃんず)↑36

⑰ 意外BREAKfull         2.2万(乃木坂4617thカップリング曲白石麻衣)↑4

⑱ Another Ghostfull       2.2万(乃木坂4617thカップリング曲西野七瀬)↑5

⑲ きっかけ              1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑7

⑳ シュートサイン           1.7万(AKB48↑5

㉑ 僕たちは付き合っているfull   1.7万(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑16

㉒ Lighting Diary                    1.3万(欅坂464thシングル個人PV長濱ねる↑1

㉓ 三番目の風full           1.2万(乃木坂4617thシングルカップリング曲三期生)↑33

㉔ 割れたスマホ              1.2万(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)ショートver

㉕ 風船は生きている         1.0万(乃木坂4617thシングルカップリング曲アンダー)↑21

㉖ 純情よろしく             9,410(NGT48

㉗ 青空が違う             8,460(欅坂462ndシングルカップリング曲青空とMARRY)↑31

㉘ みどりと森の運動公園      7,330(NGT48↑3

㉙ 僕たちは付き合っている       7,100(けやき坂464thシングルカップリング曲)ショートver

㉚ バグっていいじゃん        6,140(HKT48↑5

㉛ チューニング             5,620(欅坂464thSカップリング曲ゆいちゃんず)ショートver↑2

㉜ 三番目の風             5,150(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)ショートver↑5

㉝ 暗闇求む              5,020(NGT48↑1

㉞ 必然的恋人            4,970(HKT48↑1

㉟ 大人は信じてくれない        4,840(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑2

㊱ 真夜中の強がり          4,700(NMB48↑4

㊲ 乗り遅れたバス                     4,640(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑83

㊳ 意外BREAK            4,090(乃木坂4617thカップリング曲白石麻衣)ショートver↑2

㊴ Another Ghost         4,080(乃木坂4617thカップリング曲西野七瀬)ショートver↑1

㊵ 僕たちの戦争              4,070(欅坂46FIVE CARDS)↑11

㊶ 誰よりも高く跳べ!          3,880(けやき坂46↑21

㊷ 不規則動詞                          3,730(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑27

㊸ 止まらない観覧車         3,680(HKT48↑1

㊹ 混ざり合うもの           3,500(乃木坂AKB↑4

㊺ エキセントリックfull        3,400(欅坂464thシングルカップリング曲)

㊻ 手を繋いで帰ろうか               3,200(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑81

 

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

③ 欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねる検定  

⑥ 長濱ねると二人セゾン   

⑦ 平手友梨奈と二人セゾン 

⑧ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑨ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑩ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 長濱ねる&ひらがなけやきのスケジュール

 

 

 

4月27日(木) KANKOショップ原宿店 ひらがなけやきによるトークイベント(女性限定100名)

5月18日(木) ミステリードラマ残酷な観客達開始 毎週 24時59分~25時29分

5月31日(水) ひらがなけやきワンマンライブ in Zepp大阪

 

 

 

① KANKOイベント:http://stripe-club.com/cts/earth1999/170224_emae_kanko.html

 

② 残酷な観客達HP:http://www.ntv.co.jp/kankyakutachi/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 欅坂46へ         ☜ 現在1/25位です。過去最高記録は1/25位(2017/4/24)  

にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

 

本日の仕込みはなしです。

 

 

 

本日の返済(買い)

 

 

① シャープ(6753)・・・・・中利確(一部)

② 岡村製作所(7994)・・・・・微利確

③ 日本写真印刷(7915)・・・・・小利確

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶ 4月の検索KW:1位BABYMETAL、2位欅坂46、3位平手友梨奈、4位長濱ねる、5位さくら学院


❷ 人気のページ:1位欅坂46メンバー相関図、2位欅坂46人柄ランキング、3位秋元康の考え方

            4位リーダー論、5位長濱ねると平手友梨奈

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の動画:公開以来たった33日で、1,000万回再生した欅坂46の不協和音です。