制服と太陽考 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

欅坂46の3rdシングルカップリング曲制服と太陽の歌詞の意味について考えてみます。今まで欅坂46の曲には長濱ねるが大きく関わっているという持論を元に、多くの曲を解説してきました。この曲もそうだという確信が芽生えてきましたので、紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 制服と太陽(歌詞)

 

 

 

いつもの教室に親と教師と私
重苦しい進路相談のその時間
大学へ行くか?
やりたいことはあるか?
今ここで決めなきゃいけないのかなあ

 

窓の外を鳥が横切ってく
迷うことなくどこを
目指してるんだろう
希望

 

制服は太陽の匂いがする
スカートは風に広がる
何十回 何百回 校庭を走り回り
自由な日々 過ごして来た
これから先の夢は
いつの日にかわかって来る
生き方なんて誰からも指導されなくたって
運命が選び始める

 

心の光
感じるまま
自分で決める
WOW WOW WOW
Let’s get started!
Let’s get started!
Let’s get started!

 

就職をするか?
何もしないつもりか?
人生をみんなに問い詰められてる

 

息を止めるように聞くふりした
何を言っても絶対
理解してはくれない
未来

 

制服を脱ぎ捨てて大人になる
校則のない世界へ
何十分 何百分 話し合い続けたって
理想なんて 甘い幻想

 

傷つき挫(くじ)けながら
歩き方を覚えるもの
転ぶ前にそう初めから手を差し伸べられたら
いつまでも強くなれない

 

制服は太陽の匂いがする
スカートは風に広がる
何十回 何百回 校庭を走り回り
自由な日々 過ごして来た
これから先の夢は
いつの日にかわかって来る
生き方なんて誰からも指導されなくたって
運命が選び始める

 

話の途中
席を立って
教室出よう
WOW WOW WOW
Let’s get started!
Let’s get started!
Let’s get started!

Let’s get started!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 主人公は誰か?

 

 

 

歌詞の意味を考える場合に一般人に向けたメッセージと欅坂46メンバーに向けたメッセージの両方があると思います。ここではいつものように欅坂46のメンバーに向けたメッセージだとして考えてみたいと思います。ひらがなけやきもいますが、この曲は漢字欅の曲ですから漢字欅メンバーに絞って考えてみたいと思います。年齢を考えると、大学進学や就職の言葉があるから現在18才のメンバーの話だということが分かります。勿論、高校に進学するメンバーも同じような状況でしょうから次に関連するメンバーだと思います。

 

そこで改めて高校を卒業したメンバーを考えてみると、誕生日順に織田奈那・渡邉理佐・長濱ねる・今泉佑唯・小池美波・志田愛佳の6人が対象になります。因みにひらがなけやきでは東村芽依・高瀬愛奈・高本彩花の3人ですが、この中で間違いなく大学に進学するのは高瀬愛奈で、相当優秀だという感じです。W-KEYAKIZAKAの詩でただ一人MV撮影に参加していませんが、受験絡みの可能性が高いと思います。漢字欅で大学進学を希望していたのは織田奈那と長濱ねるだけで、織田奈那は大学進学したと思います。

 

問題は長濱ねるで、大学進学が欅坂46加入の条件で、運営も両親に約束しています。実際に11月はブログの更新をストップして怒涛の日々を送っていたようです。この時期に忙しいということはAO入試か、推薦入学だったと思われます。見事合格はしたのでしょうが、その後の心境の変化で大学進学を諦めたようです。理由はこの曲が長濱ねるに対するメッセージだと思うからです。秋元康がねるに1番言いたかった言葉は「生き方なんて誰からも指導されなくたって運命が選び始める」という歌詞だと思います。

 

長濱ねるは進学校である長崎西高校のアッパークラスという選抜クラスに入った。本人はグランドスタッフになりたいから大学には進学せずに東京の専門学校に入ろうと思っていた。ところが教員である両親と担任の先生から共通一次を受けろと強要された。大学に行く気も無いのに何で共通一次を受ける必要があるのかと疑問に思った。ふと過去を振り返ると、いつも両親や先生の顔色を窺って、どうすれば喜んでもらえるかと考えていた自分に気が付いた。何も自分で決められない自分がとことん嫌になった。

 

そこで受かる筈はないだろうが、親には青春の思い出作りと言って欅坂46のオーディションを受けた。本人も受かるとは思っていなかったので、夏休み中にイギリスの親戚を訪ねて遊びに行っていた。そうしたら3次審査の知らせがロンドンのねるの元に届いた。両親も驚いたようだが、もし3次審査を通過しても最終選考会を辞退して帰りなさいと言って送り出した。ねるも約束したが、最終選考会に残った段階で、どうしても継続したいと思うようになった。その後は連れ戻し事件の後に遅れて加入という話は有名だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 歌詞が意味するもの

 

 

 

長濱ねるにはグランドスタッフ・ボランティア活動・平和活動等、沢山の夢があるのだが、これにアイドル活動が加わった。しかも2つのアイドルグループ兼任で、尚且つどちらも中心メンバーであり、国内でも一番勢いがあって、紅白歌合戦にまで出場するグループになった。これに大学が加わるとどれも中途半端になりかねない。悩んでいる長濱ねるに秋元康が送ったメッセージがこの曲だと思う。長濱ねるは最近、「目標を決めるのは止めました。目標を決めるとそれ以上のことはできないので、目の前のやるべきことを全力でやる」と言っている。

 

「これから先の夢はいつの日にかわかって来る。生き方なんて誰からも指導されなくたって運命が選び始める」という歌詞をそのまま実行しようとしている。ねるにとっては目先のやるべきアイドルという仕事を熟すのだけでも精一杯なので、それをきっちり熟すということなんだろう。それを熟せばまた新しい夢や希望ができるだろうから、運命に委ねようと決心したのだろう。残った問題は両親だけなのだが、両親も大学はちゃんと合格したし、アイドル活動は想像を超えるスピードで大成功の道を歩んでいるので今更反対することもできないのだろう。

 

「話の途中席を立って教室を出よう」という歌詞を送って、最後には「Let’s get started!」という言葉を4回も繰り返している。ねるは普段から長崎を思い出す為に1人で海岸によく行くようだ。お正月には韓国に1人旅もしているが、そういう誰もいない環境で、この曲を聴きながら将来に夢を馳せ、結論を出したのだろう。秋元康は考え過ぎる長濱ねるに鳥になれと言っているのだろう。鳥は特に目標は持っていないが、自由に自分の力で空を飛んでいる。自分がやりたいことを全力でやっていると自然と夢や希望が明確になり、あとは運命が決める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

 

サイレントマジョリティーは本来ねるは参加できない曲だが、紅白歌合戦だけは両親説得の為にも必須だったのだろう。勿論、プレミア感を出す為にNHKに対するサービスでもあっただろう。他にも乃木坂46中元日芽香のらじらー!サンデーやBABYMETALだって無関係ではないと思う。NHKはBSプレミアムでAKB48と深い関係を築いているが、坂道シリーズにも大きな期待をしていて、その結果が欅坂46のSONGS出演に繋がっているのだろう。

 

長濱ねるは先週、ゴールデンタイムのクイズ番組に連日出演したが、高校生クイズ長崎県大会決勝進出というキャッチフレーズだった。一流大学名をキャッチフレーズにするのもいいが、勝るとも劣らないから必ずしも必要としないのだろう。連日TVで活躍する娘を見て両親が軟化したのは容易に想像がつく。ねるの姉さんが「親は子供が本当に困った時だけ手を差し伸べたらいいんじゃない?」と諭した言葉の大きさにねるは感謝していることだろう。

 

 

 

 

 

※最初から長濱ねるが主人公だろうなと思っていたが、大学に進むものだと思っていましたからこの曲の影響は受けないだろうなと思っていました。ところが大学進学を断念したという記事を見てやっぱり大きく影響されたんだろうなと思って記事にしました。3つの事を同時にやるのは難しいから大学進学を断念したのは止むを得ないと思います。でも仕事に余裕ができて、将来の夢がはっきりしたら、必要であればそこで大学進学を考えても遅くないと思います。尚、他の曲の解釈は以下に記事に書いていますので参考にして下さい。

 

 

 

① 欅坂46の歌詞について:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12181063553.html

 

② 長濱ねると二人セゾン:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12192116311.html

 

③ 欅坂46世界には愛しかない考:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12189997483.html
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆平手友梨奈・菅井友香に続いて小池美波もレギュラーのラジオ番組決定です。

 

 

本日25時からMBSラジオのザ・ヒットスタジオ(毎週火曜日)のレギュラーに小池美波が決定致しました。メインMC吉田照美さんと一緒に番組生出演致します。 お聴き逃しなく!

 

 

 

欅坂46メンバー出演のラジオ番組

 

① 月曜日 16:40~ ゆうがたパラダイス(NHK-FM) はんにゃ金田と欅メンバー2名週替わり

② 月曜日 22:00~ レコメン(文化放送) オテンキのりとWパーソナリティ菅井友香(生放送)

③ 月~木 22:00~ SCHOOL OF LOOK!(TOKYO FM) 3週目担当レギュラー講師平手友梨奈

④ 火曜日 25:00~ ザ・ヒットスタジオ(MBSラジオ) アシスタントMC小池美波

⑤ 金曜日 24:20~ こちら有楽町星空放送局(ニッポン放送) メインパーソナリティ平手友梨奈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆4月8日発売のUTB+vol37の裏表紙に長濱ねる、表紙は菅井友香と平手友梨奈!

 

 

 

欅坂46デビュー1周年を記念し本誌30P+別冊写真集20Pで大特集!他、豆腐プロレス12P徹底解剖や乃木坂三期生MV密着9P、本誌イチオシの女優&アイドル撮り下ろしやインタビュー満載でお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

 

① 不協和音            44.9万(欅坂464thシングル表題曲)↑5

② インフルエンサー       19.6万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑7

③ W-KEYAKIZAKAの詩   17.8万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑7

④ 割れたスマホ          17.0万(欅坂464thシングルカップリング曲青空とMARRY)↑9

⑤ サイレントマジョリティー      14.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑10

⑥ 二人セゾン           12.6万(欅坂463rdシングル表題曲)↑5

⑦ 僕たちは付き合っている   12.5万(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑15

⑧ チューニング           10.0万(欅坂464thシングルカップリング曲ゆいちゃんず)↑35

⑨ 伊藤まりかっと。          6.8万(乃木坂4617thシングル個人PV伊藤万理華)↑1

⑩ サヨナラの意味            6.3万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑10

⑪ ハイテンション           5.8万(AKB48↑6

⑫ 誰のことを一番愛してる?    5.5万(AKB平手友梨奈)↑21

⑬ 世界には愛しかない             4.9万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑16

⑭ 裸足でsummer          4.0万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑9

⑮ 意外BREAK            3.9万(乃木坂4617thカップリング曲白石麻衣)↑2

⑯ Another Ghost         3.8万(乃木坂4617thカップリング曲西野七瀬)↑3

⑰ ないものねだり           3.7万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑4

⑱ 青春時計              3.5万(NGT48↑24

⑲ 語るなら未来を・・・        2.9万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑20

⑳ 純情よろしく            2.6万(NGT48

㉑ 3番目の風             2.5万(乃木坂4617thシングルカップリング曲)↑33

㉒ 風船は生きている         2.1万(乃木坂4617thシングルカップリング曲)↑20

㉓ サイレントマジョリティーi     2.0万(欅坂46withいとうあさこ)↑4

㉔ シュートサイン            2.0万(AKB48

㉕ きっかけ               1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑2

㉖ サイレントマジョリティーd    1.5万(欅坂4648&46ドリームチーム)↑13

㉗ ヘビーローテーション       1.5万(乃木坂46はるやまCM)↑3

㉘ 暗闇を求む             1.1万(NGT48

㉙ JAM                 1.1万(欅坂46@JAM)↑6

㉚ ハルジオンが咲く頃nbp      1.0万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑2

㉛ みどりと森の運動公園      1.1万(NGT48↑2

㉜ エキセントリック          9,900(欅坂464thシングルカップリング曲)

㉝ 青空が違う             8,480(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑27

㉞ けやき坂46リハーサル      8,330(けやき坂46リハーサル)↑4

㉟ 真夜中の強がり          7,180(NMB48↑2

㊱ バグっていいじゃん        6,890(HKT48↑1

㊲ 必然的恋人             6,260(HKT48↑1

㊳ 止まらない観覧車         5,380(HKT48

㊴ 大人は信じてくれない         5,110(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑9

㊵ 乗り遅れたバス                     4,620(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑80

㊶ 僕たちの戦争              4,290(欅坂46FIVE CARDS)↑10

㊷ 誰よりも高く跳べ!          3,890(けやき坂46↑19

㊸ 不規則動詞                          3,820(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑25

㊹ 混ざり合うもの            3,610(乃木坂AKB↑3

㊺ 手を繋いで帰ろうか                3,250(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑81

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

③ 欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねる検定  

⑥ 長濱ねると二人セゾン   

⑦ 平手友梨奈と二人セゾン 

⑧ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑨ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑩ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 長濱ねるのスケジュール

 

 

4月05日(水) 4thシングル不協和音発売日

4月06日(木) デビュー1周年記念ライブ(国立代々木競技場第一体育館)

4月06日(木) NHK総合テレビSONGS

4月08日(土) 4thシングル発売記念個別握手会(幕張メッセ)

4月09日(日) 3rdシングル発売記念スペシャルイベント似顔絵会(都内)

 

 

 

 

 

 

 

 

長濱ねる検定:http://kentei.cc/k/1532735/

 

 

※長濱ねる検定は合格率は少し下がって33%になりました。私の予想は20%前後でした。それほど簡単な問題ではないと思うのですが、皆さん欅愛ねる愛が凄いと思います。

 

 

 


  ☜現在2/25位です。過去最高記は1/21位(2017/3/19)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆本日は岡田愛15歳の誕生日です。おめでとう!

 

 

 

本日は岡田愛の15歳のお誕生日です! おめでとう(´▽`)めぐはご存知の通りあざといですが…地頭が良く、いつも客観的に物事を見て、冷静に問題点を分析できるのが心強いなぁと思います!いよいよ最上級生!考え込んじゃうところがあるから、ちょっと力抜いてみんなの拠り所になってね☆    (職員室)

 

 

お誕生日おめでとう!めぐもいよいよ最上級生☺︎ 大変な事がたくさんあると思うけど、愛子と百々子、それからみんなと力を合わせて顔笑ってね♪ ずっとずっと応援してます。めぐにとって 素敵な1年になりますように♡   (飯田來麗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

 

本日の仕込みはありません。

 

 

本日の返済(買い)

 

 

①シャープ(6753)・・・・・中利確

②日産東京販売HD(8291)・・・・・同値撤退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶ 4月の検索KW:1位BABYMETAL、2位長濱ねる、3位欅坂46・さくら学院・中元すず香


❷ 人気のページ:1位欅坂46個人PVランキング、2位欅坂46楽曲人気ランキング

3位おかえり!ひめたん、4位長濱ねるまとめ、5位欅坂46人気ランキングⅠ

 

 

※随分、久し振りに長濱ねるの名前が出てきましたが、新規の読者が少なかったんだと思います。この調子で中元日芽香の名前も早く復活して欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

本日の動画:1日当たり45万回再生、1,230コメントの反響がある欅坂46の不協和音です。