欅坂46-4thシングル考  | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

欅坂46の4thシングル選抜メンバーとフォーメーションが発表された。

 
 

選抜メンバーは2月26日(日)深夜のテレビ東京の欅坂46レギュラー番組欅って、書けない?で明らかになった。今回もセンターポジションは平手友梨奈、そのほか1列目に長沢菜々香・上村莉菜・長濱ねる・菅井友香・織田奈那・米谷奈々未がラインナップされた。なお平手友梨奈はデビューシングル・サイレントマジョリティーから4作連続のセンターとなった。そこで、先日予想した内容と比較しながら今後の展開を予想してみます。

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 欅坂46 4thシングル表題曲フォーメーション

 

 

1列目

 

長沢菜々香/上村莉菜/長濱ねる/平手友梨奈/菅井友香/織田奈那/米谷奈々未

 

 

2列目

 

鈴本美愉 / 今泉佑唯 / 渡辺梨加 / 守屋茜 / 渡邉理佐 / 小林由依 / 志田愛佳

 

 

3列目

 

土生瑞穂 / 石森虹花 / 尾関梨香 / 原田葵 / 齋藤冬優花 / 小池美波 / 佐藤詩織

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※初めてフロントに立つメンバーは6人だが、全員当然だが嬉しいだろうし、気を引き締めて頑張るという感じだった。昨日の京都での握手会では長濱ねるが初めて1部の途中で退席したが、2部からは超回復という張り紙をして元気に復帰したようだ。鬼のようなスケジュールを熟しているのだろうが、乗り切って欲しい。

 

 

 

 

 

 

2⃣ センター考

 

 

平手友梨奈のセンターは初期から少なくても5thシングルまでは固定がいいと言ってきましたが、今回も平手友梨奈のようです。これだけは変えようがなく、他に代われるメンバーがなく、例え6thシングルで他のメンバーに代えてもまたやがて平手友梨奈に戻ると思います。それくらい平手友梨奈の存在感は圧倒的で、それこそが欅坂46大躍進の原動力だからです。平手友梨奈ほど普段の姿とステージ上での存在感の差というか、憑依したようなパフォーマンスは見たことがありませんし、それこそ山口百恵以来でしょう。

 

以上が先日書いた私の見解なのですが、恐らく5thも平手友梨奈がセンターになるでしょう。問題は6th以降なのですが、乃木坂46でも6thからは5連続だった生駒里奈がセンターを外れました。但し、生駒里奈と平手友梨奈の大きな違いは握手会の人気が圧倒的に平手友梨奈の方が勝っている事とアンチが少ないということです。それだけ平手友梨奈のセンターに誰も文句を言えないということなのだが、とは言ってもまだ高校一年生だし、そろそろ次期センター候補を作らないといけない時期に差し掛かっていると思う。

 

 

 

 

 

 

 

※てちはいつもと同じように思い詰めたような表情をしていたが、内心は喜んでいるだろう。念願のねるや一番頼りにしているキャプテンとフロントに立てる喜びは大きいだろう。更に全員フロント経験という目標にあと1歩まできたという安堵感もあるだろう。昨日の握手会でてちが原田葵と同じキックボードに乗って遊んでいたというから元気なのは間違いない。恐らく高校の進学も決まって気分がいいだろうし、今まで暗かったのは受験のせいもあっただろう。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ センター候補

 

 

6th以降のセンター有力候補は長濱ねる・今泉佑唯・渡邉理佐・渡辺梨加の4人に絞られるだろう。他の有力候補のキャプテン菅井友香・副キャプテン守屋茜はセンターを支えるという役割を与えられているから考えられない。小林由依はコミュ障として有名だから今のままでは選びづらく、今すぐは無理だが、寧ろ人気急上昇中の志田愛佳や独特の存在感を放つ鈴本美愉の方が可能性が高いだろう。いずれにしろ、この問題は全員選抜をいつまで続けるかということと密接な関係がある。

 

これも当初から言っていたことだが、ひらがなけやきは別動隊としてメジャーデビューできるならその方がいいと思っています。最近はカンコー学生服のビジュアルキャラクターとしてひらがなけやきを売り出すようだし、ひらがなけやき単独の公演ZeppTokyo2Daysも決定した。ここ2か月の活動を通して両グループが並び立てる存在なのかどうかを見極めて、5th又は6thシングルでのひらがなけやきメジャーデビューが決まると思っています。無理だとなればいよいよ6thシングルは選抜制になると思います。

 

もし選抜制になっても漢字欅とひらがなけやきの所属は変えずに両グループからのドリームチームが作られると思います。人数も16人前後と少し減らして妥協を許さない強力な欅坂46にするのだろうと思います。ひらがなけやきの中からセンター候補を選ぶなら間違いなく柿崎芽実が筆頭で、次点が影山優佳だと思うが、早くても来年以降の話でしょう。他の候補を敢えて選ぶとすればひらがなけやきの加藤史帆・齊藤京子・佐々木美玲、漢字欅の原田葵までかなと思いますが、まだまだ先の話でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 5thシングルの予想

 

 

4thシングルは台湾が舞台で、長濱ねる・上村莉菜・長沢菜々香・織田奈那・米谷奈々未と可愛い系が得意そうなメンバーなのできっとそんな感じの曲になるのでしょう。平手友梨奈と菅井友香は可愛い系もクール系のどちらも対応できると思います。欅坂46のクールでカッコいいイメージを保つためにカップリングにかなり力を入れたダンスナンバーが来ると思います。これは2ndシングル世界には愛しかないで、カップリングに持ってきた語るなら未来を・・・と同じようなやり方になると思います。

 

これでフロント未経験メンバーは土生瑞穂・石森虹花・尾関梨香の3人だけになりましたので、5thシングルではこの3人が選ばれるでしょう。そうするとダンスの得意な土生瑞穂と石森虹花がいますからまたクール系の曲になるのではないかと思います。問題は尾関梨香ですが、尾関梨香は可愛い系の曲に合っているが、今回フロントメンバーに選ばれなかったから無理矢理入れられる可能性があります。いずれにしろ、5thシングルで全員にフロントを経験させることにより、6thから本格的な競争が始まるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 今後の展開

 

 

今後の展開を考える上で、メンバーの評価は非常に重要になりますが、欅坂46は全員選抜を貫き、全員にフロントを経験させようとしています。つまり、欅坂46では3列目を経験するかどうかが大きな評価の分かれ目になっています。そこで、3列目経験を回数別に調べてみました。

 

 

① 4回・・・・・1名

石森虹花

 

② 3回・・・・・9名

尾関梨香・織田奈那・米谷奈々未・佐藤詩織・原田葵・齋藤冬優花・小池美波・長沢菜々香・上村莉菜

 

③ 2回・・・・・1名

土生瑞穂

 

④ 1回・・・・・0名

 

⑤ 0回・・・・・10名

平手友梨奈・今泉佑唯・渡辺梨加・鈴本美愉・長濱ねる・渡邉理佐・菅井友香・志田愛佳・小林由依・守屋茜

 

 

 

 

 

 

見て明らかなように全員選抜といいながら、上位と下位の差は歴然としている。もしドリームチームができても上位10名は必ず選抜されるだろうが、それ以外のメンバーは厳しい。唯一土生瑞穂がメジャーリーグで言う2Aにいるが、最初だけで、後は1Aに甘んじているから完全にメジャーリーガー10名と、1A11名という2極化になっている。その中でも唯一ルーキーリーグのような立場に置かれている石森虹花だけが泣いたのは当然だろう。最近人気も上昇しているから悔しいのは分かるが、5thではフロントに立てるだろうし、1Aメンバーとの差は全く無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆日本ゴールドディスク大賞が本日発表され、欅坂46がニューアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞!

 

 

 

第31回日本ゴールドディスク大賞は、 2016年1月1日から12月31日までの売上実績に基づき各賞を授与。ニューアーティスト・オブ・ザ・イヤーは、期間中にデビューしたアーティストのうち、 CD等の売上合計が最も多いアーティストに贈られる。2016年4月6日にサイレントマジョリティーでデビューした欅坂46は、ニューアーティスト・オブ・ザ・イヤーおよびベスト5ニューアーティストを受賞した。


受賞に際し、「この度は、ベスト5ニューアーティスト、ニューアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞させていただき、本当にありがとうございます。このような賞を受賞させていただき、本当に嬉しいです。2017年も欅坂46チーム一丸となって、精一杯頑張ってまいりますので、これからも応援どうぞよろしくお願いします」と、メンバーを代表してキャプテンの菅井友香と守屋茜が連名でコメントを寄せている。

 

日本ゴールドディスク大賞は、日本レコード協会が1987年に制定し、以来毎年当該年度のレコード産業の発展に大きく貢献したアーティストおよび作品を顕彰しているもの。CD、 音楽ビデオ等の正味売上実績(総出荷数から返品数を差し引いたもの)と有料音楽配信の売上実績という客観的な指標に基づいて選考される。アーティスト・オブ・ザ・イヤーの邦楽部門は、嵐が3年連続5度目の受賞を果たした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①サイレントマジョリティー       14.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑5

②二人セゾン            13.9万(欅坂463rdシングル表題曲)

③ないものねだり           9.8万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)

④サヨナラの意味            6.8万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4

⑤世界には愛しかない               5.0万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑12

⑥裸足でsummer            4.1万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑4

⑦二人セゾンnbp             3.3万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑9

⑧ヘビーローテーション       3.0万(乃木坂46はるやまCM)

⑨語るなら未来を・・・        2.8万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑15

⑩二人セゾンba             2.1万(欅坂46ベストアーティスト)↑1

⑪サイレントマジョリティーi      2.0万(欅坂46withいとうあさこ)

⑫サヨナラの意味nbp         1.8万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑1

⑬きっかけ               1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)

⑭サイレントマジョリティーd     1.5万(欅坂4648&46ドリームチーム)↑8

⑮JAM                  1.2万(欅坂46@JAM)↑4

⑯サイレントマジョリティーnbp    1.1万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑13

⑰裸足でsummer            1.1万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑1

⑱けやき坂46リハーサル      1.0万(けやき坂46リハーサル)

⑲ハルジオンが咲く頃          1.0万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑1

⑳世界には愛しかないnbp     8,650(欅坂46欅坂46SHOW!)↑7

㉑青空が違う             8,520(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑22

㉒明治CMn              6,510(乃木坂46西野七瀬)↑3

㉓ハイテンション           6,370(AKB48with坂道グループ)

㉔大人は信じてくれない         5,260(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑9

㉕乗り遅れたバス1                   4,520(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑80

㉖僕たちの戦争              4,230(欅坂46FIVE CARDS)↑10

㉗不規則動詞                           3,770(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑24

㉘ロッテCMnn1              3,620(欅坂46長濱ねる↑13

㉙乗り遅れたバス2                    3,600(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる

㉚明治CMs              3,500(乃木坂46白石麻衣)↑3

誰よりも高く跳べ!           3,440(けやき坂46↑15

㉜手を繋いで帰ろうか                3,220(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑79

㉝山手線                  2,970(欅坂461stシングルソロ曲平手友梨奈)↑3

㉞また会ってください          2,870(欅坂462ndシングルソロ曲長濱ねる↑2

㉟渋谷からPARCOが消えた日  2,790(欅坂462ndシングルソロ曲平手友梨奈)↑2

㊱渋谷川                2,720(欅坂461stシングルカップリング曲ゆいちゃんず)↑2

㊲てち浪漫                 2,630(欅坂463rdシングル個人PV平手友梨奈)

㊳じぶんルール              2,490(欅坂463rdシングル個人PV長濱ねる

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

③ 欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねると二人セゾン   

⑥ 平手友梨奈と二人セゾン 

けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑧ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑨ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 


  ☜現在2/20位です。過去最高記は1/11位(2016/5/13)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆本日は月曜日恒例のさくら学院放課後!~学んdeマンデー!~があります。

 

 

 

アルバム発売まであと5日となりました!学院盤の特典映像は毎度お馴染みの学年末テストです♪みんなの順位気になりますよね…?笑 このちょっと不機嫌?な壁ドンめぐとお茶目な愛子は何を表しているのか、お確かめ下さい☆それにしても今年のドッキリは長期戦でした(;゚д゚)       (職員室)

 

 

アルバム発売まであと4日!ブックレットには、みんなが江の島でワイワイしているプチ修学旅行の写真も多数収められています!メンバー自身が実際に撮った写真もあるんですよ♪こちらはタコせんを食べているときに頭上に鳶を発見して、「いやだー鳶にタコせんとられちゃう〜」の瞬間なそよです☆      (職員室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※学年末テストの結果が非常に気になりますが、恐らく岡田愛が連覇したと思います。従ってこの不機嫌そうな岡田愛の顔は学年末テストとは関係ないと思います。前回、殆どのメンバーを敵に回したと言っていましたからまず間違いないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 


本日の仕込はありません。

 

 

 

1⃣ 本日の返済(買い)

 

 

なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶2月の検索KW:

1位BABYMETAL、2位平手友梨奈、3位欅坂46、4位さくら学院、5位生田絵梨花・長濱ねる


❷人気のページ:

1位欅坂46の4thシングル予想、2位長濱ねるの軌跡、3位欅坂46楽曲人気ランキング

4位けやき坂46メンバー紹介(年齢順)、5位欅坂46人気ランキングⅡ(〇)