欅坂46グループ個握の15次受付が終了、乃木坂46は16次受付が終了しました。
1⃣ 欅坂46
24枠完売:今泉・平手・渡辺・菅井・長濱・渡邉・小林・上村・志田・守屋・小池・長沢・鈴本
20枠完売:原田葵・佐藤詩織
23:土生瑞穂・尾関梨香
20:米谷奈々美
15:齋藤冬優花・織田奈那
13:石森虹花
内容分析と感想
① 今回新たに石森虹花5枠、織田奈那3枠、齋藤冬優花1枠の完売枠が出ました。
② 現時点で、欅坂46+けやき坂46の完売率は89.4%です。
③ 現時点の売り上げ枚数は乃木坂8thシングル54.7万枚越えの56万枚です。
④ 次なるターゲットは乃木坂10thシングルの62万枚越えです。
⑤ 石森虹花と織田奈那も一気に追い上げています。
※石森虹花は今回も一気に5枠の完売が出ました。恐らく完売間近の枠が多かったのだと思いますが、良かったです。これで不人気メンバーはいなくなり、普通の人気メンバーが3名という感じでしょうか。しかし、今回ツーショットを探していて齋藤冬優花と石森虹花のツーショットが見つかりませんでした。この2人はあまり仲良しではなさそうですが、ねるはどちらとも仲が良いので、長濱ねるの画像の中に一番近づいているショットを見つけたので、貼り付けました。
2⃣ けやき坂46
12枠完売:加藤史帆・齊藤京子
6枠完売:佐々木美玲
9:高本彩花・柿崎芽実・影山優佳
8:佐々木久美・潮紗理奈
4:東村芽依
1:高瀬愛奈
0:井口眞緒
内容分析と感想
① 今回は影山優佳・潮紗理奈・佐々木久美・高瀬愛奈に1枠の完売枠が出ました。
② 影山優佳は残り枠全てが完売になりました。
③ 井口眞緒の完売枠がまだありません。
高瀬愛奈が感謝の言葉をブログに書いています。
まずみなさんに感謝したいことがあります!2/18幕張メッセの握手会で初完売枠が出ました( ・ ・̥ )本当に本当にありがとうございます!他のメンバーが前へどんどんどんどん進んでいくなか、自分は今まで完売枠がなかなかでなくて…置いて行かれたくないけど、それが現状だということを受け入れないといけなくて。正直、もう今回のシングルでは無理なのかなぁと諦めかけていたこともあったので本当に本当に嬉しいです!
言葉では伝えきれないほど感謝しています。握手会にきてくださっている方などに、私は勇気を与える側でなきゃいけないはずなのに、「こつこつ努力していれば必ずいつかは報われるからね!」とか「焦らず一緒に頑張っていこう!」って勇気の言葉をもらってばかりいた気がします。それが、みなさんに申し訳なかったし、みなさんにこんな思いをさせてしまっていることがとても悲しかったです。
これから、このようなことは気にさせず、もっともっとお喋りを樂しんだり、勇気を与えられるようになれたらいいなぁ(^^)今の私がこんなことを言っていいのかはわかりませんが…もちろん初完売枠がでてとっても嬉しいけど、これで満足はせず、もっともっと前進していきたいです!自分のペースになってしまうかもしれませんがこれからも応援よろしくお願いします(* . .)⁾⁾そして、ずっと見守っていてくださいねっ
※まだ完売枠の無い井口眞緒にも完売枠が出ないかなと期待しています。東村芽依も人気が出つつありますから、あとはこの2人が不人気メンバーからの脱出ができるように期待しています。高瀬愛奈は英国帰りの才媛なのだが、今までは垢抜けてなくて心配していましたが、徐々に垢抜けつつあるように思います。
3⃣ 乃木坂46(個握完売状況1616)
30枠完売:衛藤・秋元・橋本・齋藤・西野・白石・若月・桜井・堀・星野
北野・高山・中元・伊藤・新内・井上・松村・寺田・中田
28枠完売:生駒里奈
24枠完売:斉藤優里
22枠完売:山崎怜奈
20枠完売:生田絵梨花
18枠完売:渡辺みり愛
16枠完売:鈴木絢音・樋口日奈
12枠完売:斎藤ちはる・伊藤かりん
8枠完売:相楽伊織・川後陽菜
6枠完売:伊藤純奈・川村真洋
11:能條愛未
4:佐々木琴子
3:和田まあや
内容分析と感想
① 今回は佐々木琴子に1枠の完売枠が出ました。
② もう残った枠は佐々木琴子と和田まあやだけです。
③ 全体の完売率は99.2%と非常に高く、残るは3枠のみです。
④ 和田まあやはまだしも川村真洋の握手券を買った方は気の毒です。
※今回の21人選抜といい、昨日記事にした写真集発売ラッシュといい、乃木坂46に何かが起こっています。3期生の本格始動による世代交代の波、人気メンバー橋本奈々未の卒業、欅坂46の大躍進による追い上げ、初めてのミリオン達成、アンダーメンバーの不祥事によるモチベーションの低下等の様々な大きな変化に対応する為に大きな脱皮をしようとしているのかもしれません。
※18thになるのか、その次になるのかは分かりませんが、3期生の中に選抜に入れたいと思わせる光る素材が明らかに複数います。今回の21人選抜と写真集ラッシュは明らかに思い出作りという面と、最後の見極めというか、振るい落としの意味もあるように思います。つまり、選抜メンバーの最終試験のような気がします。残念ながらアンダーメンバーは3期生の一部より下だという事でしょう。
※21人で果たして何をやろうとしているのかは分かりませんが、欅坂46の真似はしないだろうし、決してできないでしょう。恐らく、18thシングルに向けて選抜に残すメンバーを決める為だろうと思います。普通に考えて、ひめたんが選抜復帰しますから、また元の16人前後に戻し、しかも3期生が何名か入るかもしれません。そして漏れたメンバーはまたアンダーに逆戻りになるのでしょう。
※一方、人気メンバーの中にも年齢的に卒業間近のメンバーもいます。写真集に乃木坂46らしからぬ大胆カットが多く見受けられますが、卒業後を見据えた結果だと思います。下は12才から上は25才までに広がった構成メンバーの将来を見据えれば、何時までも清楚なお嬢様を売りにしているだけでは駄目だということです。乃木坂46の強みの1つは舞台ですから女優の道に進むメンバーが出るでしょう。
※私はひめたん以外はあまり詳しくないが、乃木坂46は1つの飽和点に近づいていて、大きな変革を求められているように感じます。もしかしたらもう既に20才以上の恋愛はばれなければ可なのかもしれないし、その結果は川村真洋の処遇である程度分かるでしょう。深川麻衣も残っていたらおばさん扱いだっただろうが、女優の世界では若手のホープですから今後も女優を目指すメンバーは増えるでしょう。
※私が一番心配しているのはひめたんで、やはり性格的に芸能界に向いていないのではないかということです。今回の文春砲事件では、むしろひめたんが理想の男性を見つけたのなら卒業し、家庭に入って欲しいとさえ思っていました。アイドルを引退する時は芸能界を引退すると言った言葉の意味はそれだけアイドルが好きで極めたいという気持ちと、限界を感じている気持ちの両方あるんだと思います。
【欅坂情報】
☆坂道シリーズの今後と、秋元康の狙いについて考えてみます。
乃木坂46の21人選抜や3期生の戦力化、欅坂46の今後とけやき坂46の存在意義について考えてみます。結論から述べると、秋元康の狙いはずばり東京オリンピックだと思います。秋元康は曲でも歴史に残るような曲を残したいし、歴史に残るような仕事をしたいと思っている野心家でもあります。しかも来年は還暦を迎えるという正に最後の大勝負をすべき年齢でもあります。そう考えると62才で迎える東京オリンピックは正に一世一代の大舞台です。
東京オリンピックの総合プロデューサーとして、欅坂46・けやき坂46・乃木坂46・AKB48Gを最大限に活用し、輝かす事ができれば引退してもいいというくらいの大きな舞台だと思います。勿論、ライバルも一杯いますし、国家的事業ですから色々な制約も多いと思います。しかし、明らかに4月からは3年後の東京オリンピックを視野に入れたグループ運営をしていくでしょうし、負の遺産は一掃していくのだと思います。
例えばけやき坂46をなぜ結成したかというと、勿論、欅坂46のアンダーグループという側面もあるのですが、東京オリンピックに向けたとも考えられます。帰国子女が3人いるのですが、残念ながら人気メンバーとは言えません。ではなぜ採用したかというと、英語・中国語・ドイツ語・フランス語・インドネシア語が喋れるからです。勿論、日本語も達者ですから東京オリンピックで通訳ボランティアをするには最適です。
しかもそのグループのリーダーが東京オリンピックで5カ国語を駆使して通訳ボランティアをしようと思っている才媛長濱ねるです。他にも景山憂佳は東大御用達の有名中学校に通う才女です。他のメンバーも明らかに歌・ダンス・学力に秀でたメンバーが多そうです。その反面、ビジュアルは明らかに欅坂46や乃木坂46に劣ると思います。つまり、けやき坂46は東京オリンピックの大舞台に備えて結成した別動隊とも考えられます。
乃木坂46については上で書きましたが、明らかに3年後を見据えて、現在20才までのメンバーと3期生の中から2020年に向かって血の入れ替えをするのだろうと思います。だからこそ卒業するメンバーの受け皿づくりの為にも写真集を連発しているのでしょう。ひめたんにも復帰後に写真集の話が出るかもしれませんが、それは同時に卒業を促すサインになるのかもしれません。いづれにしろ乃木坂46も大きな変化を求められています。
欅坂46に対する一番の期待は大ヒットだと思います。サイレントマジョリティーは今でも日々20万回再生を続けています。多くの若者が朝出かける前にこの曲を聴いて気合を入れているそうです。小島瑠璃子は毎日5回はサイレントマジョリティーを聴いているようだ。女性アイドルグループの曲としては東京オリンピックの年までには歴代1位の再生回数になるだろう。二人セゾンも10万回以上の再生を続けており、歴代の名曲の仲間入りの可能性がある。
秋元康としてはサイレントマジョリティークラスのヒット曲を毎年1曲は出したいだろうし、その場合は現時点では欅坂46に歌わせる可能性が高い。秋元康の一番の不満は握手会で荒稼ぎする音楽界の守銭奴のように思われているのが嫌なんだろう。だからこそ、曲も振り付けもアーティスティック寄りにして白い目で見ていた音楽関係者を黙らせたいのだろう。その一番の方法が、東京オリンピックの総合プロデューサー就任なんだろう。
AKBグループは瀬戸内地区にもSTU48を今年中に立ち上げるそうですし、NGT48も4月にデビューが決まりました。海外でのリスクの大きさを中国で感じて、国内シフトしているように感じます。支店も九州・瀬戸内・近畿・東海・北陸と広がっていますから、今後は東北や北海道にもできそうです。つまり、AKB48・乃木坂46・欅坂46で大ヒットを狙いつつ、周辺を着々と固めて、東京オリンピックに備えているというのが私の見方です。
1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数
①二人セゾン 14.9万(欅坂463rdシングル表題曲)
②サイレントマジョリティー 13.8万(欅坂461stシングル表題曲) ↑4
③サヨナラの意味 7.3万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4
④世界には愛しかない 5.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑11
⑤裸足でsummer 4.2万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑1
※サイレントマジョリティーの勢いは凄く、累計平均でも二人セゾンを抜く勢いです。つられてカップリング曲の多くが伸びていますが、紅白で欅坂46の良さを知った人が、他にもいい曲がないか聴きまくっているのでしょう。そんな中で、私が名曲と認定した長濱ねるの乗り遅れたバスが息を吹き返しているのが嬉しいです。何と80作品も抜き去っていますが、同じ長濱ねるのじぶんルールは風前の灯火です。
2⃣ 欅坂46関連情報
☜現在2/20位です。過去最高記は1/11位(2016/5/13)
にほんブログ村
【乃木坂情報】
☆乃木坂46のひめたんブログのコメント欄に騒動後、初めて書き込みをしました。
ひめたんのコメント欄を久々に覗いてみると9,337件と歴代4位の多さになっています。因みに1位と2位は深川麻衣の1.2万台で、3位は橋本奈々未の1万台です。日芽香の名前の由来に従って、春の光を浴びて新たな新芽を芽吹かせて花の香りを届けて下さいという風な復活エールを送りました。
興味のある方は9319番目に載っていますからご覧下さい。私はついつい本音を書きますので掲載率は5割に満たないのですが、今回は幸いなことに残っていました。殆ど全ての人物に敬称をつけない私が秋元真夏さんと書いているのも見ものです。涙が溢れたと少し盛った表現をしていますが、実際は涙が出そうになっただけです。
川村真洋事件は消されないようにさりげなく触れましたし、らじらー!サンデーに穴を開けたことも触れました。ひめたんを責めると言うより、謝罪コメントを遅らせて川村真洋事件を暈そうとした運営批判をしたつもりです。ひめたんも謝罪が遅れたことを謝っていたし、明らかに運営からストップがかかってたのがありありです。
一方、川村真洋はというと、1月25日に書いたにも拘らず、397コメントと極端に少なかった。文春は1月25日(水)に国民的アイドルグループの古参メンバーの熱愛という呟きを発した。そして1月28日(土)に川村真洋だと発表した。そこで時系列に従ってコメント数を調べてみました。
川村真洋ブログへのコメント数 文春の動き
1月25日 162 文春が呟きで乃木坂46メンバーを示唆
1月26日 54
1月27日 13
1月28日 17 文春liveにて川村真洋だと発表
1月29日 81
1月30日 32
1月31日 20
2月01日 11 文春本誌掲載
2月02日 09
2月03日 08
※明らかに批判コメントは削除されていて、応援メッセージがどの程度来るかを見極めているようです。29日は川村真洋だと分かって少し増えたが、明らかにしりすぼみになっています。握手会には参加させるかもしれないが、橋本奈々未の卒業ライブには出させない方がいいでしょう。しかし、能條愛未のモバメによると川村真洋が橋本奈々未バースデーライブのリハーサルに参加しているらしい。
※川村真洋の755は衛藤美彩・樋口日奈・能條愛未・斉藤優里・白石麻衣・井上小百合・松村沙友理・高山一実・斎藤ちはるの9名がフォローしているようです。母親同士が友人なのにひめたんがフォローしていなかったり、同じ大阪出身の西野七瀬もフォローしていないのは先見の明があると言ったらいいのだろうか?松村沙友理も大阪出身だからフォローしているし、同じ様な問題を起こした過去がある。
☆秋元真夏もクレバーでいい人間なのだが、伊藤万理華もひめたんにエールを送っています。
※伊藤万理華も川村真洋をフォローしていないし、ねるが尊敬するだけのことはあって先見の明がありそうだ。ひめたんとは休養に入ってからもちょくちょく連絡をとっているようだ。ひめたんは愛され人間だから必ず元気になって復活するでしょう。体力的な面だけでなく、精神的にも一杯一杯だったのだろう。
☜ 現在22/151位、過去最高1/129位(2016/3/23)
【取引情報】
本日の仕込は任天堂・オリンパス・オリエンタルランドです。
本日の返済(買い)
なし
【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物 49銘柄(JT・JAL・ぴあ・NSD・三越・アサヒGHD・シダックス他)
〈分配期待〉 現物 12銘柄(イオンリート・森ヒルズリート・日本ロジスティクス他)
〈長期期待〉 現物 5銘柄(三菱UFJ・日本郵政・かんぽ・ゆうちょ・イード)
〈短期期待〉 信用 2銘柄(イグニス・ブランジスタ・任天堂・オリンパス・オリエンタルランド)
❶2月の検索KW:
1位生田絵梨花、2位BABYMETAL、3位個別握手会、4位二人セゾン、5位中元日芽香
❷人気のページ:
1位リーダー論、2位乃木坂46写真集、3位AKB48の私たちの物語、4位長濱ねると二人セゾン
5位乃木坂46の17th選抜発表!(〇)
※生田絵梨花の記事は書いていないのだが、なぜか1位になりました。個別握手会完売状況315という検索ワードがあったのには思わず笑いました。有難いことにこの記事を期待してくれている人もいるようです。