欅坂46が示した覚悟 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

本日はRealSoundの欅坂46が初ワンマンで示した「坂を上り続ける覚悟」という記事を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

「私たちは坂を登り続ける」---平手友梨奈は有明コロシアムに集まった9,000人の前でそう言い放った。結成から1年4カ月、デビューからわずか8カ月余り。欅坂46が12月25日に有明コロシアムにて開催した初のワンマンライブは、メンバーのパフォーマンスに帯びた凄み、これまでデビューから丹念に積み上げてきたグループコンセプトをひしひしと感じさせるとともに、「ここからまたスタートする」という気概に満ち溢れたものであった。

 

2016年、欅坂46はアイドルシーンを席巻した。デビューシングルのサイレントマジョリティーは初週で約26万枚を売り上げ、女性アーティストのデビューシングル初週売上歴代1位を記録した。その3カ月後にはメンバーが総出演&初主演を務めるドラマ徳山大五郎を誰が殺したか?がスタートし、ドラマ主題歌となった2ndシングル世界には愛しかない、3rdシングル二人セゾンでは3作連続の初登場1位を記録した。

 

大晦日にはデビューから僅か8カ月でNHK紅白歌合戦への出演を果たした。彼女たちが異例の紅白出場を成し遂げられたのは、単純な記録的セールス面だけではない。1stシングル・サイレントマジョリティーから緻密に練られたコンセプト作りが功を奏したのは明らかだ。グループの支柱とも言えるコンセプトは、ライブ1曲目に披露した大人は信じてくれないにも受け継がれている。

 

<いいことなんかない 退屈な毎日さ>と平手が吐き捨てるように歌い始め、ステージの前にはゆらゆらと炎が上がり、一心不乱に頭を激しく上下に振るメンバー。エレキギターが鳴り響くロックサウンド色の強いこの曲で1stワンマンライブの幕を開けるとは、何とも心憎い。顔に前髪がかかった状態の、アンニュイな表情を覗かせる平手が「有明コロシアム、かかってこい」とドスの利いた声で客席を煽り、そのままダンスチューン語るなら未来を…へ。

 

白と黒を基調とした大人びた演出の中、キレのあるダンスを披露していく。サイレントマジョリティーで示された、大人や世間からの抑圧に立ち向かうイメージは大人は信じてくれない・語るなら未来を…といった、クールな側面を持つ楽曲に色濃く継承されている。同じ坂道シリーズである乃木坂46において、生駒里奈がグループ初期のセンターを務めたように、欅坂46では平手が1stから3rdシングルまでのセンターを張っている。

 

都市開発中の渋谷で撮影されたサイレントマジョリティーのMVは、その都市の風景を真空パックするかの如く映し出しているが、平手の初のソロ曲渋谷からPARCOが消えた日も街の時代背景を刻みつけた楽曲である。この曲はタイトルが表すように、現在閉鎖となっている渋谷PARCOを歌ったもの。MVと同じ真っ赤なスーツで客席通路に現れた平手は、スタンドマイクを前に艶っぽく歌唱する。

 

 

 

 

 

 

ステージ中央には長方形の巨大スクリーンが設置されていたのだが、画面いっぱいに平手の鋭い眼光が映し出された時にはカメラワークさえもコンセプト演出の中にあるのか、と感服するばかりであった。欅坂46には、いくつかのユニットが存在する。デビュー前のお見立て会時からすでに組まれていた小林由依、今泉佑唯のフォークデュオゆいちゃんずは、欅坂46におけるグループユニットの先駆け的存在と言える。

 

ゆいちゃんずの2人はアカペラによる渋谷川で美しいハーモニーを会場に響かせた後、ギター演奏に乗せたパフォーマンスを続けた。1stシングル収録のこの曲はイベント出演時には必ずと言っていいほど披露してきた楽曲だが、その場数の経験値からか、出だしのアカペラも堂々としたものであり、続くボブディランは返さないではムーディーな雰囲気を醸し出していた。

 

 

 

 

 

 

平手、長濱ねる、ゆいちゃんずの計4人からなるユニットてちねるゆいちゃんずの夕陽1/3では、スクリーンに校舎が夕陽のオレンジに染まる様子が映し出され、それをバックに無邪気な笑顔で歌い踊る4人がいた。続けて、欅坂46メンバー全員で制服と太陽が歌われた。夕陽1/3と同じテーマのスクールライフ、<Let’s get started>と繰り返される歌詞、そしてラストに集合写真のようにピースサインを浮かべる様子は、イノセントな気持ちを呼び起こさせた。

 

欅坂46と、その関連グループに当たるけやき坂46(ひらがなけやき)の両方を兼任する唯一のメンバー長濱ねる。長濱をセンターに据えた乗り遅れたバスは、<ごめん 一人だけ遅れたみたい><夢はどこかで繋がるのだろう>と、ほかのメンバーに比べて遅れてグループに加入した長濱の立ち位置を表した楽曲だ。乗り遅れたバス歌唱後、長濱のソロ曲また会ってください、長濱を含めた12名のけやき坂46で3曲が立て続けに披露された。

 

長濱が1人歌うところに、後ろから残り11名のけやき坂46メンバーがステージに登場する情景は、長濱とけやき坂46のこれまでを物語っているかのようであった。けやき坂46は欅坂46に比べて圧倒的にライブ経験数が少ない。本編終盤では、3rdシングル収録の誰よりも高く跳べ!が披露されたが、一人ひとりに設けられたソロダンスや屈託のない笑顔には、これからグループが向かう未来への希望が見えた気がした。

 

 

 

 

 

 

ここまで本編16曲。一切シングル表題曲は披露していない。結果的に本編ラストに二人セゾン・世界には愛しかない・サイレントマジョリティーの順でパフォーマンスしたわけだが、メンバー一人ひとりが持つ気迫はもちろんのこと、大会場ならではの演出方法にも驚いた。二人セゾンでは曲の序盤にメンバー全員で形作る大きな2つの輪がステージに映え、大サビのステージ前方へ前進するシーンでは惚れ惚れするほどの美しさを覚えた。

 

全員で同じパフォーマンスを踊るフォーメーションダンスの良さは大きな会場であればあるほど真価を発揮することに気づく。世界には愛しかないでは、アリーナ全体を囲んだ花道にメンバー全員が散らばり、大きなスペースを使用しパフォーマンスを行うことに成功していた。これは世界には愛しかないのMVで北海道の大草原を大胆に使いパフォーマンスをしている映像を彷彿とさせる。

 

大人からの抑圧に対抗する自我の芽生えというテーマが繋ぐサイレントマジョリティーでは、メンバーが横一列に並び、一人平手が拳を高々と掲げて前へ進む。モーセが海を割り紅海を渡る様に、そして民衆を導く自由の女神の絵の様に。誰もが何度も見たであろう情景が、凄みを増してカタルシスとして押し寄せる。何よりも会場に溢れんばかりの熱気がグループのパフォーマンスを讃えていた。それを受けてか、曲の終了後、カメラに抜かれた平手が一瞬安堵したような笑みを浮かべていたのが印象的だった。

 

アンコールでは、メンバーを代表して菅井友香がここまでに抱いていた不安や、見守ってくれたファン、スタッフ、家族への感謝を告げ涙ぐむ一幕も。菅井の涙がメンバーにも波及する中、ダンスにおいてリーダーシップを執る齋藤冬優花も口を開く。「あまりダンスのことばかり言うのはよくないかなと思ってたけど、メンバーやファンの方にありがとうと言ってもらえて、自分のやってたことは間違いじゃなかったのかなと感じられるようになった」。

 

この言葉を聞きながら、カメラに映るメンバーの一人ひとりが、覚悟に満ちた輝き溢れた表情をしていたのが忘れられない。そんなメンバーの決意が込められているのがアンコールに披露された新曲W-KEYAKIZAKAの歌。ブラスバンドサウンドから成るこの曲は、欅坂46とけやき坂46をあわせたメンバー32名で歌われる初の楽曲だ。

 

 

 

 

 

 

当サイトでのインタビューにて、佐藤詩織が曲振りについて「サイレントマジョリティーでの何かしら一部をどんどん受け継いで、次の振りに入れてくださっていて」と答えていたが、この曲の最後にはサイレントマジョリティーの最後の振り付けがそのまま当てられており、歌い続けていくのだという意思を感じさせる。そして、曲中の歌詞ではこう歌われている。<One day ある日 僕のまわりには 同じ目をしたみんながいた 生きることに不器用な仲間 一緒に歩いて行こう>。

 

欅坂46は、有明コロシアムでの初ワンマンライブという一つの挑戦を成し遂げた。グループの支柱であるコンセプトを華麗に演出しながら、最後に垣間見せたのはライブにかけるメンバーの思い、気迫に満ちた表情だった。紅白への出場も果たし、ある種の頂点の一つを極めたグループから「ここからまたスタートする」という思いを感じたのは、メンバー全員が覚悟を決めた顔つきでステージに立っていたから。そして、「私たちは坂を登り続ける」という言葉を確信に変える、頭抜けたパフォーマンスをまざまざと見せつけられたからだ。                            

 

                                         ライター/編集:渡辺彰浩

 

 

 

 

① ZIP!に笑わないアイドル登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② カウントダウンジャパンに反逆のアイドル登場!

 

 

 

 

 

 

 

※渡辺彰浩は20代後半のフリーライターだが、欅愛に溢れている。平手友梨奈のカリスマ性は勿論、長濱ねるについても詳しく説明している。乗り遅れたバスを欅坂46のメンバーと歌ったが、その後にけやき坂46のソロ曲また会ってくださいを歌っている。まだ歌い終わっていないのにけやき坂46の新メンバー11名が途中から加わるという現実と同じ流れを演出している。数名がねるにタッチしながら12名でひらがなけやきを歌ってスタート地点に立った。

 

乗り遅れたバスで欅坂46のメンバーとユニットを組んだねるだったが、所詮この曲は欅坂46の持ち歌であり、ねるも本籍地はけやき坂46だということだ。去年最後にこの曲を歌った時にねるとてちが大泣きしたが、大きな勘違いだったのだ。もう一緒に歌えないと本人たちは思ったのだが、このバスはあくまでも欅坂46行きのバスなので、欅坂46の歌だという事だったのだ。逆に言えばけやき坂46のメンバーは歌いたくてもこの曲を歌えないという事だ。

 

ねるの加入日とされる2015年11月30日の冠番組で、新加入メンバーの話を聞いて悲鳴が上がるのを裏で聞いていてねるは泣きそうになっていたらしい。何とか勇気を振り絞って登場し、猿腕を披露したのだが、多くのメンバーは白けていたことを後で知って、ショックを受けたようだ。しかも隣の席のメンバーからは「私はすぐに仲良くなれないと思う」とまで言われていたのだ。当時の気持ちを表した文章が12月30日のブログに書いてある。

 

「1ヶ月前までは何のために毎日を生きているんだろうと考えながら漠然と高校生活を送っていました。けどたくさんの奇跡が重なり、欅坂46に加入できることになりました。この1ヶ月で環境がめまぐるしく変わり、変化についていけない自分もいます。毎日の出来事に押しつぶされそうでなんだか笑えなくなったりもします。」と、書いていますが、コミュニケーション能力の高いねるでも毎日の出来事に押しつぶされそうなのだから相当深刻だったのだろう。

 

ねるは陰で努力して、メンバー全員と打ち解ければ欅坂46の一員としてデビュー曲サイレントマジョリティーに加われるかもしれないと微かに期待していたようだ。でもそれは叶わぬ夢で、結局正式メンバーとして加わることはなかった。欠員ができた時と、重要なイベントの時だけ特例で参加できている。それでも必ずひらがなけやきのという形容詞を付けられ、衣装も最初は一人だけ違うから相当辛かったようで、時には陰で泣いていたようだ。

 

だからこそ、11名が加わって12名のけやき坂46になった時は心底嬉しかったらしい。そのことを初めて知った東村芽依は冠番組で大泣きしていたが、多くのメンバーが歓迎してくれるかどうか疑心暗鬼だっただけに安堵し、逆に皆でねるを支えようと思ったようだ。中にはけやき坂46を作る必要がなかったというファンもいるし、立ち位置がはっきりしなかったけやき坂46メンバーはこの時初めてねるの本心を知って心が明確に定まったのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆長濱ねるがIKEAで棚と照明を買って、受験生の応援記事を書いています。

 

 

週末は冷え込むようですね( ;ᵕ; )明日からセンター試験の皆さん!心から応援しています。

どうか皆さん全員が無事に何事もなく、試験を終えられますように、、、!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆けやき坂46の齊藤京子がひらがなけやきのポーズの説明をしていました。

 

 

このポーズはメンバー全員で話し合って決めました!!\( ¨̮ )/しかもめちゃくちゃ短時間で!!( ˙o˙ )(笑)誰跳べの振付の時、ダンサーさんから「今すぐ、ひらがなのポーズ考えて!」と言われてみんなで考えました\( ´ ꒳ ` )/♡︎(笑)このポーズが案に出たものの、「これカタカナだし〜」ってなって…。そしたらながるが「カタカナケヤキだとしても、ヒは付かないから、ひらがなけやきのポーズはカタカナのヒでもいいんじゃない?」って!!!!( ˙o˙ )さすがながる!!!で、みんなですごい!ってなり、このポーズに決まりました\( ¨̮ )/♪

 

 

 

 

 

 

※確かにカタカナケヤキにはヒが含まれていませんね。私も勘違いしていましたが、流石はインテリねるの面目躍如というシーンですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①二人セゾン            15.6万(欅坂463rdシングル表題曲)

②サイレントマジョリティー       13.3万(欅坂461stシングル表題曲) ↑4

③サヨナラの意味            7.8万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4

④世界には愛しかない               5.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑11

⑤明治CMn              4.9万(乃木坂46西野七瀬)↑3

 

 

 

※遂にワンマンライブの曲が全て削除されました。ある程度放置していたのは観測気球で、再生回数をチェックしていたのだと思います。私の感想は思いの外伸びなかったというのが正直な気持ちです。

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキング

欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねると二人セゾン   

⑤ 平手友梨奈と二人セゾン 

けやき坂46メンバー紹介    

 

 

 

 

 

 

 

※今日の受験生へのエールはねるが既にAO入試で、内定していることの証明でしょう。去年の末頃は1ヶ月もブログ更新が無かったが、あの頃は受験で忙しかったのだと思います。ご褒美で紅白歌合戦も出場できたし、最近はコメント等でTV出演する事も多くなっていますから間違いないと思います。棚と照明を買って心機一転、大学生活に備えているのだろうと思います。握手会に来た受験生がねるの励ましに泣き崩れたという話を思い出しました。ねるがアイドルは人を元気にできることを実感し、確信した出来事でした。

 

 


  ☜現在2/19位です。過去最高記録は1/13位(2016/7/1)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆中京テレビの動画サービスChuun3.9chにて本日より、手のひらのさくら学院がスタート!

 

 

毎週金曜日の22時に配信です☆公開授業から続くさくら学院カルタ完成までお見逃しなく!

 

 

Chuun3.9ch:https://chuun.ctv.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

① 本日の仕込はNISAで、ANA・コカ・コーラウエストと、NSDの買い増しです。

 

② 本日の返済(買い)

 

     なし

 

 

 

 

 

 

 

 

❶1月の検索KW:1位BABYMETAL、2位長濱ねる・平手友梨奈、4位KinKi Kids、5位欅坂46


❷音楽系のページ:1位女性アイドルグループ下剋上、2位けやき坂46メンバー紹介(検索数順)

3位長濱ねると二人セゾン、4位欅坂46人気ランキング、5位さくら学院歳時記(○)

 

 

※昨日はBABYMETALのアクセス数が2,359もありましたが、訪問者はいつも通りでした。ということはロボットによる操作なんでしょう。いずれにしろ、1月の検索キーワード1位はBABYMETALで確定しました。