坂道シリーズ握手会 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

土日に名古屋で今年最後の坂道シリーズ個別握手会・全国握手会が行われました。ミニライブと握手会を欠席したメンバーもおり、相当体力的にも限界がきているようで、年末の紅白までの怒涛のスケジュールが気になります。やはり欅坂46とけやき坂46の人気の差は大きいようで、人気メンバーの列は9列くらいになっていたが、けやき坂46の列はねるが入っている列以外は殆んど並ばないでも握手ができ、剥がしも超緩かったようです。

 

雑誌にはやっとけやき坂46のメンバーもちらほら出るようになりましたが、TV出演が圧倒的に少なく、認知度はまだまだこれからのようです。それでも歌唱力やダンスの潜在能力はけやき坂46の方が上のようなので、これから経験を重ねればけやき坂46が欅坂46のライバルになる日が来るかもしれません。兼任のねるは益々大変だろうが、その為にも体調に気を付けて怒涛の年末を乗り切って欲しいし、大学は既に合格していると思いたい。

 

昨日の欅坂46の冠番組欅って書けない?を見たが、少し前の録画だろうが、明らかにねるが疲れているようだった。一方、乃木坂46の握手会ではまたもや暴言を吐かれたり、嫌味を言われて泣き出したメンバーがいたようだ。その男はセキュリティに首根っこを掴まれて放り出されていたようだが、そういう輩は少なからずいる。特に欅坂46とけやき坂46のメンバーは免疫が無いから尚更心配なので、運営は早めに対処して欲しい。

 

握手会に対する私の考え方はまだ定まっていないのだが、必要悪だと考えています。私が参加することはあり得ないが、もし若ければ参加するかもしれないから明確に反対とは言えない。でもメンバーにとって相当負担があるのは間違いないが、売り上げに相当貢献しているのも紛れもない事実だから悩ましい。恐らくそれを補う為に乃木恋とかの恋愛ゲームを作って、メンバーの負担を軽くし、かつ売上向上を目指しているのだろう。

 

生身の人間のできる範囲は限られているが、バーチャルなら無限の可能性がある。だから秋元康はバーチャルアイドルを作ろうとしているし、坂道シリーズでは現実とバーチャルの融合を図ろうとしているのだろう。間違いなく、現実のアイドルの負担を軽くするのはバーチャルな分身だろうから、これからも飽きられないいいソフトの開発を望みたい。色々問題はあろうが、他にいい方法が無ければ握手会の継続は止むを得ないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

乃木恋:https://nogikoi.jp/

 

 

 

 

 

 

 

握手会のもう一つの楽しみはミニライブで、昨日ポートメッセなごや第3展示館で行われた欅坂46とけやき坂46のミニライブのセットリストやMC内容等の様子がネットにありましたので、ご紹介します。

 

 

3rdシングル二人セゾン発売記念 全国握手会ミニライブセットリスト&MC

 

 

影ナレ:織田、志田

 

 

1⃣ ミニライブセットリスト

 

 

3rdOVERTURE


① 二人セゾン
② 制服と太陽
MC1
③ 夕陽1/3
MC2
④ 僕たちの戦争
MC3
⑤ 誰よりも高く跳べ!
MC4
⑥ 大人は信じてくれない
MC5

 

 

 

 

2⃣ MC内容

 

 

① MC1

 

菅井:欅坂46です!大勢の方に来ていただいてありがとうございます。3rdシングル全国握手会ミニライブいよいよ始まりました。収録曲全部やります!今年も残り2週間になりました。今年1年うれしかったこと、楽しかったこと聞いていきます。

 

佐藤・渡邉:国際フォーラムでやったライブがよかった。緑のサイリウムが感動した。単独ライブをやりたかったけど叶ってよかった。みなさん、来てくれますか?

 

小池・土生:誕生日が史上最高に楽しかった。サプライズでケーキをいただいた。ファンからもファンレターやプレゼントもらって嬉しかった。

 

尾関・長沢:デビュー1周年ライブをけやき坂でできたのがうれしかった。野外だからよかった。

 

石森・渡辺:(石森)夏のTIFをやらせてもらって楽しかった。その中でも(渡辺)かき氷!(石森)なに食べた?(渡辺)ティラミスかき氷がいっぱい食べられて幸せでした。

 

 

② MC2

 

長濱:ドラマ期間中にかき氷作ったのがよかった。ドラマがずっと教室の中で季節感がなかったので、スタッフが用意してくれた。


平手:サイマジョでMステ出れてよかった。弁当がおいしかった。


今泉:ムードメーカーの3男が一人暮らしを始めた。


原田:長崎のハウステンボスや飛行機が初めてで思い出に残った。皿うどんがよかった。

 

 

③ MC3

 

僕たちの戦争いかがでしたか?作曲がサイマジョと同じ。


守屋:悔しかったこと。けやかけの運動会で…(笑)ずっと根に持ってる。


鈴本:テニスリベンジしたい。


志田:悩んだこと。セカアイのリップシーンで悩んだ。


齋藤:6月の北海道でみんな半袖で真っ青になっていた。


織田:KEYABINGO!でいとうあさこさんとサイマジョができてうれしかった。


菅井:また会ったときに一緒に何かできたらいいな。けやかけが全国に拡大できるようにしていきたい。

 

 

④ 声出し


志田:盛り上がってるのかー!後ろまで見えてるぞー!


守屋:私はガチだけどみんなはガチですかー?

 

 

⑤ MC4

 

佐々木久:ひらがなけやき坂46です!この1年いろいろなことを経験させていただきました。本当にありがとうございます。来年も活動していきます!


菅井:初めての単独ライブを24日25日にやります。意気込みをまずふーちゃん!


齋藤:4月にデビューをして8か月で成長したパフォーマンス力、表現力を見て欲しい。サイマジョのフロントメンバーに刺激を受けた。

 

佐々木久:初めてのワンマンに参加させていただきます。個性をパフォーマンスで見せていければと思います。


小池:初のワンマンライブです。私たちは夢と希望を与えるのが仕事、ファンの方に歌詞という形でプレゼントしたい。ファンの方にお願い!声が枯れるくらい声出して3キロぐらいやせるくらい動いて!


佐々木美:みなさんの心に残るようなライブをやります。初めての挑戦もやります。楽しみに!


原田:最高のクリスマスプレゼントを届けられるように精一杯がんばります。


菅井:漢字ひらがな一生懸命がんばります!来られない方にも届くようにがんばります!お願いします!

 

 

⑥ MC5


平手:この後の握手会も楽しんでください。以上、欅坂46でした。

 

 

 

3⃣ 参戦者の声

 

 

① 大人は信じてくれないは髪を振り乱す都合上ラストでしか使いにくいから予想通りラストだな。

 

② 制服と太陽は、セゾンのアンサーになってる(彼女の方の視点)と感じてたから、曲順に納得(ㆆ_ㆆ)

 

③ 大人は信じてくれないの生ライブは本当に凄い。凄すぎる。これをゴールデンで見せたら、欅坂無双になる。

 

④ パフォーマンスは最高だった。課題はMCだな。無駄に長くて客も盛り上げようがなかった。つっちー、澤部から仕切りを学んでほしい。

 

⑤ この子達のライブはお金を払ってでも見る価値があると思う。だから、握手会の規模はこれくらいに留めておいて、ライブ売上・そのメディア売上・グッズ売上等で稼ぐパフォーマンス集団と化して欲しいね。

 

⑥ Fブロックでほとんど何も見えなかった。でもその後ろにGブロックまであったから恐ろしい。パフォーマンスといっても、モニター無いのでダンスも顔も見えない、歌はほぼCD音源…。MCは声を張らないし内輪喋りで何を言ってるかよく聞こえない。…というなかなか残念な感じだった。乃木坂との同時開催ということもあってか、とにかく人が多くて疲れた。まあ総合的には楽しかったけど。課題山積だが、改善頑張ってほしい。

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

① 乃木坂46は以前から陰湿な輩がいて、多くのメンバーが泣かされたことがあり、警察がきてパトカーで連行されたこともある。そうでなくても体調不良で休むメンバーも結構いるので、これ以上握手の枠を増やすのは難しいだろう。不人気メンバーの底上げと、3期生の活躍に期待するしかなさそうだ。他にはバーチャルの方で頑張って、メンバーの負担を少しでも減らすしか方法はなさそうだ。それにしても全曲を歌うバースデーライブはそろそろ別の方策を考えないと、限界が来そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

② 欅坂46は人気メンバーの枠をあと少し増やせそうだが、それも乃木坂46同様30くらいまでだろう。こちらも人気メンバーと不人気メンバーの差が大きいという問題はあるが、3rdシングルで思い切って3列目のメンバーをフロントに移動し、それぞれ大きな伸びが見られるから成功している。全員選抜方式の欅坂46ならではのやり方だが、残りの不人気メンバーにもチャンスを与えてやってほしい。今回はダンスやバレエの上手いメンバーがフロントに出て、それを活かした曲だったので大成功だった。

 

4thシングルで、3列目しか経験していないメンバーをフロントに出して欲しいが、出すには今回と同じようにコンセプトをはっきりさせて出さないと駄目だ。単に順番に出したのでは折角上り調子の勢いが削がれてしまいます。欅坂46にとって恐れなければならないのは失速で、一度勢いを失うとマスコミも見向きもしなくなる。強力な新人ライバルグループがいない今こそ、一気に頂点を目指す千載一遇のチャンスだ。今の所、メンバーに気の緩みは無さそうだし、表題曲も全て素晴らしい。

 

カップリング曲も素晴らしく、特に2ndシングルの語るなら未来を・・・と、3rdシングルの大人は信じてくれないは表題曲にしてもおかしくないレベルだ。他にも1stシングルのユニット曲乗り遅れたバスや、2ndシングルのソロ曲また会ってくださいやユニット曲青空が違うも素晴らしい。1stシングルでは乗り遅れたバスが入っているDVDを買いましたが、2ndシングルではひらがなけやきが入っているCDを買いました。3rdシングルはてちねるゆいちゃんずの夕陽1/3が入っているDVDを検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

③ けやき坂46は乃木坂46の3期生と違い、選抜入りという方式が無さそうなので、自ら人気を上げるしか方法は無い。ビジュアルでは坂道シリーズでは一番劣っているように感じるが、歌唱力やダンスの素質では寧ろ上回っているかもしれないし、底抜けに明るそうだ。運営はよりファンに身近な明るいアイドル像を描いているようで、来年が勝負の年になりそうだ。地方のメンバーはまだ上京していないようなので、全員が高校生以上になる来年4月から上京して本格始動になるようだ。

 

ひらがなけやきというデビュー曲も2枚目の誰よりも高く跳べ!も素晴らしい曲で、秋元康の本気度が伝わってくる。アンダーとして活動するよりも、人気さえ出れば圧倒的に売り上げが期待できるから来年が楽しみだ。その為にもこの2曲をもっと発信し、YouTubeの再生回数も欲しいところだ。残念ながら誰よりも高く跳べ!はショートバージョンしかなくて、ひらがなけやきに至ってはショートバージョンもない。でもSHOWROOMでの練習風景入りでdailymotionで聴けるから救いだが、とにかくいい曲だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆握手会ではねると井口眞緒がペアで、乃木坂46のインテリ仲間山崎怜奈ともツーショットを撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①二人セゾン          18.1万(欅坂463rdシングル表題曲)

②サイレントマジョリティー     12.8万(欅坂461stシングル表題曲) ↑4

③サヨナラの意味          8.8万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑3

④二人セゾンnbp         6.8万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑3

⑤世界には愛しかない            5.3万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☜現在1/19位です。過去最高記録は1/13位(2016/7/1)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



【乃木坂情報】

 

 

 

☆乃木坂46三期生のブログが本日より開始になり、コメントもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆昨日はらじらー!サンデーがあり、乃木坂ゲストは星野みなみでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☜ 現在12/144位、過去最高1/129位(2016/3/23)
乃木坂46 ブログランキングへ アキバ系アイドル過去最高2/225位(2016/3/23)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆本日は月曜日恒例のさくら学院放課後!~学んdeマンデー!~があります。

 

 

 

細々と続きますメガネっ子シリーズ!意外と次は私ですよねアピールがすごいんです…(ボソッと)本日は麻生研究員  (職員室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の予定

 

 

12月25日(日) 冬のひな納め☆2016 in Zepp DiverCity TOKYO

 1月21日(土) 公開授業:剣舞の授業2 神谷美保子 (桜月流美剱道 宗家)

 1月22日(日) 公開授業:インプロの授業 かもめんたる(キングオブコント2013優勝者)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ベビメタ情報】

 

 

 

☆レッチリツアーが全て無事終了したようです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイトさんの声

 

 

① チャドメタルがドラムで、Judaspriestから2曲をBABYMETALとコラボ!からのサプライズケーキでSU-METALハッピーバースデー大合唱とか、あかん泣ける(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

② 泣いた泣いた…チャドさんとベビメタのコラボ。そして極めつけはチャドさんによる、すぅちゃんへのバースディケーキのプレゼント…涙が止まりませんでした。動画フルで押さえてあるので後程上げます…今は泣かせて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☜ 現在2/16位、最高位1位(2016/3/17)

アーティスト・グループ最高位1/157位(2016/3/19)音楽部門の最高位5/1,527位(2016/3/24)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【株情報】

 

 

 

① 本日の仕込(買い)
 
本日の仕込みは任天堂です。
 
 
② 本日の返済(買い)
 
なし
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶12月の検索KW:

1位欅坂46、2位BABYMETAL、3位長濱ねる、4位中元すず香、5位さくら学院


❷音楽系のページ:

1位欅坂46人気ランキング、2位平手友梨奈と二人セゾン、3位長濱ねると二人セゾン

4位個別握手会完売状況310、5位アミューズの海外戦略(○)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本日の名言226:チャンスに出会わない人間は、一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。   (アンドリュー・カーネギー)