女性アイドルグループの行方 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

女性アイドルグループ隆盛の昨今ですが、そろそろその光と影が見えつつあるようです。先日も書きましたが、AKBグループの一部の握手会が崩壊しかかっているとか、AKB48が横綱、乃木坂46が小結とかの記事を書きましたが、それを裏付けるような記事が出てきました。

 

 

NMB48が8月25日に行ったコンサートがガラガラと、AKB48グループの御用メディアが報じている。NMB48は25日、ファン投票で人気の高い楽曲を披露する恒例コンサートNMB48リクエストアワー セットリストベスト235 2016を神戸ワールド記念ホールで開催した。メンバーは31曲を元気いっぱい披露したが、客席はガラガラ。関係者席以外、全席空席となったスタンド席は、黒い布で覆われた。

 

同ホールの客席数は、最大で8,000人程度。NMB48サイドの発表によれば、この日の観客は2,500人だという。開演前には、NMB48劇場の支配人が登場し、「今回の結果を真摯に受け止めて、前を向いて進んでいく」と挨拶。人気メンバーの須藤凜々花も、「私たちは現実から目を逸らしているわけじゃなく、これからのことも真剣に考えている。真っ黒な布も現実ですが、アリーナを埋めてくれた皆さんも現実」と話した。

 

「人気の凋落を隠し切れないとはいえ、御用メディアであるはずのデイリースポーツやオリコンがこれを報じたことに驚きましたね。AKB48グループのマスコミへの影響力が衰え、統制が利かなくなったのかもしれません。こういった話題が広まると、NHK紅白歌合戦の選考に直接支障が出ますから」と芸能記者は語っている。

 

NMB48といえば、先月、握手券と生写真を3枚ずつ付けたライブDVDを発売したものの、初日売上3,500枚弱と大コケだった。さらに、人気メンバーだった渡辺美優紀が卒業したことで、ファン離れは加速すると見られている。一方、8月13、14日に日産スタジアムでコンサートを行ったももいろクローバーZは、初日5.6万人、2日目5.9万人を動員したと発表。NMB48のリクエストアワーが平日に行われたとはいえ、その差は歴然だ。

 

「握手会アイドルとライブアイドルの違いがくっきり出ましたね。ただ、コンサートに2,500人しか集まらないグループが、シングルCDを30万枚以上売っているのは、逆にすごいですね。最近のAKB48グループは、特典会をさらに増やし、太ヲタに金を落とさせることに躍起。メディア露出が減ったことで、前にも増してキャバクラ商法が際立っている印象です。今後、プライドの高い運営がどこまでキャパを狭められるか、もしくはコンサート自体を減らして外面を保つのか、見ものですね」と芸能記者は語っている。

 

一方、デビューシングルからこれまでにリリースした楽曲の全曲披露が恒例の乃木坂46のバースデーライブが神宮球場で始まった。初日の昨日は1stシングルから5thシングルまでの楽曲と1stアルバム収録曲をパフォーマンスし、集まった3.5万人の観客を湧かせた。日曜日の開催とはいえ、台風接近に伴う雨の中、観客は雨合羽着用で熱い声援を送った。尚、このライブは今日と明日も行われ、神宮の森を乃木坂ファンで埋め尽くす予定だ。

 

私なりに現状を考えてみると東京に拠点を構えるグループと地方に拠点を構えるグループとの差が大きいと思う。これも先日書いたが、デビューしたばかりの欅坂46にAKBグループの支店と言われる本体以外が全て押されている現状を見ると明らかなようだ。事実、欅坂46や乃木坂46でも関東圏での握手会は好調だが、名古屋や京都では苦戦している。首都圏のポテンシャルの大きさもあるが、東京だと地方から来るファンも多いから有利なのだろう。

 

また女性アイドルグループにとって若さは重要な要素で、つい最近も欅坂46のアンダーグループに2人の中学生が加入し、人気化している。乃木坂46も負けじと3期生の最終選考をネット配信で行っているが、何と最年少は12才の中学1年生だ。AKBグループの支店メンバーと比べると乃木坂46や欅坂46のメンバーの方が圧倒的にメディアに取り上げられる回数が多くなっている。AKBグループは中国でもパクリグループが林立しており、苦戦しているようだ。

 

最近、新潟にまで支店グループを出したが、今は出来たばかりでいいのだろうが、今後は苦しいだろう。坂道グループも徐々にメンバーが増えて、主にアンダーグループに地方進出を託しているからである。関東という大きな市場を押さえて余力で地方進出するのだから坂道グループの方が明らかに有利だろう。とはいえ握手会によるCD抱き合わせ商法にはそろそろ限界が近づいているのかもしれない。

 

私は詳しく知らなかったのだが、CDをまとめ買いする人は自宅に山積みにしていたり、塵として出したり、中古ショップでタダ同然で処分しているようなのだ。先日タクシーの中に自由にお持ちくださいというやり方で処分している運転手の写真を紹介しましたが、相当苦労しているようです。私は抱き合わせ販売自体を否定はしませんが、一方で音楽市場を歪めているのは事実です。私のように同じ曲が沢山入っていると1枚しか買わない人間からしたら勿体ないなとしか思えません。

 

先日、HKT48の指原莉乃がFNSの番組で欅坂46のサイレントマジョリティーをやらされることになって切れたという週刊新潮の記事を紹介しましたが、坂道グループが福岡や長崎でも活動している事に対する苛立ちかもしれません。ただこの記事は他のメディアが全く報じないので、AKBグループから強いお達しが行っているのかもしれません。この記事の直後に指原莉乃の子分小嶋陽菜がネットにフジテレビのアイドルオタク社長とのスリーショットを載せていましたが、マスコミに対する無言の圧力なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆欅坂46の握手会が昨日パシフィコ横浜であり、けやき坂46は全員浴衣だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆日本最大級ファッション&音楽イベントのアーティストライブに欅坂46が出演発表!

 

 

10月8日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われるGirlsAward 2016 AUTUMN/WINTERのS/Sステージに引き続き2回目となる連続出演が決定した。またモデルとして、小林由依、土生瑞穂、平手友梨奈、渡邉理佐の4名の出演も決定している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆けやき坂46の1押しメンバー柿崎芽実が本日発売の週刊プレイボーイソログラビア初登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道グループ楽曲1日当りのYoutube再生回数

 

 

 

①サイレントマジョリティー        15.0万(欅坂46ファーストシングル)

②裸足でSummer              9.1万(乃木坂46、15thシングル)

③世界には愛しかない           8.9万(欅坂46セカンドシングル)

④語るなら未来を・・・            5.7万(欅坂46セカンドシングルカップリング曲)

⑤きっかけ                  3.3万(乃木坂46セカンドアルバム収録曲)

⑥不規則動詞                2.2万(長濱ねる個人PV)

⑦フロムアクアCM1位          1.1万(西野七瀬)

⑧乗り遅れたバス             5,740(長濱ねるセンター曲)

⑨時をかける少女             5,110(原田知世with欅坂46)

⑩また会ってください            5,050(長濱ねる1stソロ曲)

⑪手を繋いで帰ろうか            4,810(欅坂46ファーストシングルカップリング曲)

⑫山手線                    4,800(平手友梨奈1stソロ曲)

⑬フロムアクアCM2位           4,010(中元日芽香)

⑭制服のマネキン              3,800(欅坂46カバー曲)

⑮渋谷からPARCOが消えた日     3,340(平手友梨奈2ndソロ曲)

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46のスケジュール 

 

 

 9月04日(日)シブヤノオト・NAOMIの部屋

10月08日(土)GirlsAward 2016 AUTUMN/WINTER

10月22日(土)PERFECT HALLOWEEN2016出演

 

 

 


3⃣ 欅坂46の希望長濱ねる

 

 

❶ 発売予定

 

8月31日 BUBKA 10月号 齋藤冬優花、菅井友香

9月03日 日経エンタテインメント!10月号 7&Iでは3種類のクリアファイルプレゼント!

       平手×渡辺×渡邉/今泉×小林×志田×鈴本/菅井×長濱×土生×守屋

9月07日 TVステーション 2016年19号 短期集中連載私立欅学園操作ノート最終回

9月07日 Gザテレビジョンvol.47 表紙(平手)、巻頭30ページ(菅井、長濱、平手)
9月09日 ヤングアニマル 表紙(志田×菅井×守屋×渡辺×渡邉/9P)、巻末(今泉×小林/7P)

9月23日 UTB vol1247 小林由依

 

 

 

 

❷ 長濱ねる紹介

 

ねる紹介 

ねるまとめ1 

ねるまとめ2 

ねる唐揚げの歌 

ねる外伝 

ねるとてち 

ねる解体新書 

ねるの長崎弁講座 

 

 

 

 

4⃣ 欅坂46の楽曲

 

✡欅坂46セカンドシングル:世界には愛しかない 

✡欅坂46セカンドカップリング:語るなら未来を・・・ 
✡欅坂46デビューシングル:サイレントマジョリティー 
✡欅坂46カップリング:手を繋いで帰ろうか?
✡欅坂46カップリング:キミガイナイ 

✡ゆいちゃんず:渋谷川 
✡平手友梨奈:山手線   

✡平手友梨奈:渋谷からPARCOが消えた日   

 

✡制服のマネキンby欅坂46:制服のマネキン 

✡君の名は希望by欅坂46:君の名は希望 

✡ひと夏の経験by欅坂46:ひと夏の経験 
✡原田知世with欅坂46:時をかける少女 

✡長濱ねる:元素記号のうた 

✡長濱ねる:不規則動詞の覚え方 

✡長濱ねる:乗り遅れたバス  ☜ 現在82万キロ走行中です!

✡長濱ねる:また会ってください

 

 

 

 

① 長濱ねるの初ソロ曲また会ってくださいが収録されているのはType-Bです。

 

 

 

② 長濱ねるの個人PV不規則動詞の覚え方が収録されているのはType-Cです。

 

 

 

③ 長濱ねるリーダーけやき坂46のひらがなけやきが収録されているのは通常版です。

 

 

 

④ 長濱ねるの名曲乗り遅れたバスが収録されているのはタイプCです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※けやき坂46は爆弾娘が2人もいますからこれから恐ろしい事になりそうです。井口眞緒は早速冠番組で雄叫びをあげているようです。けやき坂46は個性重視と言えば聞こえはいいが、見たことも無い芸人さんの様なメンバーやバイリンガルだらけで混とんとしています。席順を見てもMCに一番近いのがねるで、その次が井口眞緒と齊藤京子になっていますからMC能力が試される配置になっています。

 

 

 

 

 


  ☜現在3/15位です。過去最高記録は1/13位(2016/7/1)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



【乃木坂情報】

 

 

 

☆乃木坂工事中で、ひめたんが大恥を掻いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※1か月で早口言葉を覚えますという宣言をしたが、試しにやった言葉がさっぱりで、他のメンバーがきっちり言えたりしてボロボロでした。これなら言えます!と主張したお題ではもっとボロボロでした。放送部の元部長で、MCも無難に熟しているから早口言葉は得意だと思っていましたからびっくりでした。これでよくアナウンサーを志したなというレベルでした。しかしこれが言えても大した事がないので、スキャットマンの歌でカラオケ採点80点以上取るという宿題になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 乃木坂46の楽曲と動画

 

 

✡15thシングル:裸足でSummer  
✡セカンドアルバム収録曲:きっかけ  

✡中元日芽香CMインタビュー:フロムアクア  

 

 

 

2⃣ ひめたん告知

 

 

8/26 カウントダウン魂

9/23 東京国際ブックフェアトークショー

9/30 NOGIBINGO!6 BD&DVD

 

 

 

3⃣ その他のお知らせ
 


♡NHKらじらーサンデー次回ひめたん登場は9月4日(日)21時5分からです。

次回かららじらー!サンデーは3時間番組になるそうです。

お便りの宛先:http://www.nhk.or.jp/radirer/  

 

 

 

中元日芽香の特典映像が収録されているのはType-Aです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※どうもひめたんは心から楽しむのが苦手のようで、斎藤ちはるから茶化されていました。

 

 

 

 

 



    ☜ 現在13/132位、過去最高1/129位(2016/3/23)
乃木坂46 ブログランキングへ     アキバ系アイドル過去最高2/225位(2016/3/23)
                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

 

☆昨日は夏のひな涼み☆が日比谷野外大音楽堂で行われ、藤平華乃12才の誕生日でもありました。

 

 

さくら学院が8月28日に日比谷野外大音楽堂で行われたライブイベント夏のひな涼み☆2016に出演した。この日、彼女たちはライブ定番曲4曲に加え、ゆずの夏色のカバーをサプライズ披露し、夏の野音を盛り上げた。そして最後は夢に向かってを歌唱。ピンクのフラッグで会場をさくら色に染め、ステージを締めくくった。なお、同公演にはさくら学院のほか、あゆみくりかまき、こぶしファクトリー、Negicco、peletの4組とオープニングアクトとしてWHT@DOLL、まなみのりさが出演した。

 

 

 

 

 

 

 

本日は小等部6年藤平華乃のお誕生日です!おめでとう♪天真爛漫という言葉がぴったりの華乃の周りはいつも楽しそうな笑い声が聞こえてきます!ダンスに対する拘りも人一倍強いです☆2年目はより周りを感じて、巻き込みつつ伸び伸びと成長してね!   (職員室)

 

 

 

さくら学院/夏のひな涼み☆2016

@日比谷野外大音楽堂

 

 

❶セットリスト

 

☆Kiss me again (出囃子)

①ベリシュビッッ

②Hana*Hana

☆MC

☆自己紹介

③夏色/ゆず (カバー曲)

④FRIENDS

⑤夢に向かって (セリフ:倉島)

☆MC

⑥うれしい!楽しい!大好き/ドリカム (全員でのコラボ)

 

 

 

❷父兄さんの声

 

 

①コラボでは全出演者がステージ上に登場したけど、父兄の先入観抜きでも美澪奈ちゃんが一番顔がうるさかったと思う(笑)でもその美澪奈ちゃんの表情のおかげで手拍子の打ち方が理解できたね。

 

②コラボ終わりでびしょぬれなので退散、さくら学院のパフォーマンスはやっぱり素晴らしかった、その後もこぶしファクトリーを観客席の横でワチャワチャ仲良さそうにしながら観ているみんなの姿に超癒やされましたw

 

③さくら学院を振り返ると、Hana Hana初めて聴いて、ラップで華乃さんの歌声にやられました。ものすごい歌唱力あるんですね。今まで気付かずごめんなさい。これで小6とか将来楽しみすぎます。 そして改めてお誕生日おめでとう(^^)

 

④さくら学院、夏のひな涼み@日比谷野音終了。ゆずの夏色を含む5曲だったけど、成長が垣間見れるステージだったね。個人的には真彩が良かったかな。元々動きがダイナミックで見ていて清々しいね。あとはFREINDSのときの愛子とメグの2人が生み出すあの笑顔!最高かよ!

 

⑤村の掟で圧倒的なスタイルでのラインダンスには本当は参加できないのですがNegiccoのグッドミュージックに敬意を払い全力でやらせて頂きました。さくら学院の子達のラインダンスと麻生真彩さんのバク沸き姿まで見させてもらったNegiccoには感謝しかありません。優勝です。

 

⑥夏のひな涼み全部終わって落ち着いたのでツイートしてる。楽しかった!コラボでは全員が出てきてうれしいたのしい大好きを歌った。さくら学院では主に颯良ちゃん、美澪奈ちゃん、愛子ちゃんの生徒会三役が歌っていた。みんな楽しそうでこっちも笑顔になれた!三人ともうまかった!

 

⑦麻鈴ちゃん菩薩かって美しさしてた。おしんちゃん爆レス。めぐみん美しい。おしんちゃん表情凄い。みれなちゃんハナハナの最後顔うるさかった。さら様と目合った気がした。ももえちゃんかわいい。華乃ちゃん振りが咲希ちゃんぽい。そよちゃんダンス気合い凄い。野音の雰囲気最高。小雨が涼しいし最高。

 

⑧ひな涼みお疲れ様でした。野音のさくら学院、素晴らしかった〜。小雨降る夕暮れ時の野音は、夏の終わりの雰囲気もありつつ、今日もさくらは清楚で元気で、最高の笑顔を届けてくれました。夏色の振り付け可愛すぎてまた見たいんですが、映像…ない…ですよね……。はぁ、儚い。ひと夏のなんちゃら

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ さくら学院お知らせ

 

 

①8月24日~9月4日、舞台秋桜学園合唱部

②9月17日、さくら学院公開授業:カルタの授業

③11月12日(土)、13日(日)に舞浜アンフィシアターにてさくら学院祭☆2016を開催!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ベビメタ情報】

 

 

 

☆BABYMETALの記事の電子版が108円で販売されています。

 

 

日本発ヘヴィ・メタルのダンスユニットBABYMETALをご存じか。米国の音楽ヒットチャート・ビルボードで坂本九以来、53年ぶりにトップ40に入った。音楽ジャンルは融合しないのが原則という欧米市場で、融合という新しさを持ち込んだことが、現地の音楽ファンに大きな驚きをもって受け止められた。日本のエンターテインメントビジネスの輸出戦略という観点からも見逃せない存在だ。この異色スターの活躍を、大手芸能事務所アミューズの戦略から見る。尚、本誌は週刊東洋経済5月28日号掲載の6ページ分を電子化したものです。

 

 

元記事:http://babymetalmatome.com/archives/48327124.html

 

 

 

※私は魂のルフランですが、もし島唄がミュージカルの島唄でなく、歌の考古学で歌ったBOOMの島唄のアカペラならこちらの方がいいから島唄にしました。できればすぅちゃんの解説付きでCD化して貰えれば即買います。広島の原爆資料館ででも販売してくれたら相当売れるでしょうし、平和運動の大きな助けになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ BABYMETALライブ関連情報

 

 

②9月11日、フジテレビnextでフジロック完全版放送、BABYMETALは11日に登場! 
③9月19日、ワールドツアーファイナル東京ドーム1日目 OPEN 16:00 / START 18:00
④9月20日、ワールドツアーファイナル東京ドーム2日目 OPEN 16:00 / START 18:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【株式情報】

 
 
 
① 本日の仕込(買い)
 
 
本日の仕込みは任天堂の空売りのみです。
 
 
 
② 本日の返済(買い) 
 
          任天堂(7974)・・・・・中利確(一部)
          近鉄エクスプレス(9475)・・・・・小利確

 


【保有銘柄】

〈優待期待〉 現物 46銘柄(ぴあ・NSD・JAL・アサヒGHD・キリンHD・シダックス他)

〈長期期待〉 現物  5銘柄(三菱UFJ・日本郵政・かんぽ生命・ゆうちょ・ワコム)

〈中期期待〉 現物  4銘柄(博報堂・日医工・ウェルネット・東和薬品)

〈分配期待〉 現物  2銘柄(オリックス投資・福岡リート)

〈短期期待〉 信用  1銘柄(任天堂)

 

 

【空売銘柄】
 

〈両建期待〉 信用  1銘柄(任天堂)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




❶8月の検索KW:1位さくら学院、2位長濱ねる、3位中元日芽香、4位中元すず香、5位BABYMETAL


❷音楽系ページ:1位箱押し楽曲ランキング、2位サマーソニック2016、秋桜学園合唱部開演!

           4位BABYMETAL関連個人ブログ、5位中元すず香ファミリー(○)

   

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本日の名言139:今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。 (ハーバード大学)

 

 

 

☆本日の動画:乃木坂46の今、話したい誰かがいるです。