TPP大筋合意期待 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

NYダウは12ドル下がり、日経は2円上がり、終値は17,725円でした。
本日の仕込みは優待の京阪神ビルHD・ヴィアHD・ミライトHD・なとり・ジャパンフーズ・ディーブイエックス・大阪工機・デリカフーズ、リートの野村不動産マスターファンド・ケネディクス商業リートと、堀場製作所です。
             
  
本日の返済(買い)

           正栄食品(8079)・・・・・小利確
           積水ハウスSI(8973)・・・・・小利確

 


 【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物 94銘柄(サンリ・メガネス・日本コン・ストリーム②マクド②ユーシ②・日本プラ②他)
〈分配期待〉 現物 24銘柄(大和ハウスリート・大和ハウスレジデンシャル・SIA不動産投資他)
〈利確期待〉 現物  7銘柄(日経ブル・NTT・ドコモ・KDDI・堀場・ラオ④・日本コン⑳)
〈娯楽期待〉 現物  2銘柄(Klab・ユナイテッド③)
〈利確期待〉 信用  2銘柄(Klab・FFRI)
 ※丸の中の数字は優遇貸株金利(%)で、優待の表記銘柄は1%です。


目標数:160銘柄以上        比率目標:80%以上            比率目標:5%以下
【買い銘柄計:127銘柄】     【含益銘柄比率:21.1%】          【信用金額比率:22.9%】
 維持率目標:350%以上     余力目標:500万円以上       現金余力目標:500万以上
【信用維持率A:128%】      【信用余力A:532万円】        【現金余力:+530,644円】
【信用買い比率:21.0%】                             【入出金額:+161,183円】
【リート指数:1,693、天井2,000、乖離率15.35%、利回り3.51%】        



日経はNYダウが下落した事で下落して始まったが、上海市場が休みなので大きく下がる事も無く、TPP大筋合意の期待感もあり、結局プラ転した。



今日は堀場製作所の測定器がVWの不正を暴いたという記事を見て、堀場製作所を仕込みました。

今回の不正発覚の発端は、2013年にNPOのICCT(国際クリーン交通委員会)が米ウェストバージニア大学で研究者を雇って行った排ガス検査だった。VWはこの検査結果を受けて2014年12月に50万台をリコールし、「問題は解決した」とした。しかし、ICCTが修理後のVW車を再検査したところ、ほとんど状況は変わっていなかった。

VWはその後、調査妨害や言い訳を続けたとされるが、ソフトウェアに疑惑が向けられると観念したようにVWの技術者が白状し、ICCTの連絡を受けてEPA(米環境保護局)が調査を行った。その結果が9月18日に発表され、不正が明らかになったのだ。VWはこの不正は見破られない自信があったようで、EUも目をつぶっていたようだ。その難しい測定を可能にしたのが、持ち運び可能な堀場製作所の測定器だった。

そもそもVWは2007年当時は年間販売台数570万台のホンダ程度の会社だったが、当時社長に就任したヴィンターコーン氏が2018年までに1,000万台にするという高い目標を掲げた。その為、M&A戦略等を積極的に進め、遂にはトヨタを追い越す位置まで昇りつめていた。ある意味トヨタの首位陥落を救ったのは堀場製作所だから見事な日本企業の連携だ。

一方、スズキもVWの不正問題発覚前にVWとの資本業務提携を解消していた。理由は資本業務提携の目的だったスズキからは小型車生産のノウハウ、VWからはクリーンディーゼルのノウハウを提供し合うというものだった。しかし、不正に手を染めているVWにクリーンディーゼルのノウハウなんていうものは元々無く、M&A戦略の一環で、スズキを吸収したかっただけなのである。

スズキの会長はいつまで経ってもノウハウを開示しないVWに愛想を尽かし、遂に資本業務提携を打ち切ったのである。今回のVW株の暴落で、スズキが手にする売却金は大幅に小さくなったが、それ以上に大きい信用を失くするところだったし、会社存続の危機でもあった訳で、不幸中の幸いと言える。世界が信じてやまないドイツが不正をし、EUもそれに加担するという前代未聞の大事件だったのである。

そんな不正を暴いたのは日本の計測器であり、事前に資本業務提携を打ち切ったのも日本の経営者だし、豊田章男社長は火事場泥棒の様な営業はするなと社員に注意喚起までしている。豊田章男社長は数は追うなという経営方針で、質を高めれば数は後からついて来るという考え方の経営者だ。トヨタ入社時は父である章一郎からお前を部下に持ちたいと思う人間は今のトヨタにはいないと言われた。

その為、アメリカの大学でMBAの資格を取得していたにもかかわらず、履歴書を書いて1984年、一般の平社員として採用された。係長になった後、平社員に降格された事もある。16年かかってやっと取締役になり、そこからまた9年経った2009年、社長の座に上り詰めた。しかし、丁度その年新型プリウスを巡る世界的なリコール問題という人生最大の危機が襲った。

日本企業は些細な問題でも大きく対応し、外交と一緒で愚直にも見えるが、結果的にその事が日本・日本人・日本企業の名声や信頼性を高め、日本を更なる成功へ導くと信じる。私はそんな日本企業を誇りに思うし、今後も日本の株を買い続けたい。と言いながら堀場製作所は早速含み損です。トホホのホです。


米調査会社オートデータが1日発表した9月の米国での新車販売台数は前年同月比15・8%増の144万2460台と、9月としては15年ぶりの高水準となった。前年実績を上回るのは2カ月ぶり。季節調整後に年換算した数字は1817万台で、10年2カ月ぶりの高水準。排ガス規制逃れ問題で揺れるドイツのフォルクスワーゲン(VW)の9月の販売台数は0・6%増にとどまり、メーカー別で8月の10位から12位に後退した。日本勢は全社が増え、マツダ以外は2桁の伸び率となった。

米景気回復やガソリン安で、特にスポーツタイプ多目的車(SUV)の販売が好調だった。営業日が前年より1日多かったことなども販売台数を押し上げた。3位のトヨタ自動車は16・2%増の19万4399台。同社はこの日午前中に販売台数を19万4370台と発表していたが訂正した。5位のホンダは13・1%増の13万3750台。6位の日産自動車も18・3%増えた。(共同)










【乃木坂情報】


☆中元日芽香が新ユニットを組みますが、何とそのグループ名をあなたが決められます。


下記からエントリーして採用されれば、10月4日(日)夜8時5分から放送されるらじらー!サンデーの中でグループ名を紹介されます。そして新曲も披露されるという夢の様な時間が待っています。皆さん奮って応募しましょう。


らじらー!サンデー:https://www.nhk.or.jp/radirer/index.html















※因みに私は既に応募済みですが、読んで頂ける自信があります。(笑)














【さくら情報】


☆白井沙樹と山出愛子がグラビアザテレビジョンのインタビューを受けたようです。

本日発売のグラビアザテレビジョン、2013年度共に転入してきた、白井沙樹と山出愛子の2人をインタビューして頂きました。撮影では、新潟、鹿児島から通う2人に東京ぷち旅行を用意してもらいました!






※右の写真は同じ場所で同じポーズで撮影した、白井沙樹の過去と現在です。









☆三吉彩花が日テレのヒルナンデス!3色ショッピングに出ていました。







♡3日(土)13:30からはドラマだPON! なんと!日テレ秋の新ドラマ主演3人が揃って生出演!豪華です! エンジェル・ハートからは上川隆也さんがスタジオに登場&三吉彩花さんの新宿二丁目ロケ企画! ぜひご覧下さい!!


※三吉彩花は女子中高生の人気が凄いらしいです。








☆今日はBABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN Zepp Fukuokaがありました。











10月2日(金) 福岡県 Zepp Fukuoka 19:30

 ◆セトリ

OP:紙芝居
01:いいね!
02:メギツネ
03:ド・キ・ド・キ☆モーニング
04:あわだまフィーバー
05:Catch me if you can with Kami band intro
06:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
---:Mischiefs of metal gods -KAMI Band Instrumental-
07:紅月-アカツキ-
08:4の歌
09:ヘドバンギャー!!
10:タイトル未発表(新曲 仮名「違う違う」)
---:紙芝居(戦国WOD)
11:Road of Resistance
12:ギミチョコ!!
---:紙芝居(IDZ)
13:イジメ、ダメ、ゼッタイ

◆出来事

OP:紙芝居 KOBAMETAL映像
Mischiefs of metal gods 新ver
ギミチョコ煽り「よかねー!」
See youそのまま?




♡参戦者の声を色々拾ってみました。


①ベビメタのライブ、スポーツでした
②よかねーって 超絶かわいいかったー
③Bohさんのドラムいじりがあったw うけたw
④やっぱ小箱のアカツキは…いい!泣いた。
⑤ゆいちゃんは…まじでほっぺがプニプニしてたw
⑥すぅちゃんは…ただただ神々しいかった…泣いた。
⑦最愛ちゃん…顔小さいw 月並みだけど、 目があったw
⑧これだけ高い満足度だと、今後もこの規模のツアーは継続しそう。
⑨爆レスハンパなかった!! 過去最高のBABYMETAL現場になりました!
⑩上手10列目くらいに陣取りました。 今日の最愛ちゃんは.... 艶っぽさが増していましたね。
⑪ギミチョコC&Rの3人でSing it!のあとに「よかね~!!!」 …かわいすぎしんだ゜(゜´Д`゜)゜。
⑫Bohさんと青山さん… アカツキの時に変顔対決してたw すぅちゃん、それ見て笑顔になってた
⑬ほぼ最前列だったぜー ゆいちゃんが…あんなに小さくてかわゆいなんてー なんで俺は、今まで気づかなかったんだー
⑭Zepp福岡で盗難被害にあいました。 犯人は特定済み、女の子です。 その子はとんでもないものを盗んでいきました。 僕の心です。
⑮RoRでイヤモニはずして優しくうぉーうぉー聞く最愛ちゃん ・ギミチョコでチョコ食べて最初ニコッとするも徐々に険しい顔。あんまり美味しくなかったのかも ・最愛ちゃんかわいい ・はぁ最愛ちゃん…
⑯CMIYCで赤い靴はいちゃダメ~でビックリ顔の目と口の開きがすごい ・「違う」で勢いよく踊りすぎてイヤモニ外れてぷらんぷらんさせながらまた勢いよく踊る ・IDZ最初の全力疾走中にぴょーんとマリオジャンプ ・最愛ちゃんかわいい
⑰もう最愛ちゃんがかわいすぎてかわいすぎて。すぐそこにいるのに現実じゃなくて夢なんじゃないかってかわいさ。昔ヨセミテ国立公園行ってあまりものスケールの大きさと雄大さにこれは現実じゃないんじゃないかって錯覚したんだけど、正に同じような現象だった…… (あれ、何言ってんだろ私
⑱紅月の間奏で大神小神のツインギターが始まってうわぁぁって盛り上がっていた時、ふと後ろを向いてるすぅちゃんを見ると…あ…れ…?笑ってる…? BOHさんと青神が向き合って演奏してるのを微笑みながら見てました。でも間奏終わるとキメ顔でシャキーンと振り返るすぅちゃん。かっこよすぎか


※皆さん大満足のようで、羨ましい限りです。








☆MTVEMAベスト・ジャパン・アクト投票所:http://jp.mtvema.com/vote







☆女性アイドルグループランキング:http://idol.dokusyu.net/mv/all







10月の検索KW:1位中元すず香、2位BABYMETAL、3位さくら学院、4位水野由結、5位武藤彩未

音楽関連P:2位中元すず香歌声の秘密、3位中元すず香解体新書(○)、4位菊地最愛解体新書、5位BABYMETALまとめ






本日の動画は来年初上陸が噂されるBABYMETALを報じるBABYMETAL on Australian TVです。